別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から九州へ、夜行バス・高速バス・路線バスだけを使って、温泉巡りをしてきました。<br />名古屋往復は、夜行バスです。<br />福岡県小倉・大分県別府・由布院・長崎県ハウステンボス・佐賀県武雄・嬉野・福岡県博多へと足を延ばしました。<br />九州では、3日間サンキュウパスと別府フリー切符を利用しました。<br /><br />②別府編<br />朝早く鉄輪のホテルをチェックアウトして、バスで今夜のお宿へ荷物を運びました。<br />別府北浜からバスに乗り、コバルトブルーで有名な、いちいので会館に向かいました。<br />次は明礬の里へと、バス移動です。<br />明礬温泉共同浴場の鶴寿泉にも、入浴しました。<br />その次は、混浴と泥湯で有名な、別府保養ランド紺屋地獄です。<br />露天風呂の混浴は、先発隊に友人が挑んでくれました。<br />その後、知らない人達と団体で勇気を出して・・・。<br />バスで別府駅まで戻り、共同浴場を探しながら街歩きです。<br />昭和時代の歓楽街?を通り抜けると、竹瓦温泉があります。<br />竹瓦温泉の浴室は、地下にあります。<br />今宵のお宿は、大江戸温泉別府清風です。

名古屋発 九州 高速バス・路線バスの旅 2別府編

12いいね!

2018/03/26 - 2018/03/30

1262位(同エリア2423件中)

0

13

TANABATA

TANABATAさん

名古屋から九州へ、夜行バス・高速バス・路線バスだけを使って、温泉巡りをしてきました。
名古屋往復は、夜行バスです。
福岡県小倉・大分県別府・由布院・長崎県ハウステンボス・佐賀県武雄・嬉野・福岡県博多へと足を延ばしました。
九州では、3日間サンキュウパスと別府フリー切符を利用しました。

②別府編
朝早く鉄輪のホテルをチェックアウトして、バスで今夜のお宿へ荷物を運びました。
別府北浜からバスに乗り、コバルトブルーで有名な、いちいので会館に向かいました。
次は明礬の里へと、バス移動です。
明礬温泉共同浴場の鶴寿泉にも、入浴しました。
その次は、混浴と泥湯で有名な、別府保養ランド紺屋地獄です。
露天風呂の混浴は、先発隊に友人が挑んでくれました。
その後、知らない人達と団体で勇気を出して・・・。
バスで別府駅まで戻り、共同浴場を探しながら街歩きです。
昭和時代の歓楽街?を通り抜けると、竹瓦温泉があります。
竹瓦温泉の浴室は、地下にあります。
今宵のお宿は、大江戸温泉別府清風です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 観海寺温泉いちいので会館の露天風呂入り口です。<br />別府湾を一望できる景観の湯があり、 偶数日は男湯、奇数日は女湯となります。<br />事前に調べて行ったのですが、あいにく景観の大きな湯は調子が悪く、お湯がはってありませんでした。<br />後の2つの湯は、コバルトブルーの熱湯とぬる湯でした。<br />

    観海寺温泉いちいので会館の露天風呂入り口です。
    別府湾を一望できる景観の湯があり、 偶数日は男湯、奇数日は女湯となります。
    事前に調べて行ったのですが、あいにく景観の大きな湯は調子が悪く、お湯がはってありませんでした。
    後の2つの湯は、コバルトブルーの熱湯とぬる湯でした。

  • 本業が仕出し屋さんなので、昼食を食べると無料で入浴できるという温泉です。<br />メニューは「だんご汁定食」(9~4月)、「松花堂弁当」(5~8月)のみです。<br />窓の外を眺めると、満開の桜です~。<br />路線バスで近くまで行き、そこからは15分もあれば行けますが、最後の坂がなかなかの上り坂で、狭い急斜面となります。

    本業が仕出し屋さんなので、昼食を食べると無料で入浴できるという温泉です。
    メニューは「だんご汁定食」(9~4月)、「松花堂弁当」(5~8月)のみです。
    窓の外を眺めると、満開の桜です~。
    路線バスで近くまで行き、そこからは15分もあれば行けますが、最後の坂がなかなかの上り坂で、狭い急斜面となります。

  • 明礬温泉の里です。<br />路線バスに乗って、明礬の里へやってきました。

    明礬温泉の里です。
    路線バスに乗って、明礬の里へやってきました。

  • 明礬湯の里です。<br />観光バスが、4台も駐車していました。

    明礬湯の里です。
    観光バスが、4台も駐車していました。

  • 明礬温泉湯の里です。<br />相棒と2人の写真を撮って欲しかったのですが、誰を見ても外人ばかり・・・。

    明礬温泉湯の里です。
    相棒と2人の写真を撮って欲しかったのですが、誰を見ても外人ばかり・・・。

  • 明礬の湯の花です。

    明礬の湯の花です。

  • 明礬の里、屋根の吹き替えの様子です。

    明礬の里、屋根の吹き替えの様子です。

    明礬温泉 温泉

  • 明礬の湯の花です。

    明礬の湯の花です。

  • 明礬温泉共同浴場の鶴寿泉です。<br />中にはお二人、観光客の先客がいらっしゃいました。<br />

    明礬温泉共同浴場の鶴寿泉です。
    中にはお二人、観光客の先客がいらっしゃいました。

  • 明礬温泉別府保養ランド紺屋地獄です。<br />泥湯温泉です。<br />露天風呂は、混浴ですよ~。<br />ためらいつつも挑戦してみます。<br />

    明礬温泉別府保養ランド紺屋地獄です。
    泥湯温泉です。
    露天風呂は、混浴ですよ~。
    ためらいつつも挑戦してみます。

  • 明礬温泉別府保養ランド紺屋地獄の入り口になります。<br />他では体感できない泥湯です。<br />ぬるぬるで、泥遊びしているみたいですね。<br />露天風呂は、混浴になっています。<br />混浴に行く事を躊躇していた女性達に、「みんなで行けば怖くない~」と声をかけあい、6人ぐらいの団体になって混浴へ・・・。<br />肩まで沈んで、後ろを向いていれば、何も怖く有りませんよ~。

    明礬温泉別府保養ランド紺屋地獄の入り口になります。
    他では体感できない泥湯です。
    ぬるぬるで、泥遊びしているみたいですね。
    露天風呂は、混浴になっています。
    混浴に行く事を躊躇していた女性達に、「みんなで行けば怖くない~」と声をかけあい、6人ぐらいの団体になって混浴へ・・・。
    肩まで沈んで、後ろを向いていれば、何も怖く有りませんよ~。

  • 別府駅前の、油屋熊八翁のブロンズ像です。

    別府駅前の、油屋熊八翁のブロンズ像です。

  • 共同浴場の竹瓦温泉です。<br />浴室は、地下にあります。<br />竹瓦温泉付近には、昭和時代の歓楽街?がありました。

    共同浴場の竹瓦温泉です。
    浴室は、地下にあります。
    竹瓦温泉付近には、昭和時代の歓楽街?がありました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP