2018/03/19 - 2018/03/29
1186位(同エリア3446件中)
まりあさん
残価クレジット、という方式で、前の車を買ったので、5年経った今、買い替えか、買い取りかの判断が必要になり、加齢で衰える機能を補うために、「衝突防止機能」が充実した、新車に乗り換えることにしました。
そして、その新車馴らしのドライブ旅行に出かけました。
もっとも、3月といえば、まだ、山には雪があるので、昨年の4月に走ったルートを、少しはしょって、ダイジェスト版で走りました。と、そんな風に、あまり気合を入れずに走ったら、しっかり、愛用のソニーのコンパクト・デジカメを持っていくのを、忘れてしまいました(笑)。
ドライブなので、一眼レフのデジカメは積んでいたので、今回は、デジ・イチと、iPhoneの写真とで撮影しました。帰宅して、写真整理をするとき、iPhoneの写真を、パソコンが読み込んでくれず、これを解決するのに、半日かかってしまいました。
アップルさん、儲け主義に走るより、ユーザー・フレンドリーな仕様にしてくださいね。
たった10日の旅なのに、最初の3日は雨、雨、雨の予報。なので、ますます気合が抜けてしまい、悔しいので、1泊増やして11日の旅にしました。
まず、久しぶりの伊勢。
到着日は、雨の降り出しが遅れたので、内宮と外宮の観光は、ギリギリ終えましたけど、ガイド時代に数十回も訪問した地なので、いい写真もなく、二日目は、大雨だったので、美術館だけ見た後、カラオケ店で、1人カラオケしました。関西のカラオケ店のランチより、ずっと美味しい、ナポリタンのパスタに大感激して、4時間ほど、歌いまくりました。
伊勢で2泊した後は、鳥羽港から、伊良湖岬まで、フェリーで1時間で行く予定でしたが、この日が、例の大荒れの日で、フェリーは欠航。となると、陸路で250キロ近くを、しかも名古屋近郊の混雑の中、大雨の中を走ることになり、しょっぱなから、えらい修行の一日となりました(笑)。
伊良湖岬では、大荒れの海を眺め、雨は止み気味でしたが、風が強くて歩くこともできず、ただただ部屋で海を眺めながら、休息しました。
翌日は、もう快晴の中を、海岸沿いに、焼津まで。
と、ここからは運がついたようで、大雪の後の富士山が、たっぷりと雪を被って、美しい姿を見せてくれ、富士五湖のドライブを満喫しました。今回、さらに強く思いましたが、私がもっとも好きなのは、本栖湖の西から見る、「千円札の富士山」です。
焼津を出て、まずは朝霧高原に立ち寄り、本栖湖へ。
標高が上がると、路肩の雪がどんどん増えて、本栖湖は、ほとんど車も通らず、雪の量が多くて不安になり、Uターンするつもりで、脇の駐車場に入り、湖の写真を撮ってました。
と、そのむかいにある食堂の方が、「店、営業してますよ」と言いに来てくれたので、本栖湖の道について尋ねると、千円札のスポットまで、道路の雪はない、とのこと。なので、行って見ることにしました。あの方の親切、とても嬉しかったです。おかげで、本当に素晴らしい富士山を眺められました。
そこから、西湖沿いに東へ走り、河口湖の大石公園で、また撮影。
成沢の道の駅で休憩して、その先を左折して、71号線に入りました。前年に、富士宮焼きそばの店の人に教えてもらった、渋滞抜け道です。ほんとに、なんの施設もなく、信号もほとんどないので、スイスイと走れます。
宿に15時過ぎにチェックイン。
前回も泊まりましたが、部屋からバッチリ富士山が見えます。
ここに2泊して、富士五湖やら、田貫湖やらを走り回り、富士五湖を満喫しました。(もっとも、精進湖と山中湖は立ち寄らず、です。そう、今回は、ダイジェスト版)
富士山は、初日が前日の大雪、つまりは冬空の澄み渡った中で見えて、その後は、気温の上昇とともに、春の霞の空になり、趣を少しずつ変えていきました。が、気温が上がるとともに、桜が開きだし、その後伊豆半島を走った頃は、もう満開の桜です。
ただ、桜が咲くと、交通量が増えて、沼津や三島では、道が渋滞して、しんどかったです。車内で、「2度と、車では関東を走らない」決意まで固めてしまいました(笑)。(← 記憶力が落ちてるので、忘れた頃にまた、走ると思います(笑))
帰路は、静岡に1泊して、駿府城公園の桜を眺め、そこを早朝に出て、10時には帰宅できるはずが、鈴鹿での渋滞がひどくなり、行きは、15分ほどだったのに、帰路では、45分にもなり、頭にきて、見知らぬインターチェンジで降りて、ナビを「一般道優先に変えて、真西に走り、途中で「推奨モード」に変えたら、割と効率よく、近江のインターチェンジに入り、所要5時間ほどで帰宅できました。
帰ったら、今度は、近所の桜渋滞に引っかかり、桜と渋滞はセットでやってくると、今回もまた、思い知りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
フェリーが欠航になり、陸路で伊勢から伊良湖岬へ。
到着すると、荒れた海の景色に感動しました -
-
-
翌朝は、少し風があるものの、台風一過のような青空でした
-
こちらは静岡の焼津温泉の海です。富士山は、まだ雲の中でした。
-
風に雲が吹き飛ばされて、だんだんと富士山が見えてきました。
露天風呂からは、スッキリした富士山が見えて、ふやけるぐらい、長々と富士山を眺めていました。 -
-
-
夕焼けの後は、雲がまた増えてきて、雲の間からさす光が神秘的でした
-
-
イチオシ
-
最初の3泊は素泊まりで、ここ焼津では、しっかりと二食付き。
桜色の桜蕎麦に、桜海老のおしのぎが可愛い色合いでした。 -
-
イチオシ
朝霧高原で、インパクトのある富士山
-
本栖湖に行くと、路肩は雪がたんまり残っていて、柵に近寄れないぐらい。
でも、冬空のようにすっきり晴れ渡って、素晴らしい景色でした。富士山だけでなく、枯れ木が白い地面に映えて、湖の色、空の色と、雪の白さが対比的で、素敵でした -
-
-
大石公園。
ラベンダーがないので、人も少なく、良かったです。 -
-
-
ビジネスホテルの窓から見える富士山。
夕暮れや、朝日を浴びた姿が見えるので、気に入りました -
-
-
田貫湖は、周遊路があり、静かで大好きな湖です。
残念ながら、富士山は雲の中。 -
富士宮の本宮浅間大社。
最近、世界遺産センターができたそうです。鳥居の横の建物がそうです。 -
本殿の横のシダレ桜が満開で、素敵でした
-
-
去年も食べた、富士宮焼きそば。関西のとはまた違う、おいしさです
-
神社から、すぐのところのイオンモールに車を止めて、ゆっくりと町歩き。
この日は、少し休息を取るために、出来上がりまだ25分かかる、パンケーキに挑戦(笑)。普段の生活では、待つのが嫌いで、待てない時間ですが、ゆっくりと身体を休めるために、敢えて25分待って食べました。
ふわふわで、美味しかったです。 -
ホテルの部屋からの景色。
夕暮れの富士山 -
右側から太陽が昇り、朝日を浴びる富士山
-
-
イチオシ
本栖湖に再び行きました。
すっきりと美しい -
-
イチオシ
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
-
三嶋大社も桜が満開
-
-
-
-
-
-
-
-
MOA美術館、久しぶりに立ち寄りました
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
静岡に泊まり、駿府城公園を歩きました
-
-
隣の市庁舎の展望台からの眺め
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62