2018/03/30 - 2018/03/30
6066位(同エリア15060件中)
ぷりんさん
長谷寺の桜の開花情報で、満開とのことで、母と2人見に行ってきました。
-
市営の駐車場に車を止めて歩いていきます。参道にもところどころ駐車場はありました。しかも、どこも全て同料金。500円。お寺に、より近いところに止めたらよかった気もしましたが、参道は狭いのでわたしの運転技術ならば参道の外に止めてくるのが正解。
-
参道です。長谷寺まであと何メートルかの案内表示もありました。校区の中学生の手作り。
早めに行ったので、まだお店は開いていません。 -
制限速度は、30km/hですが、結構速いスピードの車ばかり。ふたりで、横に並んで歩くのは危ないです。
-
横断歩道を渡って、長谷寺に到着。
-
門が見えてきました。
-
受付で、券を購入して入ります。観音様の足タッチと観音様の巨大な掛け軸が見られる共通券にしました。
-
こんなふうに、さわれます。
-
5月31日までの限定。せっかくなので、絶対見る。
-
では、進みます。
-
登りは、つらいけど、素敵すぎる登廊。ゆっくり進めば大丈夫。
-
途中に宝物殿があったので
見てみました。撮影は、NG。入ったところにド〜ンといた閻魔さんはド迫力でした。 -
宝物を見たあと、登廊にもどりました。本堂が見えます。
少し行くと今度は、二本の杉の案内板がありました。 -
源氏物語の玉鬘のお話に登場しているとか。「にほん」ではなく「ふたもと」と読みます。
ここから、登廊へはもどらず、迂回する感じの道から本堂へ。 -
本堂です。観音さまの御足にも、さわらせていただきました。オンマカキャロニキャソワカと唱えつつとあったので、たどたどしくも唱えながら。
-
本堂の舞台から、桜。先程のご真言の意味がわからず、帰宅してから調べたくなり、そのためには覚えて帰るしかなく(筆記用具持ってなかったし)頭の中で、オンマカ〜ぐるぐる。
-
御朱印もいただき、大画軸も見に行きます。桜が満開!そして、頭の中ではオンマカキャロニキャソワカ。
-
しだれ桜も見事です。みとれていると、オンマカキャラ?キャロ?あれ?なんやったっけ。
-
ご真言を、もう忘れかけていますが大画軸を見に行きましょう。
-
入りま〜す。
-
でも、その前に振り返ると、本堂が見えます。素敵すぎ。
-
門をくぐったところのお庭からも見えます。桜が終わると、牡丹が咲いて、それもきれいなんだろうな。
-
大画軸。すごいわ。
オンマカキャ…ここにもご真言が書かれており、思い出すことができましたよ。 -
ここでも、御朱印をいただきました。大画軸の特別御朱印。いつでも観音さまが拝める感じで、ありがたい。
-
9:00から入って、気づけば11:00すぎ。3時間以上、長谷寺を堪能しました。帰りは、草もち買います。消費期限本日中やのに10個もお買い上げ。冷凍します。
-
来る途中で気になった和菓子屋さんにも立ち寄り、買ったパイ饅頭。これは、かなりのおいしさでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25