ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16年は9月にまとまった休みが取れたので、ちょっと遠出をしてイタリア、ヴェニスの素晴らしい街並みを散策しに行きました。ただ、9月の初めではヴェニスはまだ夏、照り付ける太陽は容赦なく、街もたくさんの人で賑わっており、とても「散策」どころではありませんでした(笑)<br />その賑やかさに輪をかけて、今回は全く予期していなかった「レガータ・ストーリカ」というカーニバルに並ぶ大きなゴンドラ・レースのお祭りが開催されることを現地で知ることに。そうとは知らず、空港で滞在期間丸2日分の水上バス「ヴァポレット」のチケットを購入、イベント開催中は運河の行き来は遮断されるため無駄な出費をしてしまいましたが、たまたま予約したホテルが目の前にCanal Grandeを望むところだったため、急遽街歩きの予定を変更、部屋からレガータ・ストーリカをお茶をしながら優雅に鑑賞するという有意義な時間を過ごしました。 <br /><br />良かったらお付き合いください。<br />

2016年夏 ~ たまたま偶然ゴンドラ・レース【ヴェニス】②

2016/09/04 - 2016/09/06

GeckoA4

GeckoA4さん

良かったらお付き合いください。

徒歩

兵どもの熱い戦いも幕を閉じ、静かな翌日の朝。

朝食は、シンプルなコンチネンタルスタイルでしたが、Canal Grandeを行き交う船を見ながら楽しめました。
    朝のリアルト橋近辺を散策。ベネチアン・マスク販売で有名なボッテガ・デ・マスカレーリ。100年以上もマスクを売り続けている老舗で、著名人の写真もたくさんありました。

ヴェニスで一番古い教会といわれているChiesa di San Giacomo。

ヴェニス2日目の宿は、場所を変えてサンマルコ広場近くのホテル・ワイルドナー。ベネチアのシンボルの一つでもあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が目の前に見えるロケーションの良いホテルです。

部屋は広くはないですが、リクエスト通り見晴らしのいい4階。

窓からの眺めは目の前がサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂です。

久々に見るサン・マルコ寺院の鐘楼、ラスベガス、マカオのベネチアンの鐘楼とは重厚感が違いますね(笑)

ランチは人気が高く手軽に取れる店をTrip Advisorで探し
    DAL MORO'Sに。
    Google Mapを使ってもなかなか到着できず…^^;
    でも店は大繁盛でした。

テイクアウトの店で、8種類の中から選び、
    好みに応じてトッピングを加えます。

橋の上から運河を見下ろしながらの昼食です。
    手軽な値段でそこそこおいしかったです。

食事の後はヴァポレットを使ってCanal Grande散策。

運河から見る街並み、まさにヴェニスの風情ですね~。

そんな素晴らしいヴェニスの街をしばしご覧ください。

リアルト橋を通り過ぎてサン・マルコ広場方面へ。

アッカーデミア橋、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂と運河を
    フレームに収めた夕景を見るにはベストポジションです。

そのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂。
    17世紀のバロック様式の大聖堂です。

サン・マルコ広場に近づいてきました。
    運動不足解消にはなりませんでしたが、運河を吹く風を感じながら
    ヴェニスを堪能できました。

ヴェニスらしい景色です。

ホテル・ダニエリ。
    あまり食に時間と金をかけない我が家ですが
    今夜は奮発してここのレストランに予約を入れました。
    といっても雰囲気を味わうのが目的なんですが...

ドゥカーレ宮殿。
    この辺りは本当に人だらけです。

ため息橋。橋というにはあまりにも短いですが
    有名どころだけあって皆さん写真を撮られていました。

またまたヴェニスらしい一枚。
    サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂とゴンドラ。

聖マルコと聖テオドーロの円柱、この辺りからイモ洗い状態です(笑)

そして正面からのサン・マルコ広場と寺院。
    しっかり押さえさせていただきました。

夕食までに空腹Maxにしておかなければいけませんので
    今度は楽をせずに歩いて散策です。

ゴンドリエーレというと何故かちょっと太めの初老のおじさまが
    鼻歌歌いながら漕いでいるというイメージがあったのですが

スマートな若いお兄さんも多いんですね
    って私の勝手な思い込みなんでしょうが。

皆さん画になります。

サンタ・マリア・デル・ジッリョ教会。

夕日を浴びた運河とサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
    を見ようとアッカーデミア橋まで来ました。

たくさんの人が集まってます。

TV局と思われる人達も。

快晴に恵まれ、ヴェニス最後の夕日を堪能することが出来ました。