2018/04/24 - 2018/04/26
2315位(同エリア5859件中)
amesamaさん
- amesamaさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,028アクセス
- フォロワー0人
4月になり、念願の沖縄ひとり旅へ!
泊まりのひとり旅も、ゲストハウス泊も初めてでドキドキ(*゚v゚*)
中日は竹富島に行こうと決めてるくらいで、あとは海見てぼーっとする旅にしようと思います!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自転車 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
高速バスで羽田空港へ。
-
早めに着いたので、Paulで軽く腹ごしらえ。
クロワッサンサンド。
うまい(@_@)!!
さすがPaulクオリティ。 -
羽田を出発。
離陸は大興奮しすぎて鼻血出そう(笑)
胸熱だ(≧∀≦) -
-
綺麗すぎて撮ることを忘れたけど、サンゴ礁がはっきり見えた。
肉眼で見たの初めてかも…。
感動。 -
出た瞬間、蒸し暑!!ってなった笑
バスの時間があったので、ミルミル本舗のアイス食べれなかったのが心残り。
帰り食べよ♪ -
宿に着いてから、近くのスーパーで買い出し。
さんぴん茶。飲んでみたかったんだよね~
味はさっぱりしててクセがない。
(とか言って、よく見たら、さんぴん茶=ジャスミン茶ではないか…!笑)
夕食はバスでユーグレナモール近くの居酒屋、南ぬ島へ。
この時雷が鳴って土砂降りだったので、ずぶ濡れに…
そもそもこの日は雨予報だったんだけど、空港に着いた時は晴れていて、からの土砂降りですよ。
石垣島の天気は当たらない、というのを早くも身をもって体験しました(ー ー;) -
ブレてるけど、写真は
お通しの和え物(ほんのり甘くて美味しかった!)
島豆腐(噂通り沖縄の豆腐は固めだ、そして美味しい)
もずく酢(修学旅行の時に感動した覚えがあるけど、今回はまぁ普通の美味しさ)
シークワーサーハイ(果汁生かな?生だよね?) -
そして、グルクンの唐揚げ。
これも食べたかったんだよね~
骨までパリパリと食べられるというのは本当だ!
リピートしたいかっていうと、そこまでではないけど、食べれてよかった。
合計2400円くらい。
やはり居酒屋は高い…
明日は食堂にしようと思ったのでした。
ゲストハウスに関しては…なじめないかも…
リビングでゆんたくは試みたけど、やはり私は静かに話すとか一人とかが好きだからなぁ。
客は、日に焼けたアクティブ系の若者が多く、もやし文系女子(私ね)は肌に合わないかも…
洗濯やシャワーもいちいち断らないと失礼なのか、適当でいいのか分からず、気を遣ってしまう。
オーナーはみんなとワイワイゆんたくしてるから、声かけづらいし。
夜は賑やかだったので寝れないかな、と思ったけど、薬のおかげか6時まで熟睡☆
旅行中の睡眠って大切!
という感じで一日目終了☆
二日目。
宿の自転車借りて、豆腐の比嘉へ朝ごはんに。
登校中の小学生、保育園に送るお母さんなんかの日常風景を横目にこぎこぎ。
ブーゲンビリアやハイビスカスはもちろん、街路樹も雑草も見たことないものばかり。
本土と同じ植物って一つでもあるのかな? -
この道を進むとお店があります。
-
お年寄りゆし豆腐セットを注文。
・ゆし豆腐
味付けなし。初めはそのまま、次にくちゅ(唐辛子漬け泡盛)やピパーツをかけて。
泡盛、くさっ…!わざわざ単体で飲まなくていいかも^^;
ゆし豆腐は柔らかくてとっても優しい味。
風邪引いてる時とかに食べたいなぁ。
・おかゆ
・卵焼き
これも味付けなし。
・おから
醤油の味が強い。全体が薄味だから、アクセントになる。美味しい。
・豆乳
温かい!しぼりたてだ。
ちなみに客席は半露天で、すぐ隣が豆腐屋さん。
私は寝起きが悪くて朝は食欲ないんだけど、これ以上ないくらい胃腸に優しい朝ごはんだったので、体に沁みました。
そこから直接ターミナルへ。
宿の人に、自転車折りたたんで荷物としてフェリーで持ってけば、向こうでレンタサイクル借りなくていいよ!と言われてたので、そうしようとしたのですが……
私の力量不足により折りたためなかった!!!Σ(゚д゚lll)
なので、諦めて置いてきた(笑) -
フェリー待ちの間、お店でマンゴーシェイクを頼んだ。
ミルクが美味しい!いいやつ使ってるのかな? -
フェリーで出航します。
レンタサイクルを借りて、とりあえずコンドイビーチへ。 -
集落を出ると、ずっとこんな感じ。
行けども行けども同じ風景。 -
コンドイビーチに出ました。
-
薄曇りだけど、とっても綺麗。
近くにコンドイビーチリゾートホテル建設反対の看板があった。
ここにリゾートホテル??全く想像できない。
観光客だけど、私も反対。 -
そば処竹の子でソーキそば。
有名店らしいが、11時前に行ったので、すーいすい。
ソーキは、ぷにぷにの軟骨が周りの肉ごと入っててびっくり。
ん?これは脂?いや、コラーゲン…骨みたい…ハッこれが軟骨?!( ゚д゚)
スープはあっさり優しい味で嬉しい。 -
花が直接砂に刺さってるのが気になった(笑)
-
水牛車が通ります。
-
水牛おやすみタイム。
-
猫もおやすみ。
かわいすぎ。
島の猫は安心しきっていて、
自転車こいでる時、猫が道を横切ってきたので、どうするのかなと見てたら、私が見てる前でいきなりごろーん。
ハートに矢が…!(♡ω♡)
島には犬がいないのかもね。 -
ハイビスカスはそこらへんにありすぎて、わざわざ写真に撮るものだっけ?と、思考が琉球色に染まりつつある。
-
集落内はこんな感じ。
白砂は年二回、浜から運んで敷き詰めてるそう。
実際は結構デコボコしてます。
集落外に至ってはガタンガタン揺れまくりです。 -
なごみの塔から。
2018年現在は途中までしか上れませんが、それでも良い眺望。 -
それから、カイジ浜へ。
-
コンドイビーチに比べて磯の匂いがして、岩も多い。
-
星砂、興味なかったけど、みんな探してたので、私もなんとなくやってみたら、普通にたくさん見つかった(笑)
-
ここで30分以上ぼーっと座ってました。
お昼になると人も減って、私の他に2,3人だけ。
波の音聞いて、打ち寄せるのを見て、空を見て…
だんだん眠くなってきた。
薄曇りから少し日も差して、エメラルドグリーンが浮き上がる。
このカイジ浜にいた時が一番穏やかで静かな時間だったなぁ。 -
西桟橋へ。
めっちゃ風が強かった。 -
西桟橋の横っちょの砂浜。
グラデーションが綺麗すぎる。 -
ハーヤなごみカフェで休憩。
さとうきびパフェ。
ガラスと素焼きのコースターもおしゃれ。
黒蜜シロップがかかったサーターアンダギーも入ってて喜ぶ私。
店内は風が通って涼しい。
本土では絶対締め切ってクーラー入れる気温でも、沖縄は窓全開(網戸も基本ない)、蚊も入るし、食べてるとハエも来るけど、だんだん慣れっこになる。
よく言えばおおらかだけど、全体的にひと昔前かな(インフラなども)という感じも受けた。
パフェ食べてたら、前の道を車が通ってびっくり。
(車だ…!!)
直後、びっくりしてる自分にびっくり笑
それくらい竹富では通らない。
みんな所有してないのか、送迎車くらいしか見ない。
しかも、その車が遠くの道をぐねぐね去っていくのも見える。
遠くの道を近づいてくる自転車の人も見える。
あれ、道ってこんなに見えるものだっけ…?笑 -
たけとみ民芸館ちらっと覗きました。
無料。
ミンサー織りの歴史や機織り機が紹介されてます。 -
フェリーで石垣島に帰還。
赤瓦の素敵な石垣市立図書館。
じっくり見学。
図書館で八重山日報読んでたら、昨日が石垣防災の日だったと知った。
明和の大津波というのがあったらしい。 -
帰り道の市街地。
あれ、アロエベラって街路樹みたいに植わってるものだっけ…?笑
さて、いったん宿帰ってシャワー浴びてから、夕食に繰り出す!
目当てのごはん屋さんが二つともダメだったので、行き当たりばったり、ユーグレナモール付近で探すことに。
石垣牛食べたいなーと歩いてたら、石垣牛ハンバーグ1480円の看板を見つけて入ってみた。 -
石垣キッズ。
夫婦で経営してるみたい。
ユーグレナモールの一本裏手にあるので、客通りも少なく、お客は私ひとり。
でも、心配りが効いていてとてもいいお店だった。
ハンバーグは焼きたてで美味しい!肉汁じゅわーり。
味噌汁はかすかにピリッとする。ピパーツとか入ってるのかな?
そのあと、ユーグレナモールでお土産を物色し、バスで宿へ。
ゲストハウスも昨日より慣れてきたかな。
でも、私は基本自分の個室に引きこもります(笑)
今夜は昨日よりも、ゆんたく大盛り上がりで階下から酒の匂いぷんぷんでしたが、またもや薬のおかげで朝の6時まで安眠☆
3日目。
歩いて5分の、のりば食堂に朝ごはん食べに行きます。
お散歩がてらに朝ごはんっていいわ~
今日は晴れていい天気☀️
南国の太陽眩しすぎて目開けてられないほどです。 -
頼んだのは、アーサー汁定食。
アーサー汁はどんぶりいっぱい。
汁は鰹ダシの優しい味です。豚肉も豆腐も少し入ってる。
アーサーってアオサのことらしいけど、本土のより青々として、つるつるっと長い形態をしてる。
あとは、
じゅーしー
もずく酢
マグロとマダイの刺身
もずく、ぬるぬるして美味しい。
じゅーしーは初でした。美味しい!豚肉の味の染み込んだ炊き込みご飯です。
宿に戻ってゴロゴロしたあと、チェックアウトして、バスでマエサトビーチに向かいます。 -
バスで八重山支庁前で降りるはずが、ぼんやりしてて乗り過ごし、ジリジリ太陽の下15分歩いて戻った💦
そして、アナコンチネンタルホテルの中を突っ切り、マエサトビーチ到着。 -
監視員もいて、パラソルもあって、ザ・ビーチといった感じです。
-
が、私はあまのじゃくなので、ひと気のない端の方に行って静かに海を眺めてました。
同じような人が2人ほど。気が合いそうだ(笑)
マエサトビーチは波よけで守られているので、風でさざ波が立つ程度。
ホテルの庭もビーチも、「作られてるなあ」といった感じです。
「沖縄っぽく」て素敵だけど、本当の沖縄は沖縄っぽくはないのかもしれない…と、ぼんやり輪郭が見えてきたところで、帰らねばならない二泊三日です^^;
海も、ガイドブックの方が「綺麗」だけど、実際は写真には捉えきれない美しさがある。
忘れたくないなぁ。
さて、お昼は近くのキミ食堂2号店へ。 -
食券でゴーヤチャンプルーを選ぶと、ごはん、味噌汁、きゅうりの漬物つきの定食が出てきた。
味噌汁もチャンプルーもピリ辛。
ピパーツが入ってるのかも。
私が食べてると、ガテン系の人たちが次々入ってきて、みんな日替わり定食を頼んでいた。
毎日来てるんだなぁ。
うっかり4人がけの席に座ってしまったので、長居もできず、食べることに集中。
そのあと、バスで白保海岸へ。 -
ビーチではなく、サンゴや岩がゴロゴロしてる海岸です。
波打ち際まで行ける。
ゴミを拾ってるおじさんがいる以外、人が全然いない。
波打ち際にはアーサー?がたくさん流れ着いている。
今まで見てきた海と違って遠浅ではない模様。
水も少し濁ってるのは、海藻が多くてプランクトン
がいるのかな?
お魚もいるんだろうな。
綺麗なサンゴの海なのにポイ捨てが多いのが残念。 -
白保海岸への道、静かでとっても良かった。
海に手を入れ、また来るね、と挨拶をして(さようならは悲しすぎるから)、後ろ髪ひかれる思いで後にした。
手にアーサーが絡まるので、アーサーに挨拶してるみたいだ…( ̄◇ ̄;)
飲み物が尽きてしまったが、白保周辺はコンビニも自販機もなく、人も自転車も通らない。車だけ。
生命の危機を感じつつも、空港に行けば飲み物買える!と自分を鼓舞してようやく来たバスに乗り込む。
そして、石垣空港へ。
ここに着いたのがつい昨日のことのようだ…
って、実際2日しか経ってないんだよな(^_^;)
いろいろあったなぁ。
もう行くの?って空港に言われてるような気がした。 -
空港で、行きに買えなかったミルミル本舗のアイス☆
ミルクと島バナナにした。
空港は人が多くてびっくりした。
来る途中、トラックが走ってるのにもびっくりした(笑)
結局石垣島でトラックはその一台しか見なかったな… -
空港の様子。
-
バンナ岳かな?見納め。
離陸して最後に海がチラッと見えた時、急にこらえきれない気持ちに…
添乗員さんがこっち向いてなかったら、溢れてた(;_;)
どうしちゃった私。
この後、羽田に着いたら、石垣空港の比じゃない人の多さと、ビシッと決めてるビジネスマンと、大都会東京と、電車と、寒さと、たった15分待てばいいのに走る人のせっかちさと、田舎である地元さえ人が多く感じる現象と、光と空気と緑の薄さと、風の無さにびっくりするのでした。 -
お土産は、
ジーマーミ豆腐
ピィヤーシ
お茶
サーターアンダギー
黒糖
月桃とミンサー織りのコースター
【まとめ】
今回の旅は荷物も日程もコンパクトだった。
でも、食事は、八重山そば、石垣牛、チャンプルー、島豆腐、アーサー汁、グルクンの唐揚げ、もずく、と一通り食べたかったものを食べれた。
宿は予算が許せば、ペンションか民宿くらいが自分に向いてるかもしれない。
観光地を急ぎ足で回る旅にはしたくないというコンセプト通り、マイペースにのんびり回れた。
海も五ヶ所くらいで思う存分見れた。
(それでも、自転車乗ったり歩いたり、移動はどうしてもつきもの)
地元の人との交流は別になかったけど、路線バス使ったり、図書館やスーパーや食堂に行ったから、島の人の生活圏にはもろに入り込んでました。
そして、石垣島は遠い!!
羽田と石垣の中間地点が鹿児島だから、なんかおかしい(笑)
もはや台湾である。
移動6時間…(ーー;)
でも、500円貯金を1年すれば、節約二泊三日ができることは証明☆
レンタカーやシュノーケリングして、ペンションに泊まるともっとかかるかな。
海を見ながら、思ったこと。
帰ったらまた畑とか建物しかない味気ない風景か…と。
でも、八重山の海は今までもずーっとここにあって、(環境破壊さえなければ)これからも変わらずここにあり続けるんだなぁと思ったら、少し安心した。
またお金貯めて、海と濃~い空気に会いに行きたいな( ´ ▽ ` )ノ
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46