博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から九州へ、夜行バス・高速バス・路線バスだけを使って、温泉巡りをしてきました。<br />名古屋往復は、夜行バスです。<br />福岡県小倉・大分県別府・由布院・長崎県ハウステンボス・佐賀県武雄・嬉野・福岡県博多へと足を延ばしました。<br />九州では、3日間サンキュウパスと別府フリー切符を利用しました。<br /><br />④博多編<br />由布院観光を終了し、由布院から高速バスで、博多へ向かいます。<br />今夜のお宿は、東横イン博多祇園です。<br />まだまだ観光が出来ます~。<br />福岡大仏で有名な東長寺と、博多祇園山笠で有名な櫛田神社に行きました。<br />夕食は、ネットで検索済みの魚助食堂です。<br />その後、出会い橋を渡り、福岡タワーのライトアップを観光です。<br />本日も、朝から夜までお疲れ様でした~。<br /><br /><br />

名古屋発 九州 高速バス・路線バスの旅 4博多編

2018/03/25 - 2018/03/31

TANABATA

TANABATAさん

名古屋往復は、夜行バスです。

④博多編
今夜のお宿は、東横イン博多祇園です。
まだまだ観光が出来ます~。
夕食は、ネットで検索済みの魚助食堂です。
本日も、朝から夜までお疲れ様でした~。

高速・路線バス 徒歩

博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。
    博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている、博多の総鎮守です。

櫛田神社 寺・神社・教会

入り口の門にある干支恵方盤(えとえほうばん)
    楼門の天井に吊り下げられていて、毎年大晦日に新しい年の恵方を示すように矢印が回転されます。

博多の総鎮守です。祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に素戔鳴尊(祇園宮)の三神で拝殿には3つの鈴が並んでいます。

櫛田神社の飾り山笠は常設展示されていますが、毎年7月1日に作り替えられます。
    国重要無形民俗文化財。
    「表」には武者物。

博多の夏のお祭り「博多祇園山笠」綺麗な飾りをつけて飾る山笠
    10メートル前後の高さがあります。
    「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いそうです。

櫛田神社

博多塀です。

櫛田神社 寺・神社・教会

博多天神桜祭り

博多天神パルコにある、魚助食堂です。
    好きなお刺身を、一度だけてんこ盛りに出来ます。
    カツオもありましたが、私の好きなブリの刺身ばかりです~。
    もう、もう~、美味でごじゃる~。

ご飯の量で、値段が変わります。
    ご飯より、お刺身を食べなきゃ~。
    私も、友人も、小のご飯でお刺身をてんこ盛りでした。

福岡タワーです。
    イルミネーションは、桜バージョンです。

桜色のイルミネーション。

ライトアップ、綺麗でしたよ~。

恋人達を永遠に結ぶ誓いの鍵です。

福岡タワーから眺めた、博多の街並みです。