2018/04/28 - 2018/04/30
1721位(同エリア5552件中)
さおりさん
好きなアーティスト5本の指に入る「レキシ」。
10周年の凱旋ライブを地元の鯖江でやるというので、福井観光がてらやってきました。
私がレキシワールドに陥れたSヌーピーと共に。(洗脳した人は数知れず)
2泊3日で福井県横断。
1日目はあわら温泉(と廃墟)。
2日目は東尋坊と鯖江。
3日目は敦賀。
前半はあわら温泉と東尋坊です。
※タイトルに困ったので、分かる人にしか分からないものになりました
-
あわら温泉まで大阪から直通の高速バスが出ているので、こちらのピンクのバスにお世話になります。
片道2,500円! -
多賀インターで40分の休憩。
お昼ご飯いただきます◎
山に行く前によく来てるけど、ご飯食べるのは初めて。
18きっぷで滋賀に行った時に食べ逃した、たぬきのうどんあるやん!!
きしめん、揚げ、明石焼きが入っています。
油揚げはやっぱり苦手なので、半分Sヌーピーに食べてもらった。
Sヌーピーは鶏カレーうどん食べてた。
私もカレーうどんにしたら良かった。 -
お昼休憩の後は南條でトイレ休憩の後、一気にあわら温泉へ。
GWなのに、車内には10名程度。
2席を1人で使わせてもらった。
北陸に行くときはこのバスにしよう。
それにしてもこのバス、異常なくらい眠くなる。
Sヌーピーが「催眠ガス出てるんじゃないんこれ」言うてる。
いつも夜中に見てた北鯖江のネオン。
北鯖江SAのおにぎり食べたい。。。 -
渋滞とお昼休憩を挟んで、4時間半ほどであわら湯のまち駅に到着!
-
本日のお宿は「民宿 龍泉」。
あわら湯のまち駅から徒歩5分位。
チェックインは17時からで、伝えてた到着予定は19時。
まだ15時位。
予定が変わってしまったので、荷物だけ先に預かってもらおうーって思って行ったら、おばあちゃんがもう部屋に通してくれた。 -
あの手編みっぽい人形(ティッシュケース)はおばあちゃんの手作りかな(#^^#)
お部屋のお茶とお菓子で一休みして、第一の目的地へ向かいます。
外に出ようとした時、「お休みになられてるかと思ってー!」と女将さんが鍵持って出てきてくれた。
早く来すぎてすみませんなのに、オススメのご飯屋さんとかも含めいろいろ教えてもらった。
「これから東尋坊ですか?」って聞かれたけど、今日は行かないとだけ伝え、これから行くところは濁しました。 -
外に出たら、さっきのおばあちゃんがワンコ抱っこしてニコニコ見送ってくれた。
この辺りは翌日(4/29)がお祭りらしく、その準備をしているようでした。 -
宿の周辺地図を見ていた時、宿近くに気に留めずにはいられないモノを見つけてしまった。
Sヌーピーに気になるから行きたいと言うと、行ってもいいって!
恐竜博物館は何度も断られたのに。
宿から歩くこと約30分。
沼に出た。 -
その沼の隣りにあるのがこの「ワンダーランド」。
セグウェイに乗ったイカツイ人のイラストが胡散臭さプンプンです。
9割方確実なのですが、「ユートピア」≒「パラダイス」≒「ワンダーランド」であることの検証を行うとする。 -
間違いない。
-
だだっぴろい駐車場には一台も車は止まっていない。
端っこの方に2台ほど停まってたのは、従業員さんのかな?
もうこの時点で、この先へ進むのは時間と体力の無駄と気づいたけど、一応・・・ねぇ?
ガラス張りの中を覗くともう・・・やるせない気持ちになる光景がありました。 -
ラウンド●ン的な施設だったんかな?
-
ここが入り口かと思われます。
他に一組のカップルが後ろから来ていました。
私たちが手前の廃墟を覗いているうちに中へ消えていった。 -
Sヌーピーの同僚が来たことあるらしく、「入り口で電話したらセグウェイに乗った人が来る」「ほぼ廃墟」らしい。
入り口にてそのすべてを納得したし、本当に時間を無駄にしたと後悔しそうなので、ここで引き返します。 -
さっきのミッ●ー的なのもだけど、駐車場にいるキャラの目がみんなヤバイ。
やはり、必要以上に愉快そうなネーミングの施設は廃墟率が高いのかもしれない。
Sヌーピーったら恐竜博物館は拒否したのに、何故ワンダーランドは受け入れてくれたんやろ。 -
周辺はこんなに長閑なのにね。
ピンク色の花は芝桜かな? -
ちょっと早いけど、ご飯食べに行こうか。
その前に、お風呂上がりの宴会用物資をスーパーにて調達して帰ります。 -
私も事前リサーチしていて且つ、おかみさんからも勧められたお店に向かいます。
しかし!この日は貸切営業の張り紙。。。
他に勧めてもらったお店に行ってみるも、お蕎麦のみのお店か値段のわからないお店。
よし!屋台村行こうか。 -
まだ明るいけど、ぼちぼち営業が始まる時間。
-
ひと通りお店を見た後、「地物の魚が食べたい」ということで和食系のお店に入ってみました。
まずは日本酒から♪
私は桜の酵母で造ったサクラロック、Sヌーピーは梅の酵母で造ったプリュネ。 -
こちら、サクラロック。
ロックで飲む日本酒は初めて!
飲みやすい◎
Sヌーピーのプリュネは梅のお酒らしく、梅酒みたいな感じでした。
こちらも美味しかった。 -
福井サーモンのお造りと、ホタルイカの沖漬け。
あぁぁぁぁ日本酒に合うぅ(*´∀`) -
ガス海老のお造り。
目ぇちっちゃ!!笑
まだ動いてる(@_@)
初めて見る海老だけど、美味しかった◎ -
このあと、羽根屋の大吟醸山田錦40というお酒をいただきました。
写真撮り忘れるくらい美味しかったー!
富山のお酒らしく、福井では見つけることできなかった(´・ω・`)
この後、タコの唐揚げと焼き鯖も食べたけど、完全にがっついてしまいました。
〆はへしこのお茶漬けで♪ -
ごちそうさまでした♪
-
暗くなって明かりが灯ると雰囲気が出てきますね♪
-
今日泊まっているお宿から徒歩1分のところに屋台村はあります。
-
屋台村の隣には足湯も。
-
ずっと人がいっぱいだったので入らなかったけど。
-
なにか売ってないかなーと駅をのぞいてみる。
1500円で温泉3つ入れる「湯めぐり手形」が販売されていますが、GW中は宿泊のお客さん優先になるみたいで使えませんでした。
そういや、むっしゅプリン買うの忘れてた。 -
それでは温泉行こう。
お宿のお風呂は家族風呂しかないということで、こちらの「セントピアあわら」の入浴半額券がもらえました。
おばあちゃんが書いてくれたと思われる鉛筆書きの震えた日付の文字に萌える。
大人の通常料金は500円!やっすー!
タオルは旅館から持参しました。 -
入口前には手湯が。
-
中に入ってすぐ、温泉卵を作れる装置が。
2階の売店で卵を買って作るようです。
温泉内は薄暗くて天井が高くて、とても居心地が良かったです。
観光客というより、地元のお客さんが多い感じ。 -
お宿に戻って2次会♪
バスの中であれ程寝たはずなのに、眠くて仕方のない不思議。
23時頃には気絶。
なんだろう、福井に来てから睡魔がすごい。
というわけで、おやすみなさい。 -
おはようございます。
朝7:34発のえちぜん鉄道で東尋坊へ向かいます。
早い時間にもかかわらず、女将さんとおばあちゃんに見送ってもらいました。
女将さんもめちゃくちゃ感じが良いのですが、おばあちゃんがホントかわいい。
お土産までもらっちゃった。 -
三国駅で降りてバスに乗るのが楽みたいですが、検索に出てくるバスの時間では遅いので、三国港駅まで乗って徒歩で向かうのです。
-
三国港駅、なんかすごく雰囲気の良い駅舎です♪
しかし、なんでこのカメラこんなに傾いて映るのー -
中に置かれている本とかも気になるけど、さっさと出発しましょう。
ここからグーグルマップに頼りながら30分歩きます! -
越前ガニがズワイガニであることを初めて知る。
-
マップに従って歩くも、すぐそばを車がビュンビュン通るので怖い(;´Д`)
地元の方々は普通に歩いてるけど。
というか、歩いて行く人なんてほとんどいないんだろな。
少し歩いたところに遊歩道があるっぽいことをSヌーピーが発見。
それっぽいところを歩き始めるけど、遊歩道というにはあまりに荒々しい道。 -
遊歩道だと思い込んでる道を歩きながら、海を眺める。
あおい(*´∀`) -
あれ?
遊歩道、ここからだったんだ(;´∀`) -
ちっさなボートで岩場まで行って釣りを楽しんでおられる地元の方々がめっちゃくちゃたくさんいました。
-
製塩遺跡なんてあるんだ。
海から出てる岩の下のほうが白くなってるのが塩なんかなぁ。 -
登り始めた。
うぅ・・・
1ヶ月ほど山をサボったのでちょっとしんどい。。。 -
東尋坊タワーが近づいてきました。
駐車場が近いんかな?
この辺りから観光客たちがチラホラ上から下りてきた。 -
東尋坊の端くれみたいなのも出現し始めた。
-
ついたー(^◇^)
しばらくウロウロしてみる。 -
東尋坊ってこんなに大きいんだね。
-
あれ?遊覧船は9時からだと思ってたのに、到着した8時半ころにはガンガン出航してる。
15分間隔くらいでひっきりなしに出てるみたい。 -
私たちも1400円のチケットを買って遊覧船に乗船します♪
本日は快晴。
絶好の遊覧船日和だそうです。
やったーヽ(=´▽`=)ノ -
乗り場まで降りる階段はなかなか急です。
-
クルーズを終えてきたみなさんの到着です。
-
出航!
-
しばらくは進行方向右ゾーンに見どころがきているので、写真は撮らずおとなしく説明を聞きます。
※係のお兄さんに進行方向向かって左側最後尾の席がいいよって教えられた -
くるっとまわって・・・
白山が見えています!!!
まだあんなに雪かぶって(*´∀`)
また行きたいなぁ。 -
雄島です。
手前の岩が傾いてるのは波が強すぎてあんなになっちゃったって、日本海ったら荒々しいね。
島の真ん中にぽつんとあるのは、監視小屋だって。
そんな荒々しい海に囲まれた無人島のあんな小さな小屋で侵入者来ないか監視とか、どんだけお給料良くても絶対やりたくないね。 -
遠いですが・・・蜂の巣岩。
-
あの橋を渡って雄島へいけるそうですが、車はだめなんだってね。
雄島はまた違った景色が見られるみたいだし、近ければ行きたかったな。 -
雄島から離れて、東尋坊方面へ引き返します。
ここにも無名の夫婦岩がありました。
日本全国に結構あるんだって。 -
ここから東尋坊らしい地形?が始まるとの説明。
こういう地形は東尋坊と、北朝鮮とノルウェーの3箇所にしかないんだって!
(適当でスミマセン) -
火サスの名物スポットに到着です。
東尋坊ってお坊さんの名前なんだってね。
そのお坊さんがここから落とされたんだっけ。 -
すごい迫力(@_@)
-
かっこいい!
-
上から見下ろしても
間に入って見ても
海から見ても
いろんな楽しみ方できて良いね! -
真ん中に見えている岩は、虎に見えるそう。
言われてみればそんな気もする。。。
そろそろ下船です。
襲ってくるカモメもいないし、楽しかった(*´∀`)
Sヌーピーは身体が軽くなったそうなので、乗るとなんかいらんものが落ちるみたいですよ(個人差あり)。 -
岩場を散策します。
絶景!!(*´∀`) -
ここの岩場の感じ、アルプスっぽい。
-
私もあの上行きたい・・・
Sヌーピーの様子を伺うと、「待ってるから行ってきていいよ」って答えしか返ってこなさそうだったのでやめとこう。 -
良い天気で海も穏やかでよかったねー(*´∀`)
さすが観光地!
見応えたっぷりでした◎ -
遊覧船で絶景を満喫できたので、商店街の方行ってみようか。
IWABA CAFEって一番立地いいよね。 -
お宿でお土産としてお餅とお赤飯をいただいているので、ご飯は控えようと思ってたけど海鮮の誘惑が(;´Д`)
-
せっかくだし、ちょっとくらいなにか食べたいよね?
なんとなく一番良さげだった「やまに水産」さんに入ります。 -
オススメの2品を注文。
イカ(600円)とカニ味噌とカニ身と卵を焼いたやつ(800円)。
イカも柔らかくて香ばしくておいしかったんだけど、カニ味噌よ!(*´?`*)
卵は無いほうがいいかなー -
東尋坊タワーは時間がないので見上げてお終い。
三国港駅までの帰りはバスに乗ります。 -
あれ?今日以外にもお祭りやるんや!
しかもそっちのほうが大きそう。
えちぜん鉄道で福井駅まで50分ほど揺られます。 -
ここでお宿で持たせてもらったお土産をいただきます。
「お祭りだから」って女将さんが朝から作ったお餅とお赤飯をいただいた。
お餅は甘すぎなくて美味しかった◎
お赤飯が私は苦手なので、Sヌーピーにお願いする。 -
白山を遠くに眺めながら進む電車の中で我々はまた睡魔に襲われる。
この3日間一貫してそうだったんだけど、福井の乗り物の睡眠効果はハンパない。
いや、乗り物に限らず身体の動きを止めると睡魔が即襲ってくる。(宿でも即寝) -
というわけで、寝てたらあっという間に到着。
稲穂を持った人たちがすでにウロウロし始めている。
ちょいちょい写り込んでいますが、私たちのバッグからも稲穂が飛び出ています。
※なんで稲穂持ってるのかわかんない方は「レキシ 稲穂」で検索してください。
ここでロッカーに荷物を入れて、今回のメインの地・鯖江へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Bondi blueさん 2018/05/05 07:59:27
- 廃墟
- さおりさん
こんにちは。
福井の旅、楽しまれたんですね。
ワンダーランド、3月のとき自分も車で通って見つけていました。
あれが営業していたなんて、全く思えなかったので読んでびっくりしました。
確かに車も2台ほど隅に停まっていました。
勇気を出して近づいてみればよかったのかも知れませんが、1人では中々近寄りがたい雰囲気が満載でした。(笑)
Bondi blue
- さおりさん からの返信 2018/05/06 00:32:41
- RE: 廃墟
- Bondi blueさん
こんばんはー!
ボンダイさんの旅行記で予習させていただいたので、助かりました♪
むっしゅプリンが無念です。
ワンダーランド、通りかかられていましたか笑笑
マップに登録されていたので、普通に営業してるのと思いましたがこんな感じとはです笑い
ボンダイさんが目撃したのも2台ということは、やはり従業員さんの車の可能性高いですね。
ひとりでもふたりでも近づきがたい雰囲気出し、近付かなくて正解だったのかもしれません(*´∀`)
さおり
-
- shuuu1983さん 2018/05/03 22:38:38
- 湯けむり横丁とは
- さおりさん
こんばんはー。
私が最近眠いのは、福井の乗り物のせいだったのですね。なるほど。
湯けむり横丁、2週間ほど前にその存在を知って気になっていました。
行かれたとはさすが!
さおりさんのカメラの腕効果を差し引いても、雰囲気も料理も良さそうですねー!
機会があったら行ってみますー。
続きも楽しみにしていますー。
天気にも恵まれたみたいでよかったです!
shuuu1983@ジャカルタ
- さおりさん からの返信 2018/05/06 00:20:18
- RE: 湯けむり横丁とは
- ジャカルタしゅうさん
こんばんは!
福井在住の方が言うならやはり福井の乗り物では催眠ガスが出ている可能性高いですね。
不眠症の毛が出てきたら福井にお世話になろうと思います。
湯けむり横丁、今はまだ小ぢんまりしていましたが、これからお店増えそうですね◎
店内での撮影はすべてスマホなので、実物はもっといいですよ!
お近いことですし、他店からの飯テロも是非♪
3日間、暑かったけど天気良くて本当に良かったです(*´∀`)
さおり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
79