2018/03/25 - 2018/03/25
297位(同エリア1179件中)
たなまるさん
駅からハイキングに参加してきました。
スタートは浜松町・文化放送 サテライトプラス広場から、芝大神宮・増上寺・愛宕神社・NHK放送博物館・赤坂氷川神社・東京ミッドタウン・出雲大社東京分祠・六本木ヒルズ・麻布十番商店街・十番稲荷神社・ゴールが地下鉄麻布十番駅の7.5キロを歩きます。
ちょうど桜が満開になったので桜もお楽しみください~(^◇^)
- 交通手段
- 徒歩
-
JRの駅からハイキングコースです。
ちょうど桜も満開になったので桜めぐりも兼ねて。
スタートは浜松町駅前にある文化放送の広場、サテライトプラスから。 -
文化放送の向かいは黒い方(猛烈な逆光になってしまった)がたなまるがよくお昼を食べに行ったりしている貿易センタービル、隣のビルは建設中です。
世界貿易センタービルディング 名所・史跡
-
芝大神宮を目指して商店街の中を歩いていきます。
オフィス街なので平日は人も車も多いのですが、日曜日は閑散としてますね。 -
歩いて5分で到着の芝大神宮です。
こんなところに!っという場所に都心の寺社ってありますよね。
お正月は企業の初詣でにぎわっています。
平日もお昼休みにお参りに来る方結構いるんですよ。芝大神宮 寺・神社・教会
-
芝大神宮の境内の桜。
ビルの谷間でも桜は咲いています。
結婚式をやっていました。 -
芝大神宮から歩いてすぐ、いわゆる「大門」です。
地下鉄大門駅の由来でもある増上寺の大門。
最近修復が終わってピカピカになりました。増上寺 寺・神社・教会
-
大門をくぐってさらにオフィス街を歩いて行くと増上寺に到着です。
東京タワーが良い感じで見えています。増上寺 寺・神社・教会
-
増上寺と東京タワーと桜。
外国人観光客の皆さんもたくさん来ていました。
桜が見たくて日本旅行を予定していた方もたくさんいることでしょう。
今年はいつもよりだいぶ早く咲いちゃったけど、
満開になってから長持ちしたからたくさんの人が見れたんじゃないだろうか。増上寺 寺・神社・教会
-
増上寺に向かう途中から外国人観光客の男性2人組が歩いていたので
ずーっと隣を歩いて増上寺へ来たのですが(偶然ですよ)
満開の桜をみた瞬間感激で声をあげていた!増上寺 寺・神社・教会
-
本堂から三解脱門を観て見ました。
しかし良い天気だなぁ。 -
増上寺のお隣のプリンスホテルを抜けて進みました。
東京タワー大好き!(タワー好きなので) -
愛宕神社まで歩いて来ました。
桜に見惚れてながら交差点を渡るのでした。
信号の後ろに愛宕神社に上がれるエレベーターがあります。 -
愛宕神社はこの上にありますよ~
愛宕神社 寺・神社・教会
-
うひょ~すごい急な階段だ~
愛宕神社は出世の神様なのでこの階段を上って出世のお願いに行きます。 -
ふはぁ~一気に登ってきました。
階段の頂上からさっきの鳥居を見下ろすとこんな感じです。
転げ落ちそうで怖い(笑)
階段登れそうにないなぁという方は先ほどの交差点脇のエレベーターで。 -
愛宕神社のお庭です。こちらもビルの谷間に桜が満開(*^_^*)
-
愛宕神社のお隣にはNHK放送博物館
昔はここにNHKがあったそうです。NHK放送博物館 美術館・博物館
-
濃いピンクが可愛い。
-
赤坂氷川神社を目指して赤坂方面へ歩いていきます。
高層ビルの谷間にも桜の花は満開です。 -
赤坂氷川神社へやってきました。
こちらも桜ですよ~結婚式もやってました。
今日は日が良いのかなぁと調べてみたら仏滅だった。
でも、良い天気だし、桜は満開だし良い結婚式になったと思われます。 -
氷川神社本殿。
勝海舟もよく参拝にきていたそうです。赤坂氷川神社 寺・神社・教会
-
てくてく歩いて、東京ミッドタウンの向裏手にある大きな公園に来ました。
こちらも桜が満開です。ちょっと公園内を散策しました。檜町公園 公園・植物園
-
お花見の人たちがたーっくさん来ています。
こんな都心にも大きな公園があるのが東京の良いところ。東京ミッドタウン ショッピングモール
-
赤坂から六本木を目指して歩いて来ました、途中ちょっと迷っちゃった(笑)
出雲大社東京分祠はビルの谷間にありましたよ。
階段で2階にあがると本殿があってお参りできます。
二拝四拍一拝ですよ。出雲大社東京分祠 寺・神社・教会
-
そして、ザ・六本木という感じの六本木ヒルズの脇をすり抜けて歩きます。
六本木ヒルズ ショッピングモール
-
六本木ヒルズお隣のテレビ朝日のお庭へやって来ました。
ここも桜の名所ですよね~(*^_^*)テレビ朝日 名所・史跡
-
夜のニュースの中継でもお馴染みテレビ朝日前の毛利庭園
桜の向こうには東京タワーも見える絶景の場所です。
たくさんの人でごった返していました。毛利庭園 公園・植物園
-
続いては麻布十番商店街へやって来ました。
昔ながらの商店もありつつ、おしゃれなお店もありつつ
雑多な感じが良いです。
「豆源」に寄ったら豆かんがまだ残っていたのでお土産に買いました。麻布十番商店街 市場・商店街
-
十番稲荷神社、桜が満開です。お参りの人も多くて賑わっていました。
-
桜満開(^-^)
麻布七不思議のひとつ火伏せの大ガエル伝説ゆかりのお守りが伝わっている神社だそうです。火事・火傷除けと「蛙」→「かえる」お守りが人気だそう。十番稲荷神社 寺・神社・教会
-
十番稲荷神社をお参りした後は、すぐ隣の麻布十番駅へゴール!!
赤坂・六本木はいつも地下鉄で来るので、地上を歩いて周ってみると
いつもは見ることがない景色にたくさん出会って面白かったです。
お家に帰って豆かんたべよ~っと。麻布十番駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
赤坂(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31