2018/08/29 - 2018/08/29
6156位(同エリア30140件中)
櫻さん
足かけ6年、今回でちょうど20回目を迎えた台湾旅。
そして、なんとなく目標に掲げていた「全22縣市ゆるっと制覇」も今回訪れる連江縣(馬祖島)と嘉義縣で見事に達成しました。
初日は台北で一泊。
しかし観光ほとんどなし。
ひたすら芋頭芋頭芋頭芋頭芋頭。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自転車 徒歩 飛行機
-
御用達の早朝便タイガーエアが予定より15分早く出発してくれたので、朝7時に桃園着。
そんなこんなで9時前に台北入りしました。台北駅 駅
-
気温27度。
とは言え湿度が高いからモワ~~~ッとするけど、酷暑の日本よりは全然まし。
滞在中の天気は曇りのち雨予報。
今のところは雨が降りそうな気配はなし。 -
ひとまずホテルに荷物を預かってもらいます。
お隣の善導寺站で下車。
おおっ!我らが埼玉の誇り「しまむら」が台湾に進出しているっ!!
と思ったら、20年前から進出してたらしい。
初めて知った。善導寺駅 駅
-
台北でのお宿は『群來商務旅館』。
駅から歩いて2~3分です。
ここを選んだ理由は後々発表いたします。グッド ライフ ホテル ホテル
-
早めに部屋に入れてもらえることを期待してたけど、やっぱり早すぎたのか規定通り午後3時からのチェックインと言われました。
さぁ、芋頭探し開始~。
最初は面倒な場所に行くのでU-bikeを利用します。 -
自転車を選ぶ際にチェックするポイントは
「タイヤの空気・ブレーキの利き具合・サドルの固定具合・ハンドルがネチョネチョしていないか」
だそうです。 -
今回の旅一発目の芋頭は芋頭牛奶。
『小巷小象』というドリンクショップです。 -
「小巷」という店名通り、大通りから入った細い路地沿いにあります。
そして店名の通り、象さんがイメージキャラクター。 -
芋泥た~っぷり♪
最初にカップを逆さまにしてムニムニ押して芋泥を混ぜてねと、親切なアドバイスを頂きました。 -
前回の高雄で購入したカップホルダー(杯套)を装着っ!
-
このあと芋頭麺包を買いに目当てのパン屋に行ったんですが、まだ焼き上がってないとのこと。
残念だが仕方がない。
昼近くになるにつれ気温もグングン上昇し、もう自転車で走り回るのは無理なので、返却してMRTで移動します。忠孝復興駅 駅
-
こちらで下車しました。
お腹グーグー。
お食事します。永春駅 駅
-
『Mr.papa Waffle&Cafe 比利時松餅』というお店に到着~。
-
台北市内に全部で3店舗あるんですが、ここ以外の2店舗はワッフル専門店。
お食事できるのはこの永春店のみです。 -
もちろんインスタの「#芋頭」などから情報をゲッツしました。
-
お昼前なのでお客の入りはこのくらい。
でも、飽きっぽい台湾っ子の間では息の長い人気店らしい。 -
じゃじゃ~ん。
焼きたてホカホカで登場~~。 -
練乳がかかっているから、お食事というよりおやつ感覚。
-
インスタ上でよく「自分で芋泥吐司作ったの~」っていうのもアップされてます。
そうよね。
芋頭があれば芋泥も自宅で手軽に作れるわよね。
飛行機に乗って遥々やって来ないと芋頭にありつけない私にしたら、夢のような生活だわ。 -
予定を順調にこなして、お次はデザートへGO!。
-
『Mr.papa Waffle&Cafe』から歩いて5分ほどのこちら。
『餐棹上的烘焙』というお店です。 -
台湾らしい飾り気のない小吃屋が並ぶ通りに、ポツンとお洒落な佇まい。
-
Googlemapには「パン屋」で分類されているけど、それほどパンは売っていない。
-
じゃあデザート屋なのかな?と見てみても、このくらい。
私のお目当ては中段の右端です。 -
他にはキッシュもあるようで、店内か外の席でいただけます。
-
外は蒸し暑いから店内の席を利用。
-
芋泥小塔(タルト)でーす。
芋頭牛奶と芋泥吐司でかなり満腹でしたが、小ぶりだからペロッとたいらげちゃいました。 -
芋頭で満たされている今の胃袋を胃カメラで見てみたい。
公共レンタサイクルのO-bikeってこれね。
U-bikeと違ってどこでも乗り降り可能な分、放置状態だからメンテとかあまりされてないとかでイマイチ不評らしい。 -
とにもかくにも早速胃袋が重いので、腹ごなしに次の目的地まで歩けるだけ歩いて移動します。
-
途中、ドラマか何かの撮影に出くわす。
-
2駅分歩いて国父紀念館站近くまでやって来ました。
-
建設資金や維持費の問題、汚職事件などで工事中止となった台北ドーム。
解体するにも費用がかかるし、今後どうするんでしょう? -
ニッポンジンが大好きな『ICE MONSTER』。
先月、池袋の東武百貨店で開催されていた(小規模な)台湾フェアに出店してました。 -
結構歩いて忠孝敦化站近くまで来ました。
『Sharetea』に到着~。 -
もちろん芋頭牛奶あり。
ただ、かなりボリューミーだから今の満腹状態で寄ろうか迷ったけど、来れる時に買っとかないと絶対あとで後悔しちゃうもんね。 -
パンも販売しています。
オーダーを待っている間に物色。
芋頭あるかなぁ? -
あったあった♪
しかも新商品。
ナイスタイミング♪♪ -
そして。
こちらが鮮醇芋頭奶~。 -
ボリューミーの理由はどっかり乗った生クリーム。
なかなかシンドい。 -
カップがちょっと短め、ちょっと太め。
だからホルダーがギリ。 -
もう一軒、来れる時に買わないと後悔するお店に。
SOGO台北忠孝館2階にある『Miopane』というベーグル屋さんです。遠東そごう 忠孝店 百貨店・デパート
-
天母に本店があり、現地駐在の日本人妻たちに人気のカフェらしい。
ここも奥にお食事できるスペースがあります。 -
実は前回だか前々回だかにも来たんですが、その時は完売してしまっていた芋頭ベーグルに、今回ようやくご対面~。
-
怒涛の芋頭5連発でした。
それでは次の目的地に向けてようやくMRT乗車。
床が芝生模様にラッピング。 -
迪化街にやって参りました。
あららついに雨が降り出した…。 -
乾物類やお茶などを買ってまた郵送します。
-
業務用スーパーで出会いました。
しかし3kg。
こういのって日本に発送できるのかな?
とりあえず次回に持ち越し。 -
毎度お馴染みの四神湯。
一袋50元と界隈では一番安く、店頭に6袋あったから買い占めました。
前に買ったものをカレーのルーと一緒に煮込んで薬膳カレーもどきを作ってみたら、これがなかなか絶妙なコクが出るし、ハトムギがお米の代わりになってクセになる感じ。
涼しくなってきたので、また作ってみます。 -
傘を差しながら慌ただしく買い物してたので、写真を撮る余裕なし。
色々買って迪化街内にある郵便局から発送。
私が帰国した同じ日に荷物も届きました。
さて、一旦ホテルに戻りましょう。 -
お部屋にチェックイン。
ベッドがデカい。グッド ライフ ホテル ホテル
-
清潔感たっぷり。
使い勝手がいい部屋でした。
Agodaで1泊5000円ほど(朝食付き)。 -
バスタブがあるのも嬉しい。
-
景観はアレですが、ちっちゃなベランダ付き。
立地条件もいいんだけど、唯一の難点はWi-Fiの繋がりがあまりよろしくありませんでした。 -
ところでですね。
現在、台湾のセブンではこのような商品が絶賛販売中。
セブンのみ。
他のコンビニでは見かけませんでした。 -
いわゆるチロルチョコ。
中はアーモンドとミルククリームの2種類のお味で、1袋7個入り35元。
多分、期間限定商品。 -
なので、とりあえずセブン見かけちゃ1~2袋ずつ購入。
-
迪化街からの帰り道、自助餐屋で夕食を購入しておきました。
右上の丸っこいのはもちろん芋頭だよ♪ -
ここ数日、嘉義・台南・高雄などの南部では豪雨に見舞われていた模様。
3日後は嘉義に行くんだけど、大丈夫かな? -
しばらく部屋でウダウダ過ごして、夜の徘徊に出発。
ホテルから歩いて5分の『華山1914創意文化園區』にやって参りました。華山1914創意文化園区 散歩・街歩き
-
着いた途端、なんだよドシャ降り。
-
とりあえず雨宿りがてら入った雑貨店を物色。
-
お洋服なども販売。
ウィンドーショッピングが苦手なのでサラ~ッと見るだけ。 -
ちょっと小降りになってきた。
しかし平日だし雨だし、人がほとんどいない。 -
店員すらいない。
-
ここも。
-
ムーミン展開催中。
-
グッズ色々。
-
おぉ。
コンバースとのコラボ。 -
にょろにょろが好きです。
-
中華圏では溜溜們っていうのね。
-
好みのアクセサリー売ってる店があったんですが、ここに来たの5~6年ぶりだから、入ってるショップが変わっちゃってるみたい。
-
来てはみたけどあまり収穫がないので帰りましょ。
-
ホテルに戻る前、そういえば近くにcoco都可があったよなと思い出す。
おやすみ前の芋頭牛奶を購入しに来たら…。 -
メニュー表を端から端まで5往復くらい見て確認しました。
ない!
ないっ!
ないっっ!
どうしてっ?なぜ?why?為什麼?
芋頭牛奶がなーーーーーいっ!
coco都可では私しか芋頭牛奶買う客がいないくらい人気がなかったとか?
それともcoco都可の社長が芋頭嫌いな人に変わったとか?
悪夢を見てるようだわ…。 -
あまりの衝撃にどうやってホテルに戻ったか記憶が曖昧。
coco都可以外、芋頭牛奶売ってるドリンクショップはそりゃたくさんありますよ。
でも、coco都可って金門島のような離島にもあるくらい店舗数多くて、いつでも気軽に芋頭牛奶買える身近な存在だったから。
そばに居るのが当たり前だったから。
そんな彼(coco都可 )が私の中で用なしの存在になる日が来るなんて。
台湾南部の水害のように、涙で溢れかえった心を抱えて1日目終了~。グッド ライフ ホテル ホテル
-
明けて2日目。
おはよーございます。
自分でも呆れるくらい、昨夜の悲しみをまだ引きずってる…。
好きな芸能人のレギュラー番組が1つ終了してしまったような感じ、と言えばお分かりいただけるでしょうか?
でも、せっかくの台湾旅。
いつまでもグズグズしてないで、気持ちを入れ替えましょうっ!
朝食を食べに出かけます。 -
ホテルから歩いて10分ほどのこちら『滿樂鐵板吐司です』。
7月9日に開店したばかり。 -
開店したばかりだし人気商品があるので、毎日1~2時間の行列当たり前状態らしい。
なので7時半開店ですが、30分ほど前にやって来ました。 -
私のお目当てはこれこれ。
芋頭控の間で話題沸騰の「芋泥奶酪吐司」。
数量限定で9時くらいには売り切れてしまうこともあるとか。
「この店まで歩いていける距離にある」というのが、今回のホテルを選んだ理由です。 -
7時ちょっと前に着いた時はまだ誰も並んでいなかったので、そこら辺をブラブラして戻ってきたら、あらあら、2人に抜かされた。
-
10人分のオーダーを取ったらそこで一旦ストップ、という意味ですね。
請耐心等候(辛抱強く待っててね)。 -
台湾だから開店時間キッチリになんて開かないだろうと思ったら、7時半キッチリにシャッターが上がったので、なんか感動。
-
10人目までのオーダーを受けていきます。
-
そして11人目のひげヅラおやじから待たされる。
辛抱強く待っててね。 -
この日の行列はこのくらい。
これから増えるのか。
はたまた既に人気が下降線なのか。 -
こちらが今回の台北滞在で最も楽しみにしていた逸品。
同じ食べるでも、話題沸騰のうちに食べられると更に充実感倍増。 -
押すとムニッっと出ちゃうの♪
-
調べたところ、これから向かう馬祖島では芋頭をほとんど摂取できません。
なのでパンやベーグルやチロルチョコを携えて、万全の態勢で臨みます。
それでは、まずは松山機場へGO!
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mengさん 2018/09/17 23:34:47
- またまた
- いってらしたのですね!
んでもって、私の感想は・・・
芋頭たべすぎでは??onlyです笑
お腹が平気なのがすごい!!
-
- mark momoさん 2018/09/07 23:25:23
- 待ってました(笑)
- そろそろ夏のご旅行の頃では?と思いつつ
台南の豪雨のことなども気にかかっておりましたが、記事を拝見しますとまさにそのタイミングだったのですね。
こちらは、この夏を水出し台湾茶で乗りきったようなモノです。
のっけから櫻さんカラー爆発のご様子
続きはそれほどとお書きですが、楽しみに読ませて頂きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グッド ライフ ホテル
3.25
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88