福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、何度となくテレビのニュースで流れた福井県の大雪。<br />大雪の影響で高速道路は通行止めとなり、動けなくなった車で国道は大渋滞。<br />電車は運転見合わせが続き、まさに交通網が寸断され、陸の孤島と化した福井県でした。<br />住民の方は本当に大変な冬だったと思います。<br /><br />私達が福井県に行く前週、大雪で高速が通行止めとの情報が入り、旅行中止も検討しましたが<br />旅館の方が、当日まで様子を見ても構わないとの心遣いで対応いただき、天気予報と<br />睨めっこしながら前日までヤキモキしておりました(;一_一)<br />大雪だけは避けられそうだと、当日の天気予報を信じて旅行決行(^O^)/<br /><br />今回は旅行の備忘録として残しますm(__)m<br /><br />

カニは越前カニが1番美味しいのか?~越前満月さんでカニ三昧~(備忘録)

39いいね!

2018/01/27 - 2018/01/28

121位(同エリア604件中)

1

37

イザナミ

イザナミさん

今年、何度となくテレビのニュースで流れた福井県の大雪。
大雪の影響で高速道路は通行止めとなり、動けなくなった車で国道は大渋滞。
電車は運転見合わせが続き、まさに交通網が寸断され、陸の孤島と化した福井県でした。
住民の方は本当に大変な冬だったと思います。

私達が福井県に行く前週、大雪で高速が通行止めとの情報が入り、旅行中止も検討しましたが
旅館の方が、当日まで様子を見ても構わないとの心遣いで対応いただき、天気予報と
睨めっこしながら前日までヤキモキしておりました(;一_一)
大雪だけは避けられそうだと、当日の天気予報を信じて旅行決行(^O^)/

今回は旅行の備忘録として残しますm(__)m

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日も厳しい冷え込みが続いており、道路情報では<br />福井県に向かう北陸自動車道はチェーン規制の情報(&gt;_&lt;)<br />北陸道に入る直前の名神高速道路も雪でノロノロ運転状態。<br />先行き不安だわ(--〆)

    この日も厳しい冷え込みが続いており、道路情報では
    福井県に向かう北陸自動車道はチェーン規制の情報(>_<)
    北陸道に入る直前の名神高速道路も雪でノロノロ運転状態。
    先行き不安だわ(--〆)

  • 雪道運転が出来ない私は助手席☆彡<br />「あなた、運転頑張ってね~」とナビゲーターに(笑)<br />滋賀県から福井県に抜ける山間部は路面も雪でした。<br />いつもより時間が掛かかりましたが(多分)何とか<br />福井県の南條SAに到着!<br /><br />私、良く考えたら福井県は初めての訪問地なのよね~<br />白衣を着た恐竜がお出迎え☆彡<br />皆様の旅行記で見覚えのある、この恐竜はここに居たのね。<br />

    雪道運転が出来ない私は助手席☆彡
    「あなた、運転頑張ってね~」とナビゲーターに(笑)
    滋賀県から福井県に抜ける山間部は路面も雪でした。
    いつもより時間が掛かかりましたが(多分)何とか
    福井県の南條SAに到着!

    私、良く考えたら福井県は初めての訪問地なのよね~
    白衣を着た恐竜がお出迎え☆彡
    皆様の旅行記で見覚えのある、この恐竜はここに居たのね。

    南条サービスエリア(下り)南条フードコート グルメ・レストラン

  • 北陸道の福井北ICを降りて、私たちが最初に向かう先は永平寺!

    北陸道の福井北ICを降りて、私たちが最初に向かう先は永平寺!

  • 高速を降りて少し走ると大変なことになっています。<br />一応、除雪はされているのですが、次から次に降り積もる雪で<br />道路はボコボコになっていて無事たどりつけるのか、少し不安がよぎる(*_*)<br />主人はスキー大好き人間なので、雪道は任せておけと言うけれど…<br />

    高速を降りて少し走ると大変なことになっています。
    一応、除雪はされているのですが、次から次に降り積もる雪で
    道路はボコボコになっていて無事たどりつけるのか、少し不安がよぎる(*_*)
    主人はスキー大好き人間なので、雪道は任せておけと言うけれど…

  • 不安な気持ちと裏腹にお腹はしっかりと減りますので、永平寺行く前に、<br />越前そばをいただきましょう!ってことで人気のお蕎麦屋さんに来ました。<br />大雪の影響もあったのか恐らく普段よりお客さんは少ないのだと思います。<br /><br />越前そばは、初めてなのですが、ネギに鰹節、おろし大根を乗せてと…<br />大根の辛みが、喉と、お腹を刺激する~(&gt;_&lt;)<br />うん!でも美味しいわ~!(^^)!<br />

    不安な気持ちと裏腹にお腹はしっかりと減りますので、永平寺行く前に、
    越前そばをいただきましょう!ってことで人気のお蕎麦屋さんに来ました。
    大雪の影響もあったのか恐らく普段よりお客さんは少ないのだと思います。

    越前そばは、初めてなのですが、ネギに鰹節、おろし大根を乗せてと…
    大根の辛みが、喉と、お腹を刺激する~(>_<)
    うん!でも美味しいわ~!(^^)!

    けんぞう蕎麦 グルメ・レストラン

  • 初めてやってきた永平寺☆彡<br />なかなか見応えのある、立派なお寺でした。<br />ゆっくり観て周りたかったのですが、とにかく寒くて寒くて(*_*)

    初めてやってきた永平寺☆彡
    なかなか見応えのある、立派なお寺でした。
    ゆっくり観て周りたかったのですが、とにかく寒くて寒くて(*_*)

  • 永平寺全景。<br />かなり、広いわね~<br />通用門で入場料500円を払って、目指すは一番奥にある法堂です。<br />永平寺は多くの修行僧が、日々厳しい修行に励んでいるようなので<br />邪魔にならないよう拝観しないとね☆彡<br /><br />

    永平寺全景。
    かなり、広いわね~
    通用門で入場料500円を払って、目指すは一番奥にある法堂です。
    永平寺は多くの修行僧が、日々厳しい修行に励んでいるようなので
    邪魔にならないよう拝観しないとね☆彡

  • 大晦日の夜、紅白歌合戦が終わり、テレビ画面がゆく年くる年に変った時、<br />雪が深々と降り積もるお寺が映し出される時がありますよね~<br />ひっそり静まり返った中、除夜の鐘が鳴り響くシーンが私は好きなのです。<br />永平寺はまさにピッタリです。<br />

    大晦日の夜、紅白歌合戦が終わり、テレビ画面がゆく年くる年に変った時、
    雪が深々と降り積もるお寺が映し出される時がありますよね~
    ひっそり静まり返った中、除夜の鐘が鳴り響くシーンが私は好きなのです。
    永平寺はまさにピッタリです。

  • この日、修行僧の皆さんは1日中座禅をする予定でしたが、<br />大雪の為、「雪作務」と呼ばれる作業に専念して雪かきを行うそうです。<br />それも修業の一つなんでしょうね。<br />私はどちらも無理だわ(*_*;

    この日、修行僧の皆さんは1日中座禅をする予定でしたが、
    大雪の為、「雪作務」と呼ばれる作業に専念して雪かきを行うそうです。
    それも修業の一つなんでしょうね。
    私はどちらも無理だわ(*_*;

  • 入り口から最初の建物、傘松閣。<br />222畳もある大広間で天井には144名の画家による230枚の天井画。<br />ある5つの天井画を見つけると願いが叶うそうですが、<br />眺めていると首が痛くなり、諦めました(笑)<br />行かれる方はトライしてみて下さい。

    入り口から最初の建物、傘松閣。
    222畳もある大広間で天井には144名の画家による230枚の天井画。
    ある5つの天井画を見つけると願いが叶うそうですが、
    眺めていると首が痛くなり、諦めました(笑)
    行かれる方はトライしてみて下さい。

  • この長い階段の上に法堂があります。<br />それにしても寒いわ~足元は完全に冷え切っています(*_*)<br />修行僧の方も同じだと思うのですが…平然としていたのには驚きます(@_@)<br />真冬に行かれる方、靴下2枚くらい必要ですよ~

    この長い階段の上に法堂があります。
    それにしても寒いわ~足元は完全に冷え切っています(*_*)
    修行僧の方も同じだと思うのですが…平然としていたのには驚きます(@_@)
    真冬に行かれる方、靴下2枚くらい必要ですよ~

  • こちらが法堂(はっとう)です。<br />厳粛な空気が漂ってます。<br />若い修行僧が、日々の行持なのか?<br />法要に向けての修業なのか?<br />何度も同じ作業を繰り返していたのが印象的でした。

    こちらが法堂(はっとう)です。
    厳粛な空気が漂ってます。
    若い修行僧が、日々の行持なのか?
    法要に向けての修業なのか?
    何度も同じ作業を繰り返していたのが印象的でした。

  • 法堂の菩薩にお参りをします。<br />阿吽の狛犬が4体鎮座しているのが面白いわね☆彡<br />ここで朝のおつとめや、日々の厳しい修行が行われるのですね。

    法堂の菩薩にお参りをします。
    阿吽の狛犬が4体鎮座しているのが面白いわね☆彡
    ここで朝のおつとめや、日々の厳しい修行が行われるのですね。

  • 本当はもっと多くの写真を撮ったのですが、<br />備忘録なのでこれくらいにしておきましょう☆彡

    本当はもっと多くの写真を撮ったのですが、
    備忘録なのでこれくらいにしておきましょう☆彡

  • 永平寺は駐車場がとても少なく、公営の駐車場はこの道を下った先、<br />歩くと10分くらい掛かりそうです。<br />私達は参道途中、お寺近くのお土産屋さんの駐車場を利用しました。<br />当然、帰りはお土産購入で駐車場代割り引きの特典?ありです(笑)<br />

    永平寺は駐車場がとても少なく、公営の駐車場はこの道を下った先、
    歩くと10分くらい掛かりそうです。
    私達は参道途中、お寺近くのお土産屋さんの駐車場を利用しました。
    当然、帰りはお土産購入で駐車場代割り引きの特典?ありです(笑)

  • で、いきなり旅館です。旅館の入り口写真撮り忘れてます。<br />本日は福井市内から少し離れた海沿いにある越前満月さんです。<br />露天風呂付きのお部屋に泊まりました。<br />平屋建ての旅館なので、部屋数はそれ程多くありません。<br />そう言えば、台湾から子連れの一家が来ておりました。<br />もう、東京や大阪、京都では無くなったのね~<br />

    で、いきなり旅館です。旅館の入り口写真撮り忘れてます。
    本日は福井市内から少し離れた海沿いにある越前満月さんです。
    露天風呂付きのお部屋に泊まりました。
    平屋建ての旅館なので、部屋数はそれ程多くありません。
    そう言えば、台湾から子連れの一家が来ておりました。
    もう、東京や大阪、京都では無くなったのね~

    割烹旅館 越前満月 宿・ホテル

  • 部屋は落ち着いた和室です。<br />夕食は部屋食で朝食はお食事処でいただきました。<br />広縁もあるのですが、暖房の効きがイマイチで少し寒かったのが残念(*_*;

    部屋は落ち着いた和室です。
    夕食は部屋食で朝食はお食事処でいただきました。
    広縁もあるのですが、暖房の効きがイマイチで少し寒かったのが残念(*_*;

  • こちらが露天風呂☆彡<br />これが大正解!<br />なんと夜に大浴場が給湯の故障で使えなくなったそうです。<br />ただ、源泉掛け流しではありません。

    こちらが露天風呂☆彡
    これが大正解!
    なんと夜に大浴場が給湯の故障で使えなくなったそうです。
    ただ、源泉掛け流しではありません。

  • お宿到着と同時に大浴場に向かったので、故障前でした。<br />こちらは男性用。

    お宿到着と同時に大浴場に向かったので、故障前でした。
    こちらは男性用。

  • 露天風呂もあり、雪見風呂ができます。<br />ただ、海岸沿いはあまり雪が積もらないと、お宿の方が言っていた通り、<br />奥飛騨温泉の様な豪雪ではありません。<br />

    露天風呂もあり、雪見風呂ができます。
    ただ、海岸沿いはあまり雪が積もらないと、お宿の方が言っていた通り、
    奥飛騨温泉の様な豪雪ではありません。

  • カニカニタイムの始まり~\(^o^)/<br />まずは日本海、魚のお刺身☆彡<br />甘エビが文字通りとっても甘い!<br />半透明のイカはしっとりとした歯応えでこれも甘くて美味し!

    カニカニタイムの始まり~\(^o^)/
    まずは日本海、魚のお刺身☆彡
    甘エビが文字通りとっても甘い!
    半透明のイカはしっとりとした歯応えでこれも甘くて美味し!

  • 本日のカニさんは越前ガニ☆彡<br />タグは黄色。<br />毎年1回のカニツアー本日は2人で3杯のコースにしました。<br />今まで京都、兵庫のカニは食べてきたので、<br />福井越前ガニは果たしてどうかな?<br />どこで獲れるカニさんが一番美味しいかな~?

    本日のカニさんは越前ガニ☆彡
    タグは黄色。
    毎年1回のカニツアー本日は2人で3杯のコースにしました。
    今まで京都、兵庫のカニは食べてきたので、
    福井越前ガニは果たしてどうかな?
    どこで獲れるカニさんが一番美味しいかな~?

  • カニのお刺身☆彡<br />刺身は花開かせない方が、私的には良いかな~<br />でも、美味しいです、、、<br />プリプリの身はこの時期、期間限定の贅沢☆彡<br />し・あ・わ・せ!(^^)!

    カニのお刺身☆彡
    刺身は花開かせない方が、私的には良いかな~
    でも、美味しいです、、、
    プリプリの身はこの時期、期間限定の贅沢☆彡
    し・あ・わ・せ!(^^)!

  • 最近、お腹の出っ張りが気になる主人はビールからお酒に!<br />まだメタボではないから「大丈夫よ!」と言いながら、少し気になる(笑)

    最近、お腹の出っ張りが気になる主人はビールからお酒に!
    まだメタボではないから「大丈夫よ!」と言いながら、少し気になる(笑)

  • 3杯のうち1杯は茹でカニとなって登場!<br />茹で立てアツアツの状態で供されました!(^^)!<br />この後、食べ易い様に捌いてもらいました。<br />茹でた後、一晩寝かせた方が美味しいという意見もありますが、<br />私はやはり茹で立て、アツアツを食べるのが好きかな~

    3杯のうち1杯は茹でカニとなって登場!
    茹で立てアツアツの状態で供されました!(^^)!
    この後、食べ易い様に捌いてもらいました。
    茹でた後、一晩寝かせた方が美味しいという意見もありますが、
    私はやはり茹で立て、アツアツを食べるのが好きかな~

  • 濃厚なカニ味噌を身に乗せて。<br />甘いカニの身と濃厚な味噌のコラボレーション☆彡<br />どんなに腕の良いシェフでも、この味は再現できません<br />自然の恵みに感謝!

    濃厚なカニ味噌を身に乗せて。
    甘いカニの身と濃厚な味噌のコラボレーション☆彡
    どんなに腕の良いシェフでも、この味は再現できません
    自然の恵みに感謝!

  • 待ってました~いよいよ焼きガニ登場!<br />私はカニ味噌焼きが一番好きかも知れませんわ~<br />この日の為に1年間頑張ってきたのよ~←大袈裟過ぎ!(夫談)<br />

    待ってました~いよいよ焼きガニ登場!
    私はカニ味噌焼きが一番好きかも知れませんわ~
    この日の為に1年間頑張ってきたのよ~←大袈裟過ぎ!(夫談)

  • 最後はカニ鍋!言わずもがなです。美味しい~ぃ!(^^)!<br />地域や旅館によって味付けや、食べ方は当然ちがうのですが、<br />出汁の味付けは、福井が良かったかな~<br />以前、兵庫県の旅館で、ポン酢で食べたことがあったのですが、あれは<br />イマイチだったのよね~

    最後はカニ鍋!言わずもがなです。美味しい~ぃ!(^^)!
    地域や旅館によって味付けや、食べ方は当然ちがうのですが、
    出汁の味付けは、福井が良かったかな~
    以前、兵庫県の旅館で、ポン酢で食べたことがあったのですが、あれは
    イマイチだったのよね~

  • 締めはお決まりの雑炊です。<br />ご馳走様でしたm(__)mj<br /><br />結論:どこの地域のカニもお味は一緒。ブランド化された物はお値段が<br />   高いのですが、高い=特別美味しい、ではないと思うわ☆彡<br />   昨年は舞鶴でカニを買って家で捌いて食べたのですが、<br />   お味は一緒でしたから(笑)<br />   しいて言えば、そのエリアの食べ方が自分の好みに合うか?<br />   だと思います。

    締めはお決まりの雑炊です。
    ご馳走様でしたm(__)mj

    結論:どこの地域のカニもお味は一緒。ブランド化された物はお値段が
       高いのですが、高い=特別美味しい、ではないと思うわ☆彡
       昨年は舞鶴でカニを買って家で捌いて食べたのですが、
       お味は一緒でしたから(笑)
       しいて言えば、そのエリアの食べ方が自分の好みに合うか?
       だと思います。

  • 次の日の朝食です。<br />昨夜はカニを食べ過ぎたので、適量かな。<br />

    次の日の朝食です。
    昨夜はカニを食べ過ぎたので、適量かな。

  • 朝食はお食事処でいただきました。

    朝食はお食事処でいただきました。

  • お宿をチェックアウトして、どうしても行っておきたかった場所へ。<br />錆びたシャッターが歴史を感じる観光名所☆彡<br />雪が凍っていて滑りそうになりながらも向かいます。

    お宿をチェックアウトして、どうしても行っておきたかった場所へ。
    錆びたシャッターが歴史を感じる観光名所☆彡
    雪が凍っていて滑りそうになりながらも向かいます。

  • そうです2時間ドラマの聖地!東尋坊(^O^)/<br />さすがに、船越栄一郎さんは居ませんでした…(笑)<br /><br />芸術的と言っても過言ではない柱状節理の美しさ☆彡<br /><br />

    そうです2時間ドラマの聖地!東尋坊(^O^)/
    さすがに、船越栄一郎さんは居ませんでした…(笑)

    芸術的と言っても過言ではない柱状節理の美しさ☆彡

    東尋坊 自然・景勝地

  • 荒れ狂う冬の日本海の荒波にが断崖絶壁に容赦なく打ち寄せてきます(@_@)<br />この日も風が強く、寒過ぎて長居はせず、そそくさと退散です。<br />

    荒れ狂う冬の日本海の荒波にが断崖絶壁に容赦なく打ち寄せてきます(@_@)
    この日も風が強く、寒過ぎて長居はせず、そそくさと退散です。

  • さすがに団体客はおらず、誰も写真を撮っていなかったので、<br />ちょっと失礼して、1枚記念写真を撮らせていただきました(*^^)v

    さすがに団体客はおらず、誰も写真を撮っていなかったので、
    ちょっと失礼して、1枚記念写真を撮らせていただきました(*^^)v

  • 帰りは越前海岸をひたすら走り、敦賀ICから高速に乗って帰宅しました。<br />最後まで備忘録にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

    帰りは越前海岸をひたすら走り、敦賀ICから高速に乗って帰宅しました。
    最後まで備忘録にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

  • おまけ<br />越前カニ「極」さんです。<br />何と!なんと!ナント!1杯 19万5千円也(@_@;)<br />さすが、皇室献上カニの漁場、越前☆彡<br />越前カニ、値段は日本一かも(私が今まで見た最高額)ですね(笑)

    おまけ
    越前カニ「極」さんです。
    何と!なんと!ナント!1杯 19万5千円也(@_@;)
    さすが、皇室献上カニの漁場、越前☆彡
    越前カニ、値段は日本一かも(私が今まで見た最高額)ですね(笑)

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • あーななちゃんさん 2018/04/22 12:28:34
    カニー
    イザナミさん こんにちは♪

    今年も蟹三昧旅行記、楽しませていただきました!
    私も蟹が大好きです。
    蟹味噌なんて、見ているだけでパブロフの犬のように、唾液が出てしまいました。ウーンたまりませーん(*´∀`)♪

    今年はおうち用はなかったのカニ?
    あーなな

イザナミさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP