和田山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWは5/4~5/5に新潟に旅行に行きましたが、新潟から帰ってからGW最終日(5/7)に兵庫県朝来市和田山町に行きました。<br />和田山町には『白毫寺』と『白井大町藤公園』という2つの藤の名所があります。『白毫寺』の方はかなり混んでいそうだったので、結果的には『白井大町藤公園』にだけ行くことになりました。<br /><br />お天気も抜群で、美しい藤の花をたっぷりと観賞できました~!

2017年GW最終日に『白井大町藤公園』で美しい藤の花を観賞しました~!

2017/05/07 - 2017/05/07

JOECOOL

JOECOOLさん

お天気も抜群で、美しい藤の花をたっぷりと観賞できました~!

自宅から中国道・舞鶴道・北近畿豊岡道経由で和田山に向かいます。
    途中、赤松PAで休憩をとりました。
    GW最終日のせいか、珍しく宝塚IC付近の渋滞も無く、スムーズに走れました。

赤松パーキングエリア (下り線) 道の駅

舞鶴道・春日ICで下り、北近畿豊岡道に乗り継ぎます。
    北近畿豊岡道は無料です(遠阪トンネル部分のみ有料)。

Photo by wife

北近畿豊岡道を和田山ICで下り、同じく藤の名所である「白毫寺」に行こうかと考えましたが、「白毫寺」へ通じる道路は超渋滞!
    そっちは諦めて『白井大町藤公園』に真っすぐに向かうことにしました。
    手前で若干の渋滞はありましたが、13:30頃に目的地に到着しました。
    駐車場に車を置いて歩きます。

駐車場に植えられているツツジの花が綺麗です!

Photo by wife

駐車場から公園まではすぐでした。

藤棚が見えて思わず「おおっ!」と声を上げました。

『白井大町藤公園』と書かれた看板。

白井大町藤公園 公園・植物園

色々な藤が咲く素敵なスポットです! by JOECOOLさん

本日のお伴は、かつて富良野から連れて帰った「ラヴェンダースヌ君」です。
    ラヴェンダー色をしていますが、藤色にも近いのでこの子が本日のお伴に抜擢されました。

青空と藤をバックにもう一枚!♪

この後、コメントは少なめですが、美しい藤の花をどうぞお楽しみください。

白い藤も綺麗だな…

地面に届きそうな長い房ですね。

• 青空と白藤の色のコントラストが素敵ですね!

青空と白藤の色のコントラストが素敵ですね!

急に強い風が吹いてきました。
    房がゆらゆらと揺れ、斜めになっています。

ラヴェンダースヌ君と藤の花の色が保護色になっています(笑)。

• イチオシ

高台のところがあるので行ってみましょう。
    5月なので鯉のぼりが泳いでいます。

高台から見下した藤棚。

藤棚部分をズーム。

高台の向こうには貯水池がありました。

• 再び下に下りてきました。<br /><br />『白井大町藤公園』と書かれた看板をバックにスヌ君の記念写真!♪

再び下に下りてきました。

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

この後、wifeが撮った写真をまとめてみました。
    女性目線らしい写真もあるので、どうぞご覧くださいネ~!

• Photo by wife

美しい藤の花をたっぷりと堪能して出口に戻りました。

入口付近には全但バスが停まっていました。
    和田山駅からここまでのバスが走っているようです。
    何だかレトロな雰囲気のバスでした。

往路と同じルートを辿って帰ることにします。

"The End"