その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月30日金曜日はキリスト教のグッドフライデーでお休み。今年少ない連休の貴重な1回です。当然旅行に出かけます。<br />目的地は12月のクリスマスに行ったラジャスタン州のランタンボール 。目的は世界遺産ランタンボール城とタイガーサファリでベンガルトラを見ること。<br />クリスマスの時はサファリ参加者が多くてランタンボール城には立ち入り禁止になっていて再度チャレンジすることは決めていました。<br />ランタンボールは雨季はクローズになるので次の休みの6月ラマザンの休みでは行くことができません。<br />ということで再度のランタンボール訪問を決めました。<br />ホテルも前回と同じラージパレスホテルの宿泊することにし、サファリの手配とランタンボール城へのタクシーの依頼をお願いしておきました。<br />今回はランタンボール城とベンガルトラを見ることができるかなぁ~??<br /><br />今回の旅の予定です。<br /><br />★3/30 前半★←この旅行記<br />ジェットエアウェイズ9W 828便 チェンナイ2:05→ニューデリー4:55<br />ジェットエアウェイズ9W 161便 ニューデリー7:45→ジャイプール8:50<br />ランタンボール エクスプレス#12466 ドゥラガプラ11:14→サワイマドプル<br />13:15<br />ラージパレスホテルチェックイン<br />3/30 後半<br />車をチャーターして世界遺産ラージャスターンの丘陵城塞群の構成遺産 ランタンボール城見学。<br />3/31 前半<br />ジープサファリ参加<br />3/31後半<br />キャンターサファリ参加<br />4/1前半<br />ジープサファリ参加<br />4/1後半<br />ランタンボール エクスプレス#12465 サワイマドプル14:35→ドゥルガプラ16:14<br />インディゴ6E 442便 ジャイプール18:50→チェンナイ21:30<br /><br />3/30<br />飛行機2本と列車を乗り継いでサワイマドプルに向かいます。<br />最近飛行機が遅れることが多いのですが、今回は大丈夫でしょうか。なにせ列車との乗り継ぎもあるので。すんなり行くことを祈りつつ早朝2時のフライトで旅行スタートです。

2018年3月30日グッドフライデー休暇 ランタンボール旅行(ホテル到着まで編)

2018/03/30 - 2018/03/30

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

ということで再度のランタンボール訪問を決めました。

今回の旅の予定です。

★3/30 前半★←この旅行記
ジープサファリ参加
4/1後半

3/30
飛行機2本と列車を乗り継いでサワイマドプルに向かいます。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ジェットエアウェイズ (運航停止)

深夜12時半にチェンナイ空港にやって来ました。
    24時間営業の空港とはいえ深夜に飛ぶ飛行機、特に国内線飛行機はほとんどありませんのでスッカスカです。

夕飯を食べていなかったのでお腹がすきました。
    フードコートに行って見たのですが、12時まで営業していたようでどのお店も片ずけ真っ最中で営業していませんでした。
    そんな中このコーヒースタンドは営業していました。

機内食もあるはずなのでアイスコーヒーとブルーベリーマフィンで軽くつなぎにします。

1時20分。チェックインの時間になりました。ジェットエアウェイズ9W 828便の飛行機がスタンバイ済み。
    しかしチェンナイ空港は本当に飛行機の姿が取りずらい構造になっています。
    うっすらと見えるだけ。

離陸してすぐ機内食サービスが始まりました。
    ノンベジタリアン食を注文。
    チキンの入ったものを巻いてありました。春巻きみたいな感じですが、これはなんていう名前の料理か知りません。
    食べ終わったらすぐ爆睡。

ジェットエアウェイズのシートは足元が広く取れるようにシートテーブルの下がえぐられたようなデザインになっています。
    しかし!そのために機内で配られるミネラルウォーターを収納するスペースもない。。。
    一長一短ってとこかな。。。

目を覚ましたら眼下にデリーの夜景が広がっていました。
    デリー空港にはほぼ定刻4:50ごろ到着。

デリー空港では沖留めでした。

乗って来た飛行機はボーイング737型機。

なんかよく分からないけど、バスに乗らずにたむろしている人が多かったですね。
    何してたんだろう?

バスで到着すると到着ロビーの手のオブジェのところに到着します。
    左に行くとラゲージクレームがあるのですが、

預けた荷物もありませんので僕は人の流れに逆らって乗り継ぎ客用の安全検査に向かいます。
    このエスカレーターを上がったところに安全検査があります。
    人が少ないのですぐ終わります。

デリー空港第3ターミナルは本当に綺麗な空港です。

ショップエリアに入ってすぐジャガーの車が止まっていました。
    有名なイギリスの名門ジャガーとレンジローバーも今やインドのタタグループの子会社です。
    大きい空港に行くとかなりの確率でジャガーの車と出会います。

朝マックってないのかなぁ?
    2階のフードコートに行ってみます。

マクドナルドやKFCがあります。
    あとはインド系のお店ですね。
    残念ながら朝マックはありませんでした。フィレオフィッシュがあればと思ったのですが、売り切れの文字が。
    ということでマックでの朝食は中止!

エスカレーターを降りて搭乗口の方に向かいます。

ショップエリアから搭乗口エリアの方に入ってくるとすぐあるヨガのオブジェ。
    そういえば、日本ではスポーツクラブでやっていたけど、インドに来てからやってないっていう逆転現象が起こっているぱっしょん。

搭乗口は42A。確かチャンディーガルとジャイサルメールに行くときに使ったゲートじゃないかな。としたら沖留めでバスに乗る搭乗だ!

地下の42番ゲートに降りるエスカレーターの前にこんなお店ができてる!
    しかもクリスピードーナツがある!!
    朝食にドーナツに購入。
    「コーヒーもひとつ」「ごめんなさい。コーヒーはまだ用意できてません。」
    「え~!」

前回チャンディーガルに行く時にコーヒー飲んだコスタコーヒーでアイスコーヒーを購入。

階下の搭乗口へ降りるエスカレーターがこのゲートの中にあります。

椅子に座ってアイスコーヒーとドーナツをいただきます。
    ストロベリーのドーナツとオールドスタイルドーナツです。
    ストロベリードーナツか。。。
    これをデトロイトドーナツに買いに行って会社への帰り道で左足骨折したんだよな。。。

搭乗時間が来ました。
    ジェットエアウェイズのバスで飛行機のところまで行きます。

飛行機はプロペラ機ATR72型機でした。

これに乗るのはチャンディガールとジョードプルに行く時に乗って以来。

機内食はボックスが配られます。
    ノンベジタブル食を選択したのでチキンサンド。

ATR機は小さい機体なので、2-2のシート配列です。

飛行すること1時間。眼下にはラジャスタンの荒涼とした大地が見えてくるとジャイプールに到着です。

相変わらずの日差しの強さのラジャスタン州。
    ジャイプール空港に降り立ちました。

空港の建物に入ってラゲージクレームのある場所には宝石が展示してあります。

しかも展示してある箱は一つだけではありません。
    ラジャスタンは宝石で有名な州なんです。
    ジャイプールに本店がある有名な宝石屋さんも多くあります。

空港から車で15分のところにあるドゥルガプラ駅にウーバータクシーを利用して移動しました。金額は80ルピー。

ドゥルガプラ駅はジャイプール南部にある小さな小さな駅ですが、急行列車が停車する駅で乗降客はすごく多い駅です。
    少し遅れると思っていたのですが、ここまで時間通りにきましたので、待ち時間がたっぷりあります。ちなみに到着したのは9:10。列車の発車時間は11:14だから2時間もあります。

とりあえずチャイでも飲もうと思ったら、この一団から声がかかります。
    「テイク ア フォト!」
    はい撮らせていただきますよ。

駅前でやっているお店に入り、チャイを飲むことにします。

お子様が写真を撮って!と寄ってきました。

小さい紙コップに入ったチャイ。
    1杯5ルピー。

ご夫婦で写真を撮ってくれとのリクエスト。
    撮りますけど。。。。写真が欲しいとは相変わらず言われないのよね~。

チャイのお店が並んでいる場所の道の向かい側はリキシャスタンドです。
    たくさんのリキシャが控えています。

ちょっと駅の周りを歩いてみます。
    ラジャスタンの家。僕の住んでるタミルナドゥーとは家が違います。

お!シマリス発見!まぁインドではどこでも会えるけどね。

ある家の日陰に犬が。

ピンクの家が目を引きました。

ドゥルガプラ駅の周りは大きな家が多いです。

小さなドゥルガプラ駅駅舎。中に待ち合わせ室はありません。

ということで外の大きな木の下に座って待っている人たちがいます。

インドの駅名表示はイギリスのものとデザインは同じ。
    イギリス植民地時代に引かれたものだからです。

インドの駅はホームの端に黄色の駅名表示板があります。
    改めてここはドゥルガプラ駅。
    写真撮影をしてホームに戻ると、

ホームが人で溢れていました。なんでこんなにいるんだろうと思っていたら、

10時40分に列車が入ってきました。

まさか。。。

この列車は9:59発のMaru Sgar Exp
    出た!遅れてる!

Maru Sgar Expは50分遅れくらいで出発して行きました。

まぁ1時間弱なら想定内か。でも次に来る僕の乗るランタンボール エクスプレスも当然遅れるわね。。。

Maru Sgar Expが出発して行き、ホームに人がかなり減りました。
    2つの列車のお客がいたからホームに人が溢れていましたんですね。

Maru Sgar Expが50分くらいの遅れだったから同じくらいの遅れだと思っていんだけど、

蓋を開ければ1時間半も遅れてランタンボール エクスプレスは到着しました。

乗車時間は2時間。
    今回乗車するのはAC チェアーカー。

エアコン付きのリクライニングシート。
    エアコンが効きすぎているのが玉にきずですが快適に移動できます。
    ちなみに椅子のむきは変えれませんから、運が悪いと後ろ向きに進むことになります。

車窓は荒涼とした風景。

列車の遅れがあり、お昼ご飯を食べ損ねてしまいました。到着後では時間が遅すぎますので食べれません。
    車内販売のポテチを購入しました。

14:52遅れること約1時間40分。ようやくサワイマドプル駅に到着しました。

前回の帰りに確認した駅の東口から駅を出ます。

この細い路地を歩くと本日のホテルラージパレスホテルがあります。

路地を進みます。

野良豚がたくさん走り回っていました。

歩くこと10分でラージパレスホテルに到着しました。

昨年のクリスマスにも利用させてもらったホテルです。

まずはチェックインをします。
    この建物に

チェックインカウンターがあります。

たくさんのスタッフの人が覚えてくれていました。
    1時間後に車にきてもらえるようにお願いしました。今回は問題なく世界遺産ランタンボール城には行けるようです。

翌日朝から3回参加するサファリでこんな風景に出会えるかなぁ?

裏に回ってきました。プールがあるから水着持ってこようと思ってたのにしっかり忘れてました。

この日の部屋はC-10の部屋。

ダブルベッドの部屋でした。
    エアコンが壊れていましたが、涼しい部屋でした。夜は寒いくらいでした。

広いシャワールーム。

シャワーと対角の場所にトイレがあります。