新小岩・小岩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の元上司がここで船頭のボランティアを始め、江戸川区の新川の千本桜が綺麗だから遊びに来なさいと誘われ、連れとともに行って見ることに。これって休日に業務命令か?<br />いいえいいえ、面白そうだから自ら進んで行きましたから。

和船に乗り新川千本桜をゆったりと観賞しました

2018/03/31 - 2018/03/31

てくてく

てくてくさん

いいえいいえ、面白そうだから自ら進んで行きましたから。

タクシー 私鉄 徒歩

葛西駅からタクシーに乗り、集合時間前に到着。

新川さくら館 お休み処 グルメ・レストラン

地元の伝統工芸品と食品を売っている by てくてくさん

ソメイヨシノが見事に咲き誇っています。

まだソメイヨシノは若いですが、十分観賞する価値がありますね。江戸川区が「新川千本桜計画」として平成19年4月から20種718本の桜が植樹しました。税金だけでなく多くの住民の寄付で植えられたそうです。

完成記念の柱。

ここ新川は徳川家康が江戸に入城した後、千葉県行徳の塩を運ぶために造られた運河で、「塩の道」といわれています。日本橋から小名木川、そしてここを経由して行徳と結ばれ、天候に左右されなくても小舟が行き来できるようになりました。現代でいえば首都高、総武線の役割の大動脈だった訳です。

デッキも整備されています。

そして和舟。外見はすべて木造の和船に見えますが、維持費や軽量化のためでしょうか、水に触れる部分は強化プラスチックでできています。

船着き場

運航時刻表、桜のピーク時には臨時便もあります。

本日の船頭さん。

エンジンついていません。手漕ぎの舟です。ここでボランティアしているといい運動になりますねえ。

新川沿いに桜がびっしりと咲き誇っています。

船頭さんにいろいろと説明していただきました。

満開です。エンジン音がなく閑静な住宅街を通り抜けるため、とてもゆったりとした気分になります。

さらに10年経つと、今度は枝が川沿いに伸びてもっと綺麗になるのでしょうね。

橋も江戸時代風に。

水鳥ものんびり

サクラも一部の木で花が舞い始めています。

サクラの花が溜まっている場所も。

ゆっくり進みます。

正面には東京スカイツリーがちょこっと見えました。スカイツリーってあまりにも大きくて東京の至る所から見えるし、さらに東京近郊の我が家付近からも見えるから、ありがたみに乏しいのが残念。

スカイツリーが見えたところ付近でUターン

20分ほどで元の乗り場に戻ってきました。
    元上司のお誘いのおかげで、今年の花見は間違いなく勝ち組に入ったようです。

近所のおじさんに南に行くともっとサクラが咲いているところがあるといわれ、連れとついていくことに。
    知らないおじさんについていっちゃだめだと親に躾けられましたが、このおじさんは大丈夫です。本日お誘いを受けた元上司の御友人です。朝犬とともに新川を散歩していたら、元上司にばったりと逢って、急遽乗船することとなったそうです。

川沿いから見ると和船はこんな風情です。

よく見るといろいろな種類の桜が咲いています。

江戸川区の名所になっていくことでしょう。
    きっと今頃上野界隈では世界中の人々が集まり、ごった返していると思いますが、桜を独り占めできそうなくらい。

橋を渡り

しばらく川沿いを進みます。

その後10分ほど住宅街を歩くと、宇喜田公園に到着。

宇喜田公園 公園・植物園

桜の名所でもあります by てくてくさん

公園内のここは数種類のサクラを織り交ぜて植えているみたい。

紅いハナモモ

隣接する行船公園へ。

行船公園 公園・植物園

動物園もありました by てくてくさん

園内に立派な庭園があり驚きました。

平成庭園 公園・植物園

想定していたよりも見ごたえありました by てくてくさん

丸々と太った鯉がいました。この貴重な鯉なんですが、深夜にアジア系外国人が網で持って行ってしまうことがあるそうで、地元では事件が起きないよう警戒するとともに、地元の金魚業者の寄付で補充しているそうです。

そして動物園がありました。無料で開放されています。

江戸川区自然動物園 動物園

無料の動物園 by てくてくさん

少しだけ覗いてい見ました。

そして中葛西駅方面へ。ここら辺はインド人のインテリが多く住むエリア。
    中葛西のインド料理の草分けといわれるスパイスマジックで昼食。

スパイス マジック グルメ・レストラン

西葛西駅から帰宅します。
    元上司が誘ってくれたおかげで充実した春の一日でした。