近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中々実現しなかった滋賀県彦根城の計画が実行されました。<br />当初、1泊2日予定でしたが、2泊3日に変えて、比叡山延暦寺なども組み込んでみました。<br />1日目は新幹線で東京-米原へ向かい、レンタカーを米原で借りて移動する事に。<br />先ずは、信長公のお城跡見学です。さすがに天守が残っていないからでしょうか、訪れる人はあまりおりません。でも、石垣と階段には圧倒され、天守跡まで行くと景色もとても良く、来てよかったと思いました。<br />その後は、近くの日牟禮八幡宮参杯と八幡堀辺りを散策し、石山寺へ向かいました。<br />宿泊ホテルはピアザ琵琶湖さん。夕食はホテルフロントの方のお勧めで近くの居酒屋”からっ風”さんです。<br />

滋賀県旅行、安土城跡から近江八幡堀、石山寺へ

2018/04/13 - 2018/04/15

トラベルバルーン

トラベルバルーンさん

中々実現しなかった滋賀県彦根城の計画が実行されました。

立派な石垣です。

階段を上がるととてもいい景色!

お城の土台の跡です。何故か中心だけないのだそうです。

城跡を後にしており始めると三重塔が。。。

更に門見えます。

仁王門です。

阿形

吽形

お城の後は日牟禮八幡宮様へ。

八幡様の向かいは白雲館。明治10年に学校として建てられたそうです。

八幡堀。

訪れた次の日に日祭りがあるそうで、準備されました。

町屋カフェでちょっと一服。

店名”風来居”レトロ感満載!

店内です。

石山寺山門。
    紫式部が源氏物語をこちらで参龍中に起筆したと言う伝説があるそうです。

多宝塔

光堂

紫式部の像です。

ホテルからびわ湖を眺めて撮りました。