町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月初旬からほんの1週間ほど花を咲かせるカタクリの花が今年も「かたかごの森」で公開された。今年は4月1日から10日までが公開期間であった。「かたかご」とは「カタクリ」の古名で、万葉集にはこの名前で和歌が歌われている。  <br />  <br />            物部の八十乙女らが汲みまがう<br />          寺井の土の堅香子(かたかご)<br />             大伴 家持<br /><br />このようにカタクリは万葉の昔から「堅香子」と呼ばれ、日本古来より人々に親しまれてきた植物で、この森の代表的な野草であるカタクリの古名をとって「町田かたかごの森」と命名された。<br /><br />カタクリの花期は短いが、淡紫色の一茎一輪の美しく可憐な花は人々に親しまれ、愛され、愛でられてきた。<br /><br /> * 「町田かたかごの森」(町田市山崎町1706番1)<br />   TEL 042-724-4399 町田市市役所公園緑地課<br /><br />                                            <br />

カタクリの花を愛でる ~ 「かたかごの森」を訪ねて

2018/04/03 - 2018/04/03

Weiwojing

Weiwojingさん

物部の八十乙女らが汲みまがう
   寺井の土の堅香子(かたかご)
             大伴 家持

* 「町田かたかごの森」(町田市山崎町1706番1)
   TEL 042-724-4399 町田市市役所公園緑地課

小田急線町田駅で下車し、駅前の町田バスセンターから4、6、7番山崎団地/山崎団地センター行のバスに乗り、15分前後乗り、木曽入口で下車。その後10分程歩く。

バスを降りて途中にある案内板を頼りに10分位歩いて行くと、前方に大きな、こんもりとした森が見えて来る。そこがかたかごの森である。

園内に入ると、手入れが良くなされた広い傾斜地に種々の木が植えられていて、だんだん奥の方に行くと、カタクリの花が見えてきた。

園内はクヌギ、コナラ、ヤマザクラなどの雑木林が茂り、鬱蒼としている。

園内に入ると、このような通路が設けられていて、カタクリの花を観察できるようになっている。

大きな木の根元には小さなカタクリの花があちこちにひっそり咲き乱れている。

暗闇に浮かぶカタクリの花は正に幻想的である。

カタクリの花はまるで妖精のようで、凛とした姿を見せている。

腰をかがめて低めの位置から撮ってみたが、皆小生の方を見ているような感じであった。

カタクリの花がヒトリシズカの群れに囲まれてひっそりと咲いていた。

カタクリ(左)の隣に「アズマイチゲン」が咲いている。

淡紫色の花は一輪、一輪が美しく、可憐さを漂よわせている。

薄紫色のカタクリがまるで首をかしげているようにして咲いている。

どことなく貴婦人の如き風情を感じる。

ピンと張った薄紫の花が美しい。

花の中心部分が濃い紫色をしていて、花によっては濃淡の差が見られる。

カタクリの花の公開期間中はここで採れる山野草のテンプラが販売されている。数種類の野菜がてんぷらに揚げられ、値段は300円である。購入し、何もつけずに、あるいは少量の塩だけで食べてみたが、正に大地の恵みを感じる味であった。

これがハコベ、ノヒル、ハルジオニ、ヨモギ、タンポポ、カラスノエンドウ等の山野草を用いたテンプラである。

かたかごの森には、カタクリの花だけでなく、他にも様々な野草が咲いていて見ることが出来る。この花は「アズマイチゲン」で、始めて見る花である。

「アマナ」も始めて見る花である。このかたかごの森には名も知られぬ花や始めて見る花が種々咲いていて、興味を覚える。

「ニリンソウ」は白い花をつけ、森の中で孤高の姿を見せている。

「シュンラン」も咲いていた。

「ボケ」の花も咲いていて、緑一色の中で異彩を放っている。

可憐な「タチツボスミレ」が園内のあちこちに咲いている。

「ミツマタ」

大変珍しい植物が地面に這うようにして咲いている。

「ヤエザクラ」の花もちょうど盛りであった。

「大島ザクラ」もちょうど満開であった。

• まむーとさん 2018/04/13 11:22:08
    カタクリは清楚でありながらも存在感がありますね

私の友達は町田出身の素敵な女性で、結婚し500キロ離れた滋賀で暮らしています。
    町田はコストコもあるし大都会だと思っていましたが、歴史の風格と素晴らしい自然と大切に守られる素敵な団体さんがあるのですね。あの天ぷらを食べに行きたいと思いました。
    野草天ぷらの収益で森を守るとは、最高のアイデアだと思います。

あまり知られていませんが私の市の高速SAから町田バスターミナル行きのバスがあり知った時は驚きました。

また タイ語覚え「春爛漫の桜を愛でるー町田とその近郊を歩く」と「カタクリの花を愛でる~かたかごの森を訪ねて」の町田シリーズ。
    野草天ぷらの収益で森を守るとは、最高のアイデアですね。
    まだ拝見出来ていない旅行記がたくさんありますので、またの楽しみにさせて頂きます♪

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/04/13 11:24:53
    間違いが! ↑ ↑ ↑
    新しい事(音声入力)をしてしまったら、変になってしまいました。
    スマホ版なので確認が出来ず大変に失礼しました。
    申し訳ありません。