高森・松川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敗退の言い訳<br />・初日が雨だった<br /><br />これに尽きます。<br />遠方の山なので日程決め撃ちにならざるを得ません。<br />雪山の雨、晩秋の雨の時は入山しちゃダメですね。<br />テントの中入って悪寒が走り、明日は速攻下山しようと思ったほどです。<br />三伏たどり着くまでが大変でした。<br />初日雨じゃなかったら登頂できただろうけど初日本谷山までは届かなかったと思います。<br />鳥倉・塩川合流先の雪質はこの上なく最高だっただけに三伏で撤退が悔やまれます。<br /><br />去年の四月よりは冬山らしかったです。<br /><br />「残雪期塩見岳 / 女峰、黒戸、高尾(笑)の修験の成果をここに示さん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11236212

塩川ルートより三伏山ピストン / 天地人全滅で諦めの塩見

6いいね!

2018/03/16 - 2018/03/17

39位(同エリア56件中)

0

62

銭形幸一

銭形幸一さん

敗退の言い訳
・初日が雨だった

これに尽きます。
遠方の山なので日程決め撃ちにならざるを得ません。
雪山の雨、晩秋の雨の時は入山しちゃダメですね。
テントの中入って悪寒が走り、明日は速攻下山しようと思ったほどです。
三伏たどり着くまでが大変でした。
初日雨じゃなかったら登頂できただろうけど初日本谷山までは届かなかったと思います。
鳥倉・塩川合流先の雪質はこの上なく最高だっただけに三伏で撤退が悔やまれます。

去年の四月よりは冬山らしかったです。

「残雪期塩見岳 / 女峰、黒戸、高尾(笑)の修験の成果をここに示さん」
https://4travel.jp/travelogue/11236212

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
  • 16日(金)から19日(月)までの休み、二泊三日のスケジュールに頭を悩ませました。<br />初日と最終日は天候優れず、どうせなら尻上がりで天気上向けばいいと16日スタート、大鹿村がしっとり雨に濡れてます。

    16日(金)から19日(月)までの休み、二泊三日のスケジュールに頭を悩ませました。
    初日と最終日は天候優れず、どうせなら尻上がりで天気上向けばいいと16日スタート、大鹿村がしっとり雨に濡れてます。

  • 目指すは塩見、去年四月に登頂しましたが三月の方がより荘厳に違いない。<br />クルマ停めた場所から登山開始です。

    目指すは塩見、去年四月に登頂しましたが三月の方がより荘厳に違いない。
    クルマ停めた場所から登山開始です。

  • そりゃー鳥倉林道開通するGWに皆行くでしょ…情報少ない塩川小屋手前の崩落地、完全アウトでした。<br />塩川に降り渡渉、塩川小屋手前で再度渡渉、片足お湿り状態です<br /><br />/(^o^)\ナンテコッタイ

    そりゃー鳥倉林道開通するGWに皆行くでしょ…情報少ない塩川小屋手前の崩落地、完全アウトでした。
    塩川に降り渡渉、塩川小屋手前で再度渡渉、片足お湿り状態です

    /(^o^)\ナンテコッタイ

  • 写真じゃわかりませんが雨…河原歩きには特に不安は感じませんでした

    写真じゃわかりませんが雨…河原歩きには特に不安は感じませんでした

  • 雨なので写真少な目、この先標高1,900くらいから雪、2,100越えると1週間ほど前のスノーシューの壮絶な踏み跡に助けられましたが、なかなか止まぬ雨に身体が冷え込んできました。

    雨なので写真少な目、この先標高1,900くらいから雪、2,100越えると1週間ほど前のスノーシューの壮絶な踏み跡に助けられましたが、なかなか止まぬ雨に身体が冷え込んできました。

  • 雨でのスタート遅れ、装備の重さ、寒さ、踏み抜きの四重苦。<br />とても三伏峠に届きそうもありません。<br />寒さに震えが始まったので堪忍ならんと塩川・鳥倉合流点にさえ届かぬ場所で幕営、速攻着替えて寝袋にくるまります。<br />外張りは落ち着いてから貼り付けました。<br />風無いだろうからペグダウンせず。

    雨でのスタート遅れ、装備の重さ、寒さ、踏み抜きの四重苦。
    とても三伏峠に届きそうもありません。
    寒さに震えが始まったので堪忍ならんと塩川・鳥倉合流点にさえ届かぬ場所で幕営、速攻着替えて寝袋にくるまります。
    外張りは落ち着いてから貼り付けました。
    風無いだろうからペグダウンせず。

  • セブンで買った冷凍ピラフ。<br />水づくりと濡れたレインウェア、靴の乾燥にエライ時間取られました。<br />テント内の不快指数MAXです。

    セブンで買った冷凍ピラフ。
    水づくりと濡れたレインウェア、靴の乾燥にエライ時間取られました。
    テント内の不快指数MAXです。

  • 翌朝風邪気味、塩見は早々諦めました。<br />即撤収下山しようとも思ったのですが取り敢えず三伏まで行って兜将軍を真正面から拝むことにします。

    翌朝風邪気味、塩見は早々諦めました。
    即撤収下山しようとも思ったのですが取り敢えず三伏まで行って兜将軍を真正面から拝むことにします。

  • 合流点手前、この辺は昨日どうやら雪だったようです。<br />踏み抜き地雷も収束気味になります。

    合流点手前、この辺は昨日どうやら雪だったようです。
    踏み抜き地雷も収束気味になります。

  • 樹間から拝む本谷山。<br />天候さえ良ければあそこで幕営すりゃ兜将軍攻略もしやすいんだけど、塩川ルートの状況考えるとやはり届かなかったかな。

    樹間から拝む本谷山。
    天候さえ良ければあそこで幕営すりゃ兜将軍攻略もしやすいんだけど、塩川ルートの状況考えるとやはり届かなかったかな。

  • 合流点先、ワカンの踏み跡が新雪で消えてます。<br />この辺は塩川ルートの踏み跡が嘘のような歩きやすさ。

    合流点先、ワカンの踏み跡が新雪で消えてます。
    この辺は塩川ルートの踏み跡が嘘のような歩きやすさ。

  • お、兜将軍見えおった

    お、兜将軍見えおった

  • (*´д`*)ワクワク<br /><br />糞つまんない鳥倉ルートで一番好きな箇所が見えました。

    (*´д`*)ワクワク

    糞つまんない鳥倉ルートで一番好きな箇所が見えました。

  • ぬけたーーーーー

    イチオシ

    ぬけたーーーーー

  • 兜将軍白銀の装い

    兜将軍白銀の装い

  • アマゾネス、団十郎、あさよさん

    アマゾネス、団十郎、あさよさん

  • 今回の三伏は遠かった…まさか手前で幕営するだなんて。<br />完全なスケジュールミスです。

    今回の三伏は遠かった…まさか手前で幕営するだなんて。
    完全なスケジュールミスです。

  • 冬期小屋越しに兜将軍。<br />体調不安あるけどこんなコンディションだもん、兜将軍狙おっかな?<br />ヘッデンあったっけ?あ、装着したまんまだ(ラッキー)、ピッケルテントに置いてきちまった~。<br />三伏踏んだら帰ろう。

    冬期小屋越しに兜将軍。
    体調不安あるけどこんなコンディションだもん、兜将軍狙おっかな?
    ヘッデンあったっけ?あ、装着したまんまだ(ラッキー)、ピッケルテントに置いてきちまった~。
    三伏踏んだら帰ろう。

  • テン場、幕営の形跡ありません。<br />ワカンの跡も消えてました。<br />烏帽子か小河内向かったトレースだったのかな?<br />塩見、しばらく登頂者いないようです。

    テン場、幕営の形跡ありません。
    ワカンの跡も消えてました。
    烏帽子か小河内向かったトレースだったのかな?
    塩見、しばらく登頂者いないようです。

  • 迷いの森の三伏、ここ前回も迷走しました。<br />まあ尾根筋出りゃいいんですけど。

    迷いの森の三伏、ここ前回も迷走しました。
    まあ尾根筋出りゃいいんですけど。

  • 降雪直後だけあって綺麗です。<br />八ヶ岳も樹林帯いいけど人が多くて嫌だな。<br />こっちは誰もいないっす。

    イチオシ

    降雪直後だけあって綺麗です。
    八ヶ岳も樹林帯いいけど人が多くて嫌だな。
    こっちは誰もいないっす。

  • 峠先、意外や意外踏み抜きません。<br />気持ちいいくらいサクサク歩けます。<br />去年の4月よりはコンディション良好なだけに昨日の雨が恨めしい…。

    峠先、意外や意外踏み抜きません。
    気持ちいいくらいサクサク歩けます。
    去年の4月よりはコンディション良好なだけに昨日の雨が恨めしい…。

  • さ、三伏山へ取り付きます、毎回単なる通過点のピークが今回のファイナルボスになってしまいました…

    さ、三伏山へ取り付きます、毎回単なる通過点のピークが今回のファイナルボスになってしまいました…

  • 私の中で最近とみに注目度アップしてる中央アルプス

    イチオシ

    私の中で最近とみに注目度アップしてる中央アルプス

  • 登山道無視して尾根筋にのっかります。<br />守門岳の雪渓程のものは期待しちゃいませんがこれもこれで気持ちイイっす。

    イチオシ

    登山道無視して尾根筋にのっかります。
    守門岳の雪渓程のものは期待しちゃいませんがこれもこれで気持ちイイっす。

  • ロックオン<br />このコンディション下で兜将軍登りたかった

    ロックオン
    このコンディション下で兜将軍登りたかった

  • 今回のファイナルボス到着。<br />兜将軍にこっぴどく跳ね返された今回の山行です。

    今回のファイナルボス到着。
    兜将軍にこっぴどく跳ね返された今回の山行です。

  • 天…ダメ、地…ウチから滅茶苦茶遠い、人…根性無し<br /><br />なるべくしてなった撤退、真摯に受け止めます。<br />GWはいいや、入山者いるだろうし、来年3月に再挑戦します。

    天…ダメ、地…ウチから滅茶苦茶遠い、人…根性無し

    なるべくしてなった撤退、真摯に受け止めます。
    GWはいいや、入山者いるだろうし、来年3月に再挑戦します。

  • 去年の4月踏み抜きながら歩いたな~。<br />去年の自分の背中が遥か遠くに見えるようです。

    イチオシ

    去年の4月踏み抜きながら歩いたな~。
    去年の自分の背中が遥か遠くに見えるようです。

  • 天狗岩、ジャンダルム従えた兜将軍。<br />かっけーなー。

    天狗岩、ジャンダルム従えた兜将軍。
    かっけーなー。

  • 来年こそは3月に登頂する<br /><br />( ゜Д゜)9m マットケ塩見

    イチオシ

    来年こそは3月に登頂する

    ( ゜Д゜)9m マットケ塩見

  • 手前小河内さん、その稜線向こうに悪兄ぃ、中さん、赤石の大将、中盛丸さん、大沢の親分…今時期にあそこ歩く強者いるんだろーな…

    手前小河内さん、その稜線向こうに悪兄ぃ、中さん、赤石の大将、中盛丸さん、大沢の親分…今時期にあそこ歩く強者いるんだろーな…

  • 峠へ戻ります。<br />ガニ股な私のトレース(笑)

    峠へ戻ります。
    ガニ股な私のトレース(笑)

  • 峠周辺の樹林帯の雰囲気が好きです

    峠周辺の樹林帯の雰囲気が好きです

  • 無雪期には人多すぎて幕営する気にならないテン場より。<br />白峰三山フルで見えたんだ…今さら気づきました。

    イチオシ

    無雪期には人多すぎて幕営する気にならないテン場より。
    白峰三山フルで見えたんだ…今さら気づきました。

  • 冬期小屋、なんか奥利根か越後の豪雪地帯みたいです。<br />入口未確認です、悪しからず。

    冬期小屋、なんか奥利根か越後の豪雪地帯みたいです。
    入口未確認です、悪しからず。

  • ここで兜将軍見納めです

    ここで兜将軍見納めです

  • 天地人、地の遠さだけは如何ともしがたいですが、ルートは知り尽くしてます。<br />天と人ばっちり揃えて来年3月に出直します。<br />4月の兜将軍より断然かっこよかったです。

    天地人、地の遠さだけは如何ともしがたいですが、ルートは知り尽くしてます。
    天と人ばっちり揃えて来年3月に出直します。
    4月の兜将軍より断然かっこよかったです。

  • アマゾネスと我が強敵団十郎。<br />仙丈冬まだ登ったことないなぁ。

    アマゾネスと我が強敵団十郎。
    仙丈冬まだ登ったことないなぁ。

  • 合流点から塩川ルートへ下降、この辺は気持ちよかったです…

    合流点から塩川ルートへ下降、この辺は気持ちよかったです…

  • さ、撤収です。<br />水分吸って幕営装備が膨れてる上、重い。

    さ、撤収です。
    水分吸って幕営装備が膨れてる上、重い。

  • 撤収完了、メシ食ってるはずなのになんで往きより装備が膨れてるんだよ~やってられません。

    撤収完了、メシ食ってるはずなのになんで往きより装備が膨れてるんだよ~やってられません。

  • 邪悪な雪

    邪悪な雪

  • 陽が当たって気持ちイイ樹相ですが…

    陽が当たって気持ちイイ樹相ですが…

  • ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

    ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

  • (´□`;) ヤメテー!!

    (´□`;) ヤメテー!!

  • カオスな1,900近辺。<br />凍結していて油断もへったくれもありません。<br />塩見山頂直下の核心部より神経使うかも。

    カオスな1,900近辺。
    凍結していて油断もへったくれもありません。
    塩見山頂直下の核心部より神経使うかも。

  • 大鹿村の集落と中央アルプス

    大鹿村の集落と中央アルプス

  • 昨日の降雨で岩や木の根がウェット…何回かツルとしました、桑原桑原

    昨日の降雨で岩や木の根がウェット…何回かツルとしました、桑原桑原

  • 尾根筋歩きもこれにてしゅーりょー

    尾根筋歩きもこれにてしゅーりょー

  • のどかな光景です、塩川ルート

    のどかな光景です、塩川ルート

  • 端に脚を乗せ歩くのですが苔が湿ってデンジャラスでした

    端に脚を乗せ歩くのですが苔が湿ってデンジャラスでした

  • こっから塩川南岸、陽が当たらない道を歩きます。<br />ツルッツルのアイスバーンで2回コケました。<br />チェーンスパイク持ってくりゃ良かった。<br />諦めて12爪着けてガシガシと。

    こっから塩川南岸、陽が当たらない道を歩きます。
    ツルッツルのアイスバーンで2回コケました。
    チェーンスパイク持ってくりゃ良かった。
    諦めて12爪着けてガシガシと。

  • 未練がましく崩落地手前まで来ました。<br />やっぱり下降点ないや…護岸壁の無いところまで引き返します。

    未練がましく崩落地手前まで来ました。
    やっぱり下降点ないや…護岸壁の無いところまで引き返します。

  • 適当なとこ見つけてまずは南岸へ渡渉、片足逝ってしまいました…もうクルマ回収するだけだし

    適当なとこ見つけてまずは南岸へ渡渉、片足逝ってしまいました…もうクルマ回収するだけだし

  • さ、北岸へ復帰、あっこ渡渉です

    さ、北岸へ復帰、あっこ渡渉です

  • ここはイージーでした。<br />岩伝いに脚を置き、樹にしがみついて手前の岩へ。<br />あとは林道歩きだけです

    ここはイージーでした。
    岩伝いに脚を置き、樹にしがみついて手前の岩へ。
    あとは林道歩きだけです

  • 我が浜松ナンバーの軽にしてもよー走るわ

    我が浜松ナンバーの軽にしてもよー走るわ

  • 時間的に下栗の里のおばちゃんのとこへは行けないので伊那大島のカーピット アルルへ。<br />FBの下栗の里つながりのライダーさんに教えてもらった店です。<br />ヘルシー定食が秀逸です。

    時間的に下栗の里のおばちゃんのとこへは行けないので伊那大島のカーピット アルルへ。
    FBの下栗の里つながりのライダーさんに教えてもらった店です。
    ヘルシー定食が秀逸です。

  • 清流苑でひとっ風呂

    清流苑でひとっ風呂

  • 吊るしびながあって華やいだ感じでした。<br />ここ一度は泊まってみたい

    吊るしびながあって華やいだ感じでした。
    ここ一度は泊まってみたい

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP