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謎の黒水国遺跡へ公共バスのみで行けるか?の後編です。<br />ガイドブックの記載が怪しいので、張掖丹霞のおまけで行ってみました。<br />観光地化されていないので無料開放です。行きは公共バスで大丈夫。帰りについては、それなりの準備と覚悟がいる場所でした。

謎の黒水国遺跡へ公共バスのみで行けるか(後半)?

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2018/04/01 - 2018/04/01

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唯我独尊さん

謎の黒水国遺跡へ公共バスのみで行けるか?の後編です。
ガイドブックの記載が怪しいので、張掖丹霞のおまけで行ってみました。
観光地化されていないので無料開放です。行きは公共バスで大丈夫。帰りについては、それなりの準備と覚悟がいる場所でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

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  • 黒水国南城遺跡の城壁です。明代の遺跡とされていますが、黒水国自体はもっと古く漢代からあったと考えられています。ただし詳細は不明とのこと。遺跡内に説明版の掲示などもありません。観光地化されておらず、無料開放されています。

    黒水国南城遺跡の城壁です。明代の遺跡とされていますが、黒水国自体はもっと古く漢代からあったと考えられています。ただし詳細は不明とのこと。遺跡内に説明版の掲示などもありません。観光地化されておらず、無料開放されています。

  • 城壁は修復などはされておらず、当時のままです。

    城壁は修復などはされておらず、当時のままです。

  • 黒水国古城の看板?観光地化も考えていた模様です。

    黒水国古城の看板?観光地化も考えていた模様です。

  • 城壁への入り口跡です。

    城壁への入り口跡です。

  • 城壁の内部に降りて、内側から角楼を望みます。誰もいない荒涼とした遺跡の中に立っていると、歴史好きの心が震えます。

    イチオシ

    城壁の内部に降りて、内側から角楼を望みます。誰もいない荒涼とした遺跡の中に立っていると、歴史好きの心が震えます。

  • 角楼は良い状態で残っています。

    角楼は良い状態で残っています。

  • 角楼の中から上部に上がることもできます。観光地化されていたら立ち入り禁止どころか柵越しに見学ですね。

    角楼の中から上部に上がることもできます。観光地化されていたら立ち入り禁止どころか柵越しに見学ですね。

  • 角楼上部からの眺めです。

    角楼上部からの眺めです。

  • 遺跡を堪能したので帰路につきます。四輪駆動車の通った跡もあるので、車チャーターで来る観光客が多いのかもしれません。

    遺跡を堪能したので帰路につきます。四輪駆動車の通った跡もあるので、車チャーターで来る観光客が多いのかもしれません。

  • 脇道には黒水国を示す柱がそこかしらにあります。

    脇道には黒水国を示す柱がそこかしらにあります。

  • 黒水国遺跡の掲示版のある車道まで戻ってきました。トレランシューズを履いていますが砂だらけです。バスが停車できるような感じの場所では無いので、荒漠科学館の所までさらに戻ります。

    黒水国遺跡の掲示版のある車道まで戻ってきました。トレランシューズを履いていますが砂だらけです。バスが停車できるような感じの場所では無いので、荒漠科学館の所までさらに戻ります。

  • 荒漠科学館まで戻り、ここで張掖市街方向のバスが通るのを待ち構えます。通常の停車地点では無いので、バスが停車できるよう、遠くから見えてきたら大きく手を振ることにします。大型トラックの通行が多く、バスの停車は難しい感じです。

    荒漠科学館まで戻り、ここで張掖市街方向のバスが通るのを待ち構えます。通常の停車地点では無いので、バスが停車できるよう、遠くから見えてきたら大きく手を振ることにします。大型トラックの通行が多く、バスの停車は難しい感じです。

  • 15分ほど待つとバスが見えました。運転手はこちらに気が付いていましたが、満員のようでダメだと手を振っていました。次のバスが通るまで30~60分ほど空くはずなのでタクシーが通るのを待ちましたが、空車どころか満員乗車のタクシーしか通りません。15分で3台をやり過ごし、4台目に乗客2人のタクシーが止まってくれました。

    15分ほど待つとバスが見えました。運転手はこちらに気が付いていましたが、満員のようでダメだと手を振っていました。次のバスが通るまで30~60分ほど空くはずなのでタクシーが通るのを待ちましたが、空車どころか満員乗車のタクシーしか通りません。15分で3台をやり過ごし、4台目に乗客2人のタクシーが止まってくれました。

  • 運転手から早く乗れとせかされながら相乗りさせてもらいました。ほっとして乗っていたら、同乗の客が観光客ならここも見ていけと言うので、国家湿地公園西口で降ろしてもらいました。タクシー代は10元でした。ここから4路の路線バスで市街中心に戻れますが、せっかくなので公園を観光していきます。

    運転手から早く乗れとせかされながら相乗りさせてもらいました。ほっとして乗っていたら、同乗の客が観光客ならここも見ていけと言うので、国家湿地公園西口で降ろしてもらいました。タクシー代は10元でした。ここから4路の路線バスで市街中心に戻れますが、せっかくなので公園を観光していきます。

  • 有料公園から無料開放になったそうです。公園はかなり広く、西口からバス停のある南口まで距離がありそうです。

    有料公園から無料開放になったそうです。公園はかなり広く、西口からバス停のある南口まで距離がありそうです。

  • 夏は花が咲いているようです

    夏は花が咲いているようです

  • 4月でも雪の残る祁連山脈を望みながら公園南口へ歩きます。

    4月でも雪の残る祁連山脈を望みながら公園南口へ歩きます。

  • ゆっくり1時間ほど歩き、地質博物館を経て国家湿地公園南口に到達しました。

    ゆっくり1時間ほど歩き、地質博物館を経て国家湿地公園南口に到達しました。

  • 国家湿地公園南口は8,10,14路の路線バス発着点です。あまり待つことなくバスに乗車できるはずです。

    国家湿地公園南口は8,10,14路の路線バス発着点です。あまり待つことなくバスに乗車できるはずです。

  • 8路バスで商貿大世界バス停まで戻り、鐘鼓楼を見て終了しました。今回の結果として、行きは公共バスで大丈夫。帰りについては、バスは満員の時はとまってくれず、空車で流しているタクシーもいないので、それなりの準備と覚悟がいるということです。ちなみに街の旅行会社でアレンジしてもらえば車チャーターのみで160~200元のようです。

    8路バスで商貿大世界バス停まで戻り、鐘鼓楼を見て終了しました。今回の結果として、行きは公共バスで大丈夫。帰りについては、バスは満員の時はとまってくれず、空車で流しているタクシーもいないので、それなりの準備と覚悟がいるということです。ちなみに街の旅行会社でアレンジしてもらえば車チャーターのみで160~200元のようです。

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