パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いえね、マイルの失効が迫りまして、急遽パリへ行くことに。<br />バーゲンマイルでの残席は、2日出発・帰国19日が最短の長丁場であり、プランを練りました。<br />で、皆さんがあまり行かれないようなパリの街を歩き廻ってみました=3<br />私が目にしたり気に留めたアートや風景といった旅のカケラです。<br />ここには○○教会も○○美術館もレストランやカフェといった話は出てきません。<br />「そー、あったあった」と思い出して頂いたり、関心をもって私も出かけてみたいと思って下さったり、いくらかでもお役に立ちましたら嬉しいです。<br /><br />今回、スリ被害に遭いました。<br />還暦も後半の個人旅行、<br />手許ははっきり見えなくなった分、老い先ははっきり見えてくるし、<br />耳が遠くなった分、おしっこ近くなったし、<br />やる事なす事遅くなった分、一日二日過ぎるの早くなったし、<br />血圧上がった分、酒の量下がったし、<br />気性穏やかになった分、物忘れ激しくなったし、<br />ボンジュール(ボンソワール)とメルシしか言葉も話せず・・<br />ですが、度胸と勇気で、なんとか乗り切りました。<br /><br />スマホも携帯も持たないアナログ人間なので、パリのトイレ事情の<br />http://www.insidr.paris/paris-tips/restrooms-in-paris-jp<br />公衆トイレを「歩き方」の地図上に落として不意に備えましたが、<br />実際に歩いてみると設置されてないことも多く、設置度は1/3くらいでした。<br />ホテルはいつもお世話になっている「Booking.com」さんで、オペラ駅から1ブロックのHotel Daunou Opera(ホテル・ドヌー・オペラ)に決定。<br />ただ、このサイトでは16連泊の予約ができなかったため、エクスペディアさんで予約。<br /><br /><日程>   <br />□1日目 (4/2) :札幌~羽田~パリ<br />□2日目 (4/3) :バスティユ広場・ダリーグル市場・ヴイデックバザール<br />□3日目 (4/4) :アールヌーヴォー巡り・ポルトドヌーフ駅<br />□4日目 (4/5) :モンマルトル<br />□5日目 (4/6) :エッフェル塔<br />□6日目 (4/7) :リュクサンベール公園・メダイユ教会<br />□7日目 (4/8) :パリマラソン<br />□8日目 (4/9) :マレ地区ヴォージュ広場・ピカソ美術館・ポンピドゥ<br />□9日目 (4/10):サンマルタン運河・東駅・北駅<br />□10日目(4/11):ボーグルネル・白鳥の小路・セーヌ川<br />□11日目(4/12):パッサージュとギャルリー<br />□12日目(4/13):ラグランデピスリー・エッフェル夜景<br />□13日目(4/14) :ヴァンヴの蚤の市<br />□14日目(4/15):クリニャンクールの蚤の市<br />□15日目(4/16):メトロ巡り<br />■16日目(4/17):パン屋・コンコルド広場・チュイルリー公園<br />□17日目(4/18) :シャイヨー宮・シャンドマルス公園・グルネルの市場・ヴィラジュスイス パリ発<br />□18日目(4/19):羽田~札幌<br />

合わせて134歳、マイルでパリ18日間☆16日目コンコルド広場・チュイルリー公園

2018/04/02 - 2018/04/19

woodstock

woodstockさん

いえね、マイルの失効が迫りまして、急遽パリへ行くことに。

今回、スリ被害に遭いました。
還暦も後半の個人旅行、
耳が遠くなった分、おしっこ近くなったし、
やる事なす事遅くなった分、一日二日過ぎるの早くなったし、
血圧上がった分、酒の量下がったし、
気性穏やかになった分、物忘れ激しくなったし、
ボンジュール(ボンソワール)とメルシしか言葉も話せず・・
ですが、度胸と勇気で、なんとか乗り切りました。

<日程>
□18日目(4/19):羽田~札幌

徒歩
JAL

おはようございます♪
    旅行も終盤、今日はのんびり・ゆっくりと公園を散歩します。

「タコ張り紙」
    ピアノレッスンのミニ広告なのでしょう。
    連絡先の電話番号の小片に切れ目が。目に留めた人がちぎって持っていく。

暖かい日差しの中、カメラのことを忘れて、のんびりコンコルド~チュイルリー公園を歩きます。

コケちゃいました。

「カルーゼル凱旋門」

「ルーブル」

「ギャラリー・ラファイエット」まで来ました。
    屋上からサクレ・クール寺院を望遠で。

「ラファイエット・食品館」
    ミストが野菜を包み、新鮮で美味しそうです。

階上で、バカラの新作スヌーピーを見つけました。
    コレクターとしては煩悩との戦いです...