吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は吉野ヶ里遺跡南内郭)<br /><br />吉野ヶ里は弥生時代を代表する遺跡 大規模な環濠集落(約40ha)や墳丘墓が「邪馬台国時代のクニ」を思わせる。とにかく広い。縄文期の三内丸山遺跡などと比べてもやはり一時代ちがう。<br /> 銅剣や銅鐸、ガラス製の管玉、ヒスイ製勾玉など数々の装飾品、また稲作に必要な鎌、斧などの鉄製品、鋤・クワなどの木製農具等が多量に出土。この遺跡は紀元前5世紀から紀元3世紀まで約700年間の弥生時代すべての遺構・遺物が発見されている貴重な遺跡です。<br /> ただ残念ながら三角縁神獣鏡は発見されておらず、卑弥呼のクニではないようだ。邪馬台国はもう少し後の時代だろうが、この近く(北九州)にあるのは間違いない。<br /><br /> ・古き夢また見て四月ここはどこ?<br /><br /> ・白い花ぬらりくらりとまだ落ちず<br /><br /> ・散り桜舞いて踊りて夢をみる<br /><br /> 

○吉野ヶ里遺跡 - 邪馬台国を追いかけて⑦

9いいね!

2018/04/18 - 2018/04/18

143位(同エリア259件中)

0

11

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は吉野ヶ里遺跡南内郭)

吉野ヶ里は弥生時代を代表する遺跡 大規模な環濠集落(約40ha)や墳丘墓が「邪馬台国時代のクニ」を思わせる。とにかく広い。縄文期の三内丸山遺跡などと比べてもやはり一時代ちがう。
 銅剣や銅鐸、ガラス製の管玉、ヒスイ製勾玉など数々の装飾品、また稲作に必要な鎌、斧などの鉄製品、鋤・クワなどの木製農具等が多量に出土。この遺跡は紀元前5世紀から紀元3世紀まで約700年間の弥生時代すべての遺構・遺物が発見されている貴重な遺跡です。
 ただ残念ながら三角縁神獣鏡は発見されておらず、卑弥呼のクニではないようだ。邪馬台国はもう少し後の時代だろうが、この近く(北九州)にあるのは間違いない。

 ・古き夢また見て四月ここはどこ?

 ・白い花ぬらりくらりとまだ落ちず

 ・散り桜舞いて踊りて夢をみる

 

同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 外環濠<br /><br /> 吉野ヶ里遺跡はれっきとした「城」であり、100名城のひとつ 日本最古の城といえる。物見櫓や二重の環濠など防御的性格が強い。<br />

    外環濠

     吉野ヶ里遺跡はれっきとした「城」であり、100名城のひとつ 日本最古の城といえる。物見櫓や二重の環濠など防御的性格が強い。

  • 南内郭<br /><br /> 物見やぐら、王の家、煮炊き屋など20棟の建物が復元されている。

    南内郭

     物見やぐら、王の家、煮炊き屋など20棟の建物が復元されている。

  • 南内郭<br /><br /> とにかく広い。園内は循環バスも運行している。

    南内郭

     とにかく広い。園内は循環バスも運行している。

  • 南内郭<br /><br /> 王の家内部から

    南内郭

     王の家内部から

  • 北内郭<br /><br /> 集落の中で最も重要な場所 祭殿など9棟が復元されている

    北内郭

     集落の中で最も重要な場所 祭殿など9棟が復元されている

  • 北内郭<br /><br /> まつりごとや

    北内郭

     まつりごとや

  • 北内郭<br /><br /> 祈祷が行われていたらしい

    北内郭

     祈祷が行われていたらしい

  • 甕棺墓列(かめかんぼれつ)<br /><br /> 全長300m、約500基の墓列 このように死体は甕に入れ、埋葬されました。

    甕棺墓列(かめかんぼれつ)

     全長300m、約500基の墓列 このように死体は甕に入れ、埋葬されました。

  • 北墳丘墓<br /><br /> 王や身分の高い人の特別な墓 14基の甕棺が出土し、青銅の剣やガラスの管玉が副葬されていた。

    北墳丘墓

     王や身分の高い人の特別な墓 14基の甕棺が出土し、青銅の剣やガラスの管玉が副葬されていた。

  • 南内郭<br /><br />・縄文の道を歩いて三千年、<br /> 今は飛鳥の時代かえ?<br /> それとも昭和の枯れススキ、<br /> いやいや山のあなたになお遠く、<br /> 別れ道のみ多かりし<br /><br />・春なのに色も香りもナイジェリア

    南内郭

    ・縄文の道を歩いて三千年、
     今は飛鳥の時代かえ?
     それとも昭和の枯れススキ、
     いやいや山のあなたになお遠く、
     別れ道のみ多かりし

    ・春なのに色も香りもナイジェリア

  • 倉と市 倉庫群<br /><br /> 交易の中心、31棟の建物が復元されている。<br /><br /> しかし邪馬台国はいったいどこにあるのだろうか? 248年卑弥呼が亡くなり、その後の騒乱を経て、壱与(台与)が国を治めたわけだが、私にはどこかといえば、北九州のどこかに思える。やはり大陸から稲作が伝わったのはまちがいなく北九州であって、そこに最初のクニが興ったハズだと。畿内説には現在の天皇制を正統化しようとする意図を感じる。古代日本には大和(奈良)よりはるか以前に栄えた北九州や出雲、吉備の国があったのだ、と勝手ながら考えている。

    倉と市 倉庫群

     交易の中心、31棟の建物が復元されている。

     しかし邪馬台国はいったいどこにあるのだろうか? 248年卑弥呼が亡くなり、その後の騒乱を経て、壱与(台与)が国を治めたわけだが、私にはどこかといえば、北九州のどこかに思える。やはり大陸から稲作が伝わったのはまちがいなく北九州であって、そこに最初のクニが興ったハズだと。畿内説には現在の天皇制を正統化しようとする意図を感じる。古代日本には大和(奈良)よりはるか以前に栄えた北九州や出雲、吉備の国があったのだ、と勝手ながら考えている。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP