高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月8日はお釈迦様の誕生日です。古来より花まつりとして仏教寺院では甘茶をつくり、お釈迦様の像を花で飾り甘茶お釈迦様にかけ平穏無事をお祈りしてきました。<br />京王線の高幡不動に立ち寄ったら、まさに今日が花まつりでした。<br />お釈迦様が今日ここへ来なさいとお招きしてくださったような気がした。<br />気持ちがとても高揚して楽しい一日でした。<br />身内の病気見舞いで京王線の高幡不動の先まで行ってきました。<br />帰路、高幡不動駅で下車して、初めて乗車する多摩モノレールに乗って帰ろうとして偶々下車したのが高幡不動でした。<br />すぐモノレールに乗り変えず、お釈迦様が寄っていきなさいと呼んでくださったのか、お不動様にお参りしてきました。

花まつり

2018/04/08 - 2018/04/08

5位(同エリア1903件中)

しんちゃんさん

気持ちがとても高揚して楽しい一日でした。
身内の病気見舞いで京王線の高幡不動の先まで行ってきました。

JRローカル 私鉄

京王線の平山城址公園駅から南平駅方面に北野街道を歩いていたら街路樹に綺麗な花を見つけた。なんという名前だろうか、でも綺麗だ。

平山城址公園駅から親戚の家に行った。
    帰りは一駅手目の南平まで歩いた。
    京王線の南平駅、上り線への入り口。

京王線から多摩モノレールへの乗り換える。
    京王線高幡不動駅、改札出口。

多摩モノレールに乗り変える前に、せっかく高幡不動駅で下車したので、寄り道して高幡不動へお参りして行こうと思った。
    場所はどのあたりかと、駅前の案内板を観た。
    駅から近いんだ、すぐそこだ、行こう。

高幡不動駅前のお不動さんへの参道入り口。

ここから100mくらいでしょうか。お不動さんはすぐこの先でした。

道路を挟んで向かい側は高幡不動の境内です。

午後3時、暖かい日です。
    沢山の参拝客や観光客が来ています。

大きな山門です。仁王門、左右に仁王像があります。
    この山門は室町時代の建造で重要文化財となっています。

高幡不動の境内の案内です。広大で散策コースもあります。
    裏手は小高い山となっています。

高幡不動の仁王門、室町時代の建造、重要文化財。

高幡不動の仁王門をくぐると、境内には線香の煙が漂っていました。
    おおきな香炉が目に入ります。

仁王門を入ると宝輪閣という事務所が右手にあります。

仁王門を入って左手には手水所があります。

今日4月8日はお釈迦様の誕生日、境内の真ん中にお花で飾った釈迦の像が置かれ、並んでお参りの順番を待つ列ができていました。

4月8日の花まつりのいわれが書かれています。

花まつりのいわれ。

お釈迦様の像が置かれ、ひしゃくで頭から甘茶をかけてお祈りを捧げます。

次々とお参りする人が絶えません。

お釈迦様はお生まれになったとき左右の指で天上天下を指さして唯我独尊と言われたと言い伝えられてきました。

お花まつり、今日一日の行事、この場に導いてくれたことに感謝しました。

法輪閣の一角では甘茶の無料サービスがあります。

無料の甘茶も列に並んで順番待ちでした。

甘茶についての解説が出ていました。

不動三尊を祀った不動堂

重要文化財の不動三尊が祀られています。不動堂。

不動三尊はガラス窓越しに拝観できます。
    カメラをガラスに着けるようにして撮りました。
    正面の座像が不動明王です。平安時代の作で重要文化財。285.8cmだそうです。
    左にはせいたか童子像、右側にはこんがら童子像、いずれも重要文化財で平安時代の作です。

不動三尊の説明文

高幡不動の裏山には八十八か所の弘法大師像が祀られているようです

高幡不動の五重の塔

弘法大師を祀る大師堂

大師堂の弘法大師座像

大師堂の前にはお砂ぶみ石があります。この石の上に建ちお参りし、四国88か所の霊場巡りをした気持ちになります。
    この踏み石は四国88か所の霊場の砂を固めた石です。

奥殿です。中に入ってお参りすることもできます。

奥殿の内部

高幡不動の五重塔。塔高40m、総高45mあります。

奥殿から山門・仁王門を望む。

高幡不動の境内には関東地方にゆかりある名士の石碑などもたくさんあります。
    この立像は新選組副長の土方歳三の像です。

土方歳三の立像、新撰組副長。明治25年5月11日箱館戦争で戦死、35歳。

境内に建つ如来像。

優しいお姿の如来

山門です、この奥に大日堂があります。
    大日堂は鳴き龍で有名な天井画あります。

山門の左の柱には茶室知足庵と書かれています。
    右の柱には鳴き龍拝観と記されています。

大日堂は大きな建物です。入場料が200円必要です。

大日堂へ通じる入り口の大玄関です。

大殿館入り口、ここから鳴き龍のあり大日堂へ進みます。

筧、大日堂の大玄関わきにあります。ここに耳を近づけるときれいな澄んだ音が聞こえてきますよ。

高幡不動境内の見取り図

高幡不動の五重塔の雄姿

五重の塔

高幡不動の境内は広大です。3万坪もあります。裏の横山にしげるモミジの新緑です。

モミジの新緑が目に沁みます。秋の紅葉も見ごたえがあります。モミジは1200株も植えられています。
    アジサイもこの不動尊は有名です。アジサイは7500株もあるようです。

高幡不動の散策を終えて、お土産屋さんで買い物し、京王線の駅に向かいます。

京王高幡不動駅入り口

高幡不動駅から多摩モノレールに初めて乗車しました。

多摩モノレールに高幡不動駅から多摩センターまで乗車しました。

モノレールの線路はスネークのようにくねくねしています。

多摩モノレールの線路

多摩モノレール。

多摩モノレールはカーブが多いのでスピードはないです。

多摩動物園も途中にありました。

多摩モノレールの駅です

モノレールの終点、多摩センター駅から乗り変えです。
    京王多摩センターと小田急多摩センターが左右に並んでいます、どちらもルートは違いますが新宿に行けます。

小田急多摩センターからお帰りです。

小田急多摩センターからサンリオ方面は人が多い。

今日は沢山乗車しました。
    往路は登戸で小田急からJR南武線に乗って分倍河原。
    分倍河原から京王線で平山城址公園駅まで。
    復路は京王南平駅から高幡不動駅、乗り変えて多摩モノレールで多摩センター駅。
    多摩センター駅から小田急で一回りして帰ってきました。

小田急多摩センター駅化のホーム、並行して京王のホームも向こうに見えます。

京王多摩センターのホームはネットの向こう側です。