竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の八重山諸島を5日間で巡る旅です。<br />ずっと憧れていた竹富島!一度行ったら、忘れられない癒しの島でした。<br />海の色も、人の心もあったかくて・・・<br />人口は360人なのに、年間ここを訪れる観光客は34万人!<br />その理由は、行ってみれば解ります。<br />水牛車で、おじいの安里屋ユンタを聴きながら<br />ゆったりと巡った竹富島は、夢のように美しい島でした。<br /><br />4月3日 JAL73便 羽田発14時15分 <br />     レンタカーでアートホテル石垣島へ。<br />4月4日 八重山観光フェリー <br />     竹富島水牛車モウモウコースで、竹富島観光 <br />     川平湾グラスボート 米原ビーチ 八重山やし群生地 <br />     フサキビーチ 唐人墓<br />4月5日 八重山観光フェリー  西表島仲間川と由布島 <br />     AM発半日コースで、仲間川マングローブクルーズと<br />     水牛車で由布島観光 平久保崎 玉取崎展望台 <br />4月6日 石垣島ドライブ  御神崎 沖縄やいま村 <br />     バンナ公園展望台 石垣島鍾乳洞 光楽園<br />4月7日 直行便で羽田空港へ

人も気温もあったかーい竹富島!忘れられない海の色と水牛車・・・星の砂を自分で取りました!!そして、川平湾の珊瑚は今・・・

2018/04/03 - 2018/04/07

yamayuri2001さん

春の八重山諸島を5日間で巡る旅です。
海の色も、人の心もあったかくて・・・
人口は360人なのに、年間ここを訪れる観光客は34万人!
その理由は、行ってみれば解ります。
水牛車で、おじいの安里屋ユンタを聴きながら
ゆったりと巡った竹富島は、夢のように美しい島でした。

4月3日 JAL73便 羽田発14時15分
     レンタカーでアートホテル石垣島へ。
4月4日 八重山観光フェリー
     バンナ公園展望台 石垣島鍾乳洞 光楽園
4月7日 直行便で羽田空港へ

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ちょうどお昼過ぎの石垣島への直行便だったので、羽田空港 南ウィングのラウンジでランチタイムです。皆さんの旅行記で拝見していたカツサンドが食べたくて、両方トライしてみました。どちらも絶品です。

3時間のフライト中は、ほとんど海上でした。しかし、ようやく島が見えてきました。

八重山諸島は、上空から見るとかなりの数の島々!

沖縄本島では、めんそーれですが、石垣島ではおーりとーり!出発時間が40分遅れましたが、到着は1時間遅れだったので、もう18時近くでした・・・

初めの2泊は、アートホテル石垣島。長いことホテル日航八重山で親しまれたホテルが、1年前にオーナーが代わり、リニューアルされました。お部屋もベッドも新しくて気持ちがいいです。空港からは、レンタカーで40分弱でした。

テレビはコンパクトですが、問題はありません。セーフティーボックスもあります。

ユニットバスも新しいけれど狭いです。大浴場があるので、そちらを利用しました。

アメニティーはポーラでした。

この日は、アートホテルの真向かいにあるてるてるへ。地元の人に人気の居酒屋で、安くて美味しかったです。しかし お料理が1時間待っても あと2品出て来ないので、あきらめて石垣牛のハンバーグや豆腐ようなどをいただき、てるてるを後にしました。

アートホテルの朝食は、沖縄料理がずらりと並び 嬉しかったのですが、団体客が入っていたので、会場はすごい混雑でした。

朝、八重山観光フェリーで申し込みを入れておいた 竹富島水牛車モウモウコースに出発です。ホテルまで送迎してもらえて、便利でした。

竹富島までは、この高速船「パラダイス」で約10分で到着します。

桟橋はこんな感じです。高速船は、この時点で満席でした。私達は 最後の客だったようです・・・

石垣ブルーの海の色に、テンションが上がります。

石垣島では、初めにバスでカイジ浜とコンドイビーチを回ります。竹富島は外周を観光するには、バスかレンタサイクルかのどちらかしかありません。

初めにカイジ浜に来ました。まだ早朝で誰もいません。ここで、星の砂を自分で探して拾い集めました。星の砂は実は生物の抜けがらで、ここでしか取れないのですが、なんと業者が 数年間クレーンでざくざく引き揚げておみやげにしたので、今はもう見つかりにくくなっているそうです。でも 一すくいに1個は見つかりました。自分で見つける星の砂には、思いがこもります。

なんて美しい石垣ブルー!癒されます・・・

黄色の葉は、海水を吐き出しているのだそうです。そして、やがて落ちてしまうそうです。

いよいよ、水牛のぴーちゃんに引かれて、竹富島を周ります。水牛車に乗ったのは初めてですが、ゆるーくて、とってもいい気持ちでした。

ブーゲンビリアが咲き誇る中を 静かに進みます。おじいの説明がとってもユーモラス!

夢のような美しさ。これを島民は維持するために、毎日白砂を掃除してくれています。島民は340人なのに、年間観光客は30万人って凄すぎますね!

ゆっくりゆっくり 島を散策している竹富島在住のおじいが、忘れられません・・・

家の庭先には、島バナナがたわわに 実っていました。

この 狭いクランクをとても上手に ピーちゃんは周ります。水牛は頭がいいのだそうです。

ここは、「安里屋ユンタ」が生まれた家!サー ユイユイ!

石垣と白砂が本当に綺麗で、癒されます。

島を流れるゆったりとした時間!これが竹富島の魅力です!

ぴーちゃん、ありがとう!30分のミニトリップでした。ピーちゃんの気分しだいで、島内を10分で周ってしまう時もあれば、50分かかりようやく戻ることもあるそうです。今日はちょうどいいタイムでした。

各家々のシーサーは、ひとつひとつ違っています。瓦職人が、屋根を葺き替えるときに、手作りで置いて行くからだそうです。

今は、なごみの塔が閉鎖されて、登ることができません。

でも、塔の下から島を眺めても、この絶景です。

現在は ハーヤナゴミカフェと言う喫茶店の屋上が「あかやま展望台」となり、100円で登ることが出来ました。なごみの塔の真向かいです。

下から見上げるなごみの塔は、とても綺麗です。

町の中心部にある西塘御嶽は、神社にあたります。参拝して、ここからは徒歩で島を巡ってみます。竹富観光の牛車は、この前から出発します。

こちらの綺麗な石の門は、なんと竹富小学校の門でした。

こんな校舎で勉強できたら、博学になれそうです。

綺麗に手入れされたプランターがいくつもあって、学ぶ児童の心意気が感じられました!

でいごの花が、満開です。4月の沖縄は、花盛りで素敵です。

暑くなってきたので、ぱいぬ島の有名なかき氷をいただきました。シークワサー味とマンゴー味です。まるで雪を食べているような食感です。見るとあまり伝わらないかもしれませんが、すごい巨大で、食べるのにほとんど20分は費やします。外国人観光客にも人気でした。

竹富島の観光を午前中で終えて、午後は石垣島に戻ってきました。

レンタカーで、川平湾に直行します。グラスボートは 川平湾まりんはうす ぐるくんを利用しました。午後は川平マリンサービスの駐車場が満車でしたが、こちらのぐるくんさんの駐車場は空いていました。

ぐるくんのグラスボートの船長さんは、とてもベテランの方で、この時間は干潮だったために、内海だけではなく外海に案内してくれました。

しかし、珊瑚の白化現象はここまで進んでしまったのかと思うくらい無残にも死に絶えていました。2年前の夏に台風が来なかったので、海がかき混ぜられずに、海水温度が下がらなかったそうです。それで、9割のサンゴが死滅したと言うことでした・・・

シャコ貝もありました。外海では、ウミガメに会いました!

こんな砂浜近くでも、サンゴが見られます。

こちらが、ほとんど白化してしまった珊瑚です・・・温暖化はここまで進んでいたのかと驚愕しました。

これも白化した珊瑚・・・こんな珊瑚がずっと続いていました。生きている珊瑚は本当に美しいブルーでした。一面の青い珊瑚礁を見たかった・・・一体、今出来ることは何なんだろう・・・考えました・・・

しかし、珊瑚は死滅しても、川平ブルーは健在。

この川平ブルーを観るために 石垣島に来たのです。

ついでに北の果て、クラブメッドまでドライブしました。

この車が、石垣でレンタルしたaqua!派手な色ですが、石垣島ではこの色が多かったです。燃費は驚くほど良かったです。300キロ走行して、たったの10リッターしか使いませんでした!恐るべし、aqua!

米原八重山ヤシ群落へ。ここは八重山ヤシという固有種が群生していました。駐車場があります。入口のパーラーのさとうきびジュースが、とっても美味しかったです。

このすっきりしたヤエヤマヤシ!心も晴々してきます。

米原海岸にも行ってみました。駐車場が狭いので、すぐに満車になります。たまたま停められたので、ラッキーでした。癒される、ローカル色の強い海岸です。

夕方、フサキビーチへ行ってみました。ホテルのフロントを入って、敷地内に入ります。現在 フサキビーチホテルは、拡張工事中でした。

夕日の絶景ポイントです。このまま待つと 夕日が落ちるまでは、90分はかかりそうだったので、残念ですが日が落ちる前に帰りました。

フサキ エンジェルピアからの眺めは、なかなかです。

ここから,愛が芽生えそうですね!

帰りに、車で5分ほどのところにある唐人墓に立ち寄りました。この極彩色の美しい墓には、とても悲しい中国人の歴史があったことを知り、絶句しました。ここにはとても記載したくない内容です。

唐人墓の左右には、狛犬ではなく、シーサーが墓を守っていました。阿吽のシーサーでした。

細工はとても綺麗でした。

夕食は、あだん亭に行きました。昨日は火曜日・・・定休日のようでしたが、今日は大丈夫でした。

地元の人に人気のお店なので、予約席で埋まっていましたが、早い時間だったので、7時半までの限定で、席に通してもらえました。

店内には、すごい種類の泡盛が!!!

あだんの新芽のチャンプルーと、石垣牛のサラダですが、石垣牛が絶品。昨日も食べましたが、うまみがあります。あだんは、あまり食べないけれど、新芽はこのように食べられる樹です。たけのこのように食感がシャキシャキしていました。

こちらは、アバサー汁です。アバサーはハリセンボン。ふぐと似ているけれど、毒は無いそうです。でもコリコリしすぎて、私的には食べるのが大変でした・・・

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。前から行ってみたかった竹富島ですが、予想に違わず、とても美しい島でした。そして、石垣島も含めて、なんて人が優しい!海外に行かなくても、こんなに時がゆったりと流れている場所が 日本にあったのだと言うことを実感しました。本島とは全く違うリゾートです。とても気に入りました。心温まる経験をさせてくださった 石垣島と竹富島の方々に感謝です!

• comodoさん 2018/05/06 11:15:40
    癒される写真の数々
    yamayuriさん、またまたお邪魔しています。

コバルトブルーの海、どこまでも続く大きな空、時がゆったりと流れている
    のが写真からも伝わります。
    これぞ自然からいただく恩恵。
    美しいですねー!

サンゴ礁の白化、テレビでも特集を見たことがありますが。
    何とか食い止められないものでしょうか・・・
    「自然を守る」という事がすなわち我々をも守る事に繋がっているんですもんね。

最後にyamayuriさんが言われた「人が優しい」
    結局、旅はこれに尽きるなぁと・・・最近感じているところです。
        comodo

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/05/07 16:55:00
    石垣島へのご投票も、コメントもありがとうございます。
    comodoさんがおっしゃるとおり、人が優しい旅先では
    思い出が一層胸の奥に焼きついて
    忘れられなくなりますね。
    海の色と空の色が美しいと感じるのは、
    多分古代からの私たちの遺伝子に刻まれた
    記憶なのでしょうね・・・

comodoさんのサンマルコ広場の旅行記を拝見していて
    雨で残念だったと書いていらっしゃいますが、
    私もバルセロナ滞在中はずっと雨だった経験があります。
    そうすると、何か、リベンジしないと気が済まないような
    そんな思いになりますね。

絶対に雨が降らないサンマルコ広場を
    体験しました(笑)
    ラスベガスのホテル ベネチアンです!
    巨大な鐘楼もそのままで、運河もかなりの距離ですから
    サンマルコ広場の疑似体験が出来ます。
    屋内ですので、決して雨は降りません。
    アメリカ人はスケールが大きいですね。
    そんな観光地を、自分の国に作ってしまうのですから。

ベネチアは、水没してしまうかも という試算があるようですね。
    私も水没しないうちに、行ってみたいと思っています。

フィレンツェは私の好きな町です。
    私が訪問したときと同じだろうかと
    興味があります。
    次のフィレンツェの旅行記も、楽しみにしています!

yamayuri2001

• TAKEおじさん 2018/05/04 23:06:10
    竹富島、最高です
    yamayuri2001さん、こんばんは

石垣島、竹富島、素晴らしいですね。
    私も15年前に、同じように石垣島や竹富島を訪れました。
    なかでも、竹富島の水牛でのノロノロ観光や陽射が強烈なビーチは忘れられません。
    もう一度行きたいなと思いながら15年経ってしまいました。
    yamayuri2001さんの旅行記で、私のイメージのままの竹富島を見られて嬉しかったです。
    宮古島の旅行記、楽しみにしています。

TAKEおじ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/05/07 16:21:01
    TAKEおじさん、こんにちは。
    こちらの掲示板にまで書き込みいただきまして、
    ありがとうございます!

石垣島と竹富島は、あまり変わっていないのですね!
    いつまでも変わらない風景は、実はありそうで
    なかなかないものですね。
    あの美しい風景には、変わって欲しくないと
    誰もが思うことでしょう。

TAKEおじさんも、横浜在住でいらっしゃるのですね!
    YES横浜博が終わり、急激に桜木町は変化しましたね・・・
    思えば、海の方向を向いて京浜東北線を待つと
    砂が飛んできて、目に刺さるような荒涼とした駅でした。
    それが今では、ビルが立ち並び、その頃の面影はありません。
    でも、なぜか、あの整備されていなかった
    廃墟の赤レンガ倉庫なども含めて、
    あの当時が懐かしく思い出されます。

これからも、よろしくお願いいたします。

• ニコニコさん 2018/04/25 10:08:40
    ピーちゃん♩
    yamayuri2001さん

いつかは行ってみたい竹富島
    良いですね~!

