吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都立井の頭恩賜公園は、1917(大正6)年5月1日に<br />日本で最初の郊外公園として開園<br /><br />今年5月1日に開園100 周年を迎えました!<br /><br />井の頭恩賜公園管理所<br />TEL 0422-47-6900<br />〒180-0005<br />武蔵野市御殿山1-18-31<br /><br />平日でしたが春休みと言うこともあり、子供たちで池のボートは一杯でした。<br /><br />途中 井之頭と命名された 徳川家康公の 御茶ノ水発祥の<br />井があります。<br /><br />井之頭公園 言われより・・<br />↓<br />徳川家康は家臣の大久保忠行に命じ、江戸の飲料水を確保することを計画。水源を井の頭池とし、善福寺池や妙正寺池の水も併せて神田駿河台まで引こうとした。<br />これが神田上水。<br /><br />後の玉川上水とともに江戸時代の2大上水となった。<br />井の頭池の東端には、取入口である石門が残る。<br />一方、周辺の林は幕府の御用林として保護されていた。<br /><br />明治維新後、民間所有をへて東京府が買い上げ、明治22(1889)年宮内省の御用林となる。<br />大正2(1913)年帝室御料地から東京市に下賜、大正6(1917)年恩賜公園となり、日本初の郊外公園として一般公開された。<br />との事です・・・<br /><br />向かいの動物園は列を成して 子供たちが並んで 入場を待っていましたよ。<br /><br />昨年は雨まじりの中を散策しましたが 今年は天気に恵まれて<br />気持ちが良かったあ~~~~~<br /><br />桜と青空を 満喫して来ました。<br /><br />

井之頭恩賜公園 桜真っ盛り! 気持ちの良い日を満喫して参りました。

2018/03/28 - 2018/03/28

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

都立井の頭恩賜公園は、1917(大正6)年5月1日に
日本で最初の郊外公園として開園

今年5月1日に開園100 周年を迎えました!

井の頭恩賜公園管理所
TEL 0422-47-6900
〒180-0005
武蔵野市御殿山1-18-31

途中 井之頭と命名された 徳川家康公の 御茶ノ水発祥の
井があります。

井之頭公園 言われより・・

これが神田上水。

後の玉川上水とともに江戸時代の2大上水となった。
井の頭池の東端には、取入口である石門が残る。
一方、周辺の林は幕府の御用林として保護されていた。

との事です・・・

昨年は雨まじりの中を散策しましたが 今年は天気に恵まれて
気持ちが良かったあ~~~~~

桜と青空を 満喫して来ました。

自家用車 徒歩

駐車場から 公園外を徒歩で移動します。

坂を下って いよいよ公園内

徳川家康が この池の湧き水を 関東随一の名水!
    と褒めたと言う 伝説があります。 この井戸「お茶の水」と呼ばれています。

現在は ポンプでくみ上げているそうです。

ボートを漕ぐ人で沢山

• イチオシ

池の亀が 甲羅干しです(#^.^#)

芽が! 春だなあ

木からも 芽が!

ほほほ(#^.^#) 桜に 負けてしまう(^_^;)

井之頭財辯天が 見えてきました。

• ふわっくまさん 2018/04/03 07:57:35
    井の頭恩賜公園・・☆
    KEN Yoshimuneさん、はじめまして・・
    私も以前に一度、関西から東京に出かけた際・・井の頭公園に行きましたが・・
    こんなにキレイな桜や、季節を感じる木の芽が見られるのですね・・♪

今年の春は全国的にお天気に恵まれ、桜の花を満喫する機会も多かったのですが・・
    池の亀の甲羅干しに、平和な空気を感じたり・・とっても素敵なお写真の数々を拝見させていただきました。
                 ふわっくま

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん からの返信 2018/04/04 15:31:02
    Re: 井の頭恩賜公園・・☆
    ふわっくまさん こんにちは。

昨日外出しておりまして お返事遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうござます。

毎年 井之頭公園には桜の時期に出かけております。
    と言うのも 吉祥寺にずっと 住んでおりまして
    懐かしくって・・・

昨年は生憎の曇り空で 綺麗な空が見えず残念でした。
    今年は 晴天の天気に恵まれて 嬉しかったです。(#^.^#)

関西にも素敵な場所が沢山あるそうですね。
    また 是非 チャンスを見て 関西の桜も拝見したいです。
    ありがとうございました。