六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六甲山ガーデンテラスから六甲有馬ロープウェイ間の散策、六甲山にはに一時間あれば到達できる場所に住んでいますので気楽に登っています、今回は山上付近を散策しました(注:六甲山の最高峰の手前までです)麓から六甲山ケーブルと六甲山上バスを乗り継いで行きました

六甲ガーデンテラスから六甲山頂上の六甲有馬ロープウェイ付近散策

2018/04/04 - 2018/04/04

今川焼さん

私鉄

六甲山上バス六甲ガ‐デンテラス停留所  六甲有馬ロープウェイと六甲山ケーブル行乗り場は同一場所です

六甲ガ―デンテラス停留所に停車中の六甲山上バス

六甲ガ―デンテラス内の案内所

六甲ガ―デンテラス内の風景

六甲ガーデンテラス マルシェ 神戸関連の雑貨販売店

見晴の塔

六甲ガ―デンテラスからの風景 霞が懸かってよく見えなかったです

雑貨ショップホルティ

六甲おみやげ館

六甲山フードテラス

KOBE+ 神戸特産品などの売店

六甲ガ―デンテラスからのから風景

テラスからの風景 中央に六甲枝垂れが見える

六甲枝垂れの入り口に

六甲枝垂れ

六甲ベルタワー

六甲有馬ロープウェイ山上駅前にある各施設への道しるべ六甲ガーデンテラスまでは徒歩5分です。

六甲有馬ロープウェイ  六甲山上と有馬温泉を結んでいる 以前は六甲ケーブル山上駅とこの六甲山上間を結びロープェイで直結が利用減で廃止されたが今だにロープウェイだけが張られたままで残されている

六甲有馬ロープウェイ山上駅乗り場、山上駅となっているが六甲山の最高峰はここから東へ徒歩30分の場所です(海抜931M)

六甲ケーブルからここまでの区間のロープウェイはかなり前に廃止された、ロープウェイ機械室の建物とケーブルが残されている

廃止されたロープウェイのケーブル 写真の左側のロープ

無線塔、古くから各種無線送受信所として利用されています、テレビの送信所はここではなく大阪府と奈良県境にある生駒山上(642m)にある