のんびりゆったりしてるおじいとの出会い
    マイペースのピーちゃん^ ^
    おそるべしaquaの燃費
    中国の方の悲しい歴史
    どれもあっという間に読み終えました。

それにしても川平湾の珊瑚が9割も死滅とは
    台風もそれなりに大事な役目を持っていたなんて
    初めて知りました。
    でも川平ブルーを目にする事ができて
    良かったですね!

穏やかな人々、美しい自然
    素敵な旅の思い出を見せて下さり
    ありがとうございました。

ニコニコ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/25 17:27:50
    ニコニコさん、こんにちは!
    コメント、ありがとうございます。
    沖縄本島と比較すると、離島は本当にのんびりしていて
    癒しの島でした。

そうなんです、嫌われ者の台風が
    海水温を下げていたなんて・・・
    珊瑚には必要なものだったなんて、
    旅行するまで知りませんでした。
    しかも、2年前まではそんなことが無かったんですよね。
    急激な温暖化を知り、とても怖くなりました・・・

孫の世代に、どんな日本を残せるのだろうかと考えました。

水牛車は、とっても癒されました。
    水牛さんには、一頭一頭ニックネームがあって
    大切にされていました。

ハワイに負けないあの川平ブルー!
    いつまでも、あの色でいて欲しいと
    強く願っています。
    八重山諸島めぐりは、今まで知らなかった日本の美しさを
    私に教えてくれた 貴重な旅行でした。

yamayuri2001
  • OTレインボーさん 2018/04/23 21:13:14
    お天気がよくてきれいですね
    お天気の竹富島や川平湾、懐かしく拝見しました。沖縄はよほど恵まれないと5日とも晴れというわけにはいかないと思いますが、晴れるとここが国内かと思えるほどですね。

昨年末に行った宮古島も5日間で曇りがちの日が半分位ありました。

yamayuri2001さんの旅行記また楽しみにしています。

OTレインボー

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/24 17:17:42
    OTレインボーさん、お久しぶりです。
    コメント、ありがとうございます。
    そうですね、沖縄は なかなか毎日快晴には
    なりませんね・・・
    この旅行も、帰る前日の午後は
    小雨がパラつきました。
    でも、川平ブルーはやはり快晴のときに
    観たいものですね!

ところで、OTレインボーさんの宮古島の旅行記を
    あらためて 拝見いたしました。
    宮古島も、石垣島に負けずに 海の色が綺麗なんですね!
    来月行く予定ですので、楽しみです。

八重山諸島と違って、ドライブで島巡りが出来るので
    便利ですが、今回 高速船の魅力にはまり、
    また 船で行きたいななんて思ったりもします。

ここが日本かと思うような美しい風景が
    何処までも広がる離島は、本島とは
    また違った魅力に溢れていますね!
    来月は、OTレインボーさんが紹介してくださった所に
    たくさん行きたいと思います。

ありがとうございました!

• ふわっくまさん 2018/04/21 20:47:51
    石垣ブルー・・☆
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    晴天に恵まれた中、石垣島や竹富島を満喫されたのですね(^^)
    青空にポッカリ浮かぶ白い雲が、また絵になってステキでした♪

・・ホテル日航八重山は、アートホテル石垣島に名前が変わったそうで・・
    以前宿泊した時に感じがよかったスタッフさんは、どうされているかなぁーと少し気になりました。

・・竹富島では、水牛のピーちゃんが案内してくれたご様子で・・
    水牛は、頭がイイのですね・・
    そしてノンビリ屋か働きものか、性格がそれぞれ違うって伺ったことも思い出しました。

また続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/23 16:00:56
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

私も、ホテル日航八重山がリブランドしたことを知ったとき
    ホテルスタッフさんたちはどうしたのだろうと
    気になりました。
    でも、リブランドしても、以前からのスタッフさんは
    残って働くことが多いと聞いたことがあります。

ホテルにとっても、ノウハウをよく知るスタッフさんは
    宝ですものね!

沖縄本島は、はまって、5年間連続で通いましたが
    離島は、初めてでした。
    次男が好きで、高校のときから竹富には
    足繁く通っていましたが・・・

行ってみたら、あの石垣ブルーは
    完全にハワイを上回っていました!
    あの のんびりした雰囲気と、美しいさんご礁の島は
    何度でもリピートしたくなりますね!

早速、5月には宮古島に行く予定です!
    その旅行記も、多分作成すると思いますので
    よろしくお願いいたします。