まんのう旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリップ畑といえば富山、東京など各地に名所がありますが、小さな香川県にもあります。<br />わざわざ飛行機に乗って遠方から見に来る程のものではありませんが、香川県も頑張っているのであります。<br /><br />また4Tの旅行記にこのチューリップ畑の旅行記、くちこみがまだ大々的に掲載されていないのを知り、今がチャンスだと思い投稿しました。<br />こーいうのは早い者勝ちですからね。素晴らしい旅行記の中に後になって割り込むというのは辛いものがあります。ホントに考え方が姑息な私です。

香川県にもチューリップ畑があるんだよ  国営讃岐まんのう公園

2018/04/13 - 2018/04/13

olive kenjiさん

入り口に入ると、何となく田舎っぽい感じが漂っています。
    所在地は説明しても分かりにくい所なので、金毘羅さんの近くと言っておきましょう。

こんなマイナーな施設にまで中国観光客はやって来るのですね。
    香川県民さへあまり知らないというのに。

施設名に国営はいらないと思うのですが・・私だけでしょうか。

看板の後ろに植樹されたチューリップの美しきこと。期待が弾みます。

公園は常に四季折々の花を楽しめるようにしています。

人工滝もあります。

こんなに広ーい芝です。

その一角にチューリップ畑が広がっています。
    20thと花文字で書いていますが、これは私の趣味じゃないな。

綺麗なネモフィラが丘を覆っています。

所々にチューリップ

はーい来ましたよチューリップ畑

このコントラストが好きだな~

東屋も絵になります

今日が一番の見頃ではないでしょうか。
    昨年は少し遅く来たのか、チューリップも惨めな姿でした。

いい花を見るって、ホントにタイミングですね。

チューリップ品種の名前を知らないので以降無印、悪しからず

これにてチューリップ見学を終え、この後公園を歩きます。

ベンチの位置もいい所にあるんだな~

流石国営です。公園設計の上手いこと

小さな池もあります。あの赤い樹々なんだろう。

池を周遊する小路を回ります

小路には水仙がお迎え

高台からは弘法大師がお造りになった日本一大きいため池・満濃池が望めます。

鳥が飛ぶ素敵な光景に見とれてしまいます。

見たことのない花もあります。今は春の目覚めですね。

池に芝桜が映って綺麗なこと

オンツツジという品種らしいです。

池を一周して滝の所へ帰ってきました

一斉に大量の水が流れ落ちて来ました。
    毎時0分に5分程流します。

どうでしたか。小さい香川県にもいい所あるでしょう。

番外編
    この春訪れた桜名所を紹介させて下さい。
    この車は今年よりデビューした愛車です。スカちゃんといいます。よろしく。

徳島県神山町 明王寺しだれ桜
    テレビで放映されていたので翌日行く。平日なのに沢山の見学者。

徳島県神山町
    しだれ桜の近くにあった名も知らぬ桜 誰も来ない

• 徳島県神山町<br />地元の人の豆助が可愛いのでパチリ。

地元の人の豆助が可愛いのでパチリ。

高松市 公渕公園
    初めて来た公園だが沢山の人、高松市民の花見所かな。

香川県坂出市五色台
    吉野千本桜と勘違いしちゃった。

香川県三豊市紫雲出山
    今や香川どころではない四国桜名所の人気No1

• 香川県三豊市紫雲出山<br />今年より登山口で車乗り入れ規制中。<br />待ち時間30分だったけど週末は2時間以上とか。

今年より登山口で車乗り入れ規制中。
    待ち時間30分だったけど週末は2時間以上とか。

香川県三豊市父母ヶ浜
    ここに潮が満ちるとウユニ湖になるんだって。初耳驚く。

香川県小豆島
    島にもダムはあります。

• 香川県小豆島<br />何でもない風景・・でも好きだな~

何でもない風景・・でも好きだな~

香川県小豆島
    島の南北を分ける峠の桜
    私にとって一番好きな桜です。

• ふわっくまさん 2018/04/21 20:31:19
    輝くチューリップ・・☆
    olive kenjiさん、こんばんは。
    青空のもと、芝桜やネモフィラ・つつじ等の花々もキレイに咲き誇っていましたが・・
    太陽の光に照らされて、チューリップの花々が目に鮮やかですね(^^)

サクラの木と愛車のコラボも、スカッとステキで・・♪
    カメラを向けられた豆柴ちゃんは、ちょこっと照れくさそうに見えました。

・・春の素晴らしい光景の数々を、拝見させていただきました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/21 23:14:12
    Re: 輝くチューリップ・・☆
    ふわっくまさん コメントを頂き有難うございます。

流石、目をつける所が違います・・→愛車のコラボ・・
    そうなんです。買ったばかりなので、お披露目したかったのです。
    内心もっと露出したかったのですが、自慢話みたいになるので控えていました。

お披露目といえば、最新旅行記の大阪LOVERでは、お子様のご婚礼近しということを知り、この場を借りて御祝い申し上げます。

私にとって大阪の歌といえば上田正樹の悲し色やね に尽きます。
    これ唄っている時は、ちょっとひく大阪ですが大阪人になり切っています。
    そんな私ですがよろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/04/24 07:31:35
    RE: Re: 輝くチューリップ・・☆
    olive kenjiさん、おはようございます。
    ・・桜と愛車のスカちゃん、本当に素敵なシチュエーションだと思いました。

そして娘のことで ご丁寧に、祝辞をいただきありがとうございました。
    ゴールデンウィーク明けに、またボンヤリとした形でその後をご報告させていただく予定です。

上田正樹氏「悲し色やね」の曲、哀愁があって私も好きな歌です。
    こちらこそ今後もどうか、宜しくお願いいたします。
  • すーママさん 2018/04/19 21:34:06
    お久しぶりです♪♪
    olive kenjiさん こんばんは。

国営讃岐まんのう公園の花達のお写真、すばらしい~~
    さすが、国営です・・・国営は取ってはだめです!!

私は花の写真が好きです。綺麗な色の花達を見るといやされます!!
    したがって、今回のolive kenjiさんの旅行記いやされましたヽ(^o^)丿

それにしても観光客がまったく写っていませんね。
    この時期、どこに行っても人、人、人、なのに・・不思議です。
    本当に人がいないのか、それともolive kenjiさんの腕がいいのか・・・?

香川の桜たち・・いいですね~
    私は三豊市紫雲出山からの桜と海の風景が素敵だな~~と感動^^

父母ヶ浜のウユニ湖・・・は、
    木更津のウユニ湖の負けですね!!
                     すーママ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/19 22:23:18
    Re: お久しぶりです♪♪
    ほんとにお久しぶりですね。お元気ですか。

やっぱし国営はいるのですかね。
    だって私営ディズニーランドっておかしいと思いませんか。

公園は平日だったので、お客さんはポチポチでした。
    でも人を入れずに撮るのは、やはり努力を要します。ただ通り過ぎるのを待っているだけですけど。
    若い男女や、女性だったら写真に入っても許せますが、おっさんと爺はあかんですね。もー待つだけです。その輩に限って立ち去るのが遅いんだな~

そーいえば、ママとの出会いは木更津ウユニ湖論争でしたね。
    あの時がはしりで、今や鳥取砂丘とか各地にウユニ湖が出来ていますね。
    父母ヶ浜ウユニ湖なんて初めて知ったし、また本当に似ているのか確認に行こうとしても遠い所だし、潮の満ち引きとか天候の具合とかめんどくさいことばかりで足が向かないですね。
    所詮、木更津も父母ヶ浜も偽物だから、どうでもいいか。

まーそんな訳で元気にしています。久しぶりにお話できたので嬉しかったです。
  • ほいみさん 2018/04/18 14:19:42
    花より車・・・?
    おお、スカイラインですか! スポーティなセダンを選ぶところが「こだわりの紳士」ですね・・・知らなかった。

なんちゃって千本桜、確かに雰囲気や色合いが吉野に近いです。黙って写真だけ見せたら、誰もが「吉野?」って思うかも。

ネモフィラやチューリップの花が綺麗です。私は庭園風?公園風?になっている花の写真は苦手です。離れて撮れば絵葉書、近付いて撮れば図鑑になっちゃうし。そもそも、そういうところに行くことが滅多に無いし。それにしても他の人が写ってないのは努力?空いてる?

スカイラインで行く、良き日本の風景と街並み・・・楽しみにしてますよ。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/18 15:31:37
    Re: 花より車・・・? 当然でしょう・・
    こういう花だけの旅行記は初めて書きましたが、面白くないのですよね。
    別に花と話し合う訳でもないし、本当に話してたらあっち行ですよね。
    やっぱし現地の坊や、おっさんとか、ロバなどの生き物と対話しないとね。

ほいみさんは花が苦手なんですか。得意の星とよく似ていると思いますが・・
    近くで撮れば額縁付きアート作品に、遠くになれば図鑑になりますけど。

スカイラインは小学校からの親友が車屋の社長で、これ安くするからと無理やり買わされた感じです。
    3,500ⅭⅭ・ハイブリッド・サンルーフ付・訳の分からないスイッチ類いっぱい・・・・私は1km先のスーパへ行くのがほとんどだけど・・
    アウディ君も高松用下駄車としておとなしくしています。シフォン君みたいだな

ほいみさんの新しい旅行記も読みましたよ。相変わらず面白い。
    何で山に登って、おっさんらが蛸を調理しなくてはならないのでしょうか。
    あの道路の標識は何ですか。アートですか。家に飾っておきたい。

オラもいつかは、星は無理だけどアフリカの子供たちの写真撮りたいな~
                olive kenji

• aoitomoさん 2018/04/18 11:36:19
    確かにこんな美しい旅行記出されたら後から続くのは辛いです!
    olive kenjiさん こんにちは~

