山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの天気予報では初日が一番良い天気のようなので渋滞覚悟で富士芝桜まつりと富士山周遊に出かけました。<br />予想通り非常に良い天気で富士芝桜まつり会場、忍野八海、山中湖花の都公園で綺麗に富士山を見ることが出来ました。(忍野八海では一時的に山頂付近に雲が多いときもありましたが)<br />富士芝桜まつり会場の芝桜は全体として6分咲き程度でした。どちらかと言うと会場の端の方が満開に近く、真ん中あたりはまだほとんど咲いていない状態でした。パンフレットの様な富士山と絨毯の様に咲き乱れる芝桜のコラボとはいきませんでしたが、出来るだけ芝桜が咲いているところで富士山とのコラボ写真を撮ってみました。

富士芝桜まつりと富士山周遊2018年4月

2018/04/28 - 2018/04/28

温泉大好き

温泉大好きさん

観光バス 徒歩

忍野八海は相変わらず凄い人出でした。
    富士山山頂付近に雲がかかっている時間が長かったが忍野八海を出発する前には雲は流れて山頂まで見られる様になりました。

山中湖花の都公園では、チューリップは全体的には7分咲程度です。
    逆光ですが富士山とチューリップのコラボを楽しめました。

GW初日で渋滞を覚悟していましたが、比較的順調に談合坂SAに到着。
    談合坂SAの出入口の飾りつけが可愛らしい。

フードスクエア 談合坂SA(下り) 道の駅

談合坂SAの出入口の飾りつけが可愛らしい by 温泉大好きさん

断続的に渋滞はありましたが、10時20分頃に富士芝桜まつり会場に到着。
    先ず、一番奥の展望台へ。
    富士山は綺麗に見られましたが、芝桜はまだ咲いていないところも多かったです。

富士芝桜まつり 花見

富士山はバッチリ芝桜は6分咲き by 温泉大好きさん

展望台から下りて、比較的芝桜が咲いているところを探します。

芝桜以外にも色とりどりのアネモネが咲いています。

富士山と芝桜のダイヤモンド富士模様

芝桜のダイヤモンド富士模様
    赤い丸型が太陽、白いぎざぎざが冠雪した富士山山頂、その下のまだ咲き始めたばかりのピンク色が富士山中腹です。
    咲き揃ったら綺麗に見られるかも。

富士山と竜神池

ズーム

パンフレットの様にはまだ芝桜は咲き揃っていません。
    富士芝桜まつり会場がそれほど混んでいないのは、まだ芝桜が満開になっていないからかも。

ピンクの芝桜の左側の方には色とりどりの芝桜が咲いています。

富士山とは反対側。白い尖がりテントは山裾の展望台の隣にある足湯

• この辺りがこの日の富士山と芝桜のコラボのベストかな。

地図を見る

この辺りがこの日の富士山と芝桜のコラボのベストかな。

富士芝桜まつり 花見

富士山はバッチリ芝桜は6分咲き by 温泉大好きさん

色とりどりの芝桜もいい感じ。

ピンク色の芝桜の先にはミニ芝桜富士(紅白富士)

この一角は芝桜がほぼ満開。
    奥にはミニ芝桜富士(紅白富士)

竜神池の奥側の一画は芝桜がほぼ満開

奥に竜神池

会場では8種類の芝桜が楽しまます。
    こちらは「多摩の流れ」

アップで。
    花弁の周りには白いふちどりがあり、ピンクがストライブの様。
    よく見るとまだ蕾がたくさんあります。

ムスカリと色とりどりのアネモネ。
    富士芝桜まつりを堪能したので次に忍野八海へ向かいます。

忍野八海では、湧池(五番霊場・世界遺産構成資産17)から巡ります。

忍野八海 自然・景勝地

観光客がとても多かった by 温泉大好きさん

忍野八海に着いた時には、富士山の山頂付近には雲が発生。
    こちらは中池。世界遺産構成資産の霊場ではありませんが、天気が良ければ富士山が見られることから外国人観光客に人気のスポットになっています。

鏡池(七番霊場・世界遺産構成資産19)
    水面に富士山をはっきりと映すことからその名がついたそうです。この日は、富士山は映らず。

菖蒲池(八番霊場・世界遺産構成資産20)
    中池から歩いて5分も離れていませんが、この辺りは観光客が少なく静か。

ミツバツツジと茅葺屋根

富士山とかやぶき茶屋

かやぶき茶屋 グルメ・レストラン

菖蒲池から数分歩いて浅間神社へ。
    淺間神社境内はあまり参拝者はおらず落ち着いた雰囲気があって良かったです。
    神社ですが鳥居の後ろに山門の様なものがあり不思議な感じがしました。

忍野八海 淺間神社 寺・神社・教会

忍野八海近くの神社 by 温泉大好きさん

浅間神社から数分歩いて東円寺へ。

東円寺 寺・神社・教会

忍野八海近くのお寺 by 温泉大好きさん

忍野八海の中心からそれほど離れていませんが、他に参詣者はおらず忍野八海の喧騒が嘘のようにとっても静かです。

本堂前には桜が咲いていたり、

鯉のぼりが泳いでいました。

東円寺から新名庄川に架かるお宮橋に行く途中に見かけた花。良い香りがしました。

お宮橋から新名庄川沿いの遊歩道を散策。両岸は桜並木で、その先に富士山を見ることが出来ます。

所々川辺まで下りられるところがあります。
    葉桜に交じって菊桃が咲いています。
    この辺りも観光客はほとんどおらず静かでいい感じ。

菊桃と富士山

富士山をズーム。
    寺院めぐりをしている間に富士山にかかっていた雲は流れてました。

富士山山頂がくっきりと見られる様になりました。

川沿いを進みお釜池(二番霊場・世界遺産構成資産14)へ。

新名庄川沿いを少し戻り、橋を渡って銚子池(四番霊場・世界遺産構成資産16)へ。

銚子池から数分で濁池(六番霊場・世界遺産構成資産18)

湧池まで戻ってきて、

最後にもう一度中池へ。

富士山と中池

忍野八海から山中湖花の都公園へ。

山中湖 花の都公園 公園・植物園

チューリップは全体として7分咲きでした by 温泉大好きさん

山中湖花の都公園に着いた時には富士山を覆う雲はなく、くっきりと見られました。

チューリップは全体的には7分咲の様ですが、既に満開に近いところから、まだ蕾の若いところまで様々でした。

天気がとても良く、富士山とチューリップの綺麗なコラボが見られてとても良かったです。

花の都大橋の北側の無料エリアのチューリップ

花の都大橋の北側の無料エリアから見ていきます。

赤いチューリップの手前は黄色のチューリップの様ですが、まだ蕾も若くほとんど色付いていないので赤いチューリップと富士山のコラボを撮影

ちょっと広角で

逆光なので上手くいきません

花の都大橋から北側のチューリップ畑

花の都大橋から南側のチューリップ畑と富士山

縦アングルでも

花の都大橋から北側のチューリップ畑

花の都大橋から下りて南側の無料エリアを散策

富士山とチューリップのコラボ

チューリップ畑

縦アングルで

14:45頃山中湖花の都公園を出発し、

途中石川PAでトイレ休憩しましたが、全く渋滞はなく16:30頃に戻って来られました。