横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年楽しみにしている横浜公園のチューリップが例年よりも早く満開となりました。<br />今年で40回目となる「よこはま花と緑のスプリングフェア」の「横浜公園チューリップ祭り」では、69種類16万本といわれるチューリップが楽しめます。<br /><br />昨年に続き開催されているGarden Necklace YOKOHAMA 2018と第40回「よこはま花と緑のスプリングフェア」2018の関係がよく分からないのですが、カラフルなチューリップが楽しめるのは変わりません。<br /><br />この日は強風が吹き荒れ、チューリップも揺れまくっていましたが、見頃を逃すといけないので出掛けてきました。<br />メインは横浜公園、山下公園ですが、日本大通り、象の鼻パークなどで様々なイベントが開催されています。<br />

あっという間に満開! 横浜公園のチューリップ 2018

2018/04/07 - 2018/04/07

morino296さん

• yamayuri2001さん 2018/04/15 14:39:01
    morino296さん、こんにちは!
    私はmorino296さんが行かれた6日前の一日に
    横浜公園に 行きました。
    その折には、まだ開花していないチューリップの品種も
    あったのですが、もう満開だったのですね!
    一日は、桜もまだ少しばかり残っておりました。
    横浜公園のチューリップは、思えば 以前は
    5月1日のメーデー参加後、横浜公園に寄ると
    満開でした。
    しかし年々早くなり、今年は桜と一緒に
    楽しめるようになりました。
    それと、今はもう新緑ですね・・・
    なにか、季節感が昔と変わってしまって
    怖い気がします。
    このまま温暖化したら、どうなってしまうのだろうと・・・
    たまたま、孫と一緒に見に行きましたので
    この子が大きくなる頃には、どんな季節感になるのだろうと
    思いながら、チューリップを観ていました。
    とは言え、これだけたくさんの花には
    癒されますね。
    yamayuri2001

morino296

morino296さん からの返信 2018/04/15 20:20:01
    RE: morino296さん、こんにちは!
    yamayuri2001さん

こんばんは。
    投票&書き込みいただき有難うございます。

今年は、桜の花も開花から満開までが短期間でしたが、
    チューリップも、あっという間に見頃を迎えてしまったようですね。

桜もチューリップも、年々、早くなっている気がしますね。
    仰るように、季節感が変わってしまいそうですね。

まだ旅行記はアップできていませんが、ツツジも藤も早そうですよ。
    根津神社のツツジは既に満開、亀戸天神の藤も咲き始めていて、
    GWまで持つのか心配されます。

今年は、少し早めに行動を開始しないと、見頃を逃してしまいそうです。

これからも宜しくお願いします。