2018/04/01 - 2018/04/01
111位(同エリア295件中)
唯我独尊さん
謎の黒水国遺跡へ公共バスのみで行けるか?
ガイドブックの記載が怪しいので、張掖丹霞のおまけで行ってみました。
観光地化されていないので無料開放ですが、それなりの準備がいる場所でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前9時前に天域国際ホテルを出て最寄りのバス停から張掖西バスターミナルに向かう。
-
最寄りのバス停は商貿大世界。4路で4つ先の張掖西バスターミナルへ行く。
-
張掖西バスターミナルからは、張掖丹霞公園行きもバスが出ている。
-
百度地図を印刷して、黒水国遺跡の場所に行きたいことを示すと「崖子」の行き先5元で発券してくれた。実際は、もう少し先にあるので運転手に1元追加徴収された。
-
郊外行きのバスはチェックポイントで一旦停車し、公安の検査を受けます。
今回は担当官がバス内の乗客をちらっと見て終了。
ウイグルでは全員下車させられたなあ。。 -
事故渋滞を抜けて北西方面にバスは爆走する。
-
渋滞があったので45分ぐらいかかって10時半ごろ張掖荒漠科学館あたりで降ろしてもらう。片側1車線の道路はトラックも多く、停車しにくい道路の印象だった。帰りのバス乗車は厳しいかな。。
-
バスの運転手も黒水国遺跡のことは知らないので、張掖荒漠科学館を目印に降ろしてもらうようにする。
-
下車地点にあった文物保護単位の石板には不動産広告が貼られていた。
-
張掖荒漠科学館から北西方向に700mほど歩き、黒水国南城遺跡への脇道を目指す。
-
それらしき石板が見えてきた。
-
これが黒水国南城遺跡への脇道。
-
工事のゲートみたいなのをくぐって南西方向に延びるダート道を進んでいく。
-
1kmほど歩くと黒水国の石板掲示と入り口があったが、古屯庄遺跡とある。
ちょっと違うような気もするが、入っていく。 -
やっぱり少し違う感じ。
-
黒水国古屯庄遺跡はこれしか残っていなかった。
戻って先に進むことにする。 -
戻って一本道を先に進む。
-
500mほどで、らしきものが見えてきた。
-
金網の柵は、ゲートが開放されている。
ダート道だが、ここまでは普通の自動車で入ってこられる。 -
11時半ごろ黒水国南城遺跡に到着。観光客は私のみ。10分後ぐらいに自家用RVで乗り付けてきた中国人家族がいたが、1時間以上滞在中に来たのは彼らだけだった。(後編)に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20