2018/04/15 - 2018/04/15
99位(同エリア243件中)
gardenialeiさん
- gardenialeiさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 41,212アクセス
- フォロワー0人
信楽の山中に佇む美術館、ミホミュージアム。ずっと気になっていましたが枝垂れ桜が見頃というので桜の季節に行ってきました。予定の関係で満開には間に合わず少し葉桜になってしまってましたがそれでもとても美しく、敷地全体が幻想的な場所でした。
-
大阪から信楽のミホミュージアムまでは車で約90分、この日は朝には雨がやむ予報でしたがなかなか止まず、雨の中の観覧になりました。
これは駐車場の周りの木々。ここからして綺麗に手入れされています。 -
レセプション等でチケットを買ってミュージアム棟までと徒歩で移動します。この道のりが7~8分、枝垂れ桜並木になっています。
ちなみに緑の傘は貸し出ししてもらえます。 -
葉桜になっている木も結構ありましたがまだまだ綺麗です。
-
こちらはまだ葉のでていない見事な桜。
-
お天気でももちろんよかったと思いますが雨のおかげで花々が瑞々しく、これはこれで風情があります。
-
そしてSNSで話題のトンネルへ…。
-
ここミホミュージアムは信仰宗教が作った私設美術館だそうですが、こんなトンネル公共事業じゃなくて掘れちゃうんだ?とそこに驚き。
-
トンネルを抜けると橋を渡ります。
-
この橋もほんとに立派。お金がかかってる~。
-
そしてようやくミュージアム棟へ。
-
ミュージアムロビーからの眺め。
霧?雲?がかかっていてなんとも、幻想的。向こうにうっすら見えるのはここの宗教の神殿だそう。 -
こちらの美術館はルーブル美術館のピラミッドを建築したl.M.PEI の設計だそうです。確かに屋根がぽい気がする。
-
展示は常設展示のほかにと期間限定の特別展示の「猿楽と面」でした。
展示は撮影禁止なので写真はありませんが、常設展示だけでもとても見応えのあるもので、それもすべてこちらの創始者の方の個人コレクションとのことで驚き。 -
ちなみにまったく勧誘などはされないので大丈夫です。完全に一般の観光地になってるみたいで、観光バスもたくさん来ていました。日本人よりも外国人観光客の方が多かったです。
-
来た道を戻ります。ようやく雨も上がってきました。
-
そしてまた枝垂れ桜並木へ。SNS で話題のトンネルの先に桜が咲き誇る写真はこの帰り道に見れる景色です。満開の時はトンネルがピンクに染まるらしいのですが葉桜なりかけなのとスマホカメラの実力ではこんなもんでした。
-
桜以外でも沢山の木々や花が咲いていて、ジブリの世界のりような場所でした。
-
雨つゆに濡れているのがとても美しくてずっと見ていられます。
-
旦那がすごく関心していたのがこの美しい苔。敷地の土の所はほとんど見事な苔に覆われていて、外国人観光客の方も苔の写真を撮っている方結構見かけました。
私達が見て回っている間もレインコートを着た職員の方が何人も植物の手入れをして回っていて、細やかな努力でこの綺麗な自然が保たれているんだなと感心いたしました。
はじめてのMIHOMUSEUM、想像以上に素敵な場所でした。 -
ゆっくり景色に浸りたい大人をよそに、子供たちは「腹減った!!」の大合唱。なのでミュージアムを後にしてランチへ。ランチはミュージアムから車で10分ほどの「釜炊近江米銀俵」さんへ。
周りには他の食べ物やさんやたぬきが並ぶ信楽焼きの工房が連なっていてメインストリートなのかな?
こちらは人気なのかオシャレな店内は結構混み合ってました。 -
私はチキンカツ定食。1400円。ごはんおかわり自由です。
私はしてませんが、旦那と息子1は卵かけごはんの卵追加しておかわりしてました。卵1個追加で+200円。
素材にこだわった感じで美味しかったけど、ちょっと割高かな~。観光地価格ですね。
お昼を食べたあとは他にもどこか寄りたい気がしたけどお天気がイマイチなのでやめて、草津PAに寄って家路に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
信楽(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21