志摩スペイン村・磯部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用があり伊勢に出かけるので、その翌日は志摩スペイン村で遊ぶ計画を立てました。<br />志摩スペイン村は近鉄の運営するリゾート施設で、テーマパーク「パルケエスパーニャ」を中心に「ホテル志摩スペイン村」、天然温泉「ひまわりの湯」の3施設で構成されています。<br />「パルケエスパーニャ」は何度か行ったことはあるのですが、今回は初めて「ホテル志摩スペイン村」に宿泊し、「ひまわりの湯」でほっこしり、2日目に「パルケエスパーニャ」に行く予定です。<br />残念ながら2日目は雨となりましたがしっとりとスペイン情緒を楽しむことができました。<br />これは2日目の「パルケエスパーニャ」の旅行記です。

雨のスペイン村

2018/03/19 - 2018/03/20

エトランゼさん

これは2日目の「パルケエスパーニャ」の旅行記です。

1日目は伊勢での用事を済ませて志摩に移動しホテル志摩スペイン村に宿泊しました。

フロントロビーは広々としチェックインもスムーズに済みました。

スペイン情緒も満点。
    とても広いホテルで長い廊下を歩かないといけないのですが、廊下にもスペイン風の装飾がされてまるでスペインにいるようでした。

部屋も広い。

夕食はこちらでスペイン料理をいただきました。
    併設の温泉ひまわりの湯で寛ぎ翌日はパルケエスパーニャへ。

パルケエスパーニャ エントランス
    今回パルケエスパーニャでの目的はスペイン風の建物や広場、路地を散策し、フラメンコショーを見て、スペイン情緒をたっぷり味わうことです。
    このエントランスはセビーリャのエスパーニャ広場にあるエスパーニャ宮殿を参考に造られたものです。

エントランスに立つ「ドンキホーテとサンチョパン像」

エスパーニャ通り
    エントランスから入るとすぐにこのアーケード通りにつながっています。
    この通りはバルセロナの中心街をモデルにつくられています。

シベレス広場
    雨が降っているので外のアトラクションは休止のところが多いようですが、今回はスペイン風の街並みを散策するのが目的なので問題なしです。

• シベレス広場<br />マドリードにあるシベレス広場は噴水の美しさで知られていますが、ここにも雨に濡れた噴水が。<br />背後の建物はスペイン・アランフェス王宮の正面を再現しています。

シベレス像
    2頭のライオンを従え戦車に乗る女神シベレスの像があります。

シベレス広場の先にも美しい建物が見えています。

マヨール広場

• マヨール広場<br />スペイン各地にあるマヨール広場を参考につくられたパルケエスパーニャ独自の広場です。

建物内部はショップ、レストラン、カフェ、アトラクションなどが入っています。

フェリペ3世騎馬像

カルメン広場

カルメンホール
    予約をしていた本場のフラメンコショーをここで見ます。

本日の出演者
    フラメンコショーは別途観覧料が必要です。
    大人 500円 ドリンク付き

一番前の席で情熱的なフラメンコを見ることができました。
    予想していたより賑やかなショーでした。
    上演中の写真は撮れませんがショーの後で撮影タイムがありポーズを取ってくれます。

雨は止んでいるようです。散策を続けます。

コロシアム
    ローマ帝国の重要な属州だったスペインには古代ローマの遺跡が多く残されています。
    このコロシアムはバレンシア州のものを模して造られています。

ローマ遺跡
    こちらはセビーリャの北西に広がる遺跡の一部をモデルに造られています。

水道橋のパネル展示

ハビエル城博物館
    ハビエル城は聖フランシスコ ザビエル(ハビエル)が生まれたお城だそうです。
    ザビエル生誕時の姿に復元されています。

館内ではスペインの文化や歴史に関する展示物や映像が見られます。

特筆すべきは世界に3ヶ所しかないアルタミラ洞窟の壁画のレプリカが見られることです。

天井に描かれた貴重な壁画をここではゆっくり時間をかけて見ることができます。

水道橋の模型

コロンブスの航海日誌

サンタ・マリア号

アラゴンの王「フェルナンド2世」とカスティリャの女王「イサベラ」の巨大な像

ドンキホーテとサンチョパンサ像

バレンシアの台所

18世紀後半の貴族の屋敷から部品を運び込み、元の配置通りに再現されたそうですが、一面のタイルが見事です。

さまざまな職人の作業の様子

ピカソもスペインの画家ですね

絵画展示室もあります。

スペインナパラ州から寄贈されたタペストリー

ハビエル城博物館はとても見応えがありました。

グラナダスの門

サンタクルス通り

白壁の家が連なり壁面には絵皿や花鉢が飾られています。

アンダルシアで最もロマンチックな街並みが再現されています。
    可愛いお店なので一軒一軒入って見るのも楽しいです。

サンタクルス通りから見るグラナダスの門

グエル広場
    バルセロナのグエル公園を参考につくられた広場です。

雨のためパレードが中止となりキャラクターやスタッフがエスパーニャ通りに集合し、来場者と撮影会です。

午後2時過ぎになりそろそろ退場します。
    雨が降ったり止んだりの日だったので景色は望めませんでしたが、かえって来場者も少なく静かにスペイン情緒を楽しむことができました。

鵜方駅にもスペイン村のキャラクターが。

鵜方駅から名古屋まで近鉄特急に乗車、名古屋からは新幹線で帰りました。
    ( 写真は近鉄特急 伊勢志摩ライナー )

• 前日光さん 2018/04/05 09:15:16
    いつの間にスペインに(゜Д゜)
    エトランゼさん、おはようございます。
    知らずに見ていると、本当にスペインに行かれたみたいですよ。
    もちろんエトランゼさんが、上手に撮影されているからなのでしょうが。

それにしても伊勢志摩にこんなに規模の大きい施設があったとは。。。
    いえ、「スペイン村」があることは知っていましたが。
    そこそこの雰囲気だけのものだろうと思っていたのです。

雨で残念だった部分はありましょうが、反って人が少なくて堪能できたのではないでしょうか?
    久しぶりの故郷三重県への里帰り?で、スペインの気分を味わうっていうのも楽しいですね!
    テーマパークか。。。となってしまう私ですが、こちらはなかなかよくできていますね。
    入場者の平均年齢はどうなんでしょうか?
    施設側としては平均年齢が若い方がいいのでしょうが、私などは落ち着いた大人の雰囲気があった方が安心できます。
    ま、歳をとったということなのでしょうが(^^;)

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2018/04/05 21:49:36
    RE: いつの間にスペインに(゜Д゜)
    前日光さん こんばんは。

風光明媚な志摩半島にこんなテーマパークがあるとはあまり知られてないのでしょうね。
    お陰で?待ち時間も少なくアトラクションが楽しめると喜ばれています。

私も前日光さん同様アトラクションには興味なく、もっぱらスペインの風情を感じる場所を巡ってきました。
    建物は本当に上手く復元されていると思います。
    私の見たかったアルタミラの洞窟壁画もソファーに座ってゆっくり眺めることができました。
    東京の博物館での展示なら何時間も行列待ちをしなくてはいけませんものね。
    雨で煙っていたので写真ではスペイン情緒を味わっていただけたでしょうか (^_-)

でもやはりテーマパークですから対象は若い人でしょうね。
    春休み前でしたので就学前のお子さん連れが多かったです。

宿泊したホテル志摩スペイン村も子供連れが多く賑やかでした。
    とても良いホテルで良い温泉だっだのにその点は残念に感じたのは…やはり歳のせい?