2018/03/29 - 2018/03/29
251位(同エリア440件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,537アクセス
- フォロワー85人
桐生市新里町(旧 勢多郡新里村)へ、「おかめ桜」と呼ばれているシダレザクラを見に行きました。この日、このサクラは満開、まさに見頃でした。
桐生市ホームページによると、樹齢約400年、根回り4.4メートル、樹高約10メートルの古木で、市の天然記念物に指定されています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
大間々町の街中の「大間々町6丁目中」交差点から西へ向かう国道353号線は、赤城山の南の中腹から西の中腹を経て、渋川市で国道17号線に合流します。
その国道353号線を、大間々町から西へ走ると、右側に立派なシダレザクラがあります。満開ですが、これは今日の目的地ではありません。 -
「群馬昆虫の森」の横を通って、大間々町から3kmほど走ると、道路(国道353号線)の左側に案内板が立っています。「おかめ桜(阿亀櫻)」は「右へ、0.3km」です。案内板は小さいので、注意していないと見落とします。
-
しかも、曲がるところは右側のブロック塀が終わったところの狭い路地で、信号はありません。ここに路地があることも、注意していないと見逃します。
-
曲がると、すぐY字路です。ここには「おかめサクラ」の案内板が二つあるので、これに従って左の道を進みます。
-
さらに先に進むと、またY字路があります。「おかめ桜 右」、「駐車場 左」の案内板があります。
-
上野Y字路を左へ進むと、左下に駐車場があります。ここは臨時駐車場です。「おかめ桜」の近くにも何台か駐車できますが、混んでいるときはここに駐める方が無難です。
-
「おかめ桜」は、Y字路を右へ進みます。道の向こうに、満開のサクラが見えています。
-
歩いて行くと、シダレザクラが何本かあります。「おかめ桜」は、どれでしょう。
-
左端の、道路際のサクラの傍に看板が立っているので、「おかめ桜」はこれかもしれません。
-
看板には「村指定天然記念物保護の爲 立入りを禁止します。新里村教育委員会」と書いてあります。
2005年に桐生市に編入されるまでは、勢多郡新里村だったので、その時代に指定されたのですね。 -
その横の石柱に「村指定天然記念物 土橋のシダレザクラ」と刻まれています。
-
ですが、「おかめ桜」の文字は、どこにもありません。
-
国道の案内板にも、桐生市のホームページにも「おかめ桜」と書かれていますが、これが「おかめ桜」でしょうか。
-
桐生市のホームページには「土橋のおかめ桜」、現地の石柱には「土橋のシダレザクラ」と表記されています。
-
なので、おそらく、この木が「土橋のおかめ桜」だと思うのですが、共通項の「土橋」って何?でしょうか。
-
この地は「新里町鶴ヶ谷」で、古い地図を見ても「鶴谷」と標記されているので、「土橋」は地名ではなさそうです。
-
この木は個人の所有で、個人の敷地内にありますが、その方のお名前は瀬谷さんで、土橋さんではありません。
-
にもかかわらず、何故、「土橋の……」なのでしょうか?
-
せめて、桐生市のホームページには、由来を書いておいて欲しいものです。
狭い範囲の地名なのかも知れませんね。 -
瀬谷さんのご先祖で、鎌倉時代に築かれた山上城(桐生市新里町山上)にゆかりのある「お藤」という美しい女性が、ここで花見の宴を催し、あまりの美しさに心酔して自ら「お藤桜」と名付けたといわれています。その後、美人の象徴とされる「おかめ」にちなんで「おかめ桜」名付けられたと伝えられています。(上毛新聞や桐生市のホームページによる)
-
「おかめ桜」以外にも、瀬谷さんのお宅には立派なシダレザクラがあります。
こちらも見せていただけるようなので、道路から坂道を降りていきます。
写真の左奥にお宅があります。右下の建物は、普段は車庫として使っているようです。 -
上の写真の右手方向に、もう一本シダレザクラがあります。
-
イチオシ
坂の下から見た「おかめ桜」です。
-
イチオシ
撮る位置を少し変えると、だいぶ違った形に見えます。
-
瀬谷さんのお宅では、瀬谷一子さんが創作人形の教室を開いています。
このサクラの時期に合わせて(4月4日まで)展示会を開いています。 -
敷地内のシダレザクラも満開です。中央の奥が「おかめ桜」です。
-
もう少し下げって全体を撮りました。大きな樹ですが、支柱なしに自立しています。
-
満開です。
-
イチオシ
シダレザクラ越しの「おかめ桜」です。
-
イチオシ
満開のシダレザクラです。
-
敷地内の奥(南側)のシダレザクラです。
-
こちらも立派な枝垂れです。
-
南側のシダレザクラの下から見た北側のシダレザクラです。
-
3本の立派なシダレザクラを、良いタイミングで見ることができました。
青空がもう少し澄んでいれば、更に良かったのですが、この日は塵や花粉などで霞んでいました。 -
駐車場に戻る途中、おかめ桜と駐車場との分かれ道の間の草むらに、紫の花に囲まれて黄色い柑橘類が落ちていました。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桐生(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35