徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地域は急峻な山の斜面に段々畑や家を守る石積みが発達しました。<br />高開の石積み」は「にほんの里100選」に選ばれた日本の山村を代表する<br />伝統的な風景、文化的・歴史的遺産です。<br />その美しい景色に4月には芝桜が満開になりより一層美しい景色になります。

徳島ー高開の石積みの芝桜ー

46いいね!

2018/04/13 - 2018/04/13

136位(同エリア901件中)

2

8

Samansa1126

Samansa1126さん

この地域は急峻な山の斜面に段々畑や家を守る石積みが発達しました。
高開の石積み」は「にほんの里100選」に選ばれた日本の山村を代表する
伝統的な風景、文化的・歴史的遺産です。
その美しい景色に4月には芝桜が満開になりより一層美しい景色になります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • この地域は急峻な山の斜面に段々畑や家を守る石積みが発達しました。<br />高開の石積み」は「にほんの里100選」に選ばれた日本の山村を代表する<br />伝統的な風景、文化的・歴史的遺産です。

    この地域は急峻な山の斜面に段々畑や家を守る石積みが発達しました。
    高開の石積み」は「にほんの里100選」に選ばれた日本の山村を代表する
    伝統的な風景、文化的・歴史的遺産です。

  • 石積みの向く先を見ると、この眺め。<br />分かりにくいかもしれませんが、<br />山の上に登ってきていることが分かると思います。<br />見えるような山の斜面を利用して石積みを作り<br />芝桜が植えられています。

    石積みの向く先を見ると、この眺め。
    分かりにくいかもしれませんが、
    山の上に登ってきていることが分かると思います。
    見えるような山の斜面を利用して石積みを作り
    芝桜が植えられています。

  • 濃淡のピンクに白、紫がかったピンクなど、芝桜にも<br />色々な表情があってかわいい。

    濃淡のピンクに白、紫がかったピンクなど、芝桜にも
    色々な表情があってかわいい。

  • 斜面を利用しているので、広棚のような広大なスペースに芝桜が<br />植えられているというような感じではないのですが、<br />石積みの下から見上げると、美しいように芝桜が植えられています。

    斜面を利用しているので、広棚のような広大なスペースに芝桜が
    植えられているというような感じではないのですが、
    石積みの下から見上げると、美しいように芝桜が植えられています。

  • 段々畑の途中から見るとこんな感じです。<br />勾配はかなり急で、よくこんな山深い土地を開拓したものですよね。<br />昔の人は本当にすごいです。

    段々畑の途中から見るとこんな感じです。
    勾配はかなり急で、よくこんな山深い土地を開拓したものですよね。
    昔の人は本当にすごいです。

  • 満開の八重桜にも会えました。<br />お花いっぱい見れた1日でした。

    満開の八重桜にも会えました。
    お花いっぱい見れた1日でした。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2022/02/05 09:06:57
    まだ死ねませんね。
     Samansa1126さん、おはようございます。
     朝からすばらしい芝桜と石垣の写真に見とれました。
     美郷は何回か車で通ったことがあるのですが、そこに高開の石積みというものがあることは全く知りませんでした。
     Samansa1126 さんの前回の旅行記で広棚の芝桜を拝見して、実に見事なものだと感嘆していたのですが、今回また高開の写真で、芝桜というものの美しさを再認識しました。
     こんなきれいな所があるなら、それを見ずして死ぬわけにはいかないだろうという思いです。 私はもうヨボヨボでいつ死んでもおかしくない状況ですから、今は専ら終活に追われているのですが、今日は高開の芝桜と石垣を見にいけるように、もう少し頑張ってみようかという気になりました。
     刺激的な旅行記をありがとうございました。

    ねんきん老人

    Samansa1126

    Samansa1126さん からの返信 2022/02/05 16:40:36
    Re: まだ死ねませんね。
    ねんきん老人さん、コメントありがとうございます。
    ここはとてもマニアックな場所にありますが、地元の方が大切にしている場所なのだと感じるところでした。
    ねんきん老人さんは本当にいろんなところへ行かれているのですね。
    九州もたくさんのところに行かれていて、私も行ったところも時々UPされていて、懐かしいような、改めて行きたい!と思うようなことが度々あります。
    ここへ行ったのは4年前で今は私は徳島を引越してしまったのですが、きっと今年も綺麗な芝桜を咲かせてくれるのだろうなと改めて思いをはせました。

Samansa1126さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP