金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さくら開花。兼六園も無料開放&ライトアップ中☆<br />毎年、桜の時期はお花見に行けないまま終わってしまうのですが、<br />今年は運よく見に行くことが出来ました(#^^#)<br />雨の多い地域にしては珍しく、天候に恵まれた週でした。<br /><br />兼六園無料開放期間:桜開花から4/8まで<br />上記期間ライトアップは18:00~21:30<br /><br /><br />

お花見@金沢

2018/04/03 - 2018/04/03

Fumikaさん

さくら開花。兼六園も無料開放&ライトアップ中☆
今年は運よく見に行くことが出来ました(#^^#)
雨の多い地域にしては珍しく、天候に恵まれた週でした。

兼六園無料開放期間:桜開花から4/8まで
上記期間ライトアップは18:00~21:30

主計町を対岸から。
    金沢らしい黒い瓦屋根(雪が溶けやすいように瓦屋根が黒いのです)
    いつもは車で通り過ぎるだけなので、久しぶりです。

主計町茶屋街 名所・史跡

所用後に訪れたので、やわら(やがて)夕方。
    どこからか三味線の音が漏れ聞こえてて、非日常を感じます。
    こちらはひがし茶屋街よりは人出少な目みたい。
    食べに行きたかった貴船、たろう、あいじ。
    泊まってみたかった木津屋もありました。

中の橋。
    昔若かった頃は駅や彦三から、この辺を良く歩いたなぁ…(遠い目)

風が強く、シャッターを押すと微妙にズレます(;´д`)

まんで金沢じゃないみたいな快晴。

戦災に遭わなかったので、昔ながらの細い小路が残っています。

昔、旦那衆が人目をはばかって遊びに行ったから、
    神社の周囲にうっそうと木々が茂って暗かったからと、名称に諸説ありますが。

暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

ここは意外と初めてきます。
    昔、こんな路地が一杯あったなー、と懐かしい感じというかデジャヴというか。

暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

さて、駐車場まで戻りますか。

浅野川大橋 名所・史跡

いつもは車で通り過ぎるだけなんですが…
    犀川に対して女川と言われる浅野川。
    冬に、ここで友禅流ししてるのを見たことありました。

浅野川大橋 名所・史跡

平日の夕方のせいか、東山観光駐車場に停めることができました☆
    昔は1時間100円だったと思うけど、300円になってました。
    なんとなく、人気を避けて歩いてみたり。
    レンタル着物なんでしょうね、大正浪漫風の着物をお召のお嬢さんたちがおいでて
    とても華やかでした~(*´▽`*)

ひがし茶屋街 名所・史跡

昭和の人間には、かなり懐かしい店構えです。

ひがし茶屋街に限らず、香林坊や片町、長町も
    大通りから1本入ると、こんな街並みなのが面白いのよね。

お土産屋が並ぶ通りは、さすがに人が多いです。
    小腹空いたなー…自由軒の昔風のオムライス食べたいなぁ。
    そう思って、目指しますがまたまた閉まってましたorz
    相性悪いんかなぁ(ノД`)・゜・。

ひがし茶屋街から歩いてきても良かったのですが、なんせ歩かない金沢市民(笑)
    県営兼六駐車場に移動。
    (兼六)園下にて。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

石川門の下には、ブルーシート敷いてお花見されている団体が何組か。
    ここは特等席でしょうねー☆
    この日は日没後も20℃近くて、夜桜鑑賞も快適だったでしょう。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

すぐ傍の池に花びら。
    そうだ、白鳥路のお堀に行ってみよ☆

ここの小径は昔から好きでして。
    春もいいけど、夏も秋も冬も!

白鳥路 名所・史跡

金沢三文豪
    室生犀星、泉鏡花、徳田秋声でしたっけ。
    学生の頃かなり乱読でして、勉学を疎かにして1日1冊読んでいるような
    ダメな学生でしたが、生憎彼らの著書は拝読したことがないのです<(_ _)>
    「ふるさとは遠きにありておもふもの」って文節は、誰の作品だっけ?というレベル…

花筏を期待して大手掘まで来ましたが、チーン…

KKRホテル金沢 宿・ホテル

高峰譲吉博士と言えば、アドレナリンやジアスターゼの抽出に成功し
    三共株式会社初代社長就任された郷土の偉人。
    蘇生時のアドレナリンのおかげで、助かる命があります。
    とても有難いと改めて思います。私的にはジアスターゼですが(笑)

黒門前緑地 (旧高峰家・旧検事正官舎) 名所・史跡

昔からご用達だった神社。
    氏神様とかじゃなく、ここの境内が暫定駐車場でして
    よく利用してました。

尾崎神社 寺・神社・教会

ここも枝垂れ桜が満開。

しいのき迎賓館方面にぐるっと回ってこようかと思いましたが、
    広坂の坂の勾配がキツイ…なので、大手掘まで戻ってきました。

お城ないけど金沢城公園、昔は金沢大学のキャンパスがあったなんて
    遠い昔のこと過ぎて覚えてません。
    ここでもお花見の人たちが。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

芝生でキャッチボールしてたり長閑やわ。

今年の大雪は、あちこちで被害がありましたが
    園下の桜は今年もキレイに咲いてくれてます☆

東京駅みたく人で一杯でした。
    例年こんなに多かったっけ?平日やよ?

奇跡的に琴柱灯篭前、空いてました!
    いつも記念撮影の行列ついてるのにー。

兼六園 公園・植物園

桜越しに見えるのは卯辰山。
    卯辰山もドライブが楽しい、桜のトンネル続きの道。

今年の大雪にも負けず、相変わらずいさどい(立派な)…と言うか、
    庭師さんたちの手間を考えると頭が下がります。

園内の桜も満開。

杜若の時期もキレイなんだろうなぁ。

若干、梅の花も残っていました。甘く爽やかな香り(*´з`)

枯れかけだけど、コブシの花も。春やねー。

梅は春の訪れをいち早く告げる花なので、好きな花の一つ。
    今年の冬は、まんでサブくて。
    春の訪れがへしなて、たまらんかったわいねー。

徐々に日が暮れて、ライトアップが始まったのですが

日本最古の噴水も淡く虹を帯びているのですが、空腹を覚えてきまして(笑)
    この日は露天がいくばくか並んでいまして、タコ焼きやら焼トウモロコシやら
    食欲をそそる匂いが誘惑します。

この日は暖かで、夜桜鑑賞にうってつけの日でした。
    例年ならダウン着て鑑賞する時期なのですが。

ぼんぼりの灯りがキレイ。

なんか中継しとるー!
    ミーハーなので興味津々ですが、全然知らん人やった。

兼六園内よりも、こちらサイドの奥から鑑賞する桜がキレイだと思います、実は。

さくら亭の横の階段を下りて信号待ちしてると、おばちゃんらちが
    「桜の時期に医療センター(兼六園すぐ傍の石引の病院)に入院しとったら、窓からお花見もできて一石二鳥やじー」
    病気かケガか知らんけど、身体のアンバイ悪い時にお花見する余裕があるんやろうか?

タコ焼きの匂いからの、なんかくどいもん食べたい!
    口が第七ギョーザのホワイト餃子になってまして(笑)
    久しぶりに来たら、めちゃめちゃ混んでた…食べるのもテイクアウトも1時間待ちやって。空腹のまま欲望に任せて、15個入りをテイクアウトしましたが、食べきれませんでした。次回は10個入りにしよまいか。

なんか、去年作成途中で止めちゃった写真があって。
    卯辰山ドライブ。夜もお勧めです☆

卯辰山公園 公園・植物園

卯辰山にある400年の森公園。
    去年、吉野山みたい!ってSNSで話題になって見に行った。

卯辰山公園 公園・植物園

いしかわ四高記念公園にて。
    香林坊で買い物のついでやったらしい。
    そう言えば、歴史博物館も桜が見事やったよね、なんで行かなかったんやろ?
    寂しいですが、金沢の桜も週明けには終わりそうです。
    来年も、またここで春の訪れを喜ぶことができたらいいな。

いしかわ四高記念公園 公園・植物園

• hirootaniさん 2018/04/17 22:53:52
    金沢訪問の事前勉強になりました
    Fumikaさん、こんにちは。

ゴールデンウィークの初日から金沢に行こうと計画している最中に、Fumikaさんの旅行記が目に入りました。趣があって良さそうな場所ですね。楽しみが増えました。
    昨年は、金沢マラソンに申し込んでいたのですが、落選。今年も申し込みました。もしかしたら、金沢の街を走り抜けることもできるかもしれません。

金沢訪問楽しみにしています。ゴールデンウイークは混むんでしょうね。

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/04/18 08:48:50
    おいであそばせ
    hirootaniさん、こんにちは。

GWに金沢にお越しになられるんですね(*'▽')
    ようこそ、おいであそばせ〜。
    連休中は、ちょっと混み合うかもしれませんね。
    しかし、小さな街なのでレンタサイクルや徒歩でも、
    金沢駅から観光地は余裕で周れるので大丈夫です、きっと。

すごい!金沢マラソン申し込まれたんですね。
    うちの職場でも何人か参加してましたが、コース中に観光名所もあったと言ってました。
    hirootaniさんも今年の金沢マラソン当選できますように〜(*'人'*)

宿泊先やお食事、観光のご予定はお決まりですか?
    旅行前にプランニングするのも、旅行前の楽しみですよね。
    私のお花見は参考にはならないとは思いますが(;´∀`)
    私で良ければ、何かお手伝いできることがあったら、お申し出くださいませ。
    (地元民が行くようなところしか分かりませんが…)

お天気に恵まれて、良いご旅行になるとイイですね♪

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/04/18 23:13:55
    RE: おいであそばせ
    fumikaさん、早速の返信ありがとうございます。

今回の旅行は、4/28-30の3日間で愛知県から車で往復予定ですので、金沢市内であまりゆっくりと観光する時間はなさそうです。とりあえずは、ガイドブックに出ている有名どころを回る予定です。

多分、これからも何回かは訪問させていただくつもりですので、fumikaさんの旅行記などを勉強させていただきます。

金沢訪問、楽しみです。

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/04/19 18:09:32
    良いご旅行になりますように♪
    わぁ、愛知から車で移動ですか?お疲れ様です!
    ちょっと渋滞するかもしれませんが、名古屋に比べたら全然大丈夫です。
    お天気に恵まれて、良いご旅行になりますように♪
    旅行記、楽しみにしてます(#^^#)

fumika拝
  • 164-165さん 2018/04/11 16:35:01
    懐かしい故郷の言葉
    『今年の冬は、まんでサブくて。
    春の訪れがへしなて、たまらんかったわいねー。』
    何十年ぶりかで聞いたような懐かしい響きでした。昔が思い起こされました。
    ・・・と言っても私は出身は羽咋なのですが、金沢には2年間住んだことがあるのです。
    東京駅の新幹線で『はくたか』が停まっていて、思わず乗っていきたくなりました。
    奈良の春日神社に行かれたのですね。私も2月に行きました。

【164-165】

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/04/12 09:50:33
    Re: 懐かしい故郷の言葉
    164-165さん、こんにちは。
    私の拙い旅行記に投票とメッセージありがとうございます。
    旅に出た訳でなく、市内のお花見だけなので微妙なものですが…(;´д`)

164-165さん、羽咋出身なんですか。
    金沢言葉を懐かしいと仰って下さって、まんで嬉しいです。
    それと、石川県出身の方だと知って、親近感湧きました(*'ω'*)
    また機会がありましたら、金沢の方にもお越しくださいね。

奈良の方は、ほんの一部しか観光できなかったので、心残りで。
    また伺いたいくらい好きな街になりました。
    164-165さんの旅行記を拝見させていただきますね♪