五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらの表紙の写真は、佐世保港からの上五島行きのフェリーが出ている付近です。<br /><br />以前から「隠れキリシタン」に興味がありました。自分は信者ではないのですが、様々なことから、弾圧されても信念を持っていた人達のことを思っていました。季語の本に「踏み絵」が正月明けの冬の季語とあったのを見て、五島列島に行き、俳句を作りたいと思ったことがありました。<br /><br />この旅の直前に、アメリカ人のマーティン・スコセッシュ監督の映画「沈黙」が映画館で公演されました。

映画「沈黙」を観て五島列島

11いいね!

2017/02/21 - 2017/02/24

397位(同エリア784件中)

0

7

sun2018

sun2018さん

こちらの表紙の写真は、佐世保港からの上五島行きのフェリーが出ている付近です。

以前から「隠れキリシタン」に興味がありました。自分は信者ではないのですが、様々なことから、弾圧されても信念を持っていた人達のことを思っていました。季語の本に「踏み絵」が正月明けの冬の季語とあったのを見て、五島列島に行き、俳句を作りたいと思ったことがありました。

この旅の直前に、アメリカ人のマーティン・スコセッシュ監督の映画「沈黙」が映画館で公演されました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ

PR

  • 先ずは、長崎行きの飛行機。東京の羽田からです。ちょうどJALで九州行きの飛行機が安めに出ていたのでした。JALを通して宿とセットで買いました。

    先ずは、長崎行きの飛行機。東京の羽田からです。ちょうどJALで九州行きの飛行機が安めに出ていたのでした。JALを通して宿とセットで買いました。

  • 長崎空港は周りが海で、晴れていました。バスで佐世保まで行き、宿にチェックインして、港まで翌日乗る船の乗り場まで見に行きました。その際に撮ったのが表紙の写真です。佐世保港を囲む飲食店の店舗がたくさん入った建物があり、スターバックス付きの本屋さんで村上春樹「海辺のカフカ」がディスプレイされていて、それを買いました。他にも遠藤周作の文庫本も揃っていました。<br /><br />翌日は港の佐世保バーガーを買い、フェリーに乗り込みます。どうも、高速船に自信が無くてフェリーにこだわり、このルートにしたのです。雨ではありましたが、それ程は揺れませんでした。2月は船が欠航することがあるようです。

    長崎空港は周りが海で、晴れていました。バスで佐世保まで行き、宿にチェックインして、港まで翌日乗る船の乗り場まで見に行きました。その際に撮ったのが表紙の写真です。佐世保港を囲む飲食店の店舗がたくさん入った建物があり、スターバックス付きの本屋さんで村上春樹「海辺のカフカ」がディスプレイされていて、それを買いました。他にも遠藤周作の文庫本も揃っていました。

    翌日は港の佐世保バーガーを買い、フェリーに乗り込みます。どうも、高速船に自信が無くてフェリーにこだわり、このルートにしたのです。雨ではありましたが、それ程は揺れませんでした。2月は船が欠航することがあるようです。

  • 上五島に着くと雨がかなり降っていました。予約していた観光タクシーに乗り、いくつか教会を巡りました。それらは、19世紀に明治時代になってから建てられたのでした。<br /><br />宿は温泉もあり、食事は宿のレストランで食べるようになっていて、部屋も快適な宿に泊まったので、雨と風でも心細くはなかったです。魚介類が新鮮で、この地ならでした。<br /><br />上の写真は翌朝の宿からの写真です。

    上五島に着くと雨がかなり降っていました。予約していた観光タクシーに乗り、いくつか教会を巡りました。それらは、19世紀に明治時代になってから建てられたのでした。

    宿は温泉もあり、食事は宿のレストランで食べるようになっていて、部屋も快適な宿に泊まったので、雨と風でも心細くはなかったです。魚介類が新鮮で、この地ならでした。

    上の写真は翌朝の宿からの写真です。

  • 上五島を出るのは、高速船で長崎まで。私は乗り物に強いわけではないのですが、こちらも大丈夫でした。ボートというよりは、フェリーの様でした。<br />1時間程度だったかと思います。<br />

    上五島を出るのは、高速船で長崎まで。私は乗り物に強いわけではないのですが、こちらも大丈夫でした。ボートというよりは、フェリーの様でした。
    1時間程度だったかと思います。

  • 長崎では香港上海銀行。2010年代に、イギリスで私は「日本にももちろんあるよね。」と、言われたのですが、はい、あります。博物館としては。<br /><br /><br />

    長崎では香港上海銀行。2010年代に、イギリスで私は「日本にももちろんあるよね。」と、言われたのですが、はい、あります。博物館としては。


  • 長崎からは遠藤周作文学館にも行きました。バスがあまり頻繁に出ていなくて、分かりにくいので、こちらもタクシーで。駐車場も余裕でスペースがあったので、地元の人は車で来れそうです。海を眺められる高台にあるので、何度も訪れたい場所です。<br />

    長崎からは遠藤周作文学館にも行きました。バスがあまり頻繁に出ていなくて、分かりにくいので、こちらもタクシーで。駐車場も余裕でスペースがあったので、地元の人は車で来れそうです。海を眺められる高台にあるので、何度も訪れたい場所です。

  • こちらは遠藤周作文学館からの景色。<br /><br />いつか、遠藤周作とグレアム・グリーンの小説を、両方を引用しながら論じてみたいです。

    こちらは遠藤周作文学館からの景色。

    いつか、遠藤周作とグレアム・グリーンの小説を、両方を引用しながら論じてみたいです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP