オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も家族でハワイに行って来ました。<br />今回は夫婦+義父母の4人が先に日本を出国し、次男は一人遅れて合流。<br />残念ながら長男は日本で留守番となりました。<br /><br />後期高齢者となる義父母ですが、今回の渡ハをとても楽しみにしており<br />義父用に日本から車椅子を持参しての滞在です。現地では義父母の体調を<br />鑑み、一日おきに義父母と行動をともにすることで、義父母の体力を維持しつつ、私達も楽しめる計画としました。使い慣れた滞在型のリゾートコンドミニアムゆえに特段の懸念もなく叶ったことなのかなと振り返っています。<br /><br /><br />◆Flight<br />  3/16 JAL784 NRT21:20→HNL09:25<br />  3/23 JAL783 HNL13:00→NRT17:15<br /><br /><br /> ◆ホテル<br />  マリオットコオリナビーチクラブ<br />    <br /> ◆主なスケジュール<br />  1日目 チェックイン<br />  2日目 マイリピルボックス<br />  3日目 ワイキキ、アラモアナ<br />  4日目 ココアカ、ワイケレ<br />  5日目 ハレイワ<br />  6日目 ココヘッドトレイル、カハラ<br />  7日目 ホテルステイ<br />  8日目 チェックアウト<br /><br />      ※当旅行記はⅠの続編となります。

2018年3月オアフ島コオリナ家族旅行Ⅱ

2018/03/16 - 2018/03/24

masa0409さん

今年も家族でハワイに行って来ました。
残念ながら長男は日本で留守番となりました。

◆Flight
  3/16 JAL784 NRT21:20→HNL09:25
  3/23 JAL783 HNL13:00→NRT17:15

◆ホテル
  マリオットコオリナビーチクラブ

◆主なスケジュール
  1日目 チェックイン
  2日目 マイリピルボックス
  3日目 ワイキキ、アラモアナ
  4日目 ココアカ、ワイケレ
  5日目 ハレイワ
  6日目 ココヘッドトレイル、カハラ
  7日目 ホテルステイ
  8日目 チェックアウト

※当旅行記はⅠの続編となります。

レンタカー
JAL

滞在5日目、20日を迎えました。
    この日は義父母とともにHaleiwaを目指します。
    先ずはGreenWorldCoffeeFarmに寄ります。

グリーンワールドコーヒーファーム 専門店

Northの入口にある起点スポット by masa0409さん

ここではコーヒーの試飲を楽しみ、お土産を購入しました。

続いてDolePlantationです。
    これまでもNorthに向かう際のトイレ休憩スポットとして利用してきましたが、義父母は十数年前振りの再訪となり懐しんでいました。

昼食はGiovannisでガーリックシュリンプです。
    ほぼ開店時刻と同時に来たのですが、既に買い求める列が出来ていました。当初は昨年同様にKahukuの本店まで行く予定でしたが、天候が今一つであり、また義父母の体力を考慮しHaleiwa止まりとしました。

続いてシェイブアイスを食べにこちらへ。
    ここも義父母は十数年前振りの再訪です。私達夫婦もMATSUMOTOのシェイブアイスは20年振りとなりました。

Haleiwaの最後に、日本から予約した浪花焼酎の受け取りに向かいます。
    私はアルコール類を殆ど嗜まないのですが、旅先で目につくとつい物欲が沸いてしまいます。帰国後、旅の余韻に浸りながら少しづつ味わうのもまた一興かなと思うようにしています。

ハワイアン焼酎カンパニー 専門店

到着時にご主人がローカルTV局の取材を受けており、地元での人気と期待の高さが伺えます。取材後、リポーターが日本在住経験のある日本語堪能な方であったことから、私達も交え会話が弾みました。

これまで焼酎の受け渡しは蔵の中でしたが、数日前に受け渡し用のカウンターが出来上がったとのことでした。
    この浪花焼酎は昨年の渡ハ前から気になっており、一年越しの購入となりました。まだ開栓していませんので、いつ開けようかと楽しみにしています。
    これも今回の目的としていたため、4つ目の目的をクリアです!
    ※購入の際は事前に予約が必要です。

滞在6日目となる21日になりました。
    雨は降っていないものの相変わらず天候は今一つです。
    今日はこれからココヘッドトレイルに向かいます。残念ながら曇天のため景色は期待出来ませんが、相当キツイとの噂があることから炎天下の登頂よりも体力維持には良しと気持ちを切り替えます。

キツイと噂されるトレイルよりもShoppingを選んだ家内をWaikikiで降ろし、麓に到着です。山の稜線にうっすらと一本線がみえますでしょうか?これがこれから目指すトレイル道です。

登山口の電線にぶら下がる多数の靴。なぜか登頂記念ということですが、果たして登頂してみてその気持ちがわかりました。

ここが一段目のスタートです。このようなトロッコの線路跡を登ります。枕木と自分の歩幅が一致しないため自分のペースを維持するのが難しく、この先の行程が思いやられます。また山頂手前あたりから傾斜が急角度になっているのが見えるため、山頂を見上げる度に登る辛さが倍増しました。

ココ クレーター レールウェイ トレイルヘッド アクティビティ・乗り物体験

行程半ば、眼下に広がるHawaiiKaiの街並みです。
    ここは枕木が橋となり下が3mほどの高さの吹き抜けになっています。このように男性でもお尻を着きながら降りている人がいました。
    この先から急傾斜となるのですが、休み休み登りつつも写真を撮る余裕が全くなく、この後の登りでは一枚も撮ることが出来ませんでした。
    一緒にスタートした次男の姿はもう見えません・・・

それでもスタートから40分程でしょうか、どうにか山頂に辿り着くことができました。山頂から眺めたHawaiiKaiの街並みです。

こちらからはHanauma湾が見えます。

Makapuu岬方向です。
    どんよりした曇り空が残念ですが、ピーカンの晴天時にココヘッドに登れる自信はありません。しかしながら、ラニカイ・ピンク・ココヘッドとオアフ島の3大トレイル登頂を達成し気分は上々です。

先に登頂した次男は涼しい顔をして待っていました。
    若さが羨ましい・・・

山頂の最上段から眺めた景色です。改めて我ながらこの急斜面をよくも登ってきたものだと自画自賛です。では、これから下山します。

遠くにDiamondHeadとうっすらWaikikiのホテル群が見えます。きっと晴れてたら最高の景色なんでしょうね。

ここまで来ればゴールまであと少しです。
    写真には写っていませんが、左方向にKokoHeadGunClubがあり、銃声の連射音が周囲に響いていました。

山頂での休憩時間を含め、2時間程の行程で無事下山することができました。

このあと家内をWaikikiでピップアップし、Kahalaで買い物となりました。そういえば、KakaakoにWholeFoodsMarketが開店するみたいですね。先日Kakaakoを散策していたら4月開店に向け準備をしていました。Alamoanaからほど近いため、これからはKahalaやKailuaまで行かなくても済みそうです。

7日目となる22日の朝を迎えました。
    早朝ウォーキングでフォーシーズンホテルに入りました。ロビーが吹き抜けになっており、高級感に満ち溢れています。

本日は終日ホテルステイとしビーチやプールサイドでゆっくり過ごすはずでしたが、雨交じりの一日となったため、ラナイを主に緩やかに流れる時間を過ごしました。

滞在最終日、帰国となる23日を迎えました。
    幸いにも雨が止んだことから、チェックアウトまでの時間を惜しむかのように義父母とともに記念写真を撮りました。

8日間お世話になった車も、トラブルなく無事返却です。
    参考までにガソリンは毎回コストコで給油しています。日本のクレジットカードは使えないと聞いたことがありますので、買い物ついでに金額任意指定のプリベイカードを購入し、敷地内のセルフで入れています。正確に比較していませんが、収集した情報においては一般の店舗より安価と認識しています。

Honolulu空港のサクララウンジはほぼ満席の状況でした。
    空港での最後の買い物に興味がない義父と次男には、ゆっくりと過ごせる場所だったようです。

計画当初は、義父母を連れ、また次男が一人で途中合流することとなり、果たしてどうなることやらと危惧しましたが、いざ蓋を開ければ何らトラブルもなく楽しい日々を過ごすことが出来ました。

復路はA・C席を確保し、最後の最後まで名残惜しくWaikikiの景色を眺めながら再訪を願うことが習慣となりました。

やっぱり旅っていいですね。
    金銭的な考慮は必要ですが、家族・夫婦ともに健康で体が動かせる今のうちに、色々な国々を訪れ見聞することも必要ではとあらためて思いました。

最後までご静読頂きましてありがとうございました。

• ohanaさん 2018/08/26 23:29:17
    フォローありがとうございます
    masa0409様
    はじめまして
    Aloha
    OHANAと申します。

フォローありがとうございます。
    日記拝読しました。

私は約1週間で出発ですが共通点が多いです~
    今回は前半はコオリナマリオット
    後半は我が家のベースステイ先のヒルトン村へ

航空機はJAL
    レンタカーはハーツ

ただココヘッドはきついので行かないと思います~

無事に行け、帰国できた際は日記書かせていただきます。

還暦過ぎた小生ですが、年寄り率いる家族の日記読んで頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

OHANA
                          Mahalo

masa0409

masa0409さん からの返信 2018/08/27 21:29:41
    RE: フォローありがとうございます
    OHANA 様

ご連絡ありがとうございます。
    勝手ながらご一報もせずフォローさせていただきましたこと、ご容赦下さい。

間もなく渡ハされるとのこと、幾つか共通点があるとお聞きしておりますので、旅行記がアップされるのを楽しみにしております。

どうか、ご家族皆さまで楽しい時間をお過ごし下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• たなしゃんさん 2018/04/17 11:10:57
    ココヘッド、お疲れ様でした!
    こんにちは!
    ココヘッド、次男さんとの登頂素晴らしいですね!
    主人も一度登りましたが・・・
    大変だったようです(-_-;)
    我が家の次男も、主人が登った事を聞いていたので、
    自分もチャレンジしよう!
    と少しは考えてみたらしいのですが、下から見上げ、すこーし登って、終わりにしていました(笑)
    もう、5年も前のお話ですが・・・

高齢のお義父様お義母様を海外に連れて行くのは大変だったと思います。
    奥様も、喜ばれていたことと思います。
    これは、masa0409さん(ご主人様)の協力があってこそ、できた旅行でしょうから。
    夫婦二人旅、家族だけの旅行とはまた違い、気遣いなどはそれ以上にありますもんね。
    海外に限らず、また親孝行の旅をしてあげてくださいね!

たなしゃん

masa0409

masa0409さん からの返信 2018/04/17 21:38:11
    Re: ココヘッド、お疲れ様でした!
    コメントありがとうございます。

ご主人もココヘッドに登られたのですね。
    事前のリサーチで初心者向けではないとわかっていましたが、
    本当にキツいトレイルでした。
    二度目はないと思いつつも、当日は幸か不幸か曇天でしたので、
    もし機会があれば再度登頂し、快晴下の絶景を眺めてみたいと
    懲りずに夢想しています。

傘寿のお祝いを兼ねての旅行となったお母様。
    5回目の渡ハとのこと、5年振りとはいえ旅慣れている様子が
    伺えます。
    これもきっとたなしゃんさんによる十二分な事前の準備と
    現地でのご主人の支えがあったからなのでしょうね。

>海外に限らず、また親孝行の旅をしてあげてくださいね!

そうですね。
    まだまだ健在なうちに、身近な旅でも良いので一緒に出掛ける
    機会を設けてあげられたらと思います。

今後もよろしくお願いします。

• abbysさん 2018/04/13 10:02:27
    こんちには。
    3世代での旅行ステキですね~!

主人の両親は他界して、母1人なのでいつかはと思いますが、長時間一緒に過ごすのは苦痛なのでやっぱりや~めた!ってなります(笑)
    レンタカーあると色々行けるのはいいですね。
    私は海外での運転は怖くて・・・(>_<)

masa0409

masa0409さん からの返信 2018/04/14 17:38:49
    Re: こんちには。
    コメントありがとうございます。

老親を連れた旅行は本当に気苦労が絶えませんが、義父母が楽しく過ごしている様子を見るにつれ、一緒に来ることができて良かったと思います。
    もし”また行きたい”って言われたら・・・
    笑ってごまかそうかな。

レンタカーがあると行動範囲が一挙に広がり、また時間の制約からも解放されるのでプランの自由度が一段と高まります。是非ともおススメしたいところですが、初めての海外ドライブは怖いですよね。
    Googlemapがあれば道に迷うことはありませんので、いつか気持ちが向いたらレンタカーを試してみて下さい。きっと旅の満足度がこれまでよりも向上すると思います。

今後もよろしくお願いします。
  • かずさんさん 2018/04/09 12:56:25
    はじめまして♪
    masa0409様こんにちは(^^)

ココヘッド、登頂された
    のですね!スゴい!
    娘が留学中に
    お友だちと
    チャレンジしたのですが
    「ホントにキツかった!」
    「お母さんは絶対ムリだよ」
    と怒涛のLINEがきたことを
    思い出しました(笑)
    途中で水を飲み干して
    しまって
    更に苦しかったようです。

それにしても
    義理のご両親様に
    素晴らしい親孝行を
    されましたね♪
    私も両親と3度渡ハ
    しました。
    高齢の両親を連れての旅は
    こちらの気疲れも
    相当なものですが(笑)
    ハワイの思い出話しを
    楽しそうにする姿を
    みるにつけて
    連れて行って良かったなぁ、
    としみじみ思います。

これからも
    おじゃまさせて頂きます。
    よろしくお願いします(^^)

masa0409

masa0409さん からの返信 2018/04/11 01:15:29
    Re: はじめまして♪
    かずさん様

いつも私の拙い旅行記に”いいね”を頂き、ありがとうございます。
    また、これまでかずさん様の旅行記を拝読することにより、
    次なる旅のアイデアとインスピレーションをお裾分けいただき、
    あらためて感謝を申し上げます。

ココヘッドトレイルは、本当に辛かったというのが正直なところです。
    特に最後の急斜面では何度も休憩を重ねては天を仰ぎ、どうにか挫けずに
    登頂することができました。
    登頂前はあいにくの曇天となったことでせっかくの景色も期待薄だと
    運がないことを恨みましたが、トレイル中はそれでも迸る大量の汗に、
    好天でないことを幸運とさえ思ったことが懐かしく思い出されます。

義父母との渡ハは私達から声を掛けて誘いました。
    年齢や健康状態を考えるとどうしてもマイナス思考になりがちですが、
    義父母の思い出の地であるハワイに行くことが義父母に与える相乗的
    プラス効果は何物にもかえがたいと捉え、事前の計画と準備・手配を
    怠らず整えることで出発に至りました。
    かずさん様が仰るとおり現地での気苦労は絶えませんでしたが、
    帰国しても楽しく懐かしく振り返る様子を見聞きすると、声を掛けて
    良かったと思っています。
    かずさん様は三回もご両親と渡ハされたのですね。色々な思いを共有
    頂きとても嬉しく思うとともに、あらためて尊敬の念を禁じ得ません。

今後もこれまで同様にかずさん様の旅行記を楽しみにしています。
    引き続きよろしくお願いします。