サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の後半に一週間休みをとって、フィンランドのラップランドとヘルシンキに、夫と2人で行ってきました。<br /><br />目的はオーロラを見ることだったので、サーリセルカに4泊、ヘルシンキには1泊。<br />サーリセルカ、ヘルシンキ間は飛行機。<br />ホテルと飛行機は、HISで手配。<br /><br />サーリセルカでは、ホテル内に事務所のあるミキトラベルさんで、トナカイそりツアー、犬ぞりツアー、オーロラツアーを手配してもらいました。<br />すばらしいオーロラが見られて、大満足。<br />

きじねこ、オーロラを見にいく! ③ ―カウニスパー山の絶景とフイップレストラン

2018/03/20 - 2018/03/26

サーリセルカ、ヘルシンキ間は飛行機。
ホテルと飛行機は、HISで手配。

すばらしいオーロラが見られて、大満足。

高速・路線バス

犬ぞりのファームからバスで戻ってきて、14時20分、ホテルのすぐ前から出る、カウニスパー山頂とサーリセルカを往復する循環スキーバスに乗りました。

バスはトゥントゥリホテル本館前とホリディクラブの横、リエコンリンナホテルに止まります。
    乗るときに5ユーロの一日券を買うとお得です。
    5ユーロで、こんな美しい所に来られるなんて!

山頂は、437メートル。
    それほど高くないですが、山頂付近まで来ると、木々には樹氷が付いていました。

山頂は360度の大パノラマ!
    青空が美しく、人もあまりいません。

歩いても 歩いても 青い空…。

向こうに見えるのが、フィップレストラン。
    10時~16時、営業。
    脇に、スキー場のリストの終点も見えています。
    スキーをしても気持ちいいだろうなあ。

山のすぐ脇には、コテージが並んでいます。
    スターアークティックホテル?
    こんな所に泊まったら、朝日も夕日も見られて、すばらしいでしょう!

フイップレストラン。
    ここでランチにしました。
    外にはあまり人はいませんでしたが、中にはお客さんがそこそこ入っていました。
    でも、店内が広いので、座る場所には困りませんでした。

壁には、日本語のメニューが貼ってあります。
    列に並び、途中で飲み物を取り、最後にメインディッシュを頼んで会計をします。
    席で待っていると、メインディッシュを運んできてくれます。

夫は、トナカイの肉のグリル。付け合わせは、マッシュポテトとベリーのソース、それにパンとビール。
    夫はマッシュポテトの量が多すぎて、まいっていました。
    ヨーロッパサイズ?

私は、北海のサーモンのグリル。
    やはり付け合わせはポテトとズッキーニなどの野菜。
    ここでは野菜は貴重なのでしょう。
    サーモンは肉厚でおいしかったです!

こちらは、たぶんそりのコース。
    人もあまりいません。

レストランの脇に、小さな展望台があるので上ってみました。
    レストランと駐車場の車が見えます。

展望台と、スノーモービルの列。
    スノーモービルのツアーにカウニスパー山に上るものがあるのでしょう。
    こんな快晴の日に雪の上を走ったら、すごく気持ちいいだろうなあ。羨ましいなあと思いました。

私たちは、15時45分の最終の循環バスに乗って、町まで降りました。
    (最終が早いので、注意が必要です。)

町では、ホリディクラブの前で降りました。
    広場で靴下や手袋を売る露店が出ていました。

暇なので、デザインハウスやクーッケリスーパーで買い物をしました。
    スーパーでは、キシリトールガムを買いましたが、茶色くてチョコレート味なのかと思ったら、なんと悪名高いサルミアッキ味でした!
    (ほかにもサルミアッキ味のお菓子を買ってみましたが、これほどひどくはなかった!)

ホテルに戻って食べてみましたが、私も夫も一粒しか食べられず…というか、一粒で降参して、もったいないけれど全部捨てるはめになりました。

その後は、夜のオーロラツアーの時間になるまで、ホテルの部屋で防寒着を確認したり、仮眠をとったりして過ごしました。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~