恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琉球王国、沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」をお土産に欲しいと、小径車で沖縄県中部にある読谷村(よみたんそん)を訪れました。

やちむんの里 読谷村 座喜味 までチャリ旅

2018/03/28 - 2018/04/03

乗り介

乗り介さん

スカイマーク バイク

那覇の壺屋には35ほど、
    ココ、読谷には、50ほどの店舗や窯元が集まっているそうです

MAPだとこんな感じ、広いです
    「沖縄ハム総合食品読谷工場」「沖縄黒糖」
    がソバにあります。

やちむんの里の始まりは1970年代比較的新しい工房も見受けられます

趣のある、作りの工房、OPENな感じの工房に
    どうしても足が向いてしまします

シーサーが本当は欲しい

「読谷山焼 北窯(よみたんざんやき きたがま)」前景

県内最大といわれる北窯の登り窯は傾斜を利用し、階段状に13の焼成室を築いたもの

那覇市壺屋では登り窯による煙害が深刻だったので、ココで焼き始めたそうだけど、今は、窯に火がはいってないので、面影はありません

読谷山焼北窯では70日ごとに作品を焼き上げるそうなので、焼いてる時に来てみたかった

微妙な温度調整を施しながら三日三晩、寝ずに炎を絶やさず焼きしめるそうです

マカイ(お茶碗)を物色・・・手作りなので、お高い!

弟子か~

「やちむんの里」の少し離れたところに「読谷村共同販売センター」もあるので、覗くといいです

あとから知りましたが「沖縄黒糖工場・見学」が近所で出来ます