ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャカルタとキナバル公園(コタキナバル)は国も違い離れているので、分けて旅行記を作るべきですが、分けるの面倒なので纏めました(^^;<br /><br />-------------------------------------------------------------<br />3/30 NH885 HND (23:30)--&gt; KUL (3/31 6:00)  予約クラス L<br />8/26 NH886 KUL (14:15)--&gt; HND (8/26 22:15) 予約クラス L <br />合計 47,870円 (サプライス) (KUL: クアラルンプール(KL))<br />-------------------------------------------------------------<br />のNH885と<br />-------------------------------------------------------------<br />4/1   JL7954 BKI (18:55)--&gt;  KUL (21:20) 予約クラスH<br />4/1   JL724   KUL (22:50)--&gt; NRT (4/2 6:40)  予約クラスE(プレエコ)<br />8/24     JL7093 NRT (21:40)--&gt; KUL (8/25 4:10)  予約クラスV<br />合計 MYR 2120   (BKI: コタキナバル(KK) )<br />-------------------------------------------------------------<br />の JL7954(MHのコードシェア) とJL724を利用してコタキナバル(KK)の観光を考えました. <br />目的は世界遺産「キナバル自然公園」です. <br /><br />3/31のKLからKKへの移動は<br />-------------------------------------------------------------<br />3/31 AK5138 KUL (20:40)--&gt; BKI (23:20)<br />合計 159.00 MYR<br />-------------------------------------------------------------<br />を購入しました. <br /><br />あとはNH885(3/31 6:00着)とAK5138(3/31 20:40発) の間を埋めるだけです. <br />ただ, KLはもう十分なので, 他の都市に行くことにしました. <br />KLから日帰りで行けそうで、かつ、(まだ未踏の)世界遺産に行けたらいいなって調査していたら, マレーシアのイポー付近の 世界遺産「レンゴン渓谷の考古遺跡」が出てきました.ただ、どうもそこはずっと改修中とのことなので諦める...<br /><br />しょうがないので現在の世界遺産への観光は諦めて 未来を見てみよう. <br />そうすると,「ジャカルタ旧市街と4つの島嶼部」という 2018年 世界遺産に申請物件があるではないですか! <br />しかもジャカルタならKLから簡単に行けるってことで<br />-------------------------------------------------------------<br />3/31 AK 388  KUL (9:20)--&gt; CGK (10:25)<br />3/31 AK 385  CGK (14:50)--&gt;KUL (18:00) <br />合計 287.90 MYR<br />------------------------------------------------------------<br />を購入してNH885(3/31 6:00着)とAK5138(3/31 20:40発) の間を埋めました. ジャカルタに4時間半くらい滞在できるのでなんとかなるでしょって感じです. 実際なんとかなりました(笑)<br /><br /><br />写真はキナバル自然公園付近からのキナバル山です(^^)v<br /><br />

ジャカルタ旧市街とキナバル公園!

2018/03/31 - 2018/04/01

3/30 NH885 HND (23:30)--> KUL (3/31 6:00) 予約クラス L
8/26 NH886 KUL (14:15)--> HND (8/26 22:15) 予約クラス L
のNH885と
4/1 JL7954 BKI (18:55)--> KUL (21:20) 予約クラスH
4/1 JL724 KUL (22:50)--> NRT (4/2 6:40) 予約クラスE(プレエコ)
8/24 JL7093 NRT (21:40)--> KUL (8/25 4:10) 予約クラスV
合計 MYR 2120 (BKI: コタキナバル(KK) )
目的は世界遺産「キナバル自然公園」です.

3/31のKLからKKへの移動は
3/31 AK5138 KUL (20:40)--> BKI (23:20)
合計 159.00 MYR
を購入しました.

しかもジャカルタならKLから簡単に行けるってことで
3/31 AK 388 KUL (9:20)--> CGK (10:25)
3/31 AK 385 CGK (14:50)-->KUL (18:00)
合計 287.90 MYR

写真はキナバル自然公園付近からのキナバル山です(^^)v

タクシー 飛行機

さあ2週連続でANAラウンジに行って, 2週連続でANA国際線に搭乗です(先週はソウルへ).

(注) 自分は(基本的に)スタアラのスティタスは持ってません. ただ、最近ターキッシュのステイタスマッチが成功したので、この一年はANAラウンジにも入れます(^^)

で、KLIAに到着後, エアロトレイン(2リンキッド)でKLIA2へ!

そのあと, 制限エリア外のシャワーがあるPLAZA PREMIUMラウンジでまったりと.

さらに制限エリア内のラウンジ(Wellness Spa)でもまったりとして、定刻9:20より少し遅れてジャカルタに出発です.

• で、30分近く遅延して, 11時前ジャカルタ空港に到着(-&quot;-)<br /><br />もともと4時間25分しか乗り継ぎ時間が無いので、地味に痛い...<br />入国審査は「トランジットでコタキナバル(KK)に行く」っていうとインドネシアに入国できた...(笑)<br />クアラルンプール(KL)からジャカルタに到着して, 数時間後に(KL経由で)KKに行くって感じです...なので入国審査でウソは言ってません(笑)<br /><br />で、遅延のせいで入国したのが11時過ぎ...<br />---------------------------------------------------<br />3/31 AK 385  CGK (14:50)--&gt;KUL (18:00)<br />--------------------------------------------------- <br />でKLに戻るので急がねばまずい...13:30頃には空港に戻ってきたいところですね...<br /><br />で、時間が無いので空港タクシーでジャカルタ旧市街へ!<br />高速代込とか言われ、27ドルも取られました...高い(&gt; &lt;)<br />帰りのタクシーはこの半分以下でした...<br /><br /><br />

で、30分近く遅延して, 11時前ジャカルタ空港に到着(-"-)

で、遅延のせいで入国したのが11時過ぎ...

で、時間が無いので空港タクシーでジャカルタ旧市街へ!
    高速代込とか言われ、27ドルも取られました...高い(> <)
    帰りのタクシーはこの半分以下でした...

渋滞に巻きもまれながら, 40分くらいでジャカルタ旧市街(コタ地区)のファタヒラ広場に到着! 現在11:55!!

14:50のエアアジア便(発券済み)に乗るので, 13:30頃には空港に戻っておきたいところ.
    帰りも渋滞に巻き込まれかねないので、12:40頃にはここを出発したい...観光時間は40分かな?

なんにせよ ここが「ジャカルタ旧市街と4つの島嶼部」として昨年(2017年)から世界遺産への申請が行われています. 去年は登録されず, 今年(2018年)のユネスコ会議で登録かどうか決定するようです.

まあ今回の旅はその事前巡礼の旅です. 登録されれば自動的に訪れた世界遺産数のカウントが増えます. インドネシア政府のロビー活動に期待ですね(^^)

注意: 2018年5月, 「ジャカルタ旧市街と4つの島嶼部」は見事に不登録勧告を受けました...すなわち もう登録されることは無いと思います...(> <)

カラフルな自転車が多い, カラフルな広場です.

オランダ植民地時代の名残があるのかな?

まずは、このJakarta History Museum へ!

確か入場料は5000インドネシアルピーだったと思います.

内部にあったその壁画!

内部はもちろん歴史博物館になってますが、なかなか古めで良い雰囲気です.
    (当時の?)古い建築物なので, 見る価値はあるかと思います. 世界遺産になればもっと価値が出ると思いますが(笑)

2階窓からのファタヒラ広場!

てな感じでのJakarta History Museum でした.

次に郵便局(オランダ植民地時代のポストオフィスを修復?)へ!

内部は普通にポストオフィス営業してました...

• 次にFine Arts &amp; Ceramics Museum!<br /><br />ここも入場料5000インドネシアルピーだったと思います.

次にFine Arts & Ceramics Museum!

ここも入場料5000インドネシアルピーだったと思います.

中々 個性的なmuseumでした...それ以上特に感想なし(笑)

てな感じのジャカルタ旧市街でした.

旧市街には他にも, インドネシア銀行博物館や跳ね橋など見どころもありましたが, あんまり時間がないので13:40頃にはタクシーで空港に向かいました.
    (世界遺産 事前巡礼の旅の目的は果たしたので十分です)

写真は旧市街にあるコタ駅かな!?

で、タクシーで160000インドネシアルピーで空港に13:15には到着!
    高速代(17000インドネシアルピー)込みです.
    行きは空港タクシーで350000(約27ドル)だったのに...

早めに空港に到着したので適当にランチ(ナシゴレン)を食べて, 14:50の便でまたKLに戻ります. 滞在時間が短かったんですが、目的は達成でき なかなか楽しいインドネシア滞在でした(笑)

で、KLIA2に到着し, 制限エリア外の2つのPLAZA PREMIUMラウンジをハシゴ.
    朝もシャワーを浴びに訪れた(上段の写真の)ラウンジでまたシャワーを浴びました. 下段の写真のラウンジの方は料理が充実してます.

ここからコタキナバル(KK)編です.
    ただし、KK市内は一切観光してません(笑)
    キナバル公園のみ観光でした.

で、AK5138でKKにいきます...30分も遅延しました(-_-;)

無事にボルネオ島のコタキナバルに到着!
    遅延で0時頃です.

国内線なのになぜかパスポートチェックがあった...

ツアーで朝早いので, 空港内にあるNAPZONE(カプセルホテル)で一泊します.
    確か、一泊98リンキッドだったと思います.

でも, なぜか朝シャワーが出ず困りました...

早朝, まずは自動チェックイン機で(KUL経由)成田までのボーディングパスを発券!
    JAL便ですが、普通に発券できました.

と18:55KK発のKL行きで、ツアーが終わりKK市内に戻って来るのが(予定では)17:30頃とのことなので, 1時間前の18時ごろに空港に到着出来ない可能性があります. なのでこの発券出来たのは重要です(^^)

で、ツアーの待ち合わせは7:15空港内のKFCでした(笑)

ツアーはKLOOKトラベルとかいうサイトで取りました.
    Kinabalu Park + Poring Hot Spring
    でUS$ 42.03でした.
    帰りは時間通りであれば17:30にKK市内に到着とのことです. ただ、渋滞次第とのことです...18時過ぎには空港に到着しないとまずいんですけどね...
    (意外とKK周辺は渋滞が多いようです. 要注意!)

日本語ツアーだと帰りがより遅くなりそうで かつ 高かったので, このよくわからん会社で取りました. でも, 帰りの時間まで気をまわしてもらって、ここを選んで正解でした(^^)

今回のメンバーは日本1(自分), 中国2, フィリピン3, (なぜか)エストニア2の合計8人でした.

途中, ビューポイントからのキナバル山です!
    この日 天気は良かったです(^^)v

で、キナバル公園に入りました!
    10:20頃です.

世界遺産のマークもあります.
    調べる限り, キナバル公園全体が世界遺産に登録されているようです.

ここでは, ボタニックガーデンのみ見学です.

ガイドさんと今回のメンバー達です.

まあ、ボタニックガーデンでした...特にコメント無し...

まあ、これで世界遺産「キナバル自然公園」に行ったということで,
    この世界遺産「キナバル自然公園」が自分的カウントで175ヵ所目の世界遺産になりました!
    ちなみに174ヵ所目の世界遺産は「百済歴史地区(の一部)」!!

次は ポーリン温泉に向かいます.

で、ポーリン温泉に向かう途中, 希望者だけラフレシアを見れるオプションが...
    ただし, 30リンキッドと少し高い...でもせっかくなので見ます.

2輪ほどラフレシアがありました.

育っている際中とかで さほど大きくなかった...

もう一つのラフレシア... やはり少し小さい.
    しょうがないですね. でもこれで30リンキッドはちょっと高い...

で、渋滞に巻き込まれながらも12:30頃にはポーリン温泉に到着!
    まずはローカルフードのレストランへ(もちろんレストランの代金はツアー代に込みです)!!

腹ごしらえもして、13時頃からポーリン温泉です.

ここも世界遺産登録エリア?のようです.

ポーリン温泉! プールもありますが、足湯で十分でした...

まず向かったのはキャノピーウォーク!

まあいわゆるつり橋のアスレチックですね...
    小学生とか子供だったら楽しいのかもしれません...

で、13:40頃からは自由行動です.

ここまで渋滞のせいで時間がおしてましたが、
    フライトの時間を事前にガイドに言うと 気を使ってくれて, 早めに(予定通り)出発してくれることに. 14:30まで自由時間になりました!
    皆さんバタフライパークや足湯などに散って行きました!!

自分は 3人のフィリピン人と駄弁りながら足湯してました(笑)

フィリピンのパスポートではヨーロッパの国は全部ビザが必要とのこと.
    日本のパスポートずるいよって言われました(笑)

で、14:30過ぎ KKに向け出発です.

写真は途中のビューポイントからのキナバル山!

で、渋滞に巻き込まれながらも18:00前にはKKになんとか到着!
    ここからガイドが一人づつホテルに送っていきます.
    自分は時間がないので, KK市内ですぐに降ろしてもらって、タクシーで空港に向かいました(20リンキッド)!!

で、18:10前には空港到着です!
    18:55発のフライトなので、まあなんとかなりましたね.
    でも、渋滞次第で運任せなので(ひやひやしていたので)、帰国日にキナバル公園のツアーに参加するのはお勧めしません(^^;

ラウンジで爆速でシャワーを浴びて, 無事に18:55のKL行きに搭乗できました.

で、KLIAに無事に到着し、人生初のファーストクラスラウンジに行きました(^^♪
    去年JGCプレミアまで頑張って良かった!

Fラウンジのレストラン形式のディナーっていいですね(^^♪

今年はあと2度(もしくは1度)ほどこのラウンジにお邪魔する予定です!

で、成田行きに搭乗し、無事にJALで成田に定刻より少し早く, 翌日6:20頃には成田に到着しました. (プレエコの席です)

ちなみに航空券の残りの

の間は, 世界遺産を求めて 苦手なインド(チェンナイ or ムンバイ)でも行ってきます...