2018/04/02 - 2018/04/03
1174位(同エリア27512件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,188,762アクセス
- フォロワー518人
珍しくお休みを貰って海外へ。
というのも、往路が乗り継ぎ扱いの都合上、平日に乗るしか無く。。。
まぁ、今回はオマケみたいな旅行です。
丸一日の滞在でユル~く、ソウルを食べ歩いてみました。
<基本情報>
■航空券 ※今回は(30)+(31)
・ANA 特典航空券 12000マイル+6,220円
(25)NH862 01/14 X ソウル(07:45)⇒羽田(09:45)
(26)NH051 03/30 X 羽田(19:00)⇒千歳(20:35)
(27)NH1693 03/31 X 千歳(10:35)⇒沖縄(14:20)
(28)NH764 04/01 X 沖縄(11:15)⇒伊丹(13:10)
(29)NH040 04/01 X 伊丹(20:20)⇒羽田(21:35)
(30)NH867 04/02 X 羽田(20:00)⇒ソウル(22:20)
・ANA 78,560円 積算10,552マイル(基本4,588マイル+ボーナス130%)
(31)NH868 01/14 S ソウル(20:15)⇒羽田(22:30)
(32)NH182 03/30 S 成田(21:35)⇒ホノルル(09:55)
(33)NH185 03/31 S ホノルル(13:45)⇒羽田(17:25)
(34)NH861 04/01 S 羽田(08:40)⇒ソウル(11:05)
■宿
24Guest HouseJongno Tower
シングル1泊(朝食付き) 2,700円
■通貨レート
・カードショッピング 1ウォン=0.103円
-
19:00 羽田到着。
なんか空港が騒がしいと思ったら、韓流アイドルをお見送りするファンたちが。
彼女たちに自分も見送られて(?)、出国。 -
この日は平日。
やはり週末ほどラウンジは混んでいなかった。
ただ、20:00発の便なので、それほどのんびりする時間はない。 -
シャンパン、また変わったね。
コント・ド・ブリモン ブリュット プルミエ・クリュ 。
無粋だけどお値段調べたら、750mlで7000円(店頭価格)。 -
DINING hは19:30から。
普段20:00発のソウル便に乗るときはダイニングは利用しないんだけど、今回はチャレンジしてみた。
5分くらい前から並んで、2番目で入場。 -
着席後、ステーキのみ単品でオーダー。
5分ほどで運ばれてきたけど、ほぼ同時刻にソウル便の搭乗案内も開始。 -
食事を楽しめる時間は15分ほど。
まぁ、ステーキだけなら意外と余裕。
次回からこのパターン、アリだな。 -
皆さん、お食事中でがらんとしたラウンジを後にして、ゲートへと向かいましょう。
-
出発5分前。
最後の搭乗組とともに機内へ。
https://youtu.be/N_gTg3u0vPY -
ゲートの場所次第だけど、出発10分くらい前までラウンジにいても平気そうだな。
-
座席は14G。
予約時点で足元が広い非常口席も空いていたけど、あそこっていう意外と後方席なんだよね。
今回は、さっさと入国したいので、前方通路を指定した。 -
短距離路線なのですぐに機内食。
すき焼き弁当。まぁまぁ。
今夜はもう食事のタイミングが無さそうなので、ちゃんと食べておく。 -
本日のフライトは2時間ちょっと。
日本海側に到達したところで、あと半分の距離。 -
22:30
金浦空港到着。
ここまで、順調です。 -
前方席だったことが功を奏して、イミグレもほとんど並ばずに通過。
・・・が、ここでプリペイドSIMに残金が無いことに気づく。SIMはアジア圏で使えるやつを使ってるんだけど、チャージするのをすっかり忘れてた。
まぁ、金浦空港のフリーWiFiで入金&アクティベーション出来るので大した問題でも無いんだけど、つまらないタイムロスとなりました。 -
無事、モバイル環境も開通して、ソウル市内へ移動。
-
ソウル駅で1号線に乗り換えて・・・
-
23:20
鍾路5街駅に到着。
広蔵市場で有名なとこね。本日はこの近くに宿を取ってある。 -
市場と道路を挟んで反対側のエリア。
普通ならこんなところ来ないね。
意外にも飲み屋が多くて、賑やかだった。 -
駅から3分ほどで宿に到着。
細い路地の奥にあるので、若干、分かりにくいかな。 -
こじんまりとしたフロントでチェックイン。
じゃらんで予約して代金は支払い済み。
1泊2700円。 -
部屋は十分。
冷蔵庫があるのは有り難い。
シャワーとトイレもあり。
ドミトリーやチムジルバンに比べればかなり快適だ。 -
WiFiは下り40Mbps超え。
ネットも快適! -
24 Guest Houseは初めての利用だけど、ソウル市内にたくさんチェーン展開している。
使うことはないだろうけど、サポートダイヤルもあるし、しっかりした印象。 -
時間は0:00前だけど、ちょっと近くのコンビニへ。
徒歩数分内に2軒あり。 -
マッコリとソーセージを購入。
店員はカウンターでがっつりお食事中でした。 -
シャワーを浴びて、マッコリタイム。
韓国はマッコリが安くてうれしくなる。750mlで150円だもんね。
1本飲み干せばいい気分。
この日は1:00くらいに就寝となりました。 -
翌朝8:00
軽朝食が準備済み。
メニューはゆで卵やシリアルなど。 -
狭いながらも朝食用のスペースもある。
これで1泊2700円はお得だな。 -
ただ、今回は宿の朝食は食べずに、広蔵市場で朝ご飯物色へ。
せっかく、こんな近くにあるからね。 -
この日は平日。
人はやや少な目か。
https://youtu.be/HjZrJdmNphE -
野菜ビピンパ 500円。
これ、美味しんだよね。 -
スンデ。
見た目と違ってあっさりだけど、朝ご飯に・・・って感じじゃないなぁ。 -
イイ感じに味のある自転車。
平日朝だから見られる光景かも。
休日は観光客でごった返してるからね。
https://youtu.be/EkTq5JzVZjI -
もちろん朝から精力的に活動している観光客の方々もいます。
日本人が2組くらいいたかな。
あとはやっぱり中華系の人たちが多かった。
https://youtu.be/gOrX-t1hsbY -
さて、とりあえずぐるっと市場を回った結果、コギワンジャ(肉ワンジャ)に決定。
これ大好きなんだよね。
こんなに見せられたら、もう・・・って感じで。 -
広蔵市場は緑豆チヂミが有名だけど、この肉チヂミも必ず売っている。
ガイドブックとネット情報は緑豆チヂミ推しが多いけど、個人的にはこっちのほうがおススメだなぁ。
1枚2000ウォン(=200円) -
ひき肉たっぷりで、餃子の餡をそのまま焼いた感じ。
マッコリと相性抜群なんだけど、朝なので止めておいた。 -
お店は市場で一番人気のスニネピンデトッというお店。
ただ・・・、見てしまった・・・
落としたチヂミをそのまま皿にのせてお客に出していたのを。。。
床に敷いた段ボールにも油のシミが出来てるでしょ。
うーん、これはアウトだと思うんだが。。。 -
おばちゃん二人とも
「あら、落ちちゃったわ」
くらいの感じだったので、このあたりは感覚の違いなんだろうね。
確かに、ちょっと地べたに落ちたくらいで、死ぬわけじゃないし。
以上で、朝ご飯は終了。
https://youtu.be/bjlycosQVR0 -
宿に戻って、ちょっと休憩。(というか朝寝)
11:00過ぎにチェックアウトして、本日の散策スタート。
まずは徒歩で鐘閣方面へと向かいます。 -
大量のリポビタンDを積んだトラック。
・・・と思ったら、これ、バッカスDという韓国のドリンクらしい。
それにしても、大量だ。 -
再び、広蔵市場へ。
市場内を通りつつ、鐘閣方面と向かうことにする。 -
この辺りは、生地の卸売場が多い。
こんなエリアがあるとは知らなかった。
https://youtu.be/cTRdclvrdhc -
まぁ、観光で訪れる場所じゃないしね。
位置的にはB級グルメが並ぶエリアの西側です。 -
エリア的にはかなり広い。
通路は狭くて迷路のようだ。
https://youtu.be/OqCIqnn8Aus -
そして、時々現れる屋台。
なんともカオスな世界だ。
https://youtu.be/G2RFIjLbc6o -
なるほど、ムスリムの女性には、魅力的な市場かも。
観光市場というより本職の人たちの市場なので、お仕事の邪魔にならないよう注意が必要だけど、ちょっと覗いてみる分には面白い場所かも。 -
広蔵市場を出て、さらに西へ。
今度は電気街が現れた。 -
韓国って、同業者が同じエリアで商売してることが多いよね。
大通りから路地に入って、ディープな世界を覗いてみることに。 -
この辺りは中古の時計とかカメラを扱うお店が多かった。
電気街というより骨董市のような雰囲気に近いかも。
https://youtu.be/2NwxrsAJcUQ -
結構、特化型のお店が多い。
換気扇だけ扱うお店だったり。 -
SONYの古いラジカセ。
現役でラジオを流していた。 -
SONYのウォークマン。
懐かしい。
実用というより、コレクターアイテムかも。 -
謎の部品に囲まれて、作業する人。
-
素人には違いがよく分からないけど、いろんな種類の導線だったり。
-
細かなパーツも。
昔の秋葉原的なエリアかもね。 -
わざわざ訪れるような場所じゃないだろうけど、ソウルの別の側面が垣間見れて、個人的には面白い場所でした。
https://youtu.be/JKnwLdcAgZk -
さて、後は川沿いをのんびり歩きます。
距離的には地下鉄2駅分。
朝ごはんを消化するのにはちょうど良い運動に。 -
途中見つけた韓屋。
街の中心部で瓦屋根は珍しい。 -
目的地近くのタプコル公園に到着。
仁寺洞のすぐ近くにある公園です。 -
公園の中に入ったのは初めて。
一際目立つのは円覚寺址十層石塔。
保安のために巨大なガラスケースで覆われている。 -
1962年12月に国宝第2号に指定された朝鮮時代の塔だそう。
建てられたのは1467年。
500年以上前の塔だけど、大仏や蓮の花の彫刻は比較的綺麗に残っていました。 -
公園は街の中にある市民の憩いの場。
少し休憩して、時間は12:30。
さて、そろそろランチへ向かいましょう。 -
仁寺洞へ。
平日ということもあって人は少な目。 -
有名なハングル語の看板のスターバックス。
-
仁寺洞らしい骨董品のお店も。
-
そんな仁寺洞の路地にあるこちらのお店で本日のランチ。
-
ヘビョネコッケ 仁寺洞店。
カンジャンケジャンがリーズナブルに食べられる。
お店自体もテラス席とかあって、雰囲気がいい。 -
1500円程度でカンジャンケジャン食べ放題という太っ腹なお店。
-
ただ、この日は食べ放題は自粛。
平日限定のランチメニューにしました。
腹具合からしてそんなに食べられそうもなかったので。 -
カンジャンケジャン定食 8000ウォン
やたら、スープが存在感ありますが。。。 -
メインはカンジャンケジャン。
丸々2匹分。
カニみそもたっぷりと。 -
醤油に漬かって、ネットリとしたカニの身がご飯と合う。
油断するとトゲでケガしちゃうので注意。 -
そして、定番はコレでしょう。
甲羅にご飯入れて、カニみそも残らず頂きます。
うーむ、美味。
これで800円はお得だな。
次回は食べ放題で飽きるまで食べてみよう。 -
食後はサービスでウーロン茶貰いました。
ご馳走様でした! -
さて、食後は清涼里駅へ。
地下鉄で20分くらいかな。
https://youtu.be/FhtStYzUP_E -
目的は清涼里伝統市場。
まだ行ったことがなかったので、ちょっと覗いてみようかと。
駅を出るともう市場の雰囲気。 -
駅の北側に位置する市場へ。
大きなアーケード街になっている。
https://youtu.be/6hYz1OjHUrk -
豚足。
韓国名物のチョッパル だね。 -
こちらはなかなかのインパクト。
でも旨そうだな。
隣のテーブルでは昼からソジュで一杯やってお父さんたちもいた。 -
お惣菜は2つで300円ほど。
安い。部屋飲みにもちょうど良いサイズ。 -
エイと韓国ではメジャーな食材。
あと、写真には撮ってないけど、犬肉も売ってました。ただ、犬肉はさすがに扱ってるお店は少ない。 -
別の通りは青果市場。
https://youtu.be/ar9SILthLIc -
B級品とは言え、この量で200円は安い。
他にも食堂が集まるグルメ通りとかもある。
この辺り一帯が大きな市場になっていて、韓方薬が有名な京東市場とも繋がっている。
広すぎて観光向きではないけど、市場好きの人にはオススメです。 -
市場を後にして、今度はバスで移動。
孔徳エリアを目指します。 -
バス乗車。
歩きで疲れていたのでいい休憩タイムに。 -
ちなみにこの日、悲しいハプニングが。
長年愛用していたT-money カードを紛失してしまった。
買い直したカードはなんとも味気ないデザインのものになってしまった。 -
東大門を通過して・・・
https://youtu.be/AcArdKJJISo -
結局1時間くらいの移動。
Googleマップでは30分だったのに。。。 -
そして到着した孔徳。
駅で言うと、ソウル駅のひとつお隣です。 -
ここは3ヶ月前の年末年始旅行でも訪れた場所。
前回はこの天ぷら通りでご機嫌だった。 -
今回はこちらのチョッパル 通りを楽しむことに。
孔徳はチョッパル のお店が有名なのだ。
https://youtu.be/hadnxPXu2zI -
大通りに面するこちらのお店へ。
チョッパル 通りでも人気店みたいです。 -
狭いながら、ローカルな雰囲気が堪らない。
時間帯的にほぼ貸し切り状態。 -
チョッパル は通常大皿で分け合って食べるもの。
お一人様では量的に無理がある。
ということで、スンデク(定食)を注文。 -
そしてやって来た定食はこのボリュームで7000ウォン。
鍋だけでお腹いっぱいになりそう。
https://youtu.be/_nQTCpcviXE -
鍋の具材もたっぷり。豚肉とスンデが入った鍋は、出汁が効いて旨い。
-
チョッパル にスンデにレバー。
お一人様ならこの量で十分だ。 -
こうやって、サンチュに乗せて、キムチや塩辛と一緒に食べるとサイコー。
続けてマッコリ飲むとホント至福のひととき。
最後はお腹がはち切れそうになりながらも、美味しさが上回って完食しました。 -
時間は17:30
お店を出て駅へ。
まだ明るいけど、お酒も入っていい気分。
ソウルも桜が満開でした。 -
孔徳駅から金浦空港へと向かいます。
一本で行けちゃうので便利。
「孔徳で呑んで空港へ」
これ、ルーチンになりそうな予感。 -
20分くらいの乗車したのち・・・
-
18:30
ソウル金浦空港到着。 -
今回、初めてセルフチェックインを利用。
まぁ、至って普通だけど、荷物預けが無ければ楽チンかも。
ANAカウンターって奥まった所にあるからね。 -
とりあえず、アシアナラウンジで一息ついたあと・・・
-
出国を済ませて、Sky Hubラウンジへ行ってみることに。
イミグレ後に唯一あるラウンジです。
プライオリティパスで入室可能。 -
ラウンジが出来たのは比較的新しくて、利用は今回が初めて。
-
ミール類は結構充実してた。
ホットミールもちゃんとあるし、韓国らしくビピンパもあった。 -
ビールは韓国のプレモル的存在のKloudが置いてあるのはポイント高い。
何より、空いてるし、搭乗ギリギリまで過ごせるのが有難い。
次回からはココ一択だな。 -
20:00 搭乗
しかしまぁ、この路線はホントブレないB787。 -
たまにB777とか当たるとプレエコ指定出来て得した気分になるね。
サービスはエコノミーとほとんど変わらないなんちゃってプレエコだけど。 -
機内食。
この路線、ハイボールあったんだ。
ビールよりアルコール高めで結構酔う。。。 -
機内プログラムでは陸王を全話提供中。
テレビでは見てなかったので、今後のフライトも利用して全話制覇することに。
ということで、今回は第1話だけ。 -
こうして今回のソウル発券も無事に消化しまして・・・
-
また、次の旅が始まります。
このチケットで次回はホノルルを往復して、また7月にソウルへ戻る予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
115