富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小室山でツツジが綺麗だと新聞に掲載されていました。<br />そこで出掛けてみようと言う事になりました。<br />小室山だけでは折角行くのにもったいないと言う事になり、大室山・城ケ崎にも寄りました。<br />その第2回で“城ケ崎ピクニカルコースを歩く”です。<br /><br />★伊東市役所のHPです。<br />http://itospa.com/<br /><br />★伊東観光協会のHPです。<br />http://itospa.com/

伊東へ… 2018.04.22 =2.城ケ崎ピクニカルコースを歩く=

54いいね!

2018/04/22 - 2018/04/22

35位(同エリア511件中)

2

28

てんとう虫

てんとう虫さん

小室山でツツジが綺麗だと新聞に掲載されていました。
そこで出掛けてみようと言う事になりました。
小室山だけでは折角行くのにもったいないと言う事になり、大室山・城ケ崎にも寄りました。
その第2回で“城ケ崎ピクニカルコースを歩く”です。

★伊東市役所のHPです。
http://itospa.com/

★伊東観光協会のHPです。
http://itospa.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
交通手段
自家用車 徒歩
  • この近くの有料駐車場に車を停めて、歩き出しました。<br /><br />

    この近くの有料駐車場に車を停めて、歩き出しました。

  • 門脇崎灯台や吊り橋方面に“城ケ崎ピクニカルコース”を歩きます。<br /><br />

    門脇崎灯台や吊り橋方面に“城ケ崎ピクニカルコース”を歩きます。

    城ヶ崎ピクニカルコース 公園・植物園

  • 歩いている最中に見えた海です。<br /><br />

    歩いている最中に見えた海です。

  • こんなところもありました。<br /><br />

    こんなところもありました。

  • 0.4Km歩きました。

    0.4Km歩きました。

  • しんのり付近。

    しんのり付近。

  • 富戸・城ケ崎の案内図です。

    富戸・城ケ崎の案内図です。

  • 昼食にしようと“ぼら納屋”に向かいます。

    イチオシ

    昼食にしようと“ぼら納屋”に向かいます。

  • “ぼら納屋”で昼食しました。<br />正午頃でしたが混んでなくて良かったです。

    “ぼら納屋”で昼食しました。
    正午頃でしたが混んでなくて良かったです。

    ぼら納屋 グルメ・レストラン

  • 昼食後は、門脇崎灯台や吊り橋方面へ歩きます。

    昼食後は、門脇崎灯台や吊り橋方面へ歩きます。

  • 砲台跡に来ました。<br /><br /><br />砲台跡

    砲台跡に来ました。


    砲台跡

  • 砲台跡

    砲台跡

  • 砲台跡の説明です。<br />幕末の頃、この地を管理していた沼津藩水野氏が黒船の来襲に備えて四門の大砲を備えつけた砲台跡があります。いまはトベラ、ヒメユズリハの入り混じった林におおわれています。<br />(伊東観光協会のHPより)

    砲台跡の説明です。
    幕末の頃、この地を管理していた沼津藩水野氏が黒船の来襲に備えて四門の大砲を備えつけた砲台跡があります。いまはトベラ、ヒメユズリハの入り混じった林におおわれています。
    (伊東観光協会のHPより)

  • 門脇崎灯台までもう少しです。

    門脇崎灯台までもう少しです。

  • 城ヶ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸です。<br />(伊東観光協会のHPより)

    城ヶ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸です。
    (伊東観光協会のHPより)

  • 門脇崎灯台が見えてきました。<br /><br />城ヶ崎の名所として長さ48m、高さ23mの海の吊橋があります。<br /> 「かどかけ」と門脇岬の間は4,000年前に大室火山の溶岩流が、表面の冷却した部分を残して海面に流れ出して行った跡で、台地のうしろに大きなくぼ地を残しています。<br />半四郎落しと門脇岬の間の海蝕洞にあり、断崖絶壁のスリルを味わうことができます。(昭和43年3月完成)<br />(伊東観光協会のHPより)

    門脇崎灯台が見えてきました。

    城ヶ崎の名所として長さ48m、高さ23mの海の吊橋があります。
    「かどかけ」と門脇岬の間は4,000年前に大室火山の溶岩流が、表面の冷却した部分を残して海面に流れ出して行った跡で、台地のうしろに大きなくぼ地を残しています。
    半四郎落しと門脇岬の間の海蝕洞にあり、断崖絶壁のスリルを味わうことができます。(昭和43年3月完成)
    (伊東観光協会のHPより)

  • 門脇つり橋です。

    イチオシ

    地図を見る

    門脇つり橋です。

    門脇つり橋(門脇灯台) 名所・史跡

  • 入り江のところに作られたつり橋です。<br /><br />門脇つり橋

    イチオシ

    入り江のところに作られたつり橋です。

    門脇つり橋

  • つり橋の上から。<br /><br />門脇つり橋

    つり橋の上から。

    門脇つり橋

  • つり橋の上から。<br /><br />門脇つり橋

    つり橋の上から。

    門脇つり橋

  • つり橋の上から。<br />高所恐怖症なのでおっかなびっくり…。(笑)<br /><br />門脇つり橋

    つり橋の上から。
    高所恐怖症なのでおっかなびっくり…。(笑)

    門脇つり橋

  • 門脇埼灯台です。

    門脇埼灯台です。

    門脇埼灯台 名所・史跡

  • 内部に無料で入ることが出来ます。<br /><br />門脇埼灯台

    内部に無料で入ることが出来ます。

    門脇埼灯台

  • 真下の海岸を見ています。<br /><br />門脇埼灯台

    真下の海岸を見ています。

    門脇埼灯台

  • 手前の木の先に先程渡って来たつり橋があります。<br /><br />門脇埼灯台

    手前の木の先に先程渡って来たつり橋があります。

    門脇埼灯台

  • 駐車場に戻って来ました。

    駐車場に戻って来ました。

  • 私の歩いたコースです。<br />地図内の赤線です。<br /><br />地図は伊東観光協会のHPよりお借りしました。

    私の歩いたコースです。
    地図内の赤線です。

    地図は伊東観光協会のHPよりお借りしました。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 黒田(温泉)さん 2018/04/29 18:59:45
    門脇つり橋
    てんとう虫様

    今晩は。
    イチオシの「門脇つり橋」、素晴らしいですね!
    一度行ってみたくなりました。

    ◆私も、今日「4トラ」を更新しました。
     「石老山登山」です。
    よろしくお願い致します。

    てんとう虫

    てんとう虫さん からの返信 2018/04/29 20:18:44
    RE: 門脇つり橋
    黒田(温泉)さん、今晩は。

    掲示板への書き込みといいねをありがとうございます。
    機会がありましたら一度行かれて下さい。
    かなり歩きますが、歩くのは得意ですから大丈夫ですね。
    先程訪問してきました。

てんとう虫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP