アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
到着日翌日の朝から早速ジンベイザメのエクスカーション &quot;ホエールシャークシーキング&quot;。<br />その次の日は &quot;マンタシーキング&quot;。<br />ヴァカルファリのハウスリーフも思いっきり満喫しました。<br />ほとんど魚の写真ばかりなので、ご容赦ください~

Vakarufalhi ヴァカルファリ でスノーケリング三昧な休日【滞在編】

46いいね!

2018/03/22 - 2018/03/29

69位(同エリア510件中)

mao

maoさん

到着日翌日の朝から早速ジンベイザメのエクスカーション "ホエールシャークシーキング"。
その次の日は "マンタシーキング"。
ヴァカルファリのハウスリーフも思いっきり満喫しました。
ほとんど魚の写真ばかりなので、ご容赦ください~

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • サンライズがきれい~~<br />朝からホエールシャークツアーなので準備をして朝ごはんに出かけます。<br />昨日着いたばかりでまだ島にも慣れてないので変な感じです。<br />

    サンライズがきれい~~
    朝からホエールシャークツアーなので準備をして朝ごはんに出かけます。
    昨日着いたばかりでまだ島にも慣れてないので変な感じです。

    バカラフォールヒ アイランド リゾート&スパ ホテル

  • ブルーのドーニでのんびりホエールシャークツアーに出発!<br />参加者は我が家を除いて、全員ヨーロピアン。<br />出発したら全員2階へ直行して、日焼けを楽しんでいました。<br />お誘いを丁寧にお断りして、日陰に残ります。笑<br />ドーニチーム3名、スタッフ3名。<br />我が家が密かに「隊長」と呼んでいた長身のダイビングスタッフのおじさまが船首に仁王立ちして、ホエールシャークを探します。<br />その他、チェックイン時にお世話になったマルティナさんと中国人のリリーさんが同行します。<br />リリーさんは、姉御肌の明るい人で、盛り上げ上手です。<br />

    ブルーのドーニでのんびりホエールシャークツアーに出発!
    参加者は我が家を除いて、全員ヨーロピアン。
    出発したら全員2階へ直行して、日焼けを楽しんでいました。
    お誘いを丁寧にお断りして、日陰に残ります。笑
    ドーニチーム3名、スタッフ3名。
    我が家が密かに「隊長」と呼んでいた長身のダイビングスタッフのおじさまが船首に仁王立ちして、ホエールシャークを探します。
    その他、チェックイン時にお世話になったマルティナさんと中国人のリリーさんが同行します。
    リリーさんは、姉御肌の明るい人で、盛り上げ上手です。

  • 1時間ほど走って、ホエールシャークを探します。<br />昨日着いたばかりで、まだ海に入っていない。。。<br />最初の海がホエールシャークツアーのドボンになろうとは。。。<br />他のリゾートの船も一生懸命探しています。<br />突然、ドーニチームが騒ぎ出しました!船を移動させます。<br />ところが船首に集まっているヨーロピアンがなかなか飛び込まない。<br />モルディビアンの顔を見ると「ジャンプ、ジャンプ」と言うので、じゃあ遠慮なくお先に行っちゃうよ~~。

    1時間ほど走って、ホエールシャークを探します。
    昨日着いたばかりで、まだ海に入っていない。。。
    最初の海がホエールシャークツアーのドボンになろうとは。。。
    他のリゾートの船も一生懸命探しています。
    突然、ドーニチームが騒ぎ出しました!船を移動させます。
    ところが船首に集まっているヨーロピアンがなかなか飛び込まない。
    モルディビアンの顔を見ると「ジャンプ、ジャンプ」と言うので、じゃあ遠慮なくお先に行っちゃうよ~~。

  • なんと、飛び込んだら目の前でした!!<br />ホエールシャークの頭を蹴るかと思って慌てた!

    なんと、飛び込んだら目の前でした!!
    ホエールシャークの頭を蹴るかと思って慌てた!

  • ゆっくり目の前を通って行きます。

    ゆっくり目の前を通って行きます。

  • おお~~、今回のは大きい!

    おお~~、今回のは大きい!

  • あっと言う間に、ヨーロピアンが泳いで来ました。<br />バシャバシャバシャバシャ

    あっと言う間に、ヨーロピアンが泳いで来ました。
    バシャバシャバシャバシャ

  • フィンの泡で、ホエールシャークが見えない見えない!<br />隊長とビキニのおばあちゃんの超ロングなフィン、怖すぎ。<br />危ないので少し間隔をあけます。

    フィンの泡で、ホエールシャークが見えない見えない!
    隊長とビキニのおばあちゃんの超ロングなフィン、怖すぎ。
    危ないので少し間隔をあけます。

  • しばらく一緒に泳いでふと周りを見ると、他のリゾートも一気に集まっていました。ヴァカルファリが一番に見つけたので、ラッキーでした!<br /><br />https://youtu.be/CKMZ4TNHzH4

    しばらく一緒に泳いでふと周りを見ると、他のリゾートも一気に集まっていました。ヴァカルファリが一番に見つけたので、ラッキーでした!

    https://youtu.be/CKMZ4TNHzH4

  • 船に上がって周りを見ると、10隻以上は集まっていました。びっくり。<br />ドーニチームのスタッフがサンドイッチやドリンクを勧めてくれます。みんな親切で、本当に良くしてくれます。

    船に上がって周りを見ると、10隻以上は集まっていました。びっくり。
    ドーニチームのスタッフがサンドイッチやドリンクを勧めてくれます。みんな親切で、本当に良くしてくれます。

  • その後もしばらくホエールシャークを探しましたが見つからず、タートルポイントでスノーケリングして帰ってきました。<br />カメは見つかりませんでしたが、この後、タートルポイントに行く必要あった?と思うぐらい、ヴァカルファリのハウスリーフでカメに出会うことになろうとは。

    その後もしばらくホエールシャークを探しましたが見つからず、タートルポイントでスノーケリングして帰ってきました。
    カメは見つかりませんでしたが、この後、タートルポイントに行く必要あった?と思うぐらい、ヴァカルファリのハウスリーフでカメに出会うことになろうとは。

  • 滞在中、毎日快晴で風もほとんど無く、海が湖のように凪ぎることが多かったです。<br />異常に暑い日が2日ほどあり、熱中症になるかと思いました。<br />オールインクルーシブなので、水もいっぱい貰えるし、バーでドリンクも飲み放題なので、良かったです。<br />唯一イマイチだったのは、カクテル。<br />モヒートや、カプチーノ、エスプレッソなどは有料。オールインクルーシブに含まれません。イタリア人がよく飲んでたピニャコラーダは激甘。<br />アイスコーヒーがまあまあ美味しかったので、そればかり飲んでました。

    滞在中、毎日快晴で風もほとんど無く、海が湖のように凪ぎることが多かったです。
    異常に暑い日が2日ほどあり、熱中症になるかと思いました。
    オールインクルーシブなので、水もいっぱい貰えるし、バーでドリンクも飲み放題なので、良かったです。
    唯一イマイチだったのは、カクテル。
    モヒートや、カプチーノ、エスプレッソなどは有料。オールインクルーシブに含まれません。イタリア人がよく飲んでたピニャコラーダは激甘。
    アイスコーヒーがまあまあ美味しかったので、そればかり飲んでました。

  • ランチを食べて、早速ヴァカルファリのハウスリーフへGO!<br />まずは、Arrival jetty からService jettyへ。<br />水上ヴィラを回り込むこのルートが一番長く、ゆっくり周って2時間ぐらいでした。

    ランチを食べて、早速ヴァカルファリのハウスリーフへGO!
    まずは、Arrival jetty からService jettyへ。
    水上ヴィラを回り込むこのルートが一番長く、ゆっくり周って2時間ぐらいでした。

  • 今のモルディブのサンゴはどこも同じですが、我が家がマーフシヴァルに行った数年前にヴァカルファリに来ていたら、もの凄く綺麗だっただろうなぁと思わせるハウスリーフでした。あの頃は、マーフシヴァルのサンゴもピキピキだったなぁ~。<br />但し、お魚は凄いです!!!まさに、お魚天国。<br />あらゆる種類が混ざり合って、うじゃうじゃーーーーーです。<br />クマノミ城もいっぱいあります。

    今のモルディブのサンゴはどこも同じですが、我が家がマーフシヴァルに行った数年前にヴァカルファリに来ていたら、もの凄く綺麗だっただろうなぁと思わせるハウスリーフでした。あの頃は、マーフシヴァルのサンゴもピキピキだったなぁ~。
    但し、お魚は凄いです!!!まさに、お魚天国。
    あらゆる種類が混ざり合って、うじゃうじゃーーーーーです。
    クマノミ城もいっぱいあります。

  • 毎日何回もスノーケリングしました。午前中がベストかなと思いますが、夕方も入ってしまう。。。

    毎日何回もスノーケリングしました。午前中がベストかなと思いますが、夕方も入ってしまう。。。

  • うじゃうじゃ~

    うじゃうじゃ~

  • 大好きなタカサゴ系の青い群れも!

    大好きなタカサゴ系の青い群れも!

  • パウダーブルーの群れは、2回遭遇しました。必死にサンゴに付いてるものをかじっているので、群れの中に突入しても平気で全く逃げません。一瞬、パウダーブルーになったかと思う瞬間。

    パウダーブルーの群れは、2回遭遇しました。必死にサンゴに付いてるものをかじっているので、群れの中に突入しても平気で全く逃げません。一瞬、パウダーブルーになったかと思う瞬間。

  • 近い近い~~

    近い近い~~

  • この時はシマハギチームと一緒でした。<br />ふだんはパウダーブルーがシマハギを追いかけて追い払ったりするのにこんな時は仲良くするんだね。

    この時はシマハギチームと一緒でした。
    ふだんはパウダーブルーがシマハギを追いかけて追い払ったりするのにこんな時は仲良くするんだね。

  • 一番大きなクマノミ城。<br />お腹が黒いモルディブアネモネフィッシュがいっぱい。<br />こんなに群れてるのは初めて見ました。

    一番大きなクマノミ城。
    お腹が黒いモルディブアネモネフィッシュがいっぱい。
    こんなに群れてるのは初めて見ました。

  • 珊瑚は残念な感じですが、イソギンチャクは健在。<br />ヴァカルファリのニモたちは元気そうです。

    珊瑚は残念な感じですが、イソギンチャクは健在。
    ヴァカルファリのニモたちは元気そうです。

  • カメは5~6個体ぐらい見かけました。(大きさがほぼ同じぐらいなので見分けにくいですが。。。甲羅の模様や汚れ具合の違いで判別できます。)<br />近づいても平気な顔でお食事。あんまり良く見つけるので、感動が薄れてくる・・・いやいや、そんなこと言ったらカメに失礼だわ。反省。

    カメは5~6個体ぐらい見かけました。(大きさがほぼ同じぐらいなので見分けにくいですが。。。甲羅の模様や汚れ具合の違いで判別できます。)
    近づいても平気な顔でお食事。あんまり良く見つけるので、感動が薄れてくる・・・いやいや、そんなこと言ったらカメに失礼だわ。反省。

  • カメ<br />小さめでかわいい。

    カメ
    小さめでかわいい。

  • カメ<br />水泳中のヨーロピアンのおじいちゃん、お腹の真下をカメが泳いでるけど、気づかず。。。笑

    カメ
    水泳中のヨーロピアンのおじいちゃん、お腹の真下をカメが泳いでるけど、気づかず。。。笑

  • 暑くなったらラグーンでバシャバシャ。<br />このラグーンがあるのでヴァカルファリはプールをあえて作らないのかも。<br />それに日本の海だと磯の香りというか塩臭さを感じるのに何故かモルディブで感じたことはありません。<br />浅瀬なので、他のゲストも海につかったり、サンゴの間を歩いたりとのんびり過ごします。<br />ヴィラメンドゥの時もスノーケリングする人が多いなぁと思いましたが、ヴァカルファリも凄い!<br />80歳ぐらいのおばあちゃんもエクスカーションにガンガン参加して泳ぎます。<br />やっぱりアリ環礁は、アクティブ派が集まるのかな。

    暑くなったらラグーンでバシャバシャ。
    このラグーンがあるのでヴァカルファリはプールをあえて作らないのかも。
    それに日本の海だと磯の香りというか塩臭さを感じるのに何故かモルディブで感じたことはありません。
    浅瀬なので、他のゲストも海につかったり、サンゴの間を歩いたりとのんびり過ごします。
    ヴィラメンドゥの時もスノーケリングする人が多いなぁと思いましたが、ヴァカルファリも凄い!
    80歳ぐらいのおばあちゃんもエクスカーションにガンガン参加して泳ぎます。
    やっぱりアリ環礁は、アクティブ派が集まるのかな。

  • 到着して2日目はマンタシーキング。多数のリゾートが集まるポイントでした。<br />もちろん参加者はすべてヨーロピアンというか、あいさつが”ciao (チャオ)”と飛び交ってるので、ほぼイタリアン。スタッフはマルティナさんと小柄で人なつこい感じの中国人女性スタッフが同行。スタッフのみなさんすごく楽しそうなので、仕事中の息抜きみたいになってるのかも。。働いてる人が楽しいほうが雰囲気が明るくなっていいですよね。

    到着して2日目はマンタシーキング。多数のリゾートが集まるポイントでした。
    もちろん参加者はすべてヨーロピアンというか、あいさつが”ciao (チャオ)”と飛び交ってるので、ほぼイタリアン。スタッフはマルティナさんと小柄で人なつこい感じの中国人女性スタッフが同行。スタッフのみなさんすごく楽しそうなので、仕事中の息抜きみたいになってるのかも。。働いてる人が楽しいほうが雰囲気が明るくなっていいですよね。

  • 根にクリーニング?で集まるマンタなので、深いし、あまり移動しません。

    根にクリーニング?で集まるマンタなので、深いし、あまり移動しません。

  • 潜って頑張ってみたけど、ここまで。う~~ん、残念。ダイビングでマンタを見るなら遭遇確率も高そうでいいポイントだと思います。

    潜って頑張ってみたけど、ここまで。う~~ん、残念。ダイビングでマンタを見るなら遭遇確率も高そうでいいポイントだと思います。

  • 戻ってきたらまたまたスノーケリング。Arrival jetty前にコバンアジの大きなぐるぐる!ラグーンじゃなくてドロップオフにいるなんて、珍しい~~<br />群れはたまりませんね~。しばらく一緒に泳ぎました。<br /><br />ハウスリーフでのスノーケリングを動画にまとめましたのでよかったらご覧ください。<br />https://youtu.be/tPmkS92VBXc

    戻ってきたらまたまたスノーケリング。Arrival jetty前にコバンアジの大きなぐるぐる!ラグーンじゃなくてドロップオフにいるなんて、珍しい~~
    群れはたまりませんね~。しばらく一緒に泳ぎました。

    ハウスリーフでのスノーケリングを動画にまとめましたのでよかったらご覧ください。
    https://youtu.be/tPmkS92VBXc

  • そしてラグーンでバシャバシャ。<br />ラグーンから見たうちのヴィラ。パラソルやマットは、朝夕にルームボーイがセッティングしたり片付けたりします。<br />雨は、夜中に一度だけでした。

    そしてラグーンでバシャバシャ。
    ラグーンから見たうちのヴィラ。パラソルやマットは、朝夕にルームボーイがセッティングしたり片付けたりします。
    雨は、夜中に一度だけでした。

  • あまりに暑いので泳いでばかりもいられません。Spaにも行ってきました。こちらのSpaはモルディブの多くのリゾートで展開しているDuniye Spaです。フラワリもミリヒもヴィラメンドゥも同じ会社でした。<br />Spa棟は写真の3棟で、その横にハネムーンウォーターヴィラが3棟。<br />どう見ても、以前はSpa棟だったよね。

    あまりに暑いので泳いでばかりもいられません。Spaにも行ってきました。こちらのSpaはモルディブの多くのリゾートで展開しているDuniye Spaです。フラワリもミリヒもヴィラメンドゥも同じ会社でした。
    Spa棟は写真の3棟で、その横にハネムーンウォーターヴィラが3棟。
    どう見ても、以前はSpa棟だったよね。

  • こちらでhim&amp;herというコースをお願いしました。<br />私の担当の方は、結構ぐりぐりパワータイプでしたが、主人の担当の方は手がぷにぷにで、すっごく気持ち良かったそうです。<br />初めて寝落ちしそうになったーと、大満足でした。<br />him&amp;herは、ハーフボトルのシャンパンがついていたので、ヴィラのテラスでまったり頂きました。

    こちらでhim&herというコースをお願いしました。
    私の担当の方は、結構ぐりぐりパワータイプでしたが、主人の担当の方は手がぷにぷにで、すっごく気持ち良かったそうです。
    初めて寝落ちしそうになったーと、大満足でした。
    him&herは、ハーフボトルのシャンパンがついていたので、ヴィラのテラスでまったり頂きました。

  • 波が高い日は1日もなく、ぴたーーーっとした海面。<br />乾季ってすごい。以前、1月にモルディブに来た時でもこんなに暑くはありませんでした。やっぱり乾季は、ヴィラにプールがあるのが理想的かなぁ。

    波が高い日は1日もなく、ぴたーーーっとした海面。
    乾季ってすごい。以前、1月にモルディブに来た時でもこんなに暑くはありませんでした。やっぱり乾季は、ヴィラにプールがあるのが理想的かなぁ。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • moromoro-tokioさん 2020/01/29 23:24:43
    素敵ですね
    こんばんは。
    次回のモルディブをどこにしようかと模索中ですが、ヴァカルファリでのスノーケリング三昧も良さそうだなーと思っています。
    動画を拝見しましたが、とても素敵です。
    今後も楽しみにしていますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします??😌

    mao

    maoさん からの返信 2020/01/30 20:01:01
    Re: 素敵ですね
    moromoro-tokioさま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます😊
    個人的な趣味で作っている動画を気に入っていただけて、主人も大喜びです。
    我が家は3月に予定していたのですが、諸事情でキャンセルしました。

    もしヴァカルファリに行かれるなら、旅行記を楽しみにしています!素朴リゾートな割には強気な価格ですが、いいリゾートだと思います。

    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

    mao

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2020/01/30 21:49:11
    Re: 素敵ですね
    maoさま
    ご返信ありがとうございます。
    ヴァカルファリは、シュノーケル向きの良い島の形ですねー。三月は残念でしょうが、また旅行記を楽しみにしていますネ。
    昔からある素朴なリゾートの方が私ども夫婦も好きですし、お値段ですが、初めて行ったヴィラメンドゥと同じぐらいなので要チェックさせていただきます。
  • すいれんさん 2019/06/07 00:06:34
    ニモマンション
    maoさん、
    ムービーの立派なニモマンションは
    どの辺りにあったか覚えていらっしゃいますか?
    パウダーブルーの群れはやはり
    朝でしょうか。
    そして、(つい聞かずにはいられない💦)カメラは何をお使いでしょうか。

    mao

    maoさん からの返信 2019/06/07 19:50:51
    Re: ニモマンション
    すいれんさん

    こんばんは。
    ニモマンションは、ジェッティを右に行ったところです。
    それ以上行っても何もいなかったので、いつもニモマンションを見て、引き返していました。
    写真の位置情報を見るを、ポチッとしてもらうとマップに位置が出ます。(主人がブログの写真を追加してくれました♪)

    パウダーブルーの群れは、午前中と午後に一回ずつ
    朝ごはん後と現地時間の16時ぐらいです。
    パウダーブルーのご飯タイムだと思います。

    写真はOLYMPUSのTG-3、動画はSONY アクションカムHDR-AS100Vです。
    どちらもすでに5年以上使っていますので、すでにニューモデルが出てます。どちらのカメラも画質はすごくいいというわけではありませんが、水中の色設定があるので青カブリせず色が綺麗に写るので気に入っています。

    それでは、リゾート選びを楽しんで下さいね~。

    mao

    mao

    maoさん からの返信 2019/06/07 20:12:24
    Re: ニモマンション
    すいれんさん

    位置情報は、イマイチ正確に出ないみたいです(*゚∀゚*)
    ごめんなさい🙏

    ジェッティ右は、間違いないんですが。

    mao

    すいれんさん からの返信 2019/06/07 21:12:46
    Re: ニモマンション
    maoさん、ありがとうございます❗️
    来年ヴァカルファリに決めました😄
    maoさんの滞在から2年ですので
    珊瑚はさらにダメージを受けているかもしれませんが、たくさんの魚に出会えますように。ジェッティから右へ進み、ニモマンションを探してみます。私もTG-4を使っているのですが、技術の差ですかね。。。ヴァカルファリでは頑張って潜ってみようかな。

    mao

    maoさん からの返信 2019/06/08 20:05:45
    Re: ニモマンション
    すいれんさん

    ええぇーー、決まったんですか⁉️
    早いっ(*゚▽゚*)

    旅行記、楽しみにしています‼️
    うちは今年は休みが取れないので、来年に持ち越しです。

    mao

maoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 654円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP