立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR青梅線西立川駅直結、国営昭和記念公園のフラワーフェスティバル2017に行ってきました。この公園は1977年に米軍から全面返還された立川航空基地(立川飛行場)の跡地の一部170 haに、昭和天皇在位50年を記念して造られたもので、1983年に開園し、現在では市民の憩いの場となっている一方、災害時における立川市と昭島市の広域避難所にもなっています。<br />この時期、この公園ではチューリップ(230品種、23万株)、ムスカリ(1品種、14万株)、サクラ(31品種、1,500本)、ナノハナ(1品種、20万株)を楽しめますが、あまりに長いので2つに分けて前回(https://4travel.jp/travelogue/11341688)に引き続き、今回はサクラを中心にナノハナ等の花をご報告いたします。 <br />

花の立川 昭和記念公園 4月中旬 II

2017/04/14 - 2017/04/14

bunbunさん

• うふふ♪♪さん 2018/04/05 05:55:13
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    bunbunさん♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

物凄く見ごたえのある公園ですね!
    お花がいっぱいで美しい!!
    ここ数年、桜の時期はいつも体調を崩してて、
    長らく桜を見に行けてないんです。
    嬉しい目の保養をさせていただきました♪♪

オオアラセイトウ(青いお花好きです!)、ヤエベニシダレ(枝垂桜も大好きです♪)、シバザクラにモモ(見たい!あんまり桃の見所ってないですよね)、ヤマブキ、
    レンギョウ(連翹って黄色い蝶々が止まっているみたいに見えませんか?)などなど。
    お花大好きなので、
    見ていてとても楽しく嬉しかったです♪♪

素敵な旅行記をありがとうございます♪

最後ですが、私のモルディブ編4に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    御礼が今頃ですみません💦💦
    投票にはいつもとても勇気付けられています!!
    ありがとうございます!!

bunbun

bunbunさん からの返信 2018/04/05 20:56:18
    RE: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    うふふ♪♪さん、こんばんは。初めまして。

ご訪問、私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。

午前中に札幌を出て先ほど東京に帰って来ました。ドタバタしていて、今うふふ♪♪さんからのメッセージに気づいたところです。

あの長い旅行記(確信犯です)を丁寧にご覧いただき、感謝いたします。昭和記念公園は春から秋まで継続的にいろいろな花を植え替えていて、いつ行っても楽しむことができ、お気に入りです。
    子供の頃から花は好きで、栽培種に限らず野生種も、大きな花から小さな花まで全て好きです。

素敵な旅行記をありがとうございました。

これからもうふふ♪♪さんの旅行記を楽しみしております。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/04/10 04:12:35
    bunbunさん! たくさんの投票をありがとうございます!
    bunbunさん♪

うふふ♪♪です♪
    深夜に失礼致します。

すごくたくさんの旅行記を拝見下さって、本当にありがとうございます!

> モルディブの白い砂浜とエメラルドグリーンの海、いいですねえ。大好きな景観です。あのような素敵なところで8日間ものんびり過ごせるなんて羨ましい限りです。
    > 私もシュノーケリングはケアンズ沖のグリーンアイランドとハワイのマウイ島でやったことがあります。グリーンアイランドの海は何から何まで、ナマコまでカラフルで感激しました。

グリーン島と言うと、グレートバリアリーフですよネ!
    うふふ♪♪も1度訪れたことがあります。
    あそこは綺麗ですよ〜💕💕

> 素敵な旅行記をありがとうございました。

わぁ!💦💦 あ、ありがとうございます!💦💦←褒められ慣れてなくて焦る
    > これからもうふふ♪♪さんの旅行記を楽しみしております。
    > bunbun

過分なお褒めの言葉をありがとうございます♪
    モルディブ旅行記2〜6、札幌&那覇食い意地紀行、道南旅行記全編、
    なにわ食い意地紀行4・5・6、京都食い意地紀行3に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!

bunbun

bunbunさん からの返信 2018/04/15 16:38:06
    RE: bunbunさん! たくさんの投票をありがとうございます!
    うふふ♪♪さん、こんにちは。

ご訪問、私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。

うふふ♪♪さんからまたメッセージを頂いていたとは気づきませんでした。前回のものと勘違いしてました。なんせ私にメッセージをくださる方は少ないので。

たくさんの素敵なお店のご紹介ありがとうございました。札幌に15年程住んでいましたので、北海道は随分回ってますが、知らないお店ばかりでした。今でも夏は札幌住まいですので、行って見たいと思います。大阪には叔父と高校時代の友人が住んでいますので、今度行ったら、連れていってもらいます。
    それにしても美味しそうですね。

素敵な旅行記をありがとうございました。

これからもうふふ♪♪さんの旅行記を楽しみしております。

• バロンさん 2018/04/04 22:41:31
    こんばんわ!
    bunbunさん
    フォローといいねをありがとうございます。
    昭和公園は14.5年前に一度行ったきりで、広い公園と言うのは
    覚えていますが、こんなに花々が美しく咲き誇るとは、都心の花見は
    どこも人がいっぱいで辟易しますが、昭和公園だとお花見の季節も
    のんびりゆったりできそうでいいですね。今年はもう時間的にいけないけど
    覚えておきます。

bunbun

bunbunさん からの返信 2018/04/05 20:53:03
    RE: こんばんわ!
    バロンさん、こんばんは。

またのご訪問、私の拙い旅行記に投票、フォローありがとうございます。

午前中に札幌を出て先ほど東京に帰って来ました。ドタバタしていて、今バロンさんからのメッセージに気づいたところです。

昭和記念公園は、昔その横を10年近く通勤で毎日通っていましたが、当時は1回も入ったことはありませんでした。この公園内部をよく知らなかったのか、忙しかったのか、いつでも来れると思っていたのか、よくわかりません。定年退職して東京に戻り、来てみてびっくり。この公園はこんなに広かったのか、継続的にいろいろな花を植え替えているので、いついっても楽しめるじゃん、と言った感じです。

リャブリャナにはまだ行ったことがありませんが、こちらも素敵な街ですね。リャブリャナ城は立派ですし、内部の展示品がまたいいですね。聖フランシスコ教会はイタリア・ルネサンス様式ですかねえ。比較的シンプルなファサードに比べると、たしかに内部は重厚で見応えがあります。

行って見たいですね。

素敵な旅行記をありがとうございました。

これからもバロンさんの旅行記を楽しみしております。