『国営讃岐まんのう公園』
    4トラ一番乗りコンプリートおめでとうございます。
    お天気の良い満開のベストなタイミングで、こんな美しい写真がいっぱいの旅行記を出されたら、
    確かに後から同じ旅行記出すモチベーションも低下します。

チューリップのみならず、ネモフィラの群生も凄いですね。
    チューリップとのコラボも素敵です。
    この旅行記を拝見して来年から4トラ旅行者増えること間違いないです。

『香川県坂出市五色台』
    確かに吉野千本桜と似てますね。
    きっと吉野千本桜と同様ヤマザクラなんでしょうね。
    吉野千本桜は満開時期は激混みでまだ暗い早朝に到着して、
    昼には帰ってこないと、大大渋滞に巻き込まれます。

『香川県三豊市父母ヶ浜』
    ここも行ってみたいところです。
    ウユニ湖のような写真を撮るには、潮の高さや天気・時刻など色々な要因が重ならないとダメなんでハードルが高いですね。
    また、条件のいい時はカメラマンも陣取っていそうで・・
    ここもolive kenjiさんのベストショットを期待しちゃいます。

『小豆島』
    小豆島は昨年紅葉の時に行きました。
    つい先日、映画『二十四の瞳』ブルーレイで見たばかりです。
    何度も見てます。
    桜の満開時期はタイミングが難しいのでなかなか行けませんが、
    また訪れてみたくなりました。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/18 13:53:03
    Re: お世辞言っても何も出ませんよ
    aoitomo様 これまでの無礼お許し下さいませ。
    今回より紳士宛てと意識して書きます。なんか変な感じですけど。

お誉めの言葉頂き嬉しいのですが、aoitomoさんから言われれば、お世辞間違いないので、くすぐったいです。ただ本当に下手な写真撮っている人から言われれば本気にするからダメですね~

五色台はたまたま見つけた景色で、吉野千本桜と偉い違いです。誰も来ていません。また吉野へは行きたいのですが、あの渋滞と駐車場満が再訪の意欲を失わせます。

このウユニ湖は同乗者が花見の途中に突然言いだし、立ち寄ることにしました。
    私も知らなければ、香川県民も95%の方が知らないでしょう。おそらく全国では99%の方が知らないと思います。
    おそらく潮が満ちたら、反射してその様に見えるのでしょうね。
    木更津がウユニ湖だと騒いでいますが、私には全然そんな風には見えません。
    だからひょっとして、この海岸の方が似ているかもしれないと期待しています。
    かなり暇でしたら、また寄って写真トライしてきます。香川の外れなんだな~
    唯どろどろの砂地なので、車に乗ったら砂だらけになり参りました。

今日は天気が最高なので島をサイクリングしようと用意したのですが、暑いのなんの、即中止しました。

今日はかなり意識して書いたので疲れましたolive kenji
  • ドロミティさん 2018/04/18 09:24:09
    さすが国営☆
    olive kenjiさん、おはようございます^^

赤、黄、ピンクetc...見ごろのチューリップに色とりどりのお花たち、
    朝から眼福をいただきました!
    青々とした芝生に群生するネモフィラの丘に人口の滝まである、
    まんのう公園とても素敵な場所ですね。
    いち早く素敵な観光名所を旅行記で紹介できて、してやったり!
    とにんまりされてるヒューおじさんのお顔が目に浮かびます(^_-)-☆

番外編の香川県の桜の名所もどこも素晴らしいかったです(^^♪。
    香川県坂出市五色台は本当に吉野千本桜と見紛います!

新妻のスカちゃん、初々しいです。
    古女房のアウディちゃんも忘れないでくださいよ~☆  ドロ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/18 11:19:19
    Re: さすが国営☆
    ドロちゃん おはよう

お褒め頂いて嬉しゅうございます。私が花の旅行記投稿するの初めてやもんね。
    よく4Tの旅行記などでは、めちゃ上手く花の写真を撮っている方いるもんね。だからそういう分野には手を出さないと決意してたんだけど、余りにも旅行行く機会なく、これではあかんと思い投稿しました。
    本来ならばクチコミですむ話ですが、あれは訪問者が少ない傾向があるので旅行記に仕立てました。訪問者数を気にするおっさんに成長したなと内心呆れています。

香川吉野千本桜は同乗者が似ていると叫んだので撮ったのですが、スケールが全然違いますし、ご当地へ来て吉野千本桜を尋ねても、誰も知りませんし、反対にこの人頭おかしいんちゃうんかと思われます。気をつけてね。

新妻をどこで披露しようかと思っていたので、いい機会になりました。
    もっと掲載したかったのですが、自慢話丸出しになるのでセイブしました。
    古女房は高松に置きっぱなしですけど、可哀想なので時々ご機嫌とりに行っています。
      今日もいい天気どっか行きたいわ サウンドミュージックのマリア