厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
原付で行く坂東三十三観音霊場巡礼も3回目、天気にも恵まれ埼玉方面の札所に出撃したくなりましたがここは地元神奈川をしっかり字固めすべく県央にある札所巡りに出かけました。<br />しかし4月だというのになんだか暑いですね。ついこの間桜が云々言っていたのが嘘のようです。<br /><br />・頂いた御朱印はいつもの通り↓<br />http://haachan55.blog.fc2.com/<br /><br />そもそもの発端<br />https://4travel.jp/travelogue/11341672

原付で行く坂東三十三観音霊場巡礼記~神奈川編2~

13いいね!

2018/04/22 - 2018/04/22

97位(同エリア259件中)

0

22

ぶりてつ

ぶりてつさん

原付で行く坂東三十三観音霊場巡礼も3回目、天気にも恵まれ埼玉方面の札所に出撃したくなりましたがここは地元神奈川をしっかり字固めすべく県央にある札所巡りに出かけました。
しかし4月だというのになんだか暑いですね。ついこの間桜が云々言っていたのが嘘のようです。

・頂いた御朱印はいつもの通り↓
http://haachan55.blog.fc2.com/

そもそもの発端
https://4travel.jp/travelogue/11341672

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
  • 9時半頃自宅を出発して座間市にある星谷寺へやってきました。<br />良い天気すぎて暑いです。前回バイクで小田原方面を回った際は冬用ジャンパーを来ていたのが信じられないくらい暑いです。そんなんで今日は長袖シャツ1枚だけ。これからもっと暑くなるだろうし半袖の上に羽織るウィンドブレーカーが欲しいところ。

    9時半頃自宅を出発して座間市にある星谷寺へやってきました。
    良い天気すぎて暑いです。前回バイクで小田原方面を回った際は冬用ジャンパーを来ていたのが信じられないくらい暑いです。そんなんで今日は長袖シャツ1枚だけ。これからもっと暑くなるだろうし半袖の上に羽織るウィンドブレーカーが欲しいところ。

    星谷寺 寺・神社・教会

  • 星谷寺は真言宗大覚寺派の寺院で坂東三十三観音霊場8番目になります。<br />ご本尊は聖観音で通称星の谷観音。なんともロマンチックな名前じゃないですか?

    星谷寺は真言宗大覚寺派の寺院で坂東三十三観音霊場8番目になります。
    ご本尊は聖観音で通称星の谷観音。なんともロマンチックな名前じゃないですか?

  • 過去2回ともロウソクとお線香を忘れて来ましたが今日はちゃんと持参したのでお供えをしてお参りさせて頂きました。<br />ここ星谷寺は27年7月以来2度めの参拝となります。

    過去2回ともロウソクとお線香を忘れて来ましたが今日はちゃんと持参したのでお供えをしてお参りさせて頂きました。
    ここ星谷寺は27年7月以来2度めの参拝となります。

  • 古くから星谷寺には星の谷観音七不思議と呼ばれる言い伝えがあるそうです。<br />個人的には4番の星の井戸に興味を惹かれますが今回もどこに井戸があるのか探すのが面倒だったため見ずに終わりました。ちなみに星の井戸では昼間でも星が見えると言われているそうです。

    古くから星谷寺には星の谷観音七不思議と呼ばれる言い伝えがあるそうです。
    個人的には4番の星の井戸に興味を惹かれますが今回もどこに井戸があるのか探すのが面倒だったため見ずに終わりました。ちなみに星の井戸では昼間でも星が見えると言われているそうです。

  • 納経所で納経して坂東8番の御朱印を頂きました。ここでは自動券売機で料金を納める仕組みになっていて初見は少しびっくりするかもしれませんね。でも気兼ねせずお釣りをもらえるし個人的にはありだと思います。<br />次は6番長谷寺へ向かいます。

    納経所で納経して坂東8番の御朱印を頂きました。ここでは自動券売機で料金を納める仕組みになっていて初見は少しびっくりするかもしれませんね。でも気兼ねせずお釣りをもらえるし個人的にはありだと思います。
    次は6番長谷寺へ向かいます。

  • 長谷寺へ向かう途中寄り道して星谷寺からほど近い宗忠寺へやって来ました。

    長谷寺へ向かう途中寄り道して星谷寺からほど近い宗忠寺へやって来ました。

    宗仲寺 寺・神社・教会

  • 宗忠寺は相模七福神のうちの寿老人をお祀りしている浄土宗の寺院です。<br />もちろん七福神の御朱印も頂けますが今回は御本尊の御朱印を頂きました。

    宗忠寺は相模七福神のうちの寿老人をお祀りしている浄土宗の寺院です。
    もちろん七福神の御朱印も頂けますが今回は御本尊の御朱印を頂きました。

  • 恒例?の大山(丹沢山地)とすずきちゃん2号。<br />色々改良してリヤボックスを付け直したのはいいのですが、空気抵抗というか風の巻き込みでなんとなくお尻が振られるような気がしないでもないけど気のせい?

    恒例?の大山(丹沢山地)とすずきちゃん2号。
    色々改良してリヤボックスを付け直したのはいいのですが、空気抵抗というか風の巻き込みでなんとなくお尻が振られるような気がしないでもないけど気のせい?

  • 宗忠寺から西へおよそ10Km、30分足らずで厚木市飯山温泉に到着。界隈に宿が5軒存在するそうですが温泉街という感じはしないですね。日帰り入浴も受け付けているところもあるそうなので長谷寺へ参拝時に寄ってみるのもいいかもしれません。

    宗忠寺から西へおよそ10Km、30分足らずで厚木市飯山温泉に到着。界隈に宿が5軒存在するそうですが温泉街という感じはしないですね。日帰り入浴も受け付けているところもあるそうなので長谷寺へ参拝時に寄ってみるのもいいかもしれません。

  • 橋を渡ってすぐ左にある龍藏神社へお参り。

    橋を渡ってすぐ左にある龍藏神社へお参り。

  • う~ん、のどかだ。

    う~ん、のどかだ。

  • 長谷寺は標高約280mの白山の中腹にあります。なのでかなり急な坂道を上って来るわけですが・・・、上がらん!やっぱり上がらん!<br />前回足柄峠越えで余りの鈍足に泣きが入ったので、すずきちゃん2号の駆動系をいじって少し高回転まで引っ張るようにセッティングしたのですがなんかイマイチ。<br />作業自体は1週間ほど前に実施してその時の試運転時ではそこそこ良い加速していたはずなのに明らかにその時より遅くなっている感じです。ただ思い当たるフシもあるわけで、先日アイドリング中にクラッチ周辺から音がするようになったので調べたところVベルトが伸びてクランクケースカバーにペチペチ当たっていました。もしかしたらこのVベルトの伸びが原因かもしれません。まだ交換してそんなに経っていないのに、やっぱ安物はダメですね。

    長谷寺は標高約280mの白山の中腹にあります。なのでかなり急な坂道を上って来るわけですが・・・、上がらん!やっぱり上がらん!
    前回足柄峠越えで余りの鈍足に泣きが入ったので、すずきちゃん2号の駆動系をいじって少し高回転まで引っ張るようにセッティングしたのですがなんかイマイチ。
    作業自体は1週間ほど前に実施してその時の試運転時ではそこそこ良い加速していたはずなのに明らかにその時より遅くなっている感じです。ただ思い当たるフシもあるわけで、先日アイドリング中にクラッチ周辺から音がするようになったので調べたところVベルトが伸びてクランクケースカバーにペチペチ当たっていました。もしかしたらこのVベルトの伸びが原因かもしれません。まだ交換してそんなに経っていないのに、やっぱ安物はダメですね。

    長谷寺(飯山観音) 寺・神社・教会

  • ここ長谷寺は高野山真言宗のお寺で飯山観音とも呼ばれています。<br />ややこしいことに坂東三十三観音霊場には長谷寺が3つ存在していてこちらはその1つ。ただし読みは<br />「ちょうこくじ」<br />で高崎市にある15番の長谷寺も<br />「ちょうこくじ」<br />そして長谷観音で有名な鎌倉の長谷寺は<br />「はせじ」<br />となります。

    ここ長谷寺は高野山真言宗のお寺で飯山観音とも呼ばれています。
    ややこしいことに坂東三十三観音霊場には長谷寺が3つ存在していてこちらはその1つ。ただし読みは
    「ちょうこくじ」
    で高崎市にある15番の長谷寺も
    「ちょうこくじ」
    そして長谷観音で有名な鎌倉の長谷寺は
    「はせじ」
    となります。

  • 長谷寺を訪れるのは平成28年6月以来になります。<br />せっかく写経持参したのに納経するのを忘れてしまいました・・・。<br />御朱印を頂いて境内を散策。ちょうどツツジのシーズンで綺麗に咲いていました。

    長谷寺を訪れるのは平成28年6月以来になります。
    せっかく写経持参したのに納経するのを忘れてしまいました・・・。
    御朱印を頂いて境内を散策。ちょうどツツジのシーズンで綺麗に咲いていました。

  • 海抜200mちょっとあるので眺めも良いです。

    海抜200mちょっとあるので眺めも良いです。

  • 長谷寺にて本日の予定が完了したわけですがなんと言ってもまだ時刻はお昼ちょっと前。このまま帰宅するのはもったいない。天気が良いので愛川町方面を流して帰るのも良さげですがバイクの機動性を生かしてこのまま14番弘明寺へと向かうことにしました。<br />ナビで高速道路に誘導されたり若干道に迷ったりもしつつ1時間半で弘明寺近くのコンビニまでやってきました。<br />うーん、気にしすぎかもしれませんがなんかエンジンの吹けに違和感があるような。

    長谷寺にて本日の予定が完了したわけですがなんと言ってもまだ時刻はお昼ちょっと前。このまま帰宅するのはもったいない。天気が良いので愛川町方面を流して帰るのも良さげですがバイクの機動性を生かしてこのまま14番弘明寺へと向かうことにしました。
    ナビで高速道路に誘導されたり若干道に迷ったりもしつつ1時間半で弘明寺近くのコンビニまでやってきました。
    うーん、気にしすぎかもしれませんがなんかエンジンの吹けに違和感があるような。

  • 仕事で何度か弘明寺近くを車で通っているのですが、駅前まで入って来たのは初めてです。

    仕事で何度か弘明寺近くを車で通っているのですが、駅前まで入って来たのは初めてです。

    弘明寺 寺・神社・教会

  • 裏手の駐車場の脇にすずきちゃん2号を停めて参拝に。バイクは車ほど停める場所に悩まなくて済むのが有り難いですね。

    裏手の駐車場の脇にすずきちゃん2号を停めて参拝に。バイクは車ほど停める場所に悩まなくて済むのが有り難いですね。

  • 弘明寺は高野山真言宗のお寺で坂東三十三観音第14番目となります。神奈川県内には他に8つ札所が存在し1番から8番と順番になっているのになぜか弘明寺だけ14番。基本的に坂東は順不同で打つので並びにあまり意味はないのでしょうか?<br />駅チカ(徒歩数分)だけあって参拝客も多く賑やかなお寺でした。

    弘明寺は高野山真言宗のお寺で坂東三十三観音第14番目となります。神奈川県内には他に8つ札所が存在し1番から8番と順番になっているのになぜか弘明寺だけ14番。基本的に坂東は順不同で打つので並びにあまり意味はないのでしょうか?
    駅チカ(徒歩数分)だけあって参拝客も多く賑やかなお寺でした。

  • 弘明寺で御朱印を頂きこれで神奈川県内の札所は全て打ち終えたことになります。あとは近くても浅草寺や埼玉県内の札所になるため今日はここまで。

    弘明寺で御朱印を頂きこれで神奈川県内の札所は全て打ち終えたことになります。あとは近くても浅草寺や埼玉県内の札所になるため今日はここまで。

  • よっしゃー、帰るか。と思いきやせっかくここまで足を伸ばしたのだからと、ちょこちょこ時間が有る時に回っている東国八十八箇所の札所である近くの乗蓮寺へ。が、残念ながら御住職不在で御朱印が頂けませんでしたので隣の住吉神社へ。

    よっしゃー、帰るか。と思いきやせっかくここまで足を伸ばしたのだからと、ちょこちょこ時間が有る時に回っている東国八十八箇所の札所である近くの乗蓮寺へ。が、残念ながら御住職不在で御朱印が頂けませんでしたので隣の住吉神社へ。

  • 小じんまりとしていますがのんびりとしていて良い雰囲気です。<br />こちらで御朱印を頂いたら神社用の御朱印帳がいっぱいになりましたので次回より前鳥神社で頂いた御朱印帳の出番となります。<br />さて神奈川県の札所をコンプしたのでいよいよ県外へ出ることになりますがどうもすずきちゃん2号の調子に納得できないところがあるのでゴールデンウィークの初日にでもキャブレターのオーバーホールと駆動系の見直しをしてその後埼玉方面へ出撃したいと思っています。どうかゴールデンウィーク中に雨振らないで下さい。<br />それでは!<br />

    小じんまりとしていますがのんびりとしていて良い雰囲気です。
    こちらで御朱印を頂いたら神社用の御朱印帳がいっぱいになりましたので次回より前鳥神社で頂いた御朱印帳の出番となります。
    さて神奈川県の札所をコンプしたのでいよいよ県外へ出ることになりますがどうもすずきちゃん2号の調子に納得できないところがあるのでゴールデンウィークの初日にでもキャブレターのオーバーホールと駆動系の見直しをしてその後埼玉方面へ出撃したいと思っています。どうかゴールデンウィーク中に雨振らないで下さい。
    それでは!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP