オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から実父に「人生最後の海外旅行としてHawaiiに行きたい、連れて行って欲しい」と言われていました。<br />実父は心臓と足腰の持病がある為、思うように歩けない上、滞在中に何か(体調急変)あったらどうしよう~の心配が大きく、なかなか足を前に踏み出せないでいましたが、御年77歳、今、連れて行っておかないと行けなくなってしまうと思い、日程調整し、両親との海外旅行は結婚前以来、四半世紀ぶり?!となりました。<br />今回、長男は留守番、次男は途中合流で、留守宅の心配と次男が本当にHawaiiまで一人で来られるのか?と、息子達の心配もありましたが、どちらも特に問題無く旅行を終える事が出来、ホッとしています。<br /><br />前編と後編に分けていますので、どちらも読んで頂けますと幸いです。<br />

2018.3 Hawaii <両親を連れて、長男 留守番、次男 途中合流の旅> *後編

2018/03/16 - 2018/03/24

よー

よーさん

<5日目>
    5人揃ったところで皆一緒に北の方面へドライブです。

グリーンワールドコーヒーファーム 専門店

途中コーヒーファームに寄り、コーヒーを試飲、購入。

コーヒーの木。

次はドールです。
    こちらも両親思い出の場所らしく、中を散策しました。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

パイナップル。

ガーリックシュリンプで有名なジョバンニ。

ジョバンニ (ハレイワ店) 露店・屋台

ハーフサイズを注文。

ジョバンニの近くにピーナッツバターの店があり、購入。
    レモネードの店も近くにあり、購入したかったけど、お目当てのメイソンジャーが売り切れの為、断念。

ノースショア グッディーズ 専門店

次はマツモトシェイブアイスを目指します。

昔のイメージとすっかり変わってきれいになっていました。

マツモト シェイブアイス スイーツ

Sサイズでも十分でした。

ホヌを探しにビーチへ・・・残念ながら会えませんでした。

ハレイワ アリイ ビーチ パーク 広場・公園

今回初めての購入です。
    日本からメールで予約をしておきました。

ハワイアン焼酎カンパニー 専門店

写真には写っていませんが、着いた時、ローカルTVのリポーターがインタビューに来ていました。
    焼酎が前日より販売開始だったのと、こちらの小屋を新築したからでしょうか。

この日が小屋のオープン2日目との事。
    感じの良いご夫妻が対応して下さいました。

Haleiwaを後に、ワイケレSCに向かいます。
    ワイケレの写真はありませんが、ワイケレとカポレイにて買い物をし、コオリナマリオットに戻りました。

<6日目>
    朝の散歩、今日は道を開拓しに行きます、外に出たところで1枚。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

今日は両親はお留守番。
    主人と次男はココヘッドトレイルに行きました。当初、私も行く予定でしたが、ハードなトレイルだと知り、行くのをやめて、Waikikiで降ろしてもらい1人ショッピングです。
    ロイヤルハワイアンSCを散策していたら長男のお土産に良さそうな店を発見。
    Tシャツを購入。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

気ままに散策しつつ、クッションカバー、クッキーも購入。

新しくなったインターナショナルマーケットプレイス。
    昨年も同様に写真を撮ったような・・・

インターナショナル マーケットプレイス ショッピングセンター

モニホノルルにて長男のお土産を購入後、3日目に続き、またしてもこの場所に。

モニ ホノルル (カラカウア店) お土産店

主人と次男のトレイルの時間に合わせて、カハラのホールフーズまでバスで移動しておくはずが・・・
    のんびりし過ぎて結局Waikikiまでピックアップしてもらう事になってしまい、ホノルル動物園の方向に歩いて行きました。

動物園手前のあたりまで来ました。

ここで景色を観ながら迎えを待ちます。

カハラに向かう途中です。
    慌てて買い物をしたのでホールフーズの写真が撮れませんでした。

ホールフーズからコオリナマリオットに戻り、雑誌片手に母とビーチを眺め、まったり過ごしました。
    天気が今一つで寒かったです。

<7日目>
    今朝のウォーキングはアウラ二の隣、フォーシーズンズに行きました。

きれい!時間がゆったりと流れているようです。

コオリナマリオットに戻り、朝食後、小雨が降る寒い中、どうしても娘(私)と一緒に泳ぎたい!と言う母と一緒に海やビーチで遊びました(笑)
    海育ちの母は、子供のようにはしゃいでました。

ホント天気が残念です。

昼食にコオリナステーションにあるアイランドビンテージコーヒーに行きました。

アイランド ヴィンテージ コーヒー (コオリナ店) カフェ

メニューが全部揃うまで時間がかかりましたが、どれも美味しく頂きました。

お目当てのアサイーボウル。
    やっぱりいつ食べても美味しい。

そういえば、部屋からの眺めを撮っていなかった事に気づき、一枚。

<8日目>
    いよいよ帰国の日です。
    名残惜しい気持ちの中、最後に皆で散策です。

リニューアルされたロングボード

あちこちに花が咲いていてとてもきれいです、癒されます。

鰭の長い変わった鯉がいたので、写真を一枚。

滞在中お世話になったレンタカーとも、ここでお別れです。
    返却場所は借りた場所と異なります、ここからシャトルバスに乗って空港まで向かいます。

サクララウンジにて。
    軽食を頂きました。

帰りの飛行機。

Waikikiを観ながら、次はいつ来れるかな・・・

機内食。帰りは2種類ありました。

息子の分も。

見慣れた光景、九十九里浜です、帰って来ました。

お土産その一。
    普段、焼酎は飲まないのですが、ロックで少しずつ飲んでいます、飲みやすくて美味しいです。

お土産その二。
    昨年売り切れて購入出来なかったホールフーズのパンケーキミックス他、気になる物を。

お土産その三。
    自宅用や職場、友人へのお土産。

お土産その四。
    出雲大社の御朱印帳とお守り。

今回お世話になったSIMカード。
    家族はWi-Fiルーターをレンタルしましたが、私はSIMフリーのiPhoneなので、主人に勧められて、滞在中、こちらで過ごしました。
    SIMカードを差し替えた際の設定が試行錯誤でしたが、滞在中、帰国後も問題なく使用できました。

• たなしゃんさん 2018/04/16 07:42:39
    親孝行されましたね!
    よーさん、おはようございます!
    三月にハワイに行ってらっしゃったんですね~
    ご両親と一緒のハワイ、まだまだ行けますよ!
    我が母は、80歳。今年の9月になると81歳ですが、行く機会があればまた行きたいと。言っております。
    今度は、またハワイ島が良い。などとも言ってます。
    ハワイに限らず、高齢になった親を遊びに連れて行ってあげたい。
    時間とお金が許す限り親孝行したいと考えています。

よー

よーさん からの返信 2018/04/16 21:14:00
    RE: 親孝行されましたね!
    たなしゃんさま

お久しぶりです、お元気でしたか?
    ありがとうございます!

今回、両親を連れて行くにあたり、父の方が色々と大変でした。
    渡ハが決まってから、思うように歩けないのを気にしてリハビリに通いましたが、結局、車イスを借りて日本から持参し、乗る方も押す方も車イス初心者、しかも父の体重は80キロ近いので、押す方が慣れるまで苦労しました。
    でも両親とも喜んでくれたので親孝行出来たのかな〜と思いたいです。
    母は元気ですし、コオリナの海やプールが気に入ってまた行く気満々ですが、父は行けた事に満足、夢がかなったようで、もう行かなさそうです。

お母さま、80歳には見えないですよね、もっと若く見えます!
    国内、海外関係なく一緒に旅行する気力体力、素晴らしいです。

旅行を終えた今は、無事で何より〜でホッとしたのと同時に、身体が動くうちにあちこち連れて行ってあげれば良かったなと反省です。
    たなしゃんさんを見習って、もう少し一緒に出掛ける機会を増やそうかな・・・と思っています。