秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月を過ぎた頃に妹(お友達(^-^))から秩父に行かない?<br />うんうん行こうね~で決まったちちぶ路プチ旅行。<br />1泊2日で秩父から長瀞をドライブして来ました。<br />パワースポットを巡ったり、いつもの年より温暖だったので芝桜も見れる快晴の天候。。 これはラッキーな旅になりました♪ <br /><br />1日目は<br />・秩父神社<br />・羊山公園の芝桜の丘<br />・三峯神社<br />・聖神社<br />・小さなホテル セラヴィ(素敵なホテルステイを大満喫)

渓谷や春の花が織りなす野趣豊かなちちぶ路巡り #1

2018/04/20 - 2018/04/21

うんうん行こうね~で決まったちちぶ路プチ旅行。
1泊2日で秩父から長瀞をドライブして来ました。

1日目は
・秩父神社
・羊山公園の芝桜の丘
・三峯神社
・聖神社
・小さなホテル セラヴィ(素敵なホテルステイを大満喫)

自家用車 徒歩

早朝4:40頃に妹(友達(^-^))が私の家に迎えに来てくれて、関越練馬から花園ICへと。

妹がプランを立てた1泊2日の秩父路ドライブ計画
    私も行きたいところをプラス!

まず初めにまだ行っていなかったパワースポット秩父神社へと。
    秩父三社の一つです、、、三峯神社・宝登山・秩父神社。

秩父神社 寺・神社

秩父神社は山の中にある三峯神社とは違っています。
    市街地にあるのにとても静かで、6時過ぎに行ったら地元の方が数人いただけです。

秩父といえば秩父夜祭が有名ですが、秩父夜祭は秩父神社の祭事です。
    12月3日の例大祭「秩父夜祭」
    こんど是非行きたい!

子宝子育ての虎

日光東照宮の回廊にある眠り猫(ねむりねこ)も彫刻職人 左甚五郎の作品です。

子育ての大切さ。

左甚五郎が彫刻に折り込んでいます。

つなぎの龍

「その昔、秩父札所十五番小林寺近くに「天ヶ池」という池がありました。その池に住みついた龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、この彫り物の龍が鎖でつなぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという不思議な伝説が伝わっています。

ご本殿東側の鎖でつながれた青い龍の彫刻こそ、この伝説に語られた「つなぎの龍」の姿なのです。

昔から日本人は、家や地域の四方を青龍、朱雀、百虎、玄武という神使が守っていると信じてきました。
    この彫刻も、当社の東北(表鬼門)を守護する青龍の姿を、名工左甚五郎が社殿彫刻に施したものなのです。
    境内案内板より

7:20頃 秩父神社からすぐのジョナサン秩父店にてモーニング。

シャキシャキキャベツのハムエッグサンドモーニング♪
    なんと140gのキャベツが入っていて。
    パンもイギリスパンで700円。1,049カロリー。
    このボリューム感なのにあっという間にペロリ(笑)

ジョナサン 秩父店 グルメ・レストラン

秩父神社から車で30分、芝桜の丘で有名な羊山公園へ。
    丁度8:00の開園時間に見れました。

武甲山をバックにパチリ(^_-)-☆
    入園料300円・駐車料500円

羊山公園 公園・植物園

• 武甲山を入れたこのアングルで撮りたかったので大満足♪

武甲山を入れたこのアングルで撮りたかったので大満足♪

エメラルドクッション♪

リットルドット♪

マックダニエルクッション♪

• 妹お勧めの朝露を撮るのに夢中になっていた!<br /><br />望遠に変えてパチリ☆<br /><br />約40分間、花の絨毯は最高でした♪<br /><br />

妹お勧めの朝露を撮るのに夢中になっていた!

望遠に変えてパチリ☆

約40分間、花の絨毯は最高でした♪

今度は山登りへと、、、じゃなかった(笑)三峯神社参拝へと!

妹から運転をお願いされて、私姉さんの運転でございます。(約1時間40分程)

三峯神社の駐車場からの山々。
    三峯を代表する山々。。。右は雲取山・中は白岩山・左は霧藻ヶ峰(きりもがみね)
    いつか三峯神社からの縦走もしたいなぁ 電車でね♪

1,100mの山を登って見えてくるのがこの三峯神社の鳥居。

三峯神社の鳥居は、日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居です。

狛犬が狼、、オオカミ、、大神♪

三峯神社 寺・神社

鳥居から少し歩いて本殿に向かう途中には大きな随身門があります。

森の中に入ると空気が違ってきた気がする。

やっぱり空気が明らかに違います!!!

マイナスイオンたっぷりで空気が本当に気持ちがいいわ!

また少し歩いてくと階段が、ここを登るといよいよ拝殿がお目見えします。

拝殿できちんとお参りを済ませて。

見事な装飾でかなり派手です。

• 拝殿でお参りを済まして、左横に目をやるとなんともない石畳があり。<br /><br />なんと水をかけたら、龍が浮かび上がった!!<br /><br />平成24年、この年の干支に龍(辰)が現れたようです。<br /><br />これは凄い!縁起物なのでパチリ(^_-)-☆<br /><br />

なんと水をかけたら、龍が浮かび上がった!!

平成24年、この年の干支に龍(辰)が現れたようです。

これは凄い!縁起物なのでパチリ(^_-)-☆

• 立派な御神木!!<br /><br />神木より発する「氣」は<br />   活力そのものです。<br /><br />私も妹も初めはおとなしくタッチで祈りましたが。<br />そのうち抱き着きちゃいそうになっていた。←やり過ぎ&パワーもらい過ぎ(笑)<br />

立派な御神木!!

神木より発する「氣」は
       活力そのものです。

私も妹も初めはおとなしくタッチで祈りましたが。

氣の御守もお受けいたしました。

何種類かの色の御札がありましたが、、ここはピンクでしょう!!

神社の創始者とされる日本武尊銅像を一周しました。

日本尊尊がイザナギノミコト、イザナミノミコトの二柱の神を祀ったことが始まりとされています。

ここには満開のアズマシャクナゲが咲き誇っていました♪

ユキヤナギやツツジなども♪

三峯の山下りも私が運転を担当し、また秩父へと戻る事約25分程で聖神社へと。
    別名「銭神様」

お金儲けの縁起の神様。
    こちらも銭神様のご利益がある凄いパワースポットなんです♪

聖神社 寺・神社

秩父聖神社はひっそりとした場所に佇んでいる静かな神社です。

境内に入ってもあまりに静かなので、誰もいないのではないかと感じていました。

聖神社を参拝した足で、1300年前に実際に自然銅が採掘されたという「 和銅採掘露天掘跡」へ行けそうです。(徒歩で約15分)

願い事は、「宝くじ」や「株」、商売の方々を苦しめる借金などなど。

沢山あったご利益のご報告♪

御祈願の絵馬がズラリと♪

私も絵馬をいただて、よーく、よーく、おねがいしました。

とにかく健康祈願です。
    それと私はそそっかしいので、山登りは当然の事、また普段でもケガをしませんようにと。。。

妹(友達)と御神木に手を当てて、是非ご報告に伺わせてくださいと。

運転は妹に変わり、遅めのランチはファミレスにて済ませ。
    15:00 今夜のホテルに到着です。

長瀞町にある、小さなホテル セラヴィさんです。

小さなホテル セラヴィ 露天風呂客室の宿 宿・ホテル

妹は何度か利用していて、私もずーっとお泊りしたかったホテルです。

秩父産茶葉のアイスティー

今回はEルームです。
    上品なアールデコ風、落ち着いた雰囲気の広いリビングがある角部屋です。

露天風呂なし  2部屋タイプ(禁煙)

ツイン 35.2平米

お茶などのコーナー

すてきなインテリア

何一つ持ってこなくても手ぶらでOKな設備・小物類。

• 貸切露天風呂へGO!<br /><br />新緑が眩しくて気持ちいい!<br />シャンプー類、洗顔類、すべて設置されていて不要です。<br />50分間です。

貸切露天風呂へGO!

新緑が眩しくて気持ちいい!
    シャンプー類、洗顔類、すべて設置されていて不要です。
    50分間です。

露天風呂の上は、テラスになっていて冷蔵庫の中にはビールやジュース類でぎっしり。

ミニのスーパードライを1本いただきます(^_-)-☆
    何本でもOKですが、ここは品良く。←妹に1本だけにせよと(笑)

この季節は、端午の節句。

その場所を華やかにする、すてきなディスプレイ♪

こんなコーナーも

季節感豊かな端午の節句のディスプレイ♪

18:00 ホテルの夕食です。季節の和食です。

先付
     グリーンピース寄せ
     アスパラ煮卸し
     こごみ梅肉和え
     あずき菜浸し

まず地ビールを。

秩父麦酒、、、これ最高でした!

本日の雨後春筍 卯月の御献立です。

大地の恵を中心としたとてもヘルシーな会席料理です。

• 椀物<br /> 道明寺桜蒸し<br /> 百合根<br /> 桜花<br /> わらび<br /> 花びら大根<br /> 絹さや<br /><br />

椀物

つま彩々
     ハス芋
     山葵

• 焼物<br /> 蕗のとう豆腐<br /> 蕗のとう佃煮<br /> ふき<br /> 行者にんにく胡麻よごし<br /> 春キャベツと野蒜ゼリー寄せ<br /> はじかみ<br /> スモークチーズ

焼物
     蕗のとう豆腐
     蕗のとう佃煮
     ふき
     行者にんにく胡麻よごし
     春キャベツと野蒜ゼリー寄せ
     はじかみ
     スモークチーズ

別途追加オーダーした、上州牛サイコロステーキ(2,360円)

ミディアムレアに焼きながら。

ハウスワイングラスもいただき(950円)

蒸し物
     わらびあん
     おろし生姜

妹の器もパチリ☆
     古伊万里や柿右衛門などのレアな器に盛られて♪

強肴(しいざかな)
     日向鶏塩焼き

玉葱
     よもぎ
     白魚物

そろそろ焼酎に。

屋久島産「酔ふよう」(すうふよう)(580円)

口替り
     苺とクレソンサラダ
     エンダイブ
     紫キャベツ
     くるみ

• 食事<br /><br />口替りの後の食事とデザートはお部屋でどうぞ、と。<br /><br />香の物と赤だし<br /><br />甘味<br />  ういろう<br />  蚕豆きんとん(そらまめ)<br />

食事

口替りの後の食事とデザートはお部屋でどうぞ、と。

香の物と赤だし

甘味
    ういろう
    蚕豆きんとん(そらまめ)

明け方から移動して1日で2日分観光した感じ。
    部屋では白ワインに戻り? ?

明日はゆっくりコースで長瀞の観光へ♪
    岩畳の藤やSLパレオ、陶芸体験など(^_-)-☆

おやすみなさい!