グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラナダ旅行を計画しているけれど、アルハンブラ宮殿のチケットが完売で困っている方へ。<br /><br />あきらめないでください!<br /><br />実は私も1ヶ月前にスペイン行きを決めてすぐにアルハンブラ宮殿のチケットを予約しようと公式サイトを見たところ、通常チケット、夜のナスル朝宮殿のみ、ドブラ・デ・オロ(アルハンブラ宮殿の他イスラム教徒統治時代の色々な建物を巡れるコンビチケットの名称だそうです)、ナスル朝宮殿以外でさえ全てのチケットが完売でした。<br />そこで割高にはなるけれど、オーディオガイド付きツアーを申し込みましたがこちらも完売。<br />キャンセル待ちするもグラナダ着2週間前にダメという連絡が。。。<br /><br />そこで宿泊先の方にチケット手配出来ないか聞いてみたところ、毎日夜の0:00に公式サイトの販売状況が更新される事を教えて頂きました。<br />それから毎日スペイン時間の夜0:00(日本時間の朝7:00)にホームページをチェックしていました。すると、たま~に完売だったはずがラスト1枚だけ買える表示(黄色)になる事がありました。見つける度に購入しようと試みましたが操作が遅いからかいつも途中で完売になってしまいました。<br /><br />そんな事を繰り返していて気づきました。<br />必ずではないのですがだいたい見学希望日の1週間前頃から何故かチケットが出始める事があるのです。<br />それも日によっては8:00など早朝の時間帯も。<br />私も日本出発の3日前(見学日の8日前)にナスル朝宮殿見学19:00のチケットがぽんっと販売されてたので(本当は出来るだけ早い時間希望でしたが贅沢言っていられません)慌てて購入手続きをしたところようやく買う事が出来ました!<br />夕方のナスル朝宮殿チケットも同じ様に(日本出発の前日、見学日の6日前に)買いました。<br /><br />もしも日本出発時に販売されていなくても、スペイン入国後に買える可能性はあります。<br />実際私が行って来た日も日が近づくにつれチケットが出始め、3日前には8:00から19:00までほとんどのチケットが売られていました。慌てて19:00のチケットを買わなくても良かったわけです。<br /><br />ですが、いつでも大丈夫な訳ではなさそうです。試しに今日の販売状況を確認したところ、通常チケットは完売、昼のアルカサバとへネラリフェは空きあり、夜のナスル朝宮殿がラスト1枚でした。<br />ただ、買える可能性もあるのでギリギリまであきらめないでください。<br /><br />チケットはココから買えます。<br />https://tickets.alhambra-patronato.es/en/<br />

グラナダ2日め。

2018/04/10 - 2018/04/17

らてんばりりんさん

あきらめないでください!

そんな事を繰り返していて気づきました。
それも日によっては8:00など早朝の時間帯も。

チケットはココから買えます。

Mirador Ojo de Granada
    Iglesia De Santiago の近くです。

アルバイシンエリアは小高い丘になっているのでガイドブックに載っていない展望台が沢山あります。かく言う私も道に迷いながら見つけました。

方向が違うのでアルハンブラ宮殿は見えませんが街並みは楽しめます。
    住宅街にポツンとある畳3畳ほどの広さで観光客は1人もいませんでした。
    坂道に疲れたらベンチに腰掛けて休む事が出来ます。

Mirador de la Lona
    Iglesia de Sanmiguel de Bajo の近くです。

Mirador Ojo de Granada から歩いて3~5分くらいです。

ここには観光客が何人かいました。展望台というか、道路の端から街並みが見えるという印象で特に休憩スペースは無かったと思います。

サンミゲルアルトから見たアルハンブラ宮殿。

この写真では感動が伝わらないと思いますが、サンニコラス展望台より遠い場所にあるので左にアルハンブラ宮殿、中央から右にかけてグラナダの街並みを一望出来遠くには山々が見えるとても素敵な場所です。
    観光客か地元の方かわかりませんがそこそこの人がいました。

宿を出てからバスに乗り、乗り換え時に道に迷って散々歩き、またバスに乗り(N9)丘の上に到着。そこから少し歩いてやっと到着したのはお昼頃。
    バスの待ち時間も含めなんだかんだで宿を出てから1時間半くらいかかりました。
    サングラスをしても陽射しが眩しく、スマホの画面が真っ暗に見えて景色が写っているのかどうかわからない中何回もシャッターを切って撮った写真です。
    こういう時はやっぱりファインダー越しに見えるカメラがいいなぁと思います。
    静かで涼しく景色も良いので休憩がてら30分近くのんびりさせてもらいました。

写真に写るだけでもこのくらいの人がいました。

サンミゲルアルトからぷらぷら25分くらい歩いてサンクリストバル展望台到着。ここはアルハンブラバスC1のバス停があるので旅行者でも行きやすいと思います。

ちゃんとした展望スペースはあるのですが、アルハンブラ宮殿は左方向に一部が見えるだけで全貌は見えませんでした。

サンクリストバル展望台からの眺め。
    左後方の建物がアルハンブラ宮殿(おそらくアルカサバ)です。

もはやここ、道でなく階段では?
    でも途中に自転車が止めてあるんですよ!

宿の近くに戻り、お腹がすいたので初Barへ。
    レモネードを頼んだつもりがファンタレモンが。
    おかずはお店の方が選んでくれました。
    あさり?とトマトときのこが入ったパエージャ。美味しかった!これだけでお腹いっぱい。
    食事が済んでからお会計。€2.20。安っ!!

ここ、おすすめです。
    人気のようでカウンター狭いのにお客さん沢山いました。

道路渡った左側はヌエバ広場。
    ここのバス停からアルハンブラバスC1もC2も出ています。アルハンブラ宮殿見学の前にC2バスでサクロモンテエリアを見学。巡回バスなのでひたすら車窓を眺める。ヌエバ広場から乗車してひとつ隣のカテドラル前下車。C2一周約45分でした。
    そこからC3バス乗り場まで歩いて(1~2分)アルハンブラ宮殿へ。

今日はへネラリフェ寄りのバス停で17:00頃下車。
    ナスル朝宮殿の見学時間が19:00なので、それより前にへネラリフェ→アルカサバを見る予定。
    へネラリフェ側の入口にはチケット売場やカフェ、ショップがありました。ゆっくりするにはもう1時間くらい必要でした!!
    お店をさ~っと見てから中へ。
    ゲートにいる方にスマホのバーコードを読み取ってもらえるのでプリントしなくても大丈夫です。

へネラリフェの外庭。この辺りは空いていました。

まっすぐ進むとなんだか列が出来ていました。何かわからず並んでみます。宮殿入口でした。ここでもチケットチェックがあります。

へネラリフェの宮殿。植栽が綺麗でした。通路が狭く混んでいるので流れに沿って進まなければならない感じでした。

アルカサバの建物からの眺め。やっぱり綺麗です~。

アルカサバ。
    ナスル朝宮殿の見学時間が近づいていたので急ぎ足で見学。
    それでも20分くらいはいました。

今日は明るい時間にナスル朝宮殿へ。昨日に比べて混んでいたので綺麗な写真を撮るのが難しい!夜は縦長の部分の途中にロープが引かれていていて昼とは少しルートが違いました(反対側は後半ちゃんと見れます)。昼はそのロープが無かったので池の周りを一周出来ました。

夜は手前の噴水の辺りにロープが引いてあってライオンの近くには行けませんでした。この日は中に入れたので全ライオンの顔を見れました。顔、全部同じじゃないんですね~。

壁も天井も綺麗なのです。

アルハンブラ宮殿は20:00に閉館。その後サンニコラス展望台へ。夕陽には間に合わなかったので夜景を待つ事に。

21:28。まだ真っ暗ではないですが、だいぶ夜景っぽくなってきました。カップルが沢山います。が、友達同士も1人の人もいました。

夜でも人が沢山いるし、お店も沢山出ているし、怖そうな人いなかったし、展望台横の階段を降りるとすぐアルハンブラバス乗り場なので1人でも大丈夫です。

お腹すいたので2軒目のBarへ。
    ここでもレモネードを頼んだのにファンタレモンが。
    ソーセージとじゃがいものトマト煮?
    なんと€1.9!

お店はここです。
    LEON。ヌエバ広場のすぐ裏です。

Barから出てきたらヌエバ広場でオペラのフィルムコンサートをやっていました。宿が近くだったので演奏は0:00過ぎまで聞こえてきました。土曜だからですかね~。