クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアは、多民族、多言語なお国です。<br /><br />マレーシアは、イスラム国家です。マレーシアの首都はクアラルンプール<br /><br />でKLと呼ばれ日本からの観光客にも人気があります。<br /><br />今回は、忙しい中鮮やかなブルー色で有名なブルーモスクを<br /><br />訪問いたします。KLには、もう一つピンクモスクがありますが<br /><br />時間がありませんのでブルーモスクだけを訪問します。<br /><br />*ミナレット(尖塔)の高さは142m、美しい搭です。<br /><br />*写真 & コメント by 娘、<br /><br />

ANA直行便で行く息を呑むほどの美しさのブルーモスクを拝観、クアラルンプール(マレーシアの首都)-3月 2018年

2018/03/14 - 2018/03/16

hamaさん

マレーシアは、多民族、多言語なお国です。

でKLと呼ばれ日本からの観光客にも人気があります。

今回は、忙しい中鮮やかなブルー色で有名なブルーモスクを

訪問いたします。KLには、もう一つピンクモスクがありますが

時間がありませんのでブルーモスクだけを訪問します。

*ミナレット(尖塔)の高さは142m、美しい搭です。

*写真 & コメント by 娘、

ANA

クアラルンプール のシャングリラ ホテルで先ずは昼食です。

中華料理をいただきます。

クアラルンプール(KLと呼ばれれています)は、熱帯雨林気候で、雨季と乾季しか

ありません。気温も28度~33度と年中安定し雨季には多少乾季より

雨或はスコールが多い感じでしょうか。

飲茶(ヤムチャ)をいただきます。

*飲茶は、中国茶を飲みながら点心(軽食)をいただくこと。

*菜:主食、 湯:スープ。

軽食を載せたワゴンがテーブルに回り好きな軽食を取り

いただくきます。広東省(中国南部の香港に接する省)、香港、

マカオの中国人(華僑)に多く見られる飲茶です。

好きな沢山の種類の中華が食べれますねぇ。

タクシーでブルーモスクに到着いたしました。

タクシー料金は安くて安心です。

シンメトリーの美しいブルーのモスクです。

ブルーと白のコントラストに感嘆です。

受付で代表者名、入室時間、出身国を記入します。

また、お肌を隠すためにヒジャブを借ります。

お友達(全員日本人です)も全員ヒジャブを被りました。

このいで立ちで入場します。

ガイドさんも付いて説明してくれます。

ブルーのタイルが美しいです。

内部は真っ白。

あっ、忘れましたが入場料は無料です。

太陽光線が入り綺麗です。

収容人員は、2500人で世界第4位のモスクだそうです。

床のカーペットの模様も特徴がありマレーシア人の

美意識に驚かされます。

更に中に入ると日陰で涼しいです。

エアコンは、完備されていません。

ところどころにある扇風機だけなので、結構暑いです。

ドームの中央には、立派なシャンデリアがあります。

ドーム内部は、精巧な幾何学模様でびっしり飾られています。

ブルーモスクの正式名は、、、

スルタン・サラディン・アブドィル・アジス・シャァー・モスク です。

長あーぃですねぇ。

中庭スペース。

床のタイルもブルーと白です。

では、2階に上がります。

暗い部屋には青色のステンドグラスの灯りが幻想的です。

二階の窓。(写真上半分)

一階の窓。(写真下半分)

*娘のあっぱれ写真です、パチパチ。 by hama.

上記の写真の、一階の窓全体写真です。

お借りしたハジャブを被りお友達と進みます。

外気温は、高いですがタイルが気持ち良い温度です。

近日中には、王さまが来訪されるそうです。

王さまは、一般の方とは別の入り口から入られるそうです。

その準備で床の張替えなどで忙しそうです。

厳かな雰囲気の中での自販機は珍しいのでパチリ、、、、。

結婚式に使われる部屋に案内されました。

純白の部屋です。

見学中に少しづつマレーシア女性のような雰囲気になってきました(微笑)。

真ん中にテーブルがありました。

マイクも1セットあります。新郎・新婦の誓いの言葉用でしょうか?

モスク内にある巨大なブルーモスクの壁紙の前でパチリ。

モスクに勉強に来ていた女子学生さん達が話にきましたので

一緒に写真を撮りました。

中の一人は、日本語を独学で勉強し日本語で話ました。

皆さん良い子でとても親しげに話してくれました。

こちらはお友達の日本人で~す(笑う)。

ミナレット(尖塔)は、高く142mです。

美しいフォルムのブルーモスクです。

先程の子供達が各自持っているスマートフォンで一緒に写真を撮って欲しいと

お願いされました。

ブルーモスクを満喫した後に近くの小さなお店が沢山入っている

セントラルマーケットに寄りました。

ホテルに戻る為、タクシー待ち時間を利用しアイスクリームを購入しました。

フィリピンに住んでいたころ、(小学高学年から中2年まで)よく食べた

ミロ(Milo)とネッスルのアイスクリーム、懐かしい味、子供の頃の味です。

お友達とのブルーモスクの見学は、異教徒の新しい経験でした。

次回は、ピンクモスクに行ってみたいな、、、。

写真 & コメント by 娘。一部コメント by hama

• konomiさん 2018/05/18 21:07:47
    この写真とても素敵です。
    私達日本人のお友達は幻想的なブルーステンドグラスに見入ります。・・・とコメントのある、この写真。
    5人の後ろ姿と、ステンドグラス。とても素敵な写真ですね。

hama

hamaさん からの返信 2018/05/18 22:07:31
    Re: この写真とても素敵です。
    konomi さん、こんばんは。

ブルーモスクは、大変美しいですね。
    ブルーのステンドグラスのお写真にお褒めの
    お言葉をいただきありがとうございます。
    早速、娘(ジュッセルドルフに出張中です)に
    報告させていただきます。
    hama
  • yamayuri2001さん 2018/04/12 09:22:27
    hamaさん、おはようございます。
    私もブルーモスクには年末に行ったばかりでしたので
    懐かしく拝見いたしましたが、
    現地の学生と交流するなど随分貴重な
    見学だったのですね。
    結婚式場にも入れたのですね。
    モスクは、独特の雰囲気があり、
    クアラルンプールでは、朝晩、お祈りの言葉が
    町中に響き渡るのが印象的でした。
    静かにお寺で祈る日本人とは 違う文化を持つ人たちでした。
    マレーシアの人たちは、自分自身にとても自信を持っていたような
    気がいたしましたが、いかがでしたか?
    hamaさんのブルーモスク、とても綺麗に
    撮れていましたので、書き込ませていただきました。

yamayuri2001

hama

hamaさん からの返信 2018/04/14 19:48:15
    yamayuri2001 さん、こんばんは。
    そうですか、ブルーモスクに行かれたんですねぇ。
    イスラム教は、日本人にはあまり馴染がありませんが
    色々な勉強が出来ました、、。
    現地の学生さんは元気でハキハキしていました。
    日本の高校生とは多少違いますね。

これからも宜しくお願いいたします。