トゥール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月23日 シャルルドゴール空港には18時40分到着。その日のうちにトゥールまで行く事はできるのですが、初日から夜中到着もいかがなものかと空港近くのホテルに宿泊。<br /><br />4月24日 朝列車でトゥールまで空港からは2回乗り換えで約2時間で到着。

フランス トゥール ロワールの古城めぐり

2012/04/22 - 2012/04/22

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

鉄道 徒歩

25年以上ぶりのパリは少しも変ってはいません。
    駅舎は昔のままで、東京のような大きな変化は気が付きようがありません。

トゥール駅に到着。
    まずはタクシーにてホテルへ行き荷物を置いて駅に戻りました。
    まずはインフォメーションに行きまして、明日・明後日の「ロワールの古城めぐりツアー」を予約しました。
    現地発着のツアーですが、なかなか理想的に回るのは難しい組み合わせになりましたが、何とか2日分の予約をいたしました。

駅近くにあります市庁舎です。

サン・マルタン・バジリカ聖堂。四角い塔は12世紀のものだそうです。

プリュムロー広場には多くの木組みの家が立ち並んでいます。

サン・ジュリアン教会

13世紀から16世紀に建てられましたサン・ガルシア教会
    パット見た目にも調和がとれたきれいな教会です。

トゥール城。
    ちょっと城というより邸宅という感じの小さなお城です。

トゥール美術館近くのカトリック教会

トゥール美術館の中庭。
    サン・ガシアン大聖堂の隣にあってくつろげる気持ちの良い庭園になっています。

初日なので早めにホテルの戻ります。
    観光案内にてホテル近くに行くバスを教えてもらおうと思ったら、「わからない!」日本と違って案内所は結構何も知らないことが多いです。
    基本は宿とかツアーの案内が重視されています。
    「歩いても30分ぐらい」と言われ、タクシーに乗って行った感じではもっとありそうだったけど・・・
    ロワール川を渡り、約1時間!!荷物を預けておいてよかった!!!
    ちなみにそれほど足は遅いほうではありません。