2018/04/11 - 2018/04/13
32616位(同エリア51894件中)
いもいもさん
比較的ひとり旅を好むおばちゃんです。おばちゃんは食べるだけではない。金爪石を出て黄金瀑布から海までの大して長くはない下り坂で、もうメンタルはスーパー下り坂みたいな。なんともすごい廃墟群その他にお腹も空きません。
-
幻かと思われたミニバスNo.856に乗って黄金瀑布を目指します。金爪石でも結構待ちました。ベンチがあるからいいですけど、とにかく時間がかかる。こちらはgolden water falls で通じますよ。九份からずーっとクネクネの細い道。バスの運転手さんたちストレス溜まりそう。
この時にバスに乗ったのが全部で6名。帰りのバスが来るまで運命共同体って感じでした。 -
10分弱乗ったでしょうか?なんとなく人がいる黄金瀑布です。大陸の人々がタクシーをチャーターして回っているようで、見物人の回転がとても早い!
この時は観光バスはいませんでした。が、すぐに沢山のバスが来るようになるのかも。 -
他の金色具合に比べてだいぶん成分の色が落ちている感じがします。よくわかりませんが、掘り尽くした鉱山の有害成分が雨で流れ出してこんなことになっているそうです。触ったり飲んだりは厳禁なものすごくダークな観光スポットです。
しかしどこでもモデル並みにポーズをとって撮影する人がいますね。背景はとくに関係ないのかな? -
滝からちょっと歩くと、廃墟です。巨大な捨て去られた精錬所の建物たちです。
この廃墟と黄金に染まったダークな水流は山から海までずっと続くのでした。 -
まるで最近まで使われていたような感じもしますが古いものは大正時代からあるようです。
-
このダークだけどゴールデンな水流は川から海へと向かいます。流れが速いところは成分が付着しづらいですかね
-
排水を捨てるパイプラインですかね?もちろん寸断されています。川の向こうは民家です。住んでいる人がいるのでしょうか?
-
合成したのではありません。こんなに人工的な金色。不気味です。こんな川が瑞鳳から九份への道の途中にも現れます。
建物は全て廃墟です。 -
道を挟んで廃墟の反対側には民家です。とても静かで、観光客以外には誰もいません。この民家も廃虚なのか?
この精錬所が稼働しているときはどんな音がしたんでしょうか?人も沢山いたのかな?煙とか排水とかすごかったんでしょうかね?もうすごいダーク。真っ黒です。日本人としては私の気分もだいぶ真っ黒。 -
わかりにくいですが、壊れた地を這う煙突?ですかね?とても大きいのです。ブチ切れた巨大ヘビみたいなんですよね。グニャっと壊れてるんです。こんな壊れ方するんですかね?
-
こんなサイロまで出てきます。全てでかい。こりゃまた空の色が不気味ですねー
-
山を下り切ると、もともとは13層あったと言う巨大な十三層遺趾が現れます。なんだかうまく撮影できないのですよ。
ここにもビジターセンターがあり、一望できる展望台もあるそうです。知らなかった!これから行かれる方は行ってみてくださいね。
ここの地名が水南洞です。
水南洞、金爪石、九份 この3つの地名から 水金九という観光ルートな訳です。 -
このダーク遺産の説明書きと思われますが、読めません。
まぁ日本が関わっているのは理解できますが、なんとなく肩身の狭いような.... -
本当に撮影が下手。この廃墟を見たときのショックが、微塵も伝わらない画像しか撮れませんでした。ネット上にはドローンによる動画や、稼働していた頃の全景の絵?インクラインを歩かれた方の旅行記など沢山あります。
興味を持たれた方はご覧ください。
そして、道路を海の方へ渡ると...... -
黄色と青の海。有害物質が海に流れて陰陽海と呼ばれています。
日本の方が「きれい」とアップしていましたが、そうじゃないでしょ!!
これはヤバイ!もう唖然としてしまいました。
息の根を止める、とどめの真っ黒観光資源です。 -
十三層遺趾の真ん前には巨大な駐車場。トイレもあります。
ここはNo.856とNo.788基隆駅からのバスの終点でもあります。時刻表に(水)と書いてあるのは水南洞が終点。と言う意味です。
このルートを自力で観光する場合は黄金瀑布でバスを降りて下り坂を歩く。撮影したりしながら30分くらいです。ビジターセンターや展望台は、行っていないのでその時間も加えてください。)
きちんと保存してダークな観光資源として、新北市に利益があるといいと思います。せめてそれだけでもと思いました。 -
新北市が作った水金九ルートのパンフレットです。
このPR文章はどうかと思います。夢とか希望は全く感じない。せめて日本語のパンフレットはこんな文章にしないでほしいと思います。
「昔、日本人がやって来てこんなでかいもの作ってさー、大変よー有害物質が流れ出てこんなことになってるのよ!あなた日本人なら一度見に来なさいよ!」にしてもいいと思います。
スーパーウルトラ真っ黒観光スポットですが行ってよかった。
こんなもの作った日本人にもなんで優しいのか?
どうしてあんまり気にしないの?こんなに危険そうな水なにもしなくていいの?とか疑問はたくさんですが、
自然は大切。戦争はいけない。とシンプルに感じる場所でした。私は多分台湾が好きだと思います。
ちょくちょくお邪魔すると思います。
こらからもご飯を食べたり、バスに乗ったり、台湾の人々と接する時には今まで以上にきちんとお礼を言おうと決めました。 -
この標識を見るとどんつきは黄色と青のダークな海。左折は基隆とあるのです。この三叉路の両端にバス停があるんですよ!これから基隆に行きたい私は向かって左側のバス停でバスをひたすら待ちました!。向かって右側は廃墟を眺める巨大駐車場で、金爪石方面からくるバスの終点です。
運命共同体の私以外の人々は瑞鳳に向かうので右側でバスを待っています。
どちらも来ません!
運命共同体の構成は欧米人おっさん二人と台湾人青年一人と大陸系母と息子そして何故かこんなところに食べ物のことしか考えない日本のおばちゃんが一人。ずーっと待っても来ないバスにみんなざわつき始めて、来ないね、来ないね、ここに座って待ってなさいよ。とか言われたりして、そんなこんなで水南洞終点のバスがやって来て、息子さんが聞きに行ってくれたら、折り返して瑞鳳に行くらしいのです。お母さんが反対側バス停で待ってる私を読んでくれて、私は基隆行きを目指していましたが諦めてそのバスに乗っちゃえ!と思ったところ
停留所ではない、駐車場のなか側に停車してそこで乗車!!そしてそのバスは基隆駅行き!!
運命共同体は慌てて反対側に走り出しやっと乗車。
気をつけてくださいね!
基隆駅には道路を左折しては行かないのです!
元来た道を戻るのです!
バス停ではないとこで乗せるみたいです!
だからバスが来ないような気がしたのか?
この後運命共同体の人々は九份で2人、瑞鳳で3人が降りて1人になってしまいました。お母さんが瑞鳳よ!降りないの?と心配してくれました。私は基隆まで行くのよ!ありがとう!とお別れ。
へへへっ。おばちゃん同士は気持ちが通じる。
朝、タクシーの運ちゃんに黄金瀑布巡りコース2900円くらいって言われて断ったんですけど今となってはお願いした方が良かったかな?最後は金爪石で降ろしてもらってそこからバスで基隆駅や瑞鳳駅。
もはやランタン?なにそれ?って時間です。
さてと一人で始発から終点までのバス旅です。
長くなったのでここで一区切りさせていただきます。長々とダークな下り坂にお付き合いありがとうございました( ´・‿・`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18