2018/03/14 - 2018/03/28
2124位(同エリア6097件中)
hmu_hさん
- hmu_hさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 23,818アクセス
- フォロワー2人
ニュージーランドへ12泊15日という日程で、現地でレンタカーを借りて横断の旅をしました。計画や移動法、感想などを順番に投稿していこうと思います。拙い文章ですが、ニュージーランドへの旅行を検討している方の参考になれば幸いです。
主な日程は以下の通りです。
1日目
中部国際空港(セントレア)→香港国際空港→
2日目
→オークランド国際空港→クライストチャーチ国際空港→クライストチャーチ市街地
3日目
クライストチャーチ市街地散策
4日目(車移動)
クライストチャーチ→レイクテカポ
5日目(車移動)
レイクテカポ→マウントクック(フッカーバレートラック )→レイクテカポ
6日目(車移動)
レイクテカポ→クイーンズタウン→テアナウ
7日目(車移動)
テアナウ→ミルフォードサウンド→ダニーデン
8日目(車移動)
ダニーデン市街地→オアマル
9日目(車移動、飛行機移動)
オアマル→クライストチャーチ→ウェリントン
10日目(車移動)
ウェリントン→タウポ
11日目(車移動)
タウポ(クレーターオブザムーン)→ロトルア(ワイオタキ、テプイヤ)→ハミルトン
12日目(車移動)
ハミルトン→ワイトモケーブ→キーウィハウス→カセドラルコーブ→オークランド
13日目(車移動)
オークランド→カウリコースト→オークランド
14日目
オークランド市街地→オークランド国際空港→
15日目
→香港国際空港→香港市街地→中部国際空港(セントレア)
名古屋発で、帰りに乗り継ぎ時間を利用して香港へ8時間ほど滞在しました。
準備編から順次公開していきます。
今回は準備編、1,2,3日目分(ほとんどが移動で占められています)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これからニュージーランドへ行く際に必要だった航空券、レンタカー、ホテルなどについて記事を書いていきます。
自分たちが計画を立てる際に利用した書籍は
・地球の歩き方
・るるぶ ニュージーランド
サイトとしてはニュージーランド政府観光局のサイト
「100%PURE NEWZEALAND」
を主に使いました。
まず初めにニュージーランドまでの移動方法です。
ニュージーランドまでは直行便だと
・ニュージーランド航空
・ANA
どこかを経由する便であれば
・シンガポール航空(シンガポール)
・キャセイパシフィック 航空(香港)
・中国南方航空(広州)
・カンタス航空
・マレーシア航空
・大韓航空
あたりが有名かと思います。自分は東海地区に住んでおり、中部国際空港から乗ることができ値段的にも一番安かったので、今回は香港経由のキャセイパシフィック 航空を選びました。キャセイパシフィックは世界の航空会社の中でも評価が高いのでそれも決定要因の一つです。
あまり詳しくは調べていませんが、シンガポール航空や中国南方航空などはクライストチャーチまで行くことができるので、もし南島から旅を始めるのなら便利だと思います。
自分たちは
出発名古屋16:05発 香港19:45着のCX539便、香港から先は21:30発 オークランド13:35着のCX113便を利用しました。その後、ジェットスターを利用しオークランドからクライストチャーチへ移動しました。今思えばシンガポール航空を使って直接クライストチャーチへ行った方が楽でよかったと思っています。中部国際空港セントレア 空港
-
続いては現地での移動手段、車の手配を行いました。
大手としてHertz、AVIS、Budget、また現地でよく見たapexなどがあります。
自分たちは南島を軽く一周、北島を北上プランで考えており、一番価格が安く取れたAVISにしました。
南島でクライストチャーチ発、クライストチャーチ空港着の6日間と北島はウエリントン 発、オークランド着の4日間で合計10万ほどでした。
また、ニュージーランドで車を運転する際は国際免許が必要になります。国際免許は写真とパスポート、日本での自動車運転免許証と2300円くらいを持って免許センターに行けば1時間弱ほどで発行してくれます。特に講義を聴いたりなどはないので、意外と楽にとれます。あとは国際運転免許を持ち、現地のレンタカーのお店に行けば大丈夫です。なぜだかわかりませんが、自分たちは北島と南島を共にAVISで借りたのですが、北島の時だけ日本の免許証も求められました。必ず持っておくよう免許センターでも言われるので、忘れないようにしましょう。 -
また、ニュージーランドは都市間が少し距離があるのでガソリンをいつ入れるかはしっかり考えておくべきです。
ガソリンは日本より少し高めで100Lで約200NZD、つまり約160円/Lくらいです。
しかし郊外は基本100キロの速さで走れるので燃費はかなり良いです。したがって日本のような信号が多い場所を走るのよりも比較的安く抑えれるかもしれません。
ガソリンスタンドは全体を通して数社あります。基本的にはクレジットカード支払いが可能で、日本のように給油している機械でそのまま払える場合と、隣にあるコンビニ兼ガソリンスタンドのスタッフがいる建物まで支払いに行く場合の2タイプがあります。
また、日本のようにレギュラーという名称はなく、91 Unleadedという緑色のノズルが付いたところから給油します。(車種にもよりますが、基本はこれだと思います。)
また、価格は上記に書いたくらいが相場でしたが、都市部や郊外で多少値段が変わります。最安値は100Lで196.9NZD、高いところで206.9NZDでした。なぜか向こうは100L基準の値段が大きく表示されていますが、値段を判断するのはそこまで難しくないと思います。 -
上記のニュージーランドへの移動手段でも少し書きましたが、ニュージーランド国内線についてです。
ニュージーランド内での飛行機は主に
・ニュージーランド航空
・ジェトスター航空
の2社があります。
今回の旅で利用した区間は
①オークランド→クライストチャーチ
②クライストチャーチ→ウエリントン
の2区間で、自分たちは旅行の半年ほど前に予約を始めました。
ニュージーランド航空のHPで見てもらえれば分かる通り、ニュージーランド航空はとても高いです。1区間が約2万円ほどしました。(セールなどで多少安い時もあると思いますが・・・)
一方でジェットスターはこの2区間をとっても1万5000円ほどでした(荷物20kgまで可能オプションと座席指定も含めます)。
ただし、安い料金は早くになくなってしまうこと、乗ってみるとどちらの区間も満席だったことから、旅行の計画を立てるなら早めに動いた方が得策です。
写真はウエリントン空港にあった巨大オブジェです。ホビット化ナルニア国物語のものだと思います。 -
続いてホテルについてです。
今回は12泊と長い旅になりました。あまり高級なところばかりは使えないので、極力安く、かつ評価が高いところを選ぼうとしました。
すべてBooking.com経由で予約をしました。
以下宿泊したホテル・アパートメント一覧、宿泊数(①や②)と場所、評価(5段階、あくまで個人的意見)をつけていきます
・YMCAクライストチャーチ②@クライストチャーチ ★★★★
・Simply Stunning②@レイクテカポ ★★★★★
・Barnyard Backpackers teanau①@テアナウ ★★★
・Tui Apartment①@ダニーデン ★★★★★
・Avenue Motel①@オアマル ★★★★
・The Dwellington ①@ウエリントン ★★★★
・Haka Lodge Taupo①@タウポ ★★★★
・VRhamilton ①@ハミルトン ★★★★
・Glenfield Homestay①@オークランド ★★★★★
・Empire Apartments①@オークランド ★★★
自分たちは3人で利用したので、すべてのホテルで3ベットという設定です。
料金は3人合計で10万円ほど、つまり1人3万円ちょっとという感じです。 -
ここからは1~3日目の記事になります。
まずは1日目。
1日目は中部国際空港セントレアからキャセイパシフィック航空を利用し香港へ行きました。16時過ぎ出発で香港には現地時間19時過ぎに到着です。
写真は香港上空からです。香港には滞在しますが、夜景は見ることはできないので、ここで見れたのでよかったです。有名なビクトリアピークやビクトリアハーバーから見るのとは一風違った百万ドルの夜景を見ることができました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
香港国際空港では約2時間程度の乗り継ぎです。ターミナルは第2ターミナルだったと思います。空港自体はかなり広く、フードコートもあるので小腹がすいても安心です。
香港は21:30発でオークランド国際空港には現地時間の翌日13時ごろに到着しました。
自分たちはそこから更にLCCのジェットスターを利用しクライストチャーチ国際空港まで移動しました。オークランド国際空港は国際線と国内線のターミナルが違うので、荷物を受け取った後5分ほど建物の外を歩けば国際線ターミナルへ移動できます。楽をするならシャトルバスも走っていたのでそちらを利用するのもいいかと思います。 -
クライストチャーチ国際空港には19時くらいに到着です。
荷物を受け取るところにはマウントクックの絵がお出迎えしてくれます。クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港
-
19時を過ぎてもあたりはとても明るいです。
空港からはパープルラインのバスにのって30分ほどで市街地に向かいました。
市街地のバス停からは歩いてYMCA christchurchというホテルへ向かいチャックインをしました。 -
3日目です。
この日はクライストチャーチ市街地の散策をしました。
朝はトリップアドバイザーでも評価が高かったUnknown Chapter Coffee Roastersで朝食をとりました。ニュージーランドではFlat Whiteというラテに似たコーヒーの飲み方?(というか種類)があります。泡が上に多くあり、飲みやすいので是非どこでもいいので試していただきたいです。 -
ビートルートが入ったサンドです。アボカドやフレッシュな野菜が入っており、意外とおいしかったです。
-
クライストチャーチのガイドブックには必ず乗っている大聖堂です。大地震により崩壊し、今も壊れたままの状態です。
クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会
-
一見きれいなままに見える大聖堂ですが角度を変えれば建物を支える柱が折れてボロボロになっている個所も多くありました。地震被害の大きさを物語っていました。クライストチャーチ市街地にはこのほかにも地震で壊れたのだろうと思われる建物が多く残され、今も道路は修理中のところも多くありました。
-
大聖堂のすぐ横にはカセドラルスクエアというモニュメントがあります。
この周辺には大きなチェス盤や公園が整備されています。また屋台もでて食べ物やコーヒーなども売られていました。そしてトラムのもありここから市内観光を行うこともできます。カセドラル スクエア 広場・公園
-
こちらは追憶の橋という第一次世界大戦ごろの建造物です。約100年前に建造され、歴史的建造物として保護されています。
追憶の橋 建造物
-
ちなみに夜の追憶の橋も雰囲気があってお勧めです。
-
続いてはカードボードカセドラル(仮説大聖堂)です。
地震で崩壊した大聖堂が修復不可能となり、仮説で作られたものです。日本人がデザインしたものらしく、内装や柱は紙素材で建造されています。屋根は特殊加工されているそうなので頑丈だと思います。カードボード カセドラル (仮設大聖堂) 寺院・教会
-
中は自由に見学ができ、きれいなガラスが並んでいます。
-
点状の柱のようなものも紙で作られています。シンプルなデザインで、光もしっかり取り込んでおり、是非見学に行ってほしい場所だと思います。
-
続いてはカンタベリー博物館とハグレー公園を散策しました。
カンタベリー博物館の写真はあまりないのですが、マオリ文化の様々なものが展示されていたり、イギリスの植民地時代の遺品や乗り物の展示、ニュージーランドでみられる鳥などの模型展示など様々なものが見られます。博物館は入場が無料なので気軽に入れる場所でオススメです。
ハクレー公園は博物館横にあります。写真は入口にある大きな噴水です。ハグレー公園 広場・公園
-
ハグレー公園内には植物園も完備されており、様々な花を見ることができます。
-
-
奥の方に進んでいくと巨大は樹がありました。写真からは分かりにくいですが、直径だけでも3メートルくらいはある巨木です。
写真はあまりありませんが、ハグレー公園内にはいろいろな植物や鳥などが見ることができます。また、北側にはグラウンドもあり、現地の人や大学生がラグビーをしたらBBQをしたりと、憩いの場になっている場所でした。 -
こちらもあまり写真はありませんがクライストチャーチアートギャラリーです。
入館は無料で、芸術作品をのんびりとみることができます。
写真は屋上にあるユニークな作品です。個人的にクライストチャーチで一番印象に残っています。
あまり写真がないのでクライストチャーチ市街地の詳しい内容は書けませんが、ラム肉でおいしいお店なども行きました。
翌日から車を使っての移動が始まります。記事がかけ次第順次アップロードしていきます。クライストチャーチ・アートギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hmu_hさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24