東京ディズニーリゾート 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のミラコスタはキャンセル拾いで、スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド バルコニールーム(ハーバービュー)(4名対応)に泊まってハロウィン&amp;ホテルライフを満喫してきました。<br />キャンセル拾いについても書いていきますよ。<br /><br />いつもディズニーは4歳の女の子とふたり旅なんですがせっかくいいお部屋が予約できたので、今回は両親も誘い4人旅。<br />旦那にないしょで贅沢しちゃいますよ(^-^)v<br />

2018.10 ハロウィン キャンセル拾いでハババルに泊まる!

2018/10/03 - 2018/10/05

りんごトみかん

りんごトみかんさん

今回のミラコスタはキャンセル拾いで、スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド バルコニールーム(ハーバービュー)(4名対応)に泊まってハロウィン&ホテルライフを満喫してきました。
キャンセル拾いについても書いていきますよ。

旦那にないしょで贅沢しちゃいますよ(^-^)v

ミラコスタの宿泊特典であるチェックインの日もシーに優先入場ができるってヤツ。
    コレが遠方組は無駄にしちゃうんですよ〜セコい話ししますけどね。(((^_^;)
    だから1泊目をオフィシャルホテル、2泊目ミラコスタと計画しました。
    2ヵ月半前にミラコスタを予約、この時すでにカピターノ60,800円しか空いてませんでしたが、40日前、土曜日11時頃にベネッチアサイド59,600円に空室発見、変更しました。
    変更後にはカピターノ62,500円に値段が変更されていましたよ。
    恐るべし変動制(-_-;)

写真は30日前ぐらいです。今までカタピーノ、ベネッチアサイドともに空室が出始めました。

今回、満室のミラコスタのキャンセル拾いの方法を先輩方々のブログを読んで勉強させていただきました。m(__)m

その中でハーバービューって単語が出てくる出てくる。

ハーバービューに泊まればショーが窓から見えるらしいです。
    今までハーバーショーは待つことが嫌で、オチェーアノからしか見たことがありませんでした。

どんな部屋なのかしら?
    1回ぐらい泊まってもバチあたらないかな〜って好奇心が先だって、半分意地でキャンセル拾いをやってしまいました(^o^)

いつもなら満室表示なのに突如として値段がでてきます。

チャンスは突然に!!
    やってきますから油断のないように。

○38日前に第2候補日のポルト・パラディーゾ ハーバービュー(4名対応)86,900円に空室が出ました。値段に驚きつつも急いでクリック(((^_^;)
    この時初めてハーバービューの値段を知ったのです。

○35日前20:30時頃に第2候補日ポルト・パラディーゾ80,700円に空室。ここでちょっと値下がったことでテンションが上がりました。

○33日前20:00に第1候補日ポルト・パラディーゾ(4名対応)に空室。ここはクリックしませんでした。6,200円が重くのしかかります。

○そして30日夜中0:52についに第1候補日ポルト・パラディーゾに空室が出ました(^-^)v
    この辺りになると焦らずに操作もできるようになりました。

結果、10日ほどで第1候補日のポルト・パラディーゾ ハーバービューの予約が拾えました。

そしてここからが悪の道。。。もとい、本当の夢の国の入り口だったのです。

その後も回数は減るもののサイトチェックが止められません。
    <見つけた>感動が癖になると言うか、脳みそが快感を覚えたって言うか、中毒性があるんですよ。
    写真の通り、ハババルとポルトパラディーゾのハーバービューが同時に空室が出た瞬間を見ただけでもなんか、<今日はツイてる>って思っちゃう(((^_^;)

○16日前、午後2時頃、ハババルの空室をみつけましたが12万6千円という値段の壁に阻まれ葛藤の末、スルーしました。
    すぐに満室表示に。
    ここで初めてバルコニールームの存在を知り情報収集。
    その名の通りバルコニー付きの部屋でバルコニーに出ることができるんですよ。
    ミラコスタの部屋でバルコニーやテラスに出れるのはほんの17部屋程、でもちょっと高すぎるでしょ、とここまでは英断だと信じていました。

○運命は午後6時過ぎでした。
    またしても満室表示が消えました(@_@)
    私に泊まれって、ミッキーの声が聞こえたような。。。
    焦りながらトラベルバックの予約変更の画面からクリックしました。

きっとハーバービューでも満足したと思いますが、バルコニーの存在を知ってしまった以上、そして見つけた以上、止まりませんでした(^_^;)
    英断はどこに行ったやら〜
    単なる優柔不断でした。

ハロウィンなのでショーも2回ファンタズミックもあるし、季節的にもgoodかな〜って。
    なんならハババルに泊まったことあるけど(-.-)ノ⌒-~って自慢げに言えますしね。
    えっっ、言ってもいいですよね?
    ( ̄▽ ̄;)

ここでキャンセル拾いのまとめですが。
    ピッツアビュー、ハーバービューにもちょこちょこ空きが出てましたよ。土曜日や日曜日もありました。
    ちなみに写真は9月26日にたまたま見たサイトで10月1日(5日前)にピアッツァビュー、ハーバービュー、ハババルと空室が出ていました。

スペチアーレカテは16から15日前に突如として満室表示が消えました。
    空きが出てもすぐに満室→空きを数回ほど繰り返していました。これは練習したり、予約したはいいが高くって(私的には非常に高い買い物だと思うんですが・・・)考え直したりしてるんでしょうかね?

●とりあえず候補日が多いと容易い。→私は平日の2日間でチェックしました。
    ●ブックマークでこまめにサイトのチェック→時間帯によってはサイトが混雑するので出来るだけ短いクリック数でアクセスできるようにブックマークしていました。空室に出会えるか、これにかかってます、私は1日10回ほどチェックしてました。
    ●色んなサイトを見てて思ったのは同じ日で違うカテゴリの部屋をいくつか、あるいは1週ずらしてなどさまざまな方法で皆さんキープされています。5ヵ月後の予定ですからピンポイントは難しいのでしょうね。
    ●キャンセル料がかからない14日以前であれば予約金の3万円は気にせず、見つけたらクリック!迷うと逃しますよ。→キープが多いときはクレジットの残高に注意。あと、1回だけ満員電車の中だったのでカード入力はちょっと大変でした。屋外でもカード入力ができるような工夫が必要だなと思いました。
    ●宿泊特典のレストランをすでに予約している場合は、新たに部屋をキープすると予約を取り直すことになります。予約センターに電話をすればきっとうまくしてくれるのかもしれませんが、電話はつながりにくいです。
    そのため、ハババルの時は予約の変更サイトのトラベルバックから部屋変更をしました。その間数分ですがただただ、祈るばかりです。
    ●他の先輩方々のサイトでも書いてありましたが、この15日前が一番の空室ラッシュで、特にスペーチアーレカテ狙いの方はこの日が決戦ですよ。その後も空室→満室が繰り返されますので諦めないことが大切だと。
    興味本意でサイトを覗くと高額商品をクリックしちゃいますから、心して下さいよ。
    ●ディズニーホテル同士の変更であればキャンセル料が発生しないそうです。そのため宿泊人数や天候、予算の関係などでギリギリでグレードダウンする人がいんじゃないですかね。
    ●何事も縁ですから最後は神かミッキーに祈りましょう( ̄▽ ̄;)

この旅行記がキャンセル拾いされている方々の励みになると嬉しいです。

子どもと2人旅の予定でしたがハババルの予約ができたので(サロンや朝食など2人だと何かと勿体ないと思ってしまう貧乏性です)、急遽、両親を誘い日頃の感謝を込めてプレゼント旅行にしました。

そうと決まると旦那に対する罪悪感もなくなりましたね(^o^)
    無駄遣いの嫁から親孝行の嫁に大変身です。

1泊目は荷物移動が楽チンにできるオフィシャルホテルからリーズナブルなサンルートにしました。

パークチケットは私と子供はサイトから購入し35周年記念柄、両親はギリギリだったのでローソンで購入しました。

出発1週間前となり台風の影響が心配ですが、準備はバッチリです。

1日目はランドから。
    この日は開園9:00〜とやや遅めスタートです。
    遠方の場合、オープン前に到着できないので、この1時間ってFPの時間に大きく関係してくるんですよね。

ゲートをくぐると夢の国のスタートです。

まずはプーさんのFP15:30〜を取得。
    モンスターズインクがまさかの10分待ちなのでSBしました。

11:00には昼ごはんを買って、子供が大好きなワンマンズに並びます。

そして抽選はすべて外れました(^_^;)

朝の空いてるうちにファンタジーランドで遊びます。
    ピーターパン20分、白雪姫15分。

ダンボのお化けかぼちゃ
    なんか、怖くないですか?

今回のFPです。
    でもホーンテッドマンションで子供が寝てしまったためにプーさんは残念しました。

空き時間で写真撮影です。

どこのスポットも行列なので、交代の好きにパパッと撮りました。

ここが一番並んでたな〜

かぼちゃコウモリに35の数字が。

3時半に子供が寝てしまったので、サンルートにチェックインしました。
    5時からホテルの和食バイキングを食べて7時に再度イン。
    本当はランド内で夕食も食べるつもりでしたがホテルでゆったりしたことですごく体は楽になりました。
    食事も美味しいし。

7時20分ごろには15分に。

遠めからですが座ってみました。

プーさんは20時すぎても60分待ちでしたので今日は残念して、ピノキオに乗りました。
    明日もあるので今日はほどほどにして退園です。

35周年、ハロパレも移動しながらでしたが両方とも見ることができて満足な1日でした。

今日はシーにインします。

今日のお部屋はこのレストランの3階ですよ。ニヤけながら写真を撮りましたね。

まずはトイマニから。
    FP9:10〜取ってからSBしました。

ランチは櫻。
    PSは時間の微調整がしにくいんですよね、でも今回は両親がいるのでちゃんと食事もしたいしで。。

食後にタートルトーク。

キングトリトルのコンサートにむかいます。

2時過ぎたのでサローネでチェックインしました。

ちょっと場違いな感じか否めなませんが。
    すごくゆったりしています。

サローネからのハーバー。
    2時5分からの35周年のショーに間に合いました。

楽しみのお部屋ですよ。

窓を開けると、、、
    あっ、窓は右側しか開きません。

台風前の曇り空ですが、景色にうっとりです。
    なんだか独り占めしているような錯覚になりました。

3階の一番端のお部屋でした。
    気づいたら真剣にベランダの写真を撮ってました。
    本末転倒ってやつですか?

正直ハーバーショーを見るにはちょっと遠いな〜と思いました。
    全体的な雰囲気を味わうといった感じでしょうかね?
    最前列の方々の涙ぐましい努力はほんとスゴいですね。

曇り空ですが、夕暮れはキレイですね。

夕食はPSを取っていないのでパスタでもと思ってたら、子供のリクエストでカレーになりました。これが結構、美味しいですね。
    その移動中に撮影。

子供が夕食後に熟睡したのでおばあちゃんに預けて、カクテルタイムに行きました。
    7時頃ですが空いていて、ボッチでも全然大丈夫でしたよ。
    ほぼほぼカップルですけどね〜
    気にしな〜い。
    なんだか記念日に泊まってる方が多いようですよ。
    私は今日がミラコスタハババル宿泊記念日ということにしました。

ファンタズミックが始まりました。ほぼ正面からなので、とってもキレイで見ごたえ充分です。

終わってからの花火も楽しみにしていたのに、部屋からは見えないんですね。
    これは案外ショックでした。
    まぁ、考えてみれば分かることでしたが。

8時40からセンターオブジーアスとトイマニのFPを取っていたのでお一人様で乗ってきました。

最後の最後にタワテラから落ちて久しぶりの絶叫系、しっかりと堪能しました。
    閉園時間の10時2分前にゲートを出ました。
    子供と二人だと乗れないし、こんなに遅くまで遊べませんからね。

11時前にはキャストが出入りしているだけでした。

朝の7時頃。
    窓を閉めると音楽は微かにしか聞こえませんので、朝から全開にしました。ほんと、寒くも暑くもない季節はおすすめですよ。子供は窓際で椅子に座りボーとポップコーン食べてました。
    ベットに寝そべりながらでもこの景色が見えますよ。
    そら青空だとキレイでしょうが。。。
    この小雨のモヤった感じが霧のようで雰囲気があります。
    とっても静かなこの時間はプライスレス、とは言いませんね。
    お金で買ってるんですから。
    なんと言えばいいのかしらね。
    ほんと幸せな時間を過ごしました。

オープンすると向かうところは98%が同じところです。
    これもミラコスタ名物じゃないですか?

朝食のベッラベスタラウンジです。ここは2階なのでさらによく見えますよ。

10時からプールとスパに行きました。12時にチェックアウトですから、結構、せわしないです。

前回の宿泊はベネッチアサイドで、サウスエレベーター利用のため果てしなく遠く感じました。
    今回は中央エレベーターで3階、降りてすぐの部屋なのでパーク入口とお部屋が直結しているかのような楽チンさで『ちょっとシーを散歩してくるわ』って感じでした。景観だけでなくエレベーターからの距離も大事だな〜と思いましたね。

ほとんどの部屋の窓は悲しいくらいしか開きません。これは転落や落下事故の防止のために仕方ないことだと思います。
    サローネからも窓越しに35周年のショーを見ましたがやはり屋外にはかないませんよ。
    だからこそバルコニーやテラスが人気があるんだと分かりました。

子供が小さいからこそ部屋でゆっくりショーが見れるのはよかったですよ。特にファンタズミックは私たち家族のために用意された席でゆっくり鑑賞できるのですから言うことなしです。

うちの家はけっして裕福ではありません。一点主義でもないのでこのような値段のホテルを選ぶことはほぼありません。
    正直、今回の宿泊は本当に直前までベネッチアサイドへの変更も考えました。それぐらい高額商品だと思います。

今回の宿泊でスーぺリアのハーバービューにしていたら、次はバルコニーかテラスに泊まりたい〜ってなっていたと思います。
    ハババルに泊まったことでミラコスタに対する憧れに終止符が打たれた感じがしました。ミラコスタ熱が下がったんでしょうね。

次からはパーシャルビューを狙い閑散期にどれだけ安く旅費を押さえるか、これに重点を置いた旅に戻れます。

ちなみに次は2月、ランドホテルの外壁工事部屋を予約しちゃいました(^_-)

りんごトみかんさんの関連旅行記

りんごトみかんさんの旅行記一